【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

電脳競馬倶楽部掲示板

ようこそ「電脳競馬倶楽部」へ!

当倶楽部は競馬に限らず、公営競技全般を中心とした話題を展開していきます。
当掲示板では、誹謗中傷及び関係のない話題のUP(特にアダルト関係)等は一切禁止です。
内容的に不必要と管理人が判断した書き込みは随時削除しております。楽しく使っていくために、ご協力をお願い致します。
なお、当掲示板は携帯電話にも対応しておりますので、外出先からでもお気軽にご利用下さい。

[せっかく掲示板へ] [予想会ルール][携帯からはこちらのアドレスへ][ブログ版はこちらから][ホームページへ戻る]
名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.314 ] ランキング・6月6日時点 投稿者: 畑中 智晴 2010年06月06日 (日) 23時41分
それでは6月1週時点でのランキングです。
競馬総合ランキング(競馬のみの成績)(6月6日時点)
1位 アッシー侍さん 1489点
2位 メルカッツさん 678点
3位 須磨ゆかりさん 325点
4位 畑中 智晴 288点
5位 田中もとこさん 69点
6位 嵐さん 13点

総合ランキング(対象全レースの成績)(5月30日時点)
1位 アッシー侍さん 1525点
2位 メルカッツさん 678点
3位 畑中 智晴 405点
4位 須磨ゆかりさん 325点
5位 田中もとこさん 69点
6位 嵐さん 13点

東京競馬場5週連続GIシリーズの締めくくり・安田記念を中心に、地方開催のダービーウィーク5レース、競輪の年度最初の4日制GI・高松宮記念杯を含めた9レースが対象となった今週でしたが、ダービーウィークでは兵庫ダービーを除いて1番人気が勝利(ついでにJRAでのステップレースであるユニコーンステークスでも1番人気が勝利しているので、今年のジャパンダートダービーへのステップ全7レース中6レースで1番人気が勝利している事になる)、一方で安田記念は大荒れと、今週も激しい1週間だった感が強かったです。
そんな中、首位のアッシー侍さんはダービーウィークの3日目・北海優駿での45ポイントゲットを始めコンスタントにヒットを挙げ、好調ぶりをアピール。この勢いで夏競馬も突っ走りそうです。
さて来週は、GI戦線も一休み。週末のJRA開催が中心となります。土曜日は春最後のジャンプグレード・東京ジャンプステークスとダートのハンデ戦・プリリアントステークスが、また日曜日には春開催の締めくくりとして京都でCBC賞、東京でエプソムカップがそれぞれ行われます。

(当「電脳競馬倶楽部」はアメーバブログにてブログ版を開設しております。タイトル下のリンクからアクセスできますので、合わせてご利用下さい)

[ No.315 ] 来週の対象レース 投稿者: 畑中 智晴 2010年06月06日 (日) 23時48分
それでは来週の対象レースのご案内です。

土曜・東京 第12回東京ジャンプステークス(J・GIII)
その起源は昭和31年から年2回(春・秋)行われてきた東京障害特別、平成11年の障害重賞改革で春が東京ハイジャンプ、秋は東京オータムジャンプとして行われてきたが、今年から春秋を入れ替えて、東京ハイジャンプは中山大障害の重要ステップとして秋に移り、秋に行われてきた東京オータムジャンプは、春の障害重賞の締めくくりとして東京ジャンプステークスと改称し、春の東京開催の最終週に行われる事になった。
府中名物のカセット式障害に大竹柵と大生垣が1つづつ設置されるこのレース、最後の芝の直線に可動式竹柵が設置される事もあって直線の坂共々気の抜けないレースという事になる。春の障害戦線の締めくくりを飾るレースとして注目したい。
(当レースは8レースで行われます。予めレース番号にご注意下さい)
      ブリリアントステークス(国際交流OP特別)
平成12年創設、創設当初から東京のダート2100mで行われており、平成19年から国際交流競走。
思えばこの距離は平成19年までのジャパンカップダートの距離・コースでもあるのだが、平成21年からJCダートは阪神のダート1800mに移行した事もあり、ダート中距離勢にとってはこのレースは貴重なものとなっている。時期的に帝王賞を断念せざるを得なかった中距離勢にとっては、秋への飛躍を期して春の東京の締めくくりを飾りたいところだろう。
日曜・京都 第46回CBC賞(国際GIII)
昭和40年にまだダートコースしかなかった中京競馬場に中部日本放送(CBC)から寄贈賞を受けダート1800mのハンデ戦として創設。翌年から賞金別定になり、45年に芝コースが新設されると芝1800mのレースになったが、翌年1400mに短縮。56年に現在の1200mになった。59年のグレード制導入でGIIIに格付けされたが、平成3年にスプリンターズステークスのGI昇格に合わせてこれまでの暮れの開催から6月の開催に移行してGIIに昇格。平成8年に高松宮杯が同じ条件でGIに昇格すると、再び暮れの開催に戻ってスプリンターズステークスの前哨戦と位置付けられた。平成13年から暮れの開催の締めくくりに移行して香港スプリントに出走しないスプリンター達の走り納めという意味合いになった。平成16年から国際交流競走となり、賞金別定からグレード別定に移行するが、18年からその走り納めを新設の阪神カップに譲り、GII→GIIIに格下げして、創設当時のハンデ戦という形になった。19年より国際セリ名簿基準委員会によって国際GIIIグレードを収得している。
平成18年からは、この年から始まったサマースプリントシリーズの前哨戦的意味合いになったこのCBC賞。今年と来年は京都の内回り1200mが舞台だが、珍しいスプリントハンデを制して秋の大目標・スプリンターズステークスへ向かいたいところだ。
(当レースは10レースで行われます。予めレース番号にご注意下さい)
   東京 第27回エプソムカップ(国際GIII)
昭和59年に前年の日本ダービー50回開催を記念して本場イギリスのダービー開催地であるエプソム競馬場と東京競馬場との姉妹提携が締結された事を記念し、エプソムでの東京トロフィーと共に交換重賞として創設。舞台・距離こそ創設時から変更されていないが、平成8年からハンデ戦から賞金別定に移行され、平成19年より国際セリ名簿基準委員会によって国際GIIIグレードを収得している。
中距離勢にとってはこれが春の走り納めという事になるが、サマー2000シリーズや同じ舞台での秋の天皇賞を睨んだ激しい戦いになりそうだ。

次週も多数のご参加をお待ちしております。
(当予想会のルールはタイトル下の「予想会ルール」をご覧下さい)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板