【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

♪気楽な掲示板♪

ようこそいらっしゃいまし

折角ですから何か記念に書いてってくださいませ

ホームページへ戻る

62343

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン /アイコンURL
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.303 ] かもめ@長時間透析 投稿者: 2007年11月18日 (日) 21時24分
オーバーナイトは魅力的です・・・が

血流は上げる必要は無いと金田先生は仰ってました
6時間以上の長時間透析で高血流は考えられないそうです

例えば現在 QB300ml/min×4.5hでkt/vが2.0程度確保できていたとします(まあ 殆どありえない効率ですけど・・・) 
それが”かもめさん”だとQB150×8hで同じ程度のkt/vを稼ぎ出しましょうと言う事らしいです

もし8h透析でそこまで行かなかった場合は それ以上の時間を掛けて透析を行います・・・とも仰ってました

それプラス 長時間透析によって細胞レベルからキレイになる透析が出来て元気になれますよ という事なのがウリなんですね

確かに オーバーナイト透析を出来る限り少数のスタッフで遣り繰りする為には 下手に血流を上げてしまうと”診きれない”のかもしれませんね

[ No.304 ] どこかへ行くのに 投稿者: kusakari 2007年11月19日 (月) 07時49分
歩いていくか走っていくか.
走れない人は歩けば良いし,場合によっては車椅子も使わなければならない.
走れる人をわざわざ歩かせる必要は無いでしょうねえ.
走れなかった人も走れるようになる場合も有るし,走れなくなる場合も有るし,そこは個々人で合わせなきゃいけないと思います.
シャントを作らない事が前提なので,16G程度のcatheterでの大腿静脈の穿刺では150ml/min程度がマックスかもしれません.

いまさんなら 6時間, 300ml/minくらいでやる方が良いでしょうね.
ジョギング程度ですかね.


[ No.305 ] dilemma  投稿者: いまさん 2007年11月19日 (月) 09時19分
自分の感覚としては 仰るとおり6時間×300ml/minが良いんだろうなと感じています

ただ 今のクリニックで”それ”が出来るかと言うと・・・???ですね 
また 近くに”それ”が出来るクリニックも皆無だし・・・

昨日のセミナーを見た限りでは 透析時間・そのノウハウ・透析治療にかける経済力・スタッフのモチベーション どれをとっても今のクリニックに勝ち目は無い感じなんですよねぇ

となれば・・・現時点では”ジョナサン”を選んでおくのがベターなんじゃないのかな・・・と

ただ血流が・・・

[ No.306 ] ありえない、と 投稿者: はこ 2007年11月19日 (月) 14時16分
金田先生に言われて、一瞬目が点に…
その前にかもめの患者さんたちのダイアライザーのサイズを聞いた時もかなり仰天したし。
ただ、QB300で6〜8時間は未知の世界なので
お試しに出かけてみる?

[ No.307 ] はこさん 投稿者: いまさん 2007年11月19日 (月) 22時55分
スポットで入ってもQB300ml/minはやってはもらえないっしょ

[ No.308 ] そうねぇ 投稿者: はこ 2007年11月19日 (月) 23時10分
ありえない、んだもんね…
私たちには別の意味で未知の世界だわね。

[ No.309 ] ただ 投稿者: いまさん 2007年11月19日 (月) 23時25分
お互い 今通ってる透析施設より透析のクオリティーが高いのは いかんとも否定しがたいでしょう

ストレスも格段に低減されるだろうし・・・

[ No.310 ] 6時間で高血流 投稿者: kusakari 2007年11月20日 (火) 09時49分
6時間,400-450ml/minでやっている60kg,50歳代の人居ますよ.
5時間台なら沢山います.

もちろんHDFなので小分子の除去から見た血流量の比較は3割減くらいに考えてくだし.
ちゅうことで 今さんでHDなら300で6時間という事です.

[ No.311 ] 例えば 投稿者: いまさん 2007年11月20日 (火) 14時00分
今のクリニックが5時間やらせてくれるとして・・・

QB300ml/min×5hとQB150ml/min×8hを天秤にかけたらどっちが重いのか・・・

悩みまする( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

[ No.312 ] 実は 投稿者: kusakari 2007年11月21日 (水) 17時09分
金田先生はうちの透析室を見学に来られた事が有ります.無理やり連れ込んだ?
患者さんは居ない時間でしたが,透析のチャートを見てふむふむと・・・

[ No.313 ] QB300ml/min×5h vs. QB150ml/min×8h 投稿者: kusakari 2007年11月21日 (水) 17時50分
小生が患者なら,元気なうちは前者

ヘロヘロになったら後者

もっと,ヘロヘロになったら150ml/min×5×4回/週かな.

[ No.314 ] ヘロヘロ 投稿者: みっこ 2007年11月22日 (木) 12時48分
私、けっこうヘロヘロなので、ヘロヘロな透析をしていますが・・・顔はけっこうヘラヘラしてます。

[ No.315 ] kusakariさん 投稿者: いまさん 2007年11月22日 (木) 13時06分
ちなみに 300ml/min×4.5h VS 150ml/min×8hでも前者ですか?

ウチの院長が言ってたのは「増床工事(只今工事中 竣工は来年二月の予定)が終わってスタッフが今より増えたら5h透析も考えてる」って事らしいです

だいたい今の体制(スタッフの人数)でたった30分の時間延長が出来ないのに スタッフが増えたら出来ますなんてのは 個人的な感覚として信用できないっす

[ No.316 ] みっこさん 投稿者: いまさん 2007年11月22日 (木) 13時11分
ヘロヘロなんですかい?
あ・・・まさやんにヘロヘロなんですな♪

こないだの講演を聞いて かもめ透析はみっこさんにピッタリかもって感じてましたけど どうですかい?

[ No.317 ] 長時間ねぇ〜 投稿者: みっこ 2007年11月23日 (金) 11時49分
今の施設は「自由」っていうのがあるので、今のところ変わろうと言う気になれません。

お家もちょっと遠くなるし(; ̄ー ̄A アセアセ

スタッフからは血流量ちょっと下げて6時間くらいやってみる?とも言われてますが・・・お仕事の関係上無理かなあ。

5時間がぎりぎりかな。
身体が痛いのを頑張って長時間やれば、身体が痛いのが取れるのはわかるのですが・・・なかなかこれが難しい。

今は寝ているとほっとかれて、自然と5時間になってたりすることもありますです。←いいことなのか?



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板