花鳥風月掲示板

参加について不明点を質問される前に、参加FAQに目を通していただけると助かります。
個人情報の公開・中傷などの記事は削除します。
また、関係ない勧誘・宣伝、その他法的に問題のある書き込みを禁止します。
スパム投稿などは管理会社によってプロバイダーへ通知されますのでご注意下さい。

花鳥風月へ戻る

お名前(必須)
MAIL(任意)
URL(任意)
件名(必須)
内容(必須)
アイコン /アイコンURL
投稿を方言に変換
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.1173 ] コスプレ参加について 投稿者: 2012年05月11日 (金) 14時18分
先日は花鳥風月お疲れ様でした。

今回のイベントで気になる事がありましたので
書き込ませていただきます。

その気になった事というのは
コスプレ参加者さんの中に見られる
ウィッグを被らず衣装だけを身に付けた
“着ただけ”さんの存在です。

今までのイベントでもたまに見かけましたが
今回のイベントでは特に多く感じました。

コスプレイヤーや作品のファンからすれば
着ただけさんは大変不快に感じます…
着ただけの方々は悪意があって
やっているのでは無いでしょうが
それでもやはり目に余るものがあります。

この件については判断が
とても難しいことだと思います。
ですが、できるのであれば
着ただけさんの参加について
一度考えてはいただけないでしょうか…

[ No.1177 ] コスプレイヤーさんの衣装につきまして 投稿者: 氷河二代目@管理人 2012年05月11日 (金) 19時20分
先日はご参加くださり、ありがとうございました。

確かに、「単に衣装を身に着けただけ」というコスプレイヤーさんは不愉快に感じられるかもしれません。
本当にその作品が好きでやっているのかな?という疑問を持つ方もおられるでしょう。

ただ、サークルさんにも初参加の方がおられるように、コスプレイヤーさんでも初参加だったり、あまり
慣れていないという方もおられるのではないでしょうか。
そういった方々が、素敵なコスプレイヤーさんを見て、「ああいう風になりたい」「もっと上達したい」と
衣装を工夫したり、ウィッグを入手していくという経過も大切なものではないかと思います。
未成年の方ですと簡単にあれもこれも買って揃える、というのが難しい方もおられますね。

そういう、まだコスプレイヤーとして成長過程の方に「きちんとしてないと認めない」というのもちょっと
残念な気がします。
ご本人達も着ただけで満足している方は少ないのではないでしょうか。
参加回数を重ねて少しずつ完全なものに近づけていけるよう、先輩コスプレイヤーさん達は見守っていただけ
たらいいなと思いますが、いかがでしょうか。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板