【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

せっかく掲示板

ホームページへ戻る

お名前
メール
件名
メッセージ

ホーム

[http:// から書いてね]
アイコン なし
文字色
削除キー クッキーによる記録



[11] 投稿者:D班 坂井

[ 返事 ]

あ、来週ゼミで検討する問題をYahooのブリーフケースにあげときました。
チェックしといてください。頑張りましょう。

投稿日 2007年06月01日 (金) 11時38分

[10] 投稿者:C班 原

[ 返事 ]

来週のゼミの分の問題をブリーフケースにアップしときました。
契約関係に関する基礎的な問題を取り扱っています。3年生は一部習ってない所もあるかもしれませんが、基本的な事項なので予習の方頑張ってみて下さい。

投稿日 2007年05月18日 (金) 16時36分

[9] 投稿者:にしざわ

[ 返事 ]

4月17日・25日分のまとめ(議事録)をブリーフケースにアップしました。
復習の参考にしてください。

あと、
合宿で使える(かもしれない)所のページです。
安くおさえたいならいいんではないかでしょうか。

苦渋共同研修所
http://www.gk.ofc.kyushu-u.ac.jp/gkseikatu/kkensyusyo.html

九重研修所(山の家)(↑のとなり)
http://www.gk.ofc.kyushu-u.ac.jp/gkseikatu/yamanoie.html

去年行ったところ(島原研修センター)
http://www.nagasaki-u.ac.jp/zaigaku/life/shisetsu/shima_center.html

投稿日 2007年05月11日 (金) 09時02分

[8] 2007年5月8日の問題 投稿者:B班

[ 返事 ]


Aは、父親Bの営む個人商店で働いていた。AはB名義で勝手にCと取引を始め、500万円相当の商品を購入し、引渡しも受けた。CはBに対して代金を請求したが、Bは自分の関与していない取引であるとして、支払いを拒んだ。
この事例において
(1)Cは、誰に対して、何を根拠に、どのような請求をできるか。
(2)その後、Bが死亡したとするとどうなるか。


次回のゼミの問題は上記です。各自、上記の問題で論点になりそうなところを考えたり、必要があれば調べたりしておいて下さい。

投稿日 2007年05月04日 (金) 13時18分

[7] 投稿者:A班 にしざわ

[ 返事 ]

手違いがあって、ちょっと(かなり?)遅くなっちゃいましたが、次回のレジュメUPしました。
チェックお願いします。

一応、参考判例もあげておきます。
最高裁昭和43年8月2日(http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=27639&hanreiKbn=01)
最高裁昭和43年11月21日
(http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=27579&hanreiKbn=01)


なにか間違いがあったらこの掲示板でもメールでも何でも、早めに言ってくれると助かります。


あと、C班には野中さんはいません。
野口さんでした。
すいません。

投稿日 2007年04月22日 (日) 18時55分

[6] 投稿者:西沢

[ 返事 ]

ちょっと遅くなっちゃいましたが、
前回のゼミで決めた班です。

A班:4年;高橋 西沢
   3年;津曲 中川 宮地 三好
B班:4年;貞嶋 田中
   3年;後藤 高西 濱尾 安仲
C班:4年;原
   3年;下代 下野 野中 松田
D班:4年;朝隈 坂井
   3年;安東 市原 河野

ちゃっちゃと名前覚えちゃって、活発な議論に入りましょう!

投稿日 2007年04月17日 (火) 13時03分

[5] 投稿者:4年 原

[ 返事 ]

今年度の五十川ゼミのメーリングリストを作ってみました。
回って来てない人がいたら、僕の方まで連絡して下さい。

PCの方のアドレスは前回黒板に書いた通りです。
携帯の方は@以下がezweb.ne.jpに変わっているだけです。
よろしくお願いします。

投稿日 2007年04月11日 (水) 20時36分

[4] 投稿者:西沢

[ 返事 ]

新ゼミ開始しました。これからにぎやかにやっていければいいなと思っています。よろしくお願いします。


早速ですが、4月17日分のレジュメをアップしました。チェックお願いしときます。

投稿日 2007年04月11日 (水) 14時40分

[3] 2007ゼミナール論集(第3号)の件:報告 投稿者:五十川

[ 返事 ]

五十川です。皆さん、お元気ですか?

ゼミナール現役の皆さん、まずは、「2007年ゼミナール論集」への寄稿、有難うございました。

当初は、鶴田君などとのお約束では、私に送っていただいた皆さんの初稿を拝見し、必要な加筆修正等をお願いし、何度か個別にヤリトリをして、完成稿に仕上げていく、という日程を組んでいたのですが、日程が立て込んできたり、私の体調不良、なども重なり、皆さんに推敲を重ねていただくことができませんでした。ご免なさい。

そのような心残りもありましたが、当方で、最小限度の補正やスタイルの統一などを施させていただき、皆さん全員提出の論文は、今、「編集委員」のお力を得て、何とか無事に現在、印刷中のようです。

皆さんの論攷は、いずれも、予想以上に(!)、高水準のものでした。短期集中学習の効果が、はっきり出ていましたし、皆さんの「底力」を感じた次第です。改めて、皆さんはスゴイぞ、と実感しました。「研究者への道」を説得すべきメンバーもいることを認識しました。(それが誰か?は、おのずと…?)

今、論集の方は、皆さん全員25本の原稿について、すでに「編集作業」は終わり、卒業式までには手元にお届けすべく、印刷段階に入っているようです。

その「編集作業」について、一言。
今回「2007年版」(ゼミナール論集第3号)の編集作業では、坂井君、貞嶋君、原君、の3人に「編集委員」をしていただきました。
3人には、切迫した時間のなかで、詰めた編集作業
に従事していただきました。3人の作業があってこそ、の論集となりました。
この場をお借りし、坂井君はじめ、3人に深謝申し上げます。有難うございました。

では皆さん、引き続き、元気にお過ごし下さい。

以上、
医事法・民事法研究のため、暫時、
イギリスに滞在中の、
五十川 直行 より

投稿日 2007年03月17日 (土) 14時49分

[2] ゼミナール総会2007 有難うございました。 投稿者:五十川

[ 返事 ]

五十川です、こんにちは。

先日(2月10日)のゼミナール総会、有難うございました。
現役ゼミ員の皆さんの気配り等には感服しましたし、貴重な時間を割いてご参加下さったゼミOG・OBの方々には、一層の成長ぶりをそれぞれに拝見させていただき、大変に感激しました。有難うございました。

1984年4月に九州大学に赴任して以来、毎年の「若き友人たち」ゼミナールが23年も継続できていますのも、皆さんのお蔭と、夫婦ともども、改めて実感しています。

また、当日は私の体調不良(あの、腰椎椎間板ヘルニアの再来)ゆえに、随分とご心配をお掛けしました。申し訳ありません。
「下半身こそ命」であることをまた教えられていますが、皆さんも適度に足腰をお鍛え下さい!

幸いにも徐々に、回復し始めておりますので、どうぞご心配なく。

という訳で、総会の御礼として、本掲示板に初めて投稿しました。

では皆さん、引き続き、ABCで!

重い足を引き摺り、近未来の「民法改正」に向けた研究会のため、やってきました神戸より。
五十川直行

投稿日 2007年02月17日 (土) 19時51分







Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板