【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

「我が子に伝える誇りある近代史」意見交換掲示板

教育とは、国の未来を担い21世紀に羽ばたく子供たちが、
伝統と文化に培われた日本固有の知恵に触れ、人間として健やかで豊かに育ち幸せになってほしい、
との願いを込めて教え育むものだと思います。

しかしながら現在小中学校で使われている歴史教科書はあまりにも自虐的で
悲惨きわまりない状況にあります。
このようなひどい内容で本当に21世紀に生きる日本の子供たちの教育ができるのかを危惧し・・・
(本文趣意書より)

ホームに戻る

名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー





[129] ありがとうございます
From:ぺん

今まで自力で色々な情報を漁って私なりに考えていた近代史と同じ視点で捉えていらっしゃる事にとても感動いたしました。 歴史の話をすると中々煙たがられ、外国人と話をしていても日本=侵略という単純な構図しか考えていない・・・
少しでも沢山の方々がこれを読んで、考えを改めて欲しい。 戦争を擁護しているのではなく、自国に対してもう少し誇りを持って欲しいんです。

2011年07月26日 (火) 05時50分


[128] ありがとう
From:やす

声を大にして言いたかったこと、同じ日本人に知ってほしいことがこのHPにはたくさんありました。

ここをみつけられて良かった。ありがとう。

このHPはもっと多くの人に知ってもらう必要があると思います。ここをたくさんの人に伝えようと思います。


2011年07月13日 (水) 10時36分


[127] まったく同感です。
From:なぎ まさる

先生の歴史感と私のそれは90%以上同じです。 ところが残念ながら私の歴史感の話をするとまわりからはあまり賛同されない、あまりいい気分にはなりません。 やはり教科書と今の若者の無関心が問題なのでしょうか。

2011年04月12日 (火) 08時33分


[126] いま、日本人に必要なこと
From:楠公思想研究会

日本近代史サイトをつくりました。
みなさま、一度ご覧くださいませ。


正しい歴史認識を持つことが、あやまちを繰り返さないと言うことには大切なことではないでしょうか。

感謝を忘れた日本人に、感謝を取り戻していただきたい。

「わかりすぎ日本近代史」

http://vmz.jp/wakarisugi/

改めて日本と言う国、日本の文化を考える材料に役立てれば幸いです。

ご意見もお待ちしています。

2011年03月31日 (木) 11時37分


[125] 知らない事が多い
From:なお

通州事件のリンクから、ここにたどり着きました、なんと知らない事が多いことか・・・
確かに教育や報道とは恐ろしい物です、こんなに情報操作されていることに気付きませんでした。

2011年02月16日 (水) 01時48分


[124]
From:ゆり

世界に本当の歴史を伝える時がそろそろ来たのかもしれません。ハーバードから来日した教授が日本の戦争責任と言う点で東大の学生達の中で議論させました。これに対して、そういう議論が出来たという事は良かったと思っております。

私は世界中を旅行しておりますが、日本人ほど礼儀正しく、人種差別をせず、誠実なん民族はおりませんでした。
日本人と接した人なら誰もが感じているそうです。
日本人と間違えられる韓国人は世界どこに行っても嫌われています。
日本人とは似てはいるが全く異なる民族だと。。。。
ブラジルに行った時に特に感じました。
どんな手段を講じても自分の欲の為なら、他人を貶める民族だと、現地の白人からお聞きしました。

私は昭和天皇が戦争の責任は自分にあると言った本物の紳士で、その存在は超越されたものであると言っても過言ではないと思います。
私の父、祖父共、教師の身であり、私は日本国民を正しい歴史へと導かねばならない役目にあると、今感じております。
誤った歴史を正し、日本のすばらしい文化が継承される事を考えずにはいられません。

ゆり

2011年02月11日 (金) 23時02分


[123] もっともっと広がりが必要ですね
From:ust

(122)の再送版です
何が本当か悩んでましたが、高橋史朗先生の、検証戦後教育を見て解かりかけてきました。3年近く、実際に公開された米国軍事機密文書を克明に調査された努力には敬意を称します。この会も新しい教科書を作る会もこの流れに即した動きのようで、まずは勉強していきたいと思います。

2011年01月20日 (木) 09時45分


[122] もっと広がりを
From:ust

 何が本当か悩んでましたが、高橋史朗先生の、検証戦後教育を見て解かりかけてきました。3年近く、実際に公開された米国軍事機密文書を克明に調査された努力には敬意を称します。こも新しい教科書を作る会もこの流れに即した動きのようで、まずは勉強していきたいと思います。

2011年01月20日 (木) 09時39分


[121] 誇りについて
From:レディ

高校の時、現国の先生からマッカーサー元帥と昭和天皇とのお話を聞きました。
歴史の先生は日本の酷さを教えられましたので近代史は嫌いでした。
親(昭和2年生まれ)から日本人としての誇りを忘れず、誠実、勤勉、まず自分が正しいことを率先してすることを教えられ、祖母の家には昭和天皇陛下の写真が飾ってあったことなどから、戦前教育が軍国主義、国をあげての虐殺があったとはとても思えませんでした。
他国の誇りは自尊心を傷つけられた時に使うけれど、日本人は誠実さにおいて誇りをもつ民族なのだと思っていたから。
戦後の驚異的な復興は戦前教育の賜物であったと。

先日、昭和20年前後の生まれの方々と話す機会があり、南京大虐殺は暴動を抑えるために制圧したかもしれないが、組織的なものはなかったという話をしました。
ところが、その年配の方々は大虐殺はあった!本で読んだから間違いないと言い切るのです。
戦前の教育(軍国主義)を受けたと嘘までついて。
なかったというなら、戦後すぐになぜ言わなかった?と聞くのです。
今のように自由に日本を擁護することを言える状況でなかったことすら知ろうとしない。

このような人達がバブルの恩恵をうけ、日本をダメにしてしまったのかも知れないと思いました。

良いことも悪いことも含め、近年独立したパラオのように自国の歴史は自国で作れるようになりたいです。

2010年12月02日 (木) 00時23分


[120] 勉強させてもらいます。
From:mdct

初めまして。
日本の歴史について何も知らないので、参考にさせていただきます。市販されている教科書じゃ薄っぺらすぎて中身がないので、助かります。

2010年12月01日 (水) 20時27分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板