【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

電脳競馬倶楽部掲示板

ようこそ「電脳競馬倶楽部」へ!

当倶楽部は競馬に限らず、公営競技全般を中心とした話題を展開していきます。
当掲示板では、誹謗中傷及び関係のない話題のUP(特にアダルト関係)等は一切禁止です。
内容的に不必要と管理人が判断した書き込みは随時削除しております。楽しく使っていくために、ご協力をお願い致します。
なお、当掲示板は携帯電話にも対応しておりますので、外出先からでもお気軽にご利用下さい。

[せっかく掲示板へ] [予想会ルール][携帯からはこちらのアドレスへ][ブログ版はこちらから][ホームページへ戻る]
名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.565 ] ランキング・8月29日時点 投稿者: 畑中 智晴 2010年08月30日 (月) 00時17分
それでは8月終盤時点でのランキングです。
競馬総合ランキング(競馬のみの成績)(8月29日時点)
1位 アッシー侍さん 1974点
2位 メルカッツさん 875点
3位 須磨ゆかりさん 597点
4位 畑中 智晴 335点
5位 田中もとこさん 69点
6位 嵐さん 13点

総合ランキング(対象全レースの成績)(8月29日時点)
1位 アッシー侍さん 2036点
2位 メルカッツさん 875点
3位 須磨ゆかりさん 597点
4位 畑中 智晴 518点
5位 田中もとこさん 69点
6位 嵐さん 13点

夏の終わりという事で注目レースが目白押しでしたが、首位のアッシー侍さんがコンスタントに的中を重ね、遂に総合ランキングで2000点の大台を突破しました。
さて週が明けて今週は、まず今日月曜日にGRANDAME−JAPANシリーズの古馬第3戦となるビューチフル・ドリーマーカップが行われます。
一方週末は、土曜日に新潟でダートの短距離戦・BSN賞が、また日曜日には札幌で芝の長距離戦・札幌日経オープン、東西では夏競馬の締めくくりとなる新潟・小倉2歳ステークスがそれぞれ行われます。
(なお、日曜のJRA重賞終了後には競輪のオールスター戦・オールスター競輪も合せて行われます)

(当「電脳競馬倶楽部」はアメーバブログにてブログ版を開設しております。タイトル下のリンクからアクセスできますので、合わせてご利用下さい)

[ No.566 ] 今週の対象レース 投稿者: 畑中 智晴 2010年08月30日 (月) 00時49分
それでは週が明けて今週の対象レースのご案内です。

月曜・水沢 スポーツニッポン杯第36回ビューチフル・ドリーマーカップ(GRANDAME−JAPANシリーズ古馬第3戦、ファルブラヴ賞)
昭和50年に岩手所属のサラブレッド3歳以上(創設当時は4歳以上)牝馬による特別競走として創設。平成12年より東日本交流の重賞に昇格、14年より東日本・九州交流、17年より地方競馬全国交流重賞となり、今年からは牝馬の重賞シリーズ「GRANDAME−JAPAN」の古馬シーズンに組み入れられた。
レース名の「ビューチフルドリーマー」は、日本で本格的なサラブレッドの生産が始まったとされる明治40年に岩手県の小岩井農場が輸入した牝馬、その血を受け継いだ馬は、三冠馬シンザンを含め、JRA8大クラシックのいずれかに20頭以上も勝利するなど、まさに日本の競馬における「キング・オブ・マザー」と呼ぶにふさわしい繁殖牝馬。現在では同じく小岩井農場が輸入した種牡馬・シアンモアと並んで岩手競馬の重賞にその名を刻んでいる。
シリーズの前半戦の締めくくりとなる一戦。ここでの好走が後半戦に向け重要となってくるはずだ。
土曜・新潟 BSN賞(OP特別)
その起源は昭和47年に当時フジテレビ系の競馬中継を放送していた新潟放送(BSN)から寄贈賞を受けた芝1200mの「BSN杯」に始まる。一時昭和63年には準OPの1800mで行われたが、それ以降平成3年まで1200mのOP特別として行われてきた。平成4年から地方所属馬にも開放したのを期に翌5年から「BSNオープン」に改称、同時に距離も1800mに延長された。その後平成7年に1400mに短縮されるも8年に再び1800mになり、11年には2000mで行われた。
その後12年からフジテレビ系の競馬中継が系列局である新潟総合テレビ(NST)に移行したのを期に、13年から1800mの「NSTオープン」に改称、翌14年から1400mに距離が短縮され現在に至っているが、平成20年に馬インフルエンザの影響でNSTオープンが中止になった際に、創設当時の芝1200mのOP特別「BSN賞」として復活。21年からはダート1200mのOP特別として行われている。
左回りである新潟のダート1200mは、右回りの中山と同じく芝のシュート部分からスタート、同じように芝のシュート部分からスタートするダート距離は何場かあるが、ある程度芝が得意でないとスタートダッシュで手こずってそのままという場合もありえるので、馬券作戦上注意しておきたい。
(当レースは通常の11レース(メインレース)で行われます。他場のレース番号とお間違いない様ご注意下さい)
日曜・札幌 札幌日経オープン(地方競馬交流OP特別)
昭和46年に日経杯ライラックステークスとして創設、48年から札幌日経賞になり、札幌の1回開催(当時の北海道シリーズ開幕開催)の開幕週のOP特別として行われてきた。平成元年までダート1700m、平成2年から芝1800mになり、平成4年から地方競馬交流競走、平成5年から現在の名称になった。
平成9年の函館・札幌の開催順入れ替えでそれまでの6月から8月開催に移行、平成12年から9月開催に移行して、距離も芝2600mに延長され現在に至っている。
芝の長距離のOP特別は貴重なものであり、3歳馬は菊花賞を睨んで、また古馬はジャパンカップ・有馬記念を目指した動きという事になる。秋へ向けてステイヤー達がいよいよ始動する。
(当レースは9レース(メインレース)で行われます。予めレース番号にご注意下さい)
   小倉 第30回小倉2歳ステークス(サマージョッキーズシリーズ第16戦・国際GIII)
昭和40年に当時の3歳のOP特別「小倉3歳ステークス」として創設、56年に重賞に昇格、59年のグレード制導入でGIIIに格付けされた。平成13年の馬齢満年齢化で現在の名称になると共に、馬齢重量から定量(54kg)に移行して現在に至っている。平成19年より日本グレードJpnIII。本年より日本グレード格付け管理委員会認定の国際GIIIグレードとして行われる。
ローカルの4大2歳ステークスの中で、創設時から芝の1200mで行われているのはここと函館2歳ステークスのみ。今年からはサマージョッキーズシリーズにも組み入れられており、夏の小倉開催のフィナーレを飾る2歳馬の好走に期待したい。
(当レースは10レース(メインレース)で行われます。予めレース番号にご注意下さい)
   新潟 第30回新潟2歳ステークス(サマージョッキーズシリーズ第17戦・国際GIII)
昭和43年に当時の3歳のOP特別「新潟3歳ステークス」として創設、56年に重賞に昇格、59年のグレード制導入でGIIIに格付けされた。平成9年にデビュー年からの距離経験の多様性から距離が1200mから1400mに延長、平成13年の馬齢満年齢化で現在の名称になると共に、馬齢重量から定量(54kg)に移行、翌14年から更に1600mに延長されて現在に至っている。平成19年より日本グレードJpnIII。本年より日本グレード格付け管理委員会認定の国際GIIIグレードとして行われる。
2歳の最初の重賞となるローカルの4大2歳ステークスは、函館・小倉が1200m、この新潟が1600m、そして札幌が1800mと距離が多様化しており、将来のレース選択の上からでも重要となっている。この1600mの距離は2つの2歳GI(朝日杯フィーチュリティーステークス・阪神ジュべナイルフィリーズ)と同距離である事から、2歳チャンプへ向けた戦いはこの時点で始まっていると言っていいだろう。今年からはサマージョッキーズシリーズにも組み入れられたこの一戦。今年の新潟開催のフィナーレを飾るにふさわしいレースを期待したい。
   いわき平 第53回オールスター競輪(GI)
創設は昭和31年、現在の日本選手権競輪の前身・全国争覇競輪が春秋の年2回開催から秋1回開催になって後楽園競輪場で固定開催され、それに代わる春の競輪界の祭典として当時の3大競輪場である川崎・大阪中央・名古屋での持ち回り開催として「全国オールスター争覇競輪」として創設された。
昭和39年の岸和田開催から現在の「オールスター競輪」に改称、47年の大垣開催から毎年秋に持ち回りで開催される様になった。49年からファン投票上位9選手による「ドリームレース」が、62年からはそれ以外の上位選手による「オリオン賞」が行われている。
平成17年の名古屋開催からGI初の5日制開催に移行、前半3日間に予選を行い、そのポイント上位45名によって4日目の準決勝5個レースを戦う形になったが、平成21年からは元の着位勝ち上がり方式に戻り、「ドリームレース」の4着まで、「オリオン賞」1・2着、2日目の「特別選抜予選」3個レースの勝者によって3日目に準決フリーパスで勝者はそのまま決勝進出の「シャイニングスター賞」が行われる様になった。
今年の舞台は北日本地区で唯一の通年開催場である福島県のいわき平競輪場。平成18年にリニューアルオープンし、2層式となってバンク内側からもレースが楽しめるのが特徴。また今年からはナイター開催も実施しており、「北の湘南」としてますます期待が高まりそうだ。

それでは今週も(早速今日ビューチフル・ドリーマーカップがありますが)多数のご参加をお待ちしております。
(当予想会のルールはタイトル下の「予想会ルール」をご覧下さい)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板