花鳥風月掲示板

参加について不明点を質問される前に、参加FAQに目を通していただけると助かります。
個人情報の公開・中傷などの記事は削除します。
また、関係ない勧誘・宣伝、その他法的に問題のある書き込みを禁止します。
スパム投稿などは管理会社によってプロバイダーへ通知されますのでご注意下さい。

花鳥風月へ戻る

お名前(必須)
MAIL(任意)
URL(任意)
件名(必須)
内容(必須)
アイコン /アイコンURL
投稿を方言に変換
削除キー COOKIE


[ No.1553 ] 来場時の服装について 投稿者: すあま 2023年10月10日 (火) 13時35分
こんにちは、いつもイベント楽しみにさせて貰っています。今回、29日のイベントに一般参加する予定ですが、来場時の服装について気になる所があり、ご質問させていただきます。
着物の上に、袴の代わりにロングスカートを履くと言う格好なのですが、一見したらコスプレと間違われそうで、この着方はどうだろうと思いご相談させていただきました。何卒よろしくお願いします。

[ No.1554 ] 来場時の服装について 投稿者: 氷河二代目@管理人 2023年10月11日 (水) 10時35分
コスプレではなく普通の服装、ということですので問題ございません。
もし警備員やスタッフから声をかけられることがありましたら、お手数ですがこの回答画面を保存しておいてお見せいただければ幸いです。
お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

[ No.1555 ] 来場時の服装について 投稿者: すあま 2023年10月13日 (金) 18時01分
お早いお返事ありがとうございます。当日はこの掲示板の写真を撮って行こうと思います。ありがとうございました。

[ No.1551 ] 出品物について 投稿者: アスニャン 2023年05月07日 (日) 15時39分
初めまして。
私は現在イベントにてガレージキットの出品するか迷っております。FAQを確認させていただき、雑貨類等の販売は可能と記載されておりましたがおそらく出品者も少ないジャンルだと思われるため詳しく記載がないように感じました。版権の有無にかかわらずガレージキットの販売自体は可能でしょうか?
どこかに記載がありそちらを見逃しているようでしたら大変申し訳ありませんが、回答お待ちしております。

[ No.1552 ] 出品物について 投稿者: 氷河二代目@管理人 2023年05月07日 (日) 16時46分
ガレージキット、フィギュア(どちらも二次創作物と仮定)の販売は可能です。
ただしサークル側で版権元に事前申請をし、イベント当日販売許可を得て下さい。
当日は購入される方が判別できるよう「版権許諾済み」表記がありますとわかりやすいかと思います。

無許可で販売された場合、他のイベントにおいてそのジャンルのガレージキット、フィギュア販売許可がおりなくなり、他サークルに迷惑がかかります。
ご面倒おかけし恐縮ですが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
(当方では販売の審査等は行っておりません)

なお完全オリジナルものの場合は上記の手続きは必要ございません。

FAQへの記載がございませんでしたこと、ご迷惑おかけしてしまい申し訳ございません。
近日中に追記するように致します。

[ No.1549 ] 一般参加について 投稿者: 中原 2022年11月20日 (日) 10時06分
はじめまして一般参加の予定の者ですが、入場の際についての質問です。昨今量産型、地雷系ファッションなどのロリータに似たファッションが流行っていますがそのような服装もコスプレになってしまいますか?
それと痛バッグでの入場、参加は大丈夫でしょうか?

[ No.1550 ] 一般参加について 投稿者: 氷河二代目@管理人 2022年11月21日 (月) 07時12分
服装としましてはロリータに似たファッションでも普通の服扱いとしております。
ただドレスのような横に大きく広がっている服、すそを大きく引きずるような服につきましては入場時周りの方に迷惑がかかることもありまして、更衣室で着替えていただければ幸いです。
また、痛バッグも持ち込み問題ございませんが、バッジ・グッズ等の落下にご注意ください。

[ No.1547 ] 一般参加について 投稿者: チサト 2022年10月01日 (土) 22時31分
初めまして
私はトランスジェンダーの学生ですが一般参加を考えているのですが、参加のルールに女装禁止とありまして、トランスジェンダーについては更衣室の記載しかなく、コスプレする訳では無いのですが、体の性別の服装でないと参加はだめでしょうか?
ちなみに、ホルモン治療を受けており見た目女性にしか見えない状態です

[ No.1548 ] 一般参加について 投稿者: 氷河二代目@管理人 2022年10月02日 (日) 13時30分
花鳥風月へのご参加を検討下さりありがとうございます。
一般参加の方の服装については自由です。
規定はございません。
コスプレのみ過去トラブルが多発した事情から女装禁止を設定しています。

もし当日会場で、何か着替えなどの問題で更衣室を利用されたい場合、本部にお申し出いただければご用意いたしますので、お気軽にお声がけ下さい。

[ No.1544 ] 出品物の送付について 投稿者: 嶋岡 佐智 2022年06月19日 (日) 16時29分
お世話になります、7月17日の161に出店させて頂くのですが、遠方からの参加となり、前後の日にちに観光もしようと思っています。
当日の荷物なのですが、宅急便等による搬入は可能でしょうか。

こちらの掲示板数ページとFAQを拝見しましたが、見つかりませんでしたので…。
ご回答宜しくお願い致します。

[ No.1545 ] 出品物の送付につきまして 投稿者: 氷河二代目@管理人 2022年06月19日 (日) 18時54分
このたびは花鳥風月へのご参加ありがとうございます。
疑問点につきましてFAQに回答が見当たりませんでしたとのこと、お手数をおかけしてしまい申し訳ございません。

当日の荷物についてですが直接参加サークルの場合クロネコヤマトにての搬入が可能です。
詳しくは参加案内(20日以降発送開始予定)をご覧下さい。
また、着払いのみとなりますがヤマトでの搬出も承りますので、当日本部へお申し付け下さい。

当日のご参加お待ちしております。

[ No.1546 ] ご回答ありがとうございました 投稿者: 嶋岡 佐智 2022年06月21日 (火) 10時20分
お忙しい所お返事頂きありがとうございます。
安心して観光もさせて頂きます。

[ No.1541 ] コスプレ参加の来場について 投稿者: さんみ 2022年03月09日 (水) 09時43分
初めまして。花鳥風月にコスプレ参加させて頂きたいと思っています。来場時の注意についてですが、ガイドラインなど拝見して
・コスプレ姿、ウィッグ着用のままで来場、帰宅をしない。
という事は分かりました。
ここで質問なのですが、
・ウィッグネットを着用し、バケットハットなど深めの帽子を被っての来場は禁止でしょうか?(ウィッグは更衣室で被る)
・カラコン、コスプレメイクだけあらかじめした状態での来場も禁止となりますか?
・メイクは更衣室のみで許可されていますか?更衣室外(会場)では禁止でしょうか。
この3点についてお聞きしたいです。コスプレイベントに初参加するため、マナーを守って参加したいと思いますが、無知のあまり質問ばかりですみません。

[ No.1542 ] コスプレ参加の来場について 投稿者: 氷河二代目@管理人 2022年03月09日 (水) 16時31分
花鳥風月へのご参加ありがとうございます。

Q ウィッグネットを着用し、バケットハットなど深めの帽子を被っての来場は禁止でしょうか?(ウィッグは更衣室で被る)
A ネットであれば問題ありません。
(出来れは更衣室にて作業いただきたいところですが、感染防止で更衣室滞在時間を短くしたいという方もおられると思いますのでOKと致します)

Q カラコン、コスプレメイクだけあらかじめした状態での来場も禁止となりますか?
A 基本問題ないと考えます。
・カラコンについて…視野が狭くなるものもありますので十分ご注意下さい
・コスプレメイクについて…通常程度なら問題ありません。白塗り、特殊メイクのようなものについてはその状態でのご来場はご遠慮下さい

Q メイクは更衣室のみで許可されていますか?更衣室外(会場)では禁止でしょうか。
A トイレの化粧台でも行っていただけますが、汚れをふき取る、長時間の占有はさけるなど周りに配慮をお願い致します。メッセ設置のソファなどでは行わないようにしてください。(汚れた時綺麗にできないため)

ご来場お待ちしております。

[ No.1543 ] コスプレ参加の来場について 投稿者: さんみ 2022年03月09日 (水) 17時18分
お忙しい中返信頂きましてありがとうございました!承知致しました。

[ No.1538 ] 販売のグレーゾーンについて 投稿者: 2021年07月23日 (金) 17時59分
25日の参加サークルについて検索したところ自宅の店で常時販売している創作雑貨をそのまま売り物として販売しているサークルを確認しました
Q&Aにある「一般のお店」とは大手を指して個人経営は対象外なのでしょうか?
今後の指針にしたい為教えて下さい

[ No.1539 ] 販売のグレーゾーンについて 投稿者: 氷河二代目@管理人 2021年07月23日 (金) 18時45分
「Q&Aにある「一般のお店」とは大手を指して個人経営は対象外なのでしょうか?」

おおむねそのように受け止めていただければと思います。
ヤフーショッピングや楽天にお店として出店してそこで大々的に販売している、などはすでに同人の域を超えていますが、ご自宅や同人グッズを委託販売するようなお店での販売については、同人誌でも書店委託があることからそこまで細かく規制はしておりません。

ほか「こういった販売方法はどうなのか」など疑問に思われる点がございましたらお問い合わせくださいませ。

[ No.1540 ] ありがとうございました 投稿者: 2021年07月23日 (金) 20時32分
お忙しい中お返事ありがとうございます
今後の販売時の参考にさせていただきます

[ No.1535 ] ライトスタンド 投稿者: なたく 2021年03月21日 (日) 21時44分
初めて参加を検討しているのですが、撮影の際にストロボスタンド(ソフトボックス)は使用しても良いのでしょうか?

[ No.1536 ] ライトスタンド使用について 投稿者: 氷河二代目@管理人 2021年03月22日 (月) 08時09分
撮影の際にストロボスタンドなど機材をご利用いただくことは可能です。

注意事項として
・撮影後は速やかに片付ける
・場所取りとして使用しない
・周りの人にぶつけないよう気をつける
以上をお守り下さいませ。
撮影のたびに広げたり片付けたりされるのは大変で申し訳ないの
ですが、沢山の方がおられるためケガをしないための対策です。
よろしくお願い致します。

[ No.1537 ] ありがとうございました 投稿者: なたく 2021年03月22日 (月) 23時30分
お早い返事ありがとうございました
了解しました

[ No.1532 ] 机にしく布について 投稿者: 透夜 2020年11月13日 (金) 02時12分
机にしく布などは何でも大丈夫でしょうか?イベントによっては防火指定があると聞いたのですがそういったものはありますか?

[ No.1533 ] 机にしく布について 投稿者: 氷河二代目@管理人 2020年11月13日 (金) 08時40分
特に素材の指定はございません。
何でも大丈夫です。
隣のサークルスペースにはみ出さないよう気をつけていただくのと、
通路にかからないよう(歩く人が踏んでしまわないよう)にだけご注意いただければ幸いです。

[ No.1534 ] ありがとうございます 投稿者: 透夜 2020年11月22日 (日) 14時40分
参考になりました。ありがとうございます(*´∀`*)

[ No.1529 ] 寄稿したパンフレットの4コマ漫画について。 投稿者: すあま 2020年05月27日 (水) 19時52分
いつもお世話になっております。今回、自分が過去に描いて、パンフレットへ投稿させて頂いた4コマ漫画を、描き直してツイッターに上げたいと考えているのですが、パンフレット掲載のモノはツイッターに上げても宜しいのでしょうか⁇それとも不可でしょうか⁇
お忙しいとは思いますが何卒宜しくお願い致します。

[ No.1530 ] 4コマ漫画について 投稿者: 氷河二代目@管理人 2020年05月28日 (木) 10時20分
ご自身の作品であれば、自由に掲載・使用していただいて問題ございません。
パンフレット投稿作品をまとめて同人誌として出版している方もおられますのでよろしければチャレンジなさってみてくださいませ!

[ No.1531 ] ありがとうございます。 投稿者: すあま 2020年05月28日 (木) 10時56分
お早い回答ありがとうございます。自分の作品なら大丈夫との事で、早速描き直してアップしようと思います‼





Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板