花鳥風月掲示板

参加について不明点を質問される前に、参加FAQに目を通していただけると助かります。
個人情報の公開・中傷などの記事は削除します。
また、関係ない勧誘・宣伝、その他法的に問題のある書き込みを禁止します。
スパム投稿などは管理会社によってプロバイダーへ通知されますのでご注意下さい。

花鳥風月へ戻る

お名前(必須)
MAIL(任意)
URL(任意)
件名(必須)
内容(必須)
アイコン /アイコンURL
投稿を方言に変換
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.1308 ] 撮影について 投稿者: 2013年05月13日 (月) 18時29分
先日は花鳥風月おつかれさまでした。
以前から何度かあった事なので撮影について質問させてください。

コスプレではない私服の撮影についての質問です。
本来コスプレイヤーさんが使うべき場所である撮影スペースなのですが、先日の花鳥でコスプレし終わって化粧も落として着替えた後に友達と歩いていたら面識の無い男性からいきなり「撮影させてほしい」と言われて断りきれず撮影してしまいました…。(服装はゴスロリとかロリータ、派手なものでもなく本当に普通です)
趣味の範囲でも少し気持ちが悪いですが、そう思っても女性の場合きっぱり断るのはなかなかできないと思います。
またレイヤーさんが使うべき場所なのに申し訳ないですし、これを見た他の人が真似して「ここの会場なら誰でも撮影していい」みたいに思われるのもすごく嫌です…。
こういった私服での撮影ってやってもいいんでしょうか?コスプレを私自身している立場なので、正直なところ混んでる時にされたらあまりよく思えません…。

以上の撮影についての記載がHPになかったので質問させていただきました。イベント後お忙しいとは思いますが、回答していただけたら幸いです。長文失礼しました。

[ No.1310 ] 撮影について 投稿者: 氷河二代目@管理人 2013年05月13日 (月) 19時02分
先日はご参加くださりありがとうございます。

書かれているケースですが少し特殊な状況のように思います。(悪いというわけではありませんので)
まず、私服での撮影は特には問題ありません。
コスプレじゃないけど、イベントに参加した記念に友達と撮影したい、という方がおられれば、他の場所で撮れば
関係ない方が映りこんでしまうことがあるため、撮影スペースでお願いしています。

ただ、今回のケースはまったく面識のない方から、私服なのに撮影させてほしいと言われたということですので
「今コスプレしていませんので」と断っていただいて問題ないケースだったかと思います。
もちろんきっぱり断るのは難しいというのはわかるのですが、「撮影はお断りしたいです」と言いにくければ「コス
プレではないので」とお伝えされてはどうでしょうか。
それでも撮影を頼んでこられるようでしたら、近くのスタッフまでお声掛け下さい。

私服での撮影については、上記のような「コスプレではないけれど友達と撮影したい」というケースにおいては
サイト上に記載を追加したいと思います。
ご指摘下さりありがとうございます。

もし今後も同じように、私服なのに面識のない方から撮影を頼まれるようなことがあり、「断りたかったが断り
きれなかった」というような場合にはどうぞスタッフまでお知らせ下さい。
このたびは不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。

[ No.1311 ] 回答ありがとうございました 投稿者: 牧野 2013年05月13日 (月) 20時12分
素早い回答ありがとうございました。
他の方も同じような事があって困っておられたらと思い自衛にも繋がればと思い書き込みさせていただいたのですが、良い回答をいただき助かりました!



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板