ICD友の会【植込み型除細動機の患者会】

|| HOMEへ戻る ||


投稿フォーム

お名前

*必須
題名 *必須
メール
内容
URL
削除キー 項目の保存

[No.1251] MRIの撮影ができる方が増えました!

投稿者:ICD友の会||投稿日:2024年03月24日 (日) 13時32分

2月10日に行われた「植え込みデバイス冬期関連大会」で、ICDを植え込む私達にとって大きな動きが説明されました。2012年からMRI対応のICDが発売され、ICD本体とリード線がMRI対応の場合に限り「MRIカード」が配られ、実施条件を満たしている病院であればMRIを撮ることが出来るようになりました。一方それ以前にMRI撮像の出来ないICDを植え込んだ人(MRIカード非保持者)はMRIが禁忌とされていました。
しかし今回、今までMRIが撮れないと言われていた人でもMRIが撮れるようになったという報告が日本医学放射線学会・日本磁気共鳴医学会・日本不整脈心電学会の3学会合同ステートメントと言う形で発表されました。
まず、全ての条件に必要なことは、ICDがMRI対応であること。そしてMRI検査を受けるベネフィット(「症状の改善」「苦痛の軽減」「治療期間の短縮」などの効果)が明らかにリスクを上回ると考えられる場合に、以前植え込んだ人でも、2012年以降にICDを植え替えた人は可能性があるのです。今植え込んでいるデバイスがMRI対応であれば、リードがMRI非対応の古い人、ICD本体とリードの違うメーカーの人、又体内に使っていないリードが残っている人も撮れるようになりました。2012年以降にデバイスの植え替えをしている人は、一度今植え込んでいるICDがMRI対応のものかどうか確認した方がよいでしょう。
ただ、どの病院でも撮影できるわけではなく、医療機関側にも厳しい条件がつけられました。MRIカード保持者の施設基準を満たしており、かつ放射線診断専門医、不整脈専門医、磁気共鳴専門技術者が常勤している病院など数項目にわたります。
いろいろとハードルはありますが、MRIが全く撮れないと言われていた古くからICDを植え込んでいる人は朗報ではないでしょうか。


[No.1250] キニジン硫酸塩100mg錠

投稿者:マーク||投稿日:2024年02月02日 (金) 13時45分

原末で回避されてる患者さまへ

本年2024年1月より再出荷されるそうです

直ぐには市場に出回らないかと思われますが

原末よりははるかに飲みやすい錠剤の方がありがたいと思っております


[No.1226] S-ICD誤作動連発

投稿者:ナチューザ||投稿日:2022年09月04日 (日) 05時32分

お世話になります。S-ICDが不適切作動を起こし、繰り返す電気ショックで精神的にどうにかなりそうです。抜去して、もう植え込まないという選択肢のご相談はどこで話を聞いてもらえるでしょうか。
(もちろん入れている意味も外すリスクも十分理解しています)

[No.1227] Re.S-ICD誤作動連発

投稿者:マーク||投稿日:2022年09月05日 (月) 21時44分

to ナチューザ

主治医が対応できていませんか?

一度友の会に連絡を
メールでも電話090−5347−9453でも



[No.1249] レーザーシース抜去

投稿者:ナチューザ||投稿日:2023年12月22日 (金) 22時21分

マーク様
ありがとうございます。
たいへん返信が遅くなりましたが、病院と協議を続け、すべて抜去いたしました。もう植え込まない予定です。
大変お世話になりました。

[No.1247] ICD入れ替え

投稿者:もも||投稿日:2023年08月07日 (月) 06時27分

ICDを使用して15年になる息子が、器械本体のある場所の皮膚が薄くなってきて近々に手術を受けることになりました。器械とリードの抜去をして、今と反対の右側に新しいものを入れます。今のところ感染症はないとのことです。12歳からICDを使用してきて、生活の癖もついてるでしょうし、しばらくは不馴れなこともあるかと思います。また、手術を受ける病院も経過観察をしていただいてた病院と違い、初めてのところです。心配事はつきません。どなたか同じような手術をされた方はいらっしゃるでしょうか。いらっしゃれば術後のことも含め色々お聞かせください。

[No.1248] 右利きは右植込みはご注意を!

投稿者:ナチューザ||投稿日:2023年12月22日 (金) 22時14分

心配事が尽きることがないこと分かります。
私は6年目でICDが皮膚を破って露出して感染となり、右に植え替えしました。そして、右利きなので、右の植込みは、さらに7年でリード断線して、さらに左に追加でS-ICD入れ、今年、すべてを抜去しました。ICDによりPTSDになりました。どういう病気でいれてらっしゃるか分かりませんし、まだお若いので入れることを薦められると思います。
もう既に右への植込みをされたことと思います。断線しないよう右腕をあまり上げ下げしないほうがよいですよ。どうしても右腕を使うとリードへの負荷が高いようです。
すべて抜去しましたが、まだ左側にICDが入っている感覚があります。また、手術後のケロイドも治りません。

[No.1243] 職業について

投稿者:山田||投稿日:2023年03月20日 (月) 23時18分

就活中の大学生です
ICD埋め込みしてますが、採用に不利でしょうか?
一次面接からICD埋め込みしていることを告知すると不利と思い
言わない選択も考えてます
告知せずに採用された時、内定後の健康診断でも判明しないかと恐怖もあります
皆様の職種や障害者枠で雇用されたのか教えてもらえると嬉しいです。

[No.1244] (削除)

投稿者:システムメッセージ||投稿日:2023年03月21日 (火) 21時21分

投稿された方の依頼により、2023年03月31日 (金) 18時31分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

[No.1246] 不利ではなくむしろ企業にとっては欲しい人

投稿者:チェリー・クリーク||投稿日:2023年06月09日 (金) 23時05分

従業員数100〜300人くらいの企業を受けてみてください。
障害者採用で苦労していると思います。

掲示板内の記事を検索


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板