【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

電脳競馬倶楽部掲示板

ようこそ「電脳競馬倶楽部」へ!

当倶楽部は競馬に限らず、公営競技全般を中心とした話題を展開していきます。
当掲示板では、誹謗中傷及び関係のない話題のUP(特にアダルト関係)等は一切禁止です。
内容的に不必要と管理人が判断した書き込みは随時削除しております。楽しく使っていくために、ご協力をお願い致します。
なお、当掲示板は携帯電話にも対応しておりますので、外出先からでもお気軽にご利用下さい。

[せっかく掲示板へ] [予想会ルール][携帯からはこちらのアドレスへ][ブログ版はこちらから][ホームページへ戻る]
名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.509 ] ランキング・8月15日時点 投稿者: 畑中 智晴 2010年08月16日 (月) 01時13分
それでは8月3週時点でのランキングです。
競馬総合ランキング(競馬のみの成績)(8月15日時点)
1位 アッシー侍さん 1899点
2位 メルカッツさん 871点
3位 須磨ゆかりさん 597点
4位 畑中 智晴 313点
5位 田中もとこさん 69点
6位 嵐さん 13点

総合ランキング(対象全レースの成績)(8月15日時点)
1位 アッシー侍さん 1961点
2位 メルカッツさん 871点
3位 須磨ゆかりさん 597点
4位 畑中 智晴 496点
5位 田中もとこさん 69点
6位 嵐さん 13点

対象が4レースと少なかった事もありましたが、一方で的中しても点数オーバーでポイントにならないケースも多く、今週のポイント計上はかなり少ないものとなりました。
さて週が明けて今週は、早速日付が変わって今日16日に盛岡競馬場(オーロパーク)で行われるダートグレード第2弾・クラスターカップから始まります。週内にはこの他18日に佐賀で中距離ハンデ戦のダートグレード・サマーチャンピオンが行われます。
一方週末は、まず土曜日の新潟ジャンプステークスに始まり、日曜日には夏の芝のグランプリ・札幌記念、小倉では中距離の一戦・小倉日経オープン、新潟では3歳のダート重賞・レパードステークスが、それぞれ行われます。

(当「電脳競馬倶楽部」はアメーバブログにてブログ版を開設しております。タイトル下のリンクからアクセスできますので、合わせてご利用下さい)

[ No.510 ] 今週の対象レース 投稿者: 畑中 智晴 2010年08月16日 (月) 01時21分
それでは週が明けて今週の対象レースのご案内です。

月曜・盛岡 農林水産大臣賞典第15回クラスターカップ(日本ダートJpnIII)
平成8年にオーロパーク3つ目の交流重賞として創設、翌9年に統一ダートGIII格付けを受け、平成19年より日本統一ダートJpnIII。
ダートスプリンターにとっては、ステップレースの東京盃を経てJBCスプリントが秋の一大目標という事になるが、そこへ向けてこのクラスターカップと佐賀のサマーチャンピオンが重要なステップになる。例年オーロパークで行なわれてきたこのレースだが、平成19・20年と奥州市の水沢競馬場に舞台を移して行われ、21年から再びオーロパークに戻って開催されている。
ちなみに「クラスター」とは英語で「星団」を意味し、中央・地方・岩手の競馬がそれぞれ発展する事を願って命名された。ここから東京盃まで2ヶ月強、ダートのスピード自慢がこのオーロパークでどんな走りをしてくるかがレースのポイントになりそうだ。
水曜・佐賀 農林水産大臣賞典第10回サマーチャンピオン(日本ダートJpnIII・九州グレードKJ1)
平成13年創設、冬の佐賀記念と並ぶ九州の2大ダートグレードの1つ。同年より九州グレードKG1、平成15年から農林水産大臣賞典競走、平成19年より日本統一ダートJpnIII及び九州グレードKJ1。
クラスターカップと並んで秋へ向けたダート短距離路線の重要ステップの1つ。1400mという距離はマイルとスプリントの丁度中間距離に当たるのだが、マイルでは長過ぎて、逆にスプリントでは距離不足という馬にとっては貴重な一戦ともなりそうだ。また平成19年から地方開催ダートグレードでは初のハンデ戦として行われており、現在では12月のクイーン賞・兵庫ゴールドトロフィーと合わせて3レースがハンデ戦として行われている。
土曜・新潟 第12回新潟ジャンプステークス(J・GIII)
平成11年の障害重賞改革で障害OP特別の新潟障害ステークスを重賞格上げする形で創設された。創設当初は芝の3200mで行われたが、翌12年は馬場改修で中山の3350mで行われ、新装なった13年から現在の芝3250mで行われ現在に至っている。
このレースの特徴は、新潟競馬場の芝外回りと内回りコースにそれぞれ竹柵の置きハードル障害と可動式障害(1・2コーナー中間)を置いて行なわれるという事だろう。ジャンプレースの基礎である「長距離を走るスタミナと障害を飛ぶ飛越能力」を重視した重賞というのはこのレースだけだ。逆にこのレースで好走すれば、生け垣や水壕を飛ぶ他の重賞もある程度克服出来るはずである。
(当レースは9レースで行われます。予めレース番号にご注意下さい)
日曜・札幌 第46回札幌記念(サマー2000シリーズ第4戦&サマージョッキーズシリーズ第12戦・国際GII)
昭和40年に当時ダートしかなかった札幌競馬場で2000mのハンデ戦として創設。平成2年に芝コースが完成して芝の2000mのハンデ戦になった。平成9年に札幌と函館の開催順入れ替えで8月開催に移行すると共に、函館記念との条件交換で別定戦に移行して、また秋のGI戦線への重要ステップと位置付けられ、夏競馬では唯一のGIIに昇格した。平成19年より日本グレードJpnII。21年より日本グレード格付け管理委員会認定の国際GIIグレードとして行われている。
例年このレースは、ダートのブリーダーズゴールドカップと並ぶ夏競馬のBIGイベントとして行われており、平成21年からは国際GIIレースに格上げされている。平成18年のサマー2000シリーズ創設と共に定量戦になって、将来のGI昇格への道筋が付けられたこのレースは、サマー2000シリーズの中でも唯一ポイントUPのレースだけに、シリーズの行方や秋競馬への分岐点として大いに盛り上がりそうだ。
(当レースは9レース(メインレース)で行われます。予めレース番号にご注意下さい)
   小倉 小倉日経オープン(地方競馬交流OP特別)
昭和48年に日本経済新聞社福岡支社から寄贈賞を受け芝1200mの「小倉日経賞」として創設。平成4年から地方所属馬にも開放したのを期に翌5年から現在の「小倉日経オープン」に改称、距離は昭和63年から平成7年まで1700mに、更に8年には1800mになったが、平成9年に元の1200mに戻って行われてきたが、平成18年から北九州記念が1200mに短縮されたのを期に、距離を交換して1800mに延長されている。
札幌記念には距離が長すぎる中距離勢にとってはこの1800mの距離は貴重ともいえるのだが、秋へ向けてどんな走りを見せるか、注目の一戦と言えそうだ。
(当レースは10レース(メインレース)で行われます。予めレース番号にご注意下さい)
   新潟 第2回レパードステークス(サマージョッキーズシリーズ第13戦・国際交流重賞)
その起源は、昭和61年に創設された地方競馬の当時の4歳No.1決定戦・ダービーグランプリにまで遡る。水沢競馬場で行われてきたこのレースは、平成8年に中央勢にも開放され、盛岡競馬場(通称・オーロパーク)で行われる様になった。翌9年の統一ダートグレード制定でGIに格付け、3歳ダートチャンピオン決定戦として位置付けられ、秋の3歳ダートNo.1決定戦と3歳世代最後のダービーとして、またRoadToJBCの開幕戦(勝ち馬にJBCクラシックへの優先出走権を付与)と位置付けられたが、開催が9月下旬という事で時期的にも有力馬が必ずしも集まらず、また平成19年には馬インフルエンザの影響で地元馬だけの重賞として開催せざるを得なかった事もあり、平成20年で廃止となった。そして平成21年にこのレースを引き継ぎ、同じ左回りの新潟で1ハロン短いダート1800mで新設されたのがこのレースだ。
平成19年に日本がパート1国になった事もあり、新設重賞に関しては初開催から2年間のレース内容により3年目にグレード格付けを行う事になった関係で、今年までノーグレードの国際重賞として行われるこのレース、7月のジャパンダートダービーに出られなかったり、出ても活躍できなかった馬達にとっては、このレースは格好のリベンジの場という事になるが、秋のダート戦線に向け、3歳のダート戦線はこのレースが出来た事で活況を呈しそうだ。
(レース名のレパード(Leopard)は英語で「豹(ひょう)」の意味で、古代ローマでは、豹の息には不思議な香りがあるとされ、それによって動物達を狩ることができると恐れられた。またその香りに対抗できる唯一の動物がユニコーンだと信じられていた。ちなみに近代競馬発祥の国であるイギリス王室の紋章である盾には、左右にレパード(この場合は獅子)とユニコーンが描かれており、レパードとユニコーンが対照的な動物として扱われていて、このレースも6月のユニコーンステークス(ジャパンダートダービーへ向けてのJRAステップレース)と並ぶJRAにおける3歳ダート重賞として、今後も注目されそうだ)

それでは今週も(早速今日クラスターカップがありますが)多数のご参加をお待ちしております。
(当予想会のルールはタイトル下の「予想会ルール」をご覧下さい)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板