無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

「我が子に伝える誇りある近代史」意見交換掲示板

教育とは、国の未来を担い21世紀に羽ばたく子供たちが、
伝統と文化に培われた日本固有の知恵に触れ、人間として健やかで豊かに育ち幸せになってほしい、
との願いを込めて教え育むものだと思います。

しかしながら現在小中学校で使われている歴史教科書はあまりにも自虐的で
悲惨きわまりない状況にあります。
このようなひどい内容で本当に21世紀に生きる日本の子供たちの教育ができるのかを危惧し・・・
(本文趣意書より)

ホームに戻る

名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー





[139] 自虐史観
From:通りすがり

ここにも半日勢力が湧いているようですね。

戦争は正義がどうこうではなく損得だと思うし、外交の最終手段ですから善悪を持ちだしている人はそもそも間違ってると思う。
欧米の奴隷制や搾取型の植民地支配がひどいのは自明だし、大東亜共栄圏が日本に利する所があるのも間違いないでしょうけど、それが共栄としてアジア諸国にとっても価値があったのも事実でしょう。
正義だというのではなくアジアの利だと思います。
自分も自虐史観を植えつけられていましたが、東京裁判を見ても戦勝国の方が無茶苦茶なのは明らか。
日本が全部正しいというのではなく、アジアの損得として正しい面もあったという事実を葬り去って得をするのは欧米でしょう。利があった面は利があったと主張するのは、あの戦争がなんであったかを正しく理解して今後も間違った戦争行為をしないようにするためには必要な事です。そうでなければ日本人だけでなく、当時の戦争で死んでいった全ての人への侮辱になってしまう。
救われた国や人もいる。反省点は反省するとしても、その事実から目をそむける必要はないと思います。

2012年07月15日 (日) 00時41分


[138] 片寄った内容
From:saiayame

自分の思込みを正論として立証できるように都合のいいところだけ拾って作ったもの、子孫のためになると思わないです。

2012年07月09日 (月) 14時57分


[137] GHQが確認した仏蘭西印象派の絵葉書
From:環境大学新聞

明治10年頃から回虫や蛭を持込み本百姓(小作)に一軒々行倒を装い群って苗床を荒し種籾を食あさり糞便を田畑や井戸に撒散し五月蠅く憑纏い盗掘や占拠を繰返し略奪・強姦と一家離散へと追込で行った族が行って来た文化破壊や歴史改竄は、生活保護法を成立させ支給の有無に関係無く行い通けた家賃の不払や西郷隆盛の家紋を捏造し住所・電話番号を勝手に記載した部落総覧を送付し代金を記載者に振込ませ京都市を除く公共図書館で簡単に閲覧出来る様にしました。
真相を100条委員会で追及する活動をしませんか。

2012年03月07日 (水) 20時20分


[136] 私も願います
From:なな


悪しき洗脳から日本人が開放されますように。誇りを取り戻し日本人が幸せを得られますように。

2012年02月27日 (月) 20時29分


[135] 追加
From:不平家

たとえそれが自国の負の過去であっても直視し、その反省を未来に生かそうとする、そういう精神の強さこそが、「誇り」を生むのではありまえせんか?「臭いものには蓋をしよう」では、「誇り」など生まれません。せいぜい卑怯者の「独善」ですよ。

2012年02月17日 (金) 16時39分


[134] 抹殺の歴史学
From:不平家

自分たちの負の過去には目をつぶり、よい面だけをことさらに取り上げる。
そんな独りよがりが「誇りある近代史」と言えますかねえ。
子供たちの教育を云々する以前に、もっとあなた方自身が勉強なさってはいかがですか。安直に権威に盲従するのではなく、もっと広く、冷静な視野が持てるように。

2012年02月17日 (金) 16時36分


[133] ありがとうございました
From:ごとう

  はじめまして、ごとうです。                          今まで私は、近代史が嫌いでした。    それは、だいたいいつも日本が悪者だからです。                  そのもやもやをこの「我が子に伝える誇りある近代史」を読んで、すっきりしました。 本当に 有難う御座います。  

2011年11月13日 (日) 01時55分


[132] 読み始めました
From:中川睦夫

大変興味深く拝見しております。
「4,20世紀とはいかなる世紀であったのか」の中に(社会主義よりもも「根深い・・」)と有る所の「もも」は誤植かなと思います。
大変な情熱を持ってのお取組みの「我が子に伝える誇りある近代史」全て読ませていただきます。

2011年09月20日 (火) 22時34分


[131] ありがとうございます
From:haru

私の上司は昭和25年生まれです。口を開けば日本人の悪口ばかり…侵略戦争、南京虐殺等を理由に日本軍や政府を馬鹿呼ばわりしています。でも、母国を誇れないそんな上司を、不愉快さを通り越し悲しく思うようになりました。こちらを読んで、その理由が分かってきました。
親を誇れる子と誇れない子では、健全な自尊心の持ち様に影響しますが、母国を誇れると誇れないとでも生き方に違いが出てくるのではと思いました。
貴重な情報をありがとうございました。

2011年09月13日 (火) 00時32分


[130]
From:善良

私は、貴HPで描かれている歴史の見方は一方的で、世界から認められないし、日本の良心的な歴史研究家の成果をくつがえすものだと思います。こういう歴史を子どもたちに学ばせることこそ、未来が暗くなってしまうと思います。日本が行った誤ったこと、つまり侵略戦争をきちんと教え、過去に学ぶことが大切で、明るい未来につながっていくとおもいますが、どうでしょうか。

2011年08月23日 (火) 23時26分







Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板