【広告】Amazonにて新生活まとめ買いフェア合計金額より5%OFF

電脳競馬倶楽部掲示板

ようこそ「電脳競馬倶楽部」へ!

当倶楽部は競馬に限らず、公営競技全般を中心とした話題を展開していきます。
当掲示板では、誹謗中傷及び関係のない話題のUP(特にアダルト関係)等は一切禁止です。
内容的に不必要と管理人が判断した書き込みは随時削除しております。楽しく使っていくために、ご協力をお願い致します。
なお、当掲示板は携帯電話にも対応しておりますので、外出先からでもお気軽にご利用下さい。

[せっかく掲示板へ] [予想会ルール][携帯からはこちらのアドレスへ][ブログ版はこちらから][ホームページへ戻る]
名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.589 ] ランキング・9月5日時点 投稿者: 畑中 智晴 2010年09月06日 (月) 00時43分
それでは9月1週時点でのランキングです。
競馬総合ランキング(競馬のみの成績)(9月5日時点)
1位 アッシー侍さん 1994点
2位 メルカッツさん 875点
3位 須磨ゆかりさん 617点
4位 畑中 智晴 345点
5位 田中もとこさん 69点
6位 嵐さん 13点

総合ランキング(対象全レースの成績)(9月5日時点)
1位 アッシー侍さん 2072点
2位 メルカッツさん 875点
3位 須磨ゆかりさん 597点
4位 畑中 智晴 528点
5位 田中もとこさん 69点
6位 嵐さん 13点

夏競馬の締め括りにしては荒れたレースもあった中、首位のアッシー侍さんはコンスタントに的中を重ね、競馬総合ランキングでも2000点の大台目前の位置に付けました。
さて週が明けて今週からはいよいよ秋競馬がスタートします。まず土曜日には札幌で札幌2歳ステークスへの最終ステップレース・コスモス賞、阪神では中距離の重賞・朝日チャレンジカップ、中山では秋華賞への1stトライアル・紫苑ステークスが、また日曜日には阪神でサマースプリントシリーズ最終戦兼グローバルスプリントチャレンジ第5戦となるセントウルステークス、そして中山ではサマージョッキーズシリーズ最終戦となる京成杯オータムハンデキャップが、それぞれ行われます。
(なお、3ヶ月に渡るはくぼ開催は終わりましたが、今週からの阪神開催は引き続きメインレースが10レースで行われますので、実馬券を購入の際はレース番号にご注意下さい)

(また、当「電脳競馬倶楽部」はアメーバブログにてブログ版を開設しております。タイトル下のリンクからアクセスできますので、合わせてご利用下さい)

[ No.590 ] 今週の対象レース 投稿者: 畑中 智晴 2010年09月06日 (月) 00時44分
それでは週が明けて今週の対象レースのご案内です。

土曜・札幌 コスモス賞(2歳OP特別)
昭和63年に函館で芝1700mの当時の3歳OP特別として創設。平成6年に馬場改修工事でダート1000mで行われ、翌7年に芝1800mに延長。平成9年の北海道シリーズの開催順入れ替えで現在の札幌開催後半戦に移行して現在に至っている。
秋の2歳戦線へ向け、中距離での距離適正を見る上でも重要な一戦。ここから同じ距離の東京スポーツ杯2歳ステークスや阪神のラジオNIKKEI杯2歳ステークスを経て来年のクラシックへと繋がるだけに、まずはその走りぶりに注目というところか。
(当レースは10レース(準メイン・発走予定14:50)で行われます。予めレース番号にご注意下さい)
   阪神 第61回朝日チャレンジカップ(サマージョッキーズシリーズ第18戦・国際GIII)
その起源は国営競馬時代の昭和25年に創設された2400mのハンデ戦「チャレンジカップ」まで遡る。27年に距離は2000mに短縮、翌28年から朝日新聞大阪本社から寄贈賞を受け現在の名称になった。56年から別定戦となり、平成17年から国際交流競走、平成19年から国際セリ名簿基準委員会から国際GIIIグレードを収得している。
秋競馬最初の重賞がこのレースだが、夏の「上がり馬」が休養明けの馬に「チャレンジ」、3歳馬が古馬に「チャレンジ」、と様々な意味で「チャレンジ」するという意味合いがこのレースにはある。
平成18年暮れに新装された阪神の芝・内回り2000mで行なわれる秋の重賞戦線の開幕戦、今年からはサマージョッキーズシリーズに組み込まれたこのレースから、果たして秋に活躍する馬は出てくるか?
(当レースも10レースで行われますが、こちらはメインレース(発走予定15:35)ですので、ご購入の際はくれぐれも場名とレース番号にご注意下さい)
   中山 紫苑ステークス(秋華賞1stトライアル)
平成8年から秋華賞のトライアルとして行われてきたクイーンステークスが、平成12年から夏の札幌開催に移行し、古馬にも開放された事により、新たな秋華賞のトライアルとして同年に創設された。3歳GIでは若葉ステークス(皐月賞)・スイートピーステークス(オークス)・プリンシバルステークス(ダービー)と同じOP特別のトライアルで、連対馬に秋華賞の優先出走権が与えられる。
距離こそ本番より2ハロン短いが、翌週に同じ距離で行われるローズステークスより1週長い中4週というローテーションは休養明けの牝馬にとってはベストな日程になるはずだ。秋の女王を目指してまずはこのレースで好走したいところだろう。
(当レースは通常の11レース(メインレース)で行われます。他場のレース番号とお間違いない様ご注意下さい)
日曜・阪神 第24回セントウルステークス(サマースプリントシリーズ最終戦・サマージョッキーズシリーズ第19戦&グローバルスプリントチャレンジ第5戦、国際GII)
元々は阪神競馬場のシンボルマークでもある「セントウル(ギリシャ神話のケンタウロスの英語読み)像」の名を取って芝2200mのOP特別として昭和61年の暮れに行われたのがその起源。翌62年にGIII重賞に昇格すると共に1400mに短縮され、開催時期も秋に繰り上がった。当時はマイルチャンピオンシップへのステップレースとして行われてきたが、平成12年にスプリンターズステークスのステップレースとなり、本番と同じ1200mに短縮され、平成17年より国際スプリントシリーズ「グローバルスプリントチャレンジ」の第5戦に組み入れられる形で国際交流重賞、平成18年の中京での開催からはサマースプリントシリーズの最終戦に組み入れられ、GIIに昇格。平成19年からは国際セリ名簿基準委員会から国際GIIグレードを収得し、これで第6戦のスプリンターズステークス共々日本開催のグローバルスプリントチャレンジは国際グレードでの開催になった。
本番まで中2週、芝のスプリンター達が夏を越してどんな走りを見せるのか、そしてサマースプリントシリーズの最終戦という事で、5000万円の優勝賞金の行方も気になるところだ。
(当レースは10レース(メインレース)で行われます。予めレース番号にご注意下さい)
   中山 第55回京成杯オータムハンデキャップ(サマージョッキーズシリーズ最終戦、国際GIII)
昭和31年「オータムハンデキャップ」として創設。34年に京王帝都電鉄から寄贈賞を受けて「京王杯オータムハンデキャップ」となった。38年に距離が1600mから1800mに延長、59年のグレード制導入でGIIIに格付けされると同時に創設当初の1600mに復帰、平成10年に競馬場の近くに駅がある事から京成電鉄が寄贈賞を贈っている東京の「京成杯3歳ステークス」と寄贈賞を交換して現在の名称になった。平成18年から国際交流競走、19年から国際セリ名簿基準委員会から国際GIIIグレードを収得している。今年からはサマージョッキーズシリーズの最終戦となった。
例年このレースが秋競馬の開幕を告げるが、そのレース名の通りハンデ戦という事で、実力だけでは勝負できないハンデの妙が特徴ともいえる。距離がマイルという事で直接的にはマイルチャンピオンシップへのステップなのだが、それ以上に秋競馬全体のステップ的存在としても(ここから毎日王冠・京都大賞典を経て秋の天皇賞から始まるGIロードへ)注目の一戦である。
また、2ヶ月に渡るサマージョッキーズシリーズの最終戦という事もあって、100万円のボーナスと、今年はジャパンカップ30回記念として東京競馬場でジャパンカップイブに1Day・3レースで行われるワールドスーパージョッキーズシリーズへの出場権を懸けたジョッキー達の腕の見せ所も注目だ。
(当レースは通常の11レース(メインレース)で行われます。他場のレース番号とお間違いない様ご注意下さい)


それでは今週も多数のご参加をお待ちしております。
(当予想会のルールはタイトル下の「予想会ルール」をご覧下さい)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて新生活まとめ買いフェア合計金額より5%OFF
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板