【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

電脳競馬倶楽部掲示板

ようこそ「電脳競馬倶楽部」へ!

当倶楽部は競馬に限らず、公営競技全般を中心とした話題を展開していきます。
当掲示板では、誹謗中傷及び関係のない話題のUP(特にアダルト関係)等は一切禁止です。
内容的に不必要と管理人が判断した書き込みは随時削除しております。楽しく使っていくために、ご協力をお願い致します。
なお、当掲示板は携帯電話にも対応しておりますので、外出先からでもお気軽にご利用下さい。

[せっかく掲示板へ] [予想会ルール][携帯からはこちらのアドレスへ][ブログ版はこちらから][ホームページへ戻る]
名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.434 ] ランキング・7月18日時点 投稿者: 畑中 智晴 2010年07月18日 (日) 22時30分
それでは7月3週時点でのランキングです。

競馬総合ランキング(競馬のみの成績)(7月18日時点)
1位 アッシー侍さん 1745点
2位 メルカッツさん 867点
3位 須磨ゆかりさん 597点
4位 畑中 智晴 290点
5位 田中もとこさん 69点
6位 嵐さん 13点

総合ランキング(対象全レースの成績)(7月18日時点)
1位 アッシー侍さん 1783点
2位 メルカッツさん 867点
3位 須磨ゆかりさん 597点
4位 畑中 智晴 444点
5位 田中もとこさん 69点
6位 嵐さん 13点

対象が4レースと少なかった今週でしたが、日曜・函館の昼間メイン(としたのは夜に競輪のサマーナイトフェスティバルが同じ函館であったため)となった競馬のマリーンステークスで首位のアッシー侍さんが3連単万馬券を含み久々に予想全種パーフェクトを達成、55ポイントを稼いだのが目立つ程度でした。
さて来週は、早速明日月曜・海の日に昼夜で対象レースが組まれています。昼間は盛岡競馬場(オーロパーク)で、下半期のダートグレードの開幕を告げるマーキュリーカップが、また夜にはブルーナイターの丸亀ボートレース場で下半期ボートレースSG第1弾となる海の日記念オーシャンカップがそれぞれ行われます。
一方土曜日には、夏のジャンプグレード第1弾となる小倉サマージャンプとJRA2歳OP特別第1弾となるラベンダー賞が函館で、また日曜日にはサマー2000シリーズ第2戦の函館記念、小倉ではダートの中距離戦・KBC杯がそれぞれ行われます。


(当「電脳競馬倶楽部」はアメーバブログにてブログ版を開設しております。タイトル下のリンクからアクセスできますので、合わせてご利用下さい)

[ No.435 ] 来週の対象レース 投稿者: 畑中 智晴 2010年07月18日 (日) 22時47分
それでは来週の対象レースのご案内です。

月曜・盛岡 農林水産大臣賞典第14回マーキュリーカップ(日本ダートJpnIII)
平成9年に水沢競馬場で創設、岩手競馬で行われるダートグレードでは一番新しいレースがこれ。平成12年から現在の盛岡競馬場(オーロパーク)で開催されるようになり、平成20年はその前年より水沢開催になったクラスターカップと前年限りで廃止されたJpnIのダービーグランプリがオーロパークから去り、夏のマーキュリーカップ・秋のチャンピオンシップ南部杯でオーロパークの2大ダートグレードを形成していたが、21年からはクラスターカップがオーロパークに戻り(距離も1200mに短縮され、JBCスプリントへの1stステップの意味合いとなった)、夏のマーキュリーカップ・お盆のクラスターカップ・秋のチャンピオンシップ南部杯でオーロパークが誇る3大ダートグレードを形成している。平成20年より日本統一ダートJpnIII。
距離2000mは、地元にとっては春の大一番である一條記念みちのく大賞典や秋の大一番である北上川大賞典と同距離であり、また遠征勢にとっては門別の2000mで行われる夏のダートの祭典・ブリーダーズゴールドカップや暮れの東京大賞典と同距離だが、数少ない左回りコースを克服出来るかがこのレースのポイントともなりそうだ。
   丸亀 海の日記念第15回オーシャンカップ(SG)
平成8年に新しく加わった祝日「海の日」を記念して創設されたボートレースSG競走では最も若いレース。出場資格は賞金王決定戦優出者と前年優勝者、直近開催SGであるグランドチャンピオン決定戦優勝者、それに昨年5月から1年間のGI優出ポイント上位者で構成されている。
元々は最終日を海の日の前後に設定して行われてきたが、平成14年からは7月最終週の開催に移行、翌15年からはMB記念と合わせてナイターSGとして行われているが、今年は創設当初に帰って海の日が最終日となった。
そしてその舞台は平成21年より中四国公営競技場初のナイターレース(愛称・まるがめブルーナイター)をスタートさせた丸亀市の丸亀ボートレース場。全国5場目のナイターボートレース場(通年ナイター開催では3場目)であるこの舞台で、夏の一番星を目指す戦いが繰り広げられる。
土曜・小倉 第12回小倉サマージャンプ(J・GIII)
平成11年の障害重賞改革で新潟ジャンプステークスと共に夏の障害重賞として創設。この前年に行われた馬場改造で新しくなった障害コースが舞台となるこのレース、平成20年まではハンデ戦で行われていたが、21年からは賞金別定で行われている。
小倉の障害コースの特徴は、筑豊炭田のボタ山をイメージした襷コースの山型バンケット障害や正面に設けられた可変式竹柵(ここでは高さ1.4m設定)、これに加え最後の直線は芝コースを使用し、そこに可動式の竹柵を設置して迫力ある飛越を目の前で見る事が出来るのが特徴。ここで好走して秋の重賞戦線に向かいたいところだろう。
(当レースは8レース(発走予定14:25)で行われます。予めレース番号と場名にご注意下さい)
   函館 ラベンダー賞(2歳OP特別)
平成7年に札幌開催の後半で創設、平成9年の北海道シリーズの開催順入れ替えで現在の函館開催の後半で行われている。距離は創設から1200mで行われており、函館開催のフィナーレを飾る函館2歳ステークスの前哨戦という位置付けになっている。
このレースでは地元ホッカイドウ競馬所属の馬達の活躍が目立ち、初年度のタニノヒーロー(2着にもレディーパートナーが入ってホッカイドウ競馬勢のワンツー)をはじめとして平成19年までで7頭が勝利(タニノヒーロー・カケノジンライ・エンゼルカロ・フジノタカネ)を収めており、その内平成17〜19年までで3連勝(モエレジーニアス・インパーフェクト・ハートオブクィーン)している。地方所属馬はこのレースで2着までに入ると函館2歳ステークスの出走権が得られるのだが、実際にこのレースからエンゼルカロ・モエレジーニアス・ハートオブクィーン(こちらはその後JRA移籍を果たしているが)の3頭がこのレースを勝って函館2歳ステークスも制しており、ホッカイドウ競馬勢にとっては「ポストコスモバルク」を狙う上でも重要な一戦といえそうだ。
(当レースも8レース(発走予定14:45)で行われます。予めレース番号と場名にご注意下さい)
日曜・函館 第46回農林水産省賞典函館記念(サマー2000シリーズ第2戦&サマージョッキーズシリーズ第6戦・国際GIII)
昭和40年に2400mのハンデ戦として創設。43年より現在の2000mになった。平成6〜8年まで賞金別定で行われたが、9年から再びハンデ戦で行われている。平成19年より日本グレードJpnIIII、21年から日本グレード格付け管理委員会認定の国際GIIIグレードとして行われている。
平成18年から始まったサマー2000シリーズの第2戦は函館の小回りコースが舞台、中距離勢にとってはここをうまくこなせればシリーズや秋に向けて一つの弾みになりそうだ。
(当レースは9レース(メインレース)で行われます。予めレース番号にご注意下さい)
   小倉 KBC杯(OP特別)
元々は平成3年に行われたダート1700mのOP特別「小倉競馬場開設60周年記念」までに遡る。翌平成4年に日曜日のラジオ中継を担当しているKBC(九州朝日放送)から寄贈賞を受けて、現在のKBC杯となった。ハンデ戦だった年もあったが、現在は別定戦として行われている。
ローカル開催場特有のダート1700mという半端な距離ではあるが、ここで好走して秋へ向かいたいところだろう。
(当レースは10レース(メインレース)で行われます。予めレース番号にご注意下さい)

それでは次週も(早速明日マーキュリーカップとオーシャンカップがありますが)多数のご参加をお待ちしております。
(当予想会のルールはタイトル下の「予想会ルール」をご覧下さい)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板