花鳥風月掲示板

参加について不明点を質問される前に、参加FAQに目を通していただけると助かります。
個人情報の公開・中傷などの記事は削除します。
また、関係ない勧誘・宣伝、その他法的に問題のある書き込みを禁止します。
スパム投稿などは管理会社によってプロバイダーへ通知されますのでご注意下さい。

花鳥風月へ戻る

お名前(必須)
MAIL(任意)
URL(任意)
件名(必須)
内容(必須)
アイコン /アイコンURL
投稿を方言に変換
削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[ No.1354 ] イベント参加の際のマナーについて 投稿者: 2013年08月26日 (月) 10時17分
昨日の花鳥風月皆様たいへんお疲れ様でした。
サークルで参加させていただきました。楽しい時間をありがとうございます。

イベントに参加しておりまして少し気になった点がありましたので、ご報告させていただきます。

スペースにおりまして、サークル様と一般様で楽しくご歓談されてる姿をたくさん拝見しました。
イベントでしかお会いできない方も多いと思います。楽しいイベントで楽しく会話ができればもっと楽しいとも思います。

ですが、両隣のサークル様へもう少し配慮をしてほしいと思います。

3、4人の一般様が横に並ばれますと、会議机半分しかスペースをとっていない場合隣のサークルのスペースに被ってしまいます。
楽しくお話しされているところに水もさせず、かといって長話をされますとその分こちらとしてもスペースを見ていただくことが出来ず…サークル様側からもご注意をいただけず正直対応に困りました。

サークル様、一般参加者様ともに、多方面へ少しずつ配慮をもってご参加いただけると大変ありがたく思います。

当方も今回このような場面に結構遭遇しまして、どうにもならない場合は自衛手段として次参加以降は2スペースとるしかないかなあとも思いました。

愚痴のような書き込みにになりましたが、今後の花鳥風月で少しでも減ってほしい事案でしたので投稿させていただきました。
お目汚し失礼しました。

[ No.1355 ] マナーについて 投稿者: 氷河二代目@管理人 2013年08月26日 (月) 19時57分
投稿ありがとうございます。
私も1SPで参加していた時同じような経験をしまして、隣のサークルさんに伝えにくくて困ったことがあります。
話しかけてこられる参加者さんも悪意があってやっているわけではない分、言いにくいというのもあるでしょう。
サークルさんにおかれましては、周りのサークルさんに迷惑をかけてないか、今一度確認願えたらと思います。

私の経験談としてはさりげなく「あ、すみません、売り物を直していいですか」と、ふさいでいる人にどいてもらう、
くらいしかないのですが、それでも長時間にわたると何度もいうのは難しいですよね。

参加者様も、テンションあがるというのもわかりますし、素敵サークルさんに話しかけたいというのもわかりますが、
自分の行動が邪魔になっていないか見まわしてみましょう。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板