花鳥風月掲示板

参加について不明点を質問される前に、参加FAQに目を通していただけると助かります。
個人情報の公開・中傷などの記事は削除します。
また、関係ない勧誘・宣伝、その他法的に問題のある書き込みを禁止します。
スパム投稿などは管理会社によってプロバイダーへ通知されますのでご注意下さい。

花鳥風月へ戻る

お名前(必須)
MAIL(任意)
URL(任意)
件名(必須)
内容(必須)
アイコン /アイコンURL
投稿を方言に変換
削除キー COOKIE


[ No.1187 ] 新刊キャンペーン2012について。 投稿者: chiyo 2012年07月18日 (水) 17時35分
いつも楽しいイベントをありがとうございます。
来月参加させて頂く予定で今から開催を楽しみにしています。

件名にあるとおり新刊キャンペーン2012について質問があります。
花鳥へは地元の友人と2人で合同サークルという形で参加させて頂いていて、
次回そこで私の個人サークル名義で新刊を発行する予定でいるのですが、
その場合 その新刊はキャンペーンの対象外でしょうか?

説明には“花鳥に参加していないサークル・他サークルのものは無効”とあり、
申し込みの際にPNを書く欄もないので
参加者の新刊だと確認するにはサークル名の一致が絶対条件になってしまい
こういったケースは無効になる…という解釈をしたのですが、
同人誌の発行を盛り立てようというキャンペーンの目的を思えば
何らかの救済措置があると嬉しいなと思いました。
(申し込みの際にPNや個々のサークル名を明記・事前に申請があれば可・など...)

難しい事だとは思いますが、ご一考とご回答を頂けましたら幸いです。

[ No.1188 ] 新刊キャンペーン2012について 投稿者: 氷河二代目@管理人 2012年07月18日 (水) 18時58分
いつもご参加ありがとうございます。
いくつかのサークルが合同で同人誌を出した場合、それぞれのサークル名が奥付にあれば特典が受けられます、
という風にしているのですが、今回は逆パターンですね。
個人サークル名義で新刊を発行ということは、合同サークル名を奥付に表記というのは難しいということになりますでしょうか。
もし「書いても問題ないです」ということでしたら書いていただくのが一番良いのですが。

こういったケースの方が珍しいため、説明表記はしていなかったのですが、もしよろしければ、いつもご参加
いただいているサークル名と、個人サークル名義をメールでお知らせいただけますでしょうか。
こちらで、申請があった時に特典が受けられるよう手配しておきたいと思います。
ご面倒おかけいたしますが、よろしくお願いします。

[ No.1186 ] 「まつえ忍者ふぇすた」というものが開催されるようです 投稿者: 氷河二代目@管理人 2012年07月07日 (土) 17時53分
花鳥風月とは関係ないのですが、この夏、忍者関係の催しが松江市であるそうで、忍たま乱太郎の原画展示
なども行われるようですので、ファンの方はチェックされてみてはいかがでしょうか。
「まつえ忍者ふぇすた」
開催:7月21日(土)〜8月31日(金)
場所:松江歴史館・松江城・塩見縄手ほか
https://sites.google.com/site/matsueninjya/
http://www.matsu-reki.jp/cgi-bin/rus7/event-info/data/attach/img-00126-1.jpg

[ No.1185 ] 申込みに関する諸注意 投稿者: 氷河二代目@管理人 2012年07月05日 (木) 19時09分
この週末に申込が殺到するかと思いますので改めて注意事項を掲載します。
8/19花鳥104サークル申し込みは7/9消印有効です。
<申込用紙>
・ジャンルは1つのみ有効です。いくつも丸をしたり、いくつも記載された場合、不備となります。
・カップリングや傾向などを詳細欄に記入していただいて構いません。
・下線のあるジャンルは必ず詳細を記載して下さい。
・年齢欄は18歳未満か18歳以上どちらかに必ず丸を。
・年齢指定の同人誌販売がある場合は必ず丸をして下さい。
 事前申請なしに、年齢指定の同人誌を販売することは出来ません。
・合計金額記入もお忘れなく。

<参加費>
・振込用紙の通信欄無記名が目立ちます。必ず、「参加する開催回/サークル名/参加形態/スペース数もしくは口数/住所氏名」を記入して下さい。
・郵便振込の場合は出てくる控えの原本もしくはコピーしたものを必ず同封して下さい。
・ネットからの入金の場合は画面をプリントアウトしていただくか、「何月何日に誰の名義でいくら入金した」という
 メモを添えて下さい。何もないと入金不備となります。

<返信用封筒>
・長4もしくは長3サイズでご用意ください。それ以外のサイズは定形外となるため使えません。
・封筒は90円切手を貼り、あなたの住所氏名を記入し、折って入れて下さい。
 そのまま入れると開封時に切れたり、糊がついていて破損することがあります。
・80円しか張ってないもの、住所氏名が書かれてないものは事務の妨げになりますので受付処理を後回しにすることがあります。
 スペースオーバーとなり申込が受理されなくても責任は負いません。

<その他>
・〆切に間に合わなかった場合はご相談下さい。できる限り対応します。が、限度がありますのでやっぱり〆切に間に合うように送付して下さい。
 パンフ入稿〆切からデッドラインを逆計算してサークル申込をすることはおやめください。そういう勝負をするより消印有効を守ってください。
・参加案内がイベント2週間前になっても届かない場合、必ず1週間前までにご連絡下さい。前日、当日の申し出には対応致しかねます。

[ No.1184 ] ご来場ありがとうございました 投稿者: 氷河二代目@管理人 2012年07月01日 (日) 18時28分
皆様本日はお足元の悪い中、ご来場くださりありがとうございました。
帰宅してからお忘れ物、落し物に気づかれた方は急ぎご連絡下さい。
落し物等の保管期間は一月となっております。
また、疑問点、お問い合わせなどもお気軽にお寄せ下さい。

また次回は8/19花鳥104とになります。
サークル申し込み〆切、アンケートその他投稿は7/9消印有効です。
不備に気を付けてお早目にお申込み下さい。

PCから現在の申込状況確認
http://kacho.ne.jp/kacho/index.htm
モバイルから現在の申込状況確認
http://kacho.ne.jp/kacho/i/index.htm
イベントレポ
http://kacho.ne.jp/kacho/rep/kacho103.htm

次回も皆様のご来場お待ちしております。

[ No.1182 ] 7/1花鳥103参加注意事項につきまして 投稿者: 氷河二代目@管理人 2012年06月17日 (日) 16時38分
前倒し的に少し先に掲載いたします。
詳しい注意事項については、FAQをご確認ください
PC      http://kacho.ne.jp/kacho/kachofaq/index.htm
モバイル   http://kacho.ne.jp/kacho/i/index.htm

■ウィッグをつけたままでの来場/帰宅不可、ゴシックやロリータ服については、パニエやヘッドドレスをつけない、ウィッグをつけないなどの
対策をお願いいたします。会場内に入られてからの着用はOKです。
身体的事情でウィッグをつけている方であっても、明らかに日常的でないものにつきましては理由をお伺いさせていただきます。
■女子更衣室、コスプレゾーンの混雑につきましてはスタッフが一時的な整理を行いますが、各自譲り合って
ご利用ください。
■貴重品は身に着けておいて下さい。床に置きっぱなしにして撮影などなさらないようご注意ください。
(ウエストポーチなどご利用いただくか、撮影される方に預けるなどして下さい)
■集合撮影の時に後から撮影に加わる場合は必ず一声かけて!黙って撮り逃げは盗撮と同じ行為です。
■ロビー、公共の場所でパンフレットや同人誌を広げないで下さい。
他の方々の迷惑になります。大声で萌え話をしたりするのもやめましょう。
■サークルスペース外での勧誘行為は禁止しています。
また、本部に許可を得ずサークル活動と関係ない告知を行うことも禁止しています。
そういったものを見かけられた場合はご一報ください。
花鳥風月の名を不正使用する団体などにご注意ください。
■地震などの緊急事態がおきた場合はスタッフの誘導に従って下さい。

[ No.1183 ] スケブ、その他について 投稿者: 氷河二代目@管理人 2012年06月17日 (日) 16時39分
☆今回、ウチワの無料配布はございません。申し訳ございません。
皆様各自ウチワ、扇子をご用意ください。また、避暑対策もバッチリお願いします。

◆スケブについてですが、引き取りにこられないトラブルが相次いでいるようです。
どこに頼んだかわからなくなるケースもあるようですので、サークルさんはスケブをお預かりする時に、
住所氏名の記入を確認するほか、ご自身のサークル名とスペースナンバーを記入した紙を参加者さんに
お渡ししてはどうかと思います。
そこに例えば「30分後に来てみて下さいor○時○分くらいに立ち寄ってみて下さい」とあれば、いい目安に
なるかと思いますがいかがでしょうか。
用紙などは各自で工夫できるといいのですが、これで、「どこのスペースに頼んだかわからない」という
ものは減らせるように思います。

[ No.1179 ] 7/1花鳥103申し込みについて 投稿者: 氷河二代目@管理人 2012年05月16日 (水) 18時56分
このたびもたくさんのお申込みをいただきましてありがとうございます。
配置を開始いたしまして来月くらいからサークル参加案内発送の手配及び50音リスト掲載をする予定ですので
今しばらくお待ちください。

<追加募集について>
若干余裕が出ましたので直参・委託とともに追加募集を受付いたします。
(直参は追加スペース配置のみとなります)
先着順ですので満了となりました場合はご容赦下さい。

<参加費を郵便振り込みされた方へ>
数名ほど、参加費を入金して燃え尽きた方がおられます。
入金だけではお申込みは完了しておりませんので、申し込み用紙一式をお送りになっていない方はお早目にお願いいたします。

[ No.1178 ] 7/1花鳥103申し込み〆切について 投稿者: 氷河二代目@管理人 2012年05月13日 (日) 17時34分
7/1花鳥103の申込〆切が、14日消印有効と迫ってまいりました。
この時期になるとあわてて投函しようとしてミスが最も増えます。
・申込用紙(ジャンル記入漏れに特にご注意ください)
・参加費(郵便振込/振替の場合は、通信欄に「開催日時、回数(×月●日 花鳥風月○という風に)、サークル名、参加形態(直参か委託か)、スペース数、口数」を忘れず記入。
 通信欄がない場合、ネットや電信振込の場合は必ず、何月何日に誰がいくら振り込んだかのメモをつけて下さい。
・90円切手を貼り、あなたの住所氏名記入した返信用封筒
以上3点を同封して下さい。特に返信用封筒は80円しか貼ってないケースが多いので注意して下さい。
アンケート、4コマその他パンフへの投稿もお待ちしております。

また、7/1合わせで新刊を出される方には、新刊キャンペーン2種がございます。
・新刊発行ならどなたでも対象…http://kacho.ne.jp/kacho/kachomatsuri.htm#4
・オフセット入稿ならお得な割引…http://kacho.ne.jp/kacho/kachomatsuri.htm#2
新刊キャンペーン対象に金沢印刷さんが新たに加わりました。他の印刷会社さんとあわせてどうぞご利用ください。

[ No.1173 ] コスプレ参加について 投稿者: 2012年05月11日 (金) 14時18分
先日は花鳥風月お疲れ様でした。

今回のイベントで気になる事がありましたので
書き込ませていただきます。

その気になった事というのは
コスプレ参加者さんの中に見られる
ウィッグを被らず衣装だけを身に付けた
“着ただけ”さんの存在です。

今までのイベントでもたまに見かけましたが
今回のイベントでは特に多く感じました。

コスプレイヤーや作品のファンからすれば
着ただけさんは大変不快に感じます…
着ただけの方々は悪意があって
やっているのでは無いでしょうが
それでもやはり目に余るものがあります。

この件については判断が
とても難しいことだと思います。
ですが、できるのであれば
着ただけさんの参加について
一度考えてはいただけないでしょうか…

[ No.1177 ] コスプレイヤーさんの衣装につきまして 投稿者: 氷河二代目@管理人 2012年05月11日 (金) 19時20分
先日はご参加くださり、ありがとうございました。

確かに、「単に衣装を身に着けただけ」というコスプレイヤーさんは不愉快に感じられるかもしれません。
本当にその作品が好きでやっているのかな?という疑問を持つ方もおられるでしょう。

ただ、サークルさんにも初参加の方がおられるように、コスプレイヤーさんでも初参加だったり、あまり
慣れていないという方もおられるのではないでしょうか。
そういった方々が、素敵なコスプレイヤーさんを見て、「ああいう風になりたい」「もっと上達したい」と
衣装を工夫したり、ウィッグを入手していくという経過も大切なものではないかと思います。
未成年の方ですと簡単にあれもこれも買って揃える、というのが難しい方もおられますね。

そういう、まだコスプレイヤーとして成長過程の方に「きちんとしてないと認めない」というのもちょっと
残念な気がします。
ご本人達も着ただけで満足している方は少ないのではないでしょうか。
参加回数を重ねて少しずつ完全なものに近づけていけるよう、先輩コスプレイヤーさん達は見守っていただけ
たらいいなと思いますが、いかがでしょうか。

[ No.1171 ] 看板。 投稿者: 美優 2012年05月11日 (金) 12時16分
突然すいません。
この前の花鳥に友達と初めて参加した者です。
参加する時に、入り口にあった同人誌のイラストが飾られた看板が気になりました。
あれはどういう意味でおかれているものでしょうか。
BLイラもあったし、そういうものを花鳥参加者以外の人もくるところに堂々と展示しておくのはどうかと思います。
友達もちょっと引いてました。
もうちょっと考えて欲しいなと思いました。
初参加の者がなまいきな意見ですいませんでした。

[ No.1172 ] Re:看板。 投稿者: 麿。 2012年05月11日 (金) 13時01分
花鳥風月のスタッフではないのですが気になったので返信しました。

それは花鳥風月の看板ではなく時々花鳥風月と同日にくにびきメッセ内で(何階かは忘れましたが)企業さんが開催されている同人誌販売の看板で花鳥風月側に問い合わせをするのはちょっと違うと思われます。気になるのであればそちらの開催側に問い合わせをしないとどうしようもないかと…

[ No.1176 ] 設置されている看板につきまして 投稿者: 氷河二代目@管理人 2012年05月11日 (金) 19時13分
先日はご参加くださり、ありがとうございました。

看板の件なのですが、麿。様もご指摘の通り、私ども花鳥風月とは一切関係のない業者によるものです。
似たような苦情は以前から花鳥風月に寄せられており、その都度関係ない旨をお伝えしております。
くにびきメッセさんの方にも、こういった苦情があれば一報入れておりますので、改めて今回の件を伝えて
おきたいと思います。

>麿。様
お答えくださりありがとうございました。
恐れ入ります。

[ No.1169 ] ゴシック&ロリータでの来場について 投稿者: アイネ 2012年05月10日 (木) 04時47分
5月6日にロリータファッションでの来場で注意を受けたものです。
これから改めて見直すそうですが、
うまく言えませんが、やるならやるで完全に取り締まってはいかがですか。と言いますか、全面禁止にしてはいかがでしょうか。

注意後今度からは会場で着替えてロリータファッション着ようと反省していましたが、
サークルスペース内で道ゆく方々の服装をなんとなく見ていたら、スカートはロリータブランドのもので、上はクラシカルなカーディガンを着ておられるいわゆるクラシカルロリータな方を見かけました。

少しラフな感じの自宅から着てきたであろう全身黒色のゴシックスタイルな方も見かけました。

これらの方々にもちゃんと入り口で足止めして注意されたのでしょうか。

パニエなどは履かずにジャンパースカートと決して派手ではないブラウスのみを着ていた私にだけ厳重注意をされたようで、深く傷つきました。腑に落ちません。

たかがロリータファッションのことでと思われるようですが命がけでロリータを愛している私や山陰のロリータ好きにとってはとても重要なことなのです。

そんなに苦情が寄せられるなら全面禁止にしてください。そうすればなくても良いいざこざは無くなると思います。


話はそれますが、ゴシック&ロリータのことを“ゴスロリ"
と一括りにされるのも不快です。

ゴスロリというのはわかりやすく言えば黒いジャンパースカート、ブラウス、ヘッドドレスを全身に見に纏うファッション1種のことで、
ゴシック&ロリータファッションを一つに纏めた言い回しではありません。
こちらも改善していただけたらと思います。

また話はそれますが、
痛車と女装の件も今一度検討してみてほしいです。

女性の顔の覆面をして可愛らしい格好をされた男性らしき人を見かけましたので。

痛車に関してはゴシック&ロリータは駄目でも痛車は山陰内であんな目立つ車で来場しても許されるんだという私の心の影の気持ちです。

非常に神経質な意見ですが、こんなこと思ってる花鳥好きもいるんだということをわかっていただきたいです。
ご検討よろしくお願いいたします。

最後になりましたが、もう花鳥風月内、島根県内でロリータファッションをすることはありませんのでご安心ください。

[ No.1170 ] ゴシック&ロリータでの来場につきまして 投稿者: 氷河二代目@管理人 2012年05月10日 (木) 06時56分
花鳥風月です。
このたびはスタッフの声かけに不愉快な思いをされたとのこと、大変申し訳ございません。

まず、呼称につきましてはこちらの完全なミスです。
次回より「ゴシック、ロリータファッション」というような表記に改めさせていただきます。
申し訳ございませんでした。

ゴシック、ロリータファッションにつきましては、これはという方には入り口でお声掛けさせていただき、
「着替えを持っておられないかどうか、次回からは気をつけていただきたい」旨お話をしています。
一人だけ声を掛けて後は知らんふりということはございません。

また、ゴシック、ロリータファッションをファッションとして禁止しているわけでもありませんので、
全面禁止という予定はございません。
むしろ、当初はコスプレに勘違いされそうなもののみお声掛けをしていたのが、最近少しグレーゾーンの
方も含まれてきたため、少し緩和しようという思いから見直しを検討しています。
何でもかんでも禁止にすれば簡単ですが、それは参加者さんの自由を奪うことでもあります。
安易にそういうことをするつもりはございません。

「女性の顔の覆面をして可愛らしい格好をされた男性らしき人」についてですが、ご指摘の
コスプレイヤーのケースにつきましては、着ぐるみとして正式に許可を出しております。
数年前からご参加いただいている方です。
http://kacho.ne.jp/kacho/kachofaq/faq6-cosp.htm#6

痛車についてですが、以前もご指摘があったのですが、花鳥風月の開催日にあわせて集まるだけという方も
おられまして、どなたが参加者でどなたが参加者でないのかこちらで区別することはできません。
以前からくにびきメッセさんとも相談しておりまして、駐車場ですので、私どもに注意する権利はなく、
するとすればくにびきメッセさんの担当となります。

今回のご意見ありがとうございました。
いやな思いをされたにもかかわらず、花鳥好きとおっしゃっていただきましたこと、ありがとうございます。
服装のことを気にせず参加できる、そういったイベントにできるよう、地元理解を深める面でも尽力してまいります。
今後とも花鳥風月をよろしくお願い申し上げます。

[ No.1174 ] 言い過ぎました。ごめんなさい。 投稿者: アイネ 2012年05月11日 (金) 14時53分
氷河2代目様
神経質でクレームのような内容にも関わらず迅速に対応していただき、丁寧にご回答くださりありがとうございます。
ゴシック、ロリータファッションの来場について緩和の見通しをしていただけるなんて有難いです。
感情に任せてもう花鳥や県内ではロリータファッションを着ないと言ってしまいましたが改めようと思います。
もし緩和されましたら、モラルを持ったあまり派手すぎないスタイルで来場したいと思います。

着ぐるみのコスプレイヤー様は許可をとってされていた事、痛車に関してはメッセさん側の対応という事、
全ての責任を花鳥風月に押し付けてしまい大変申し訳ございませんでした。

花鳥風月の会場内では島根県内で唯一堂々とロリータファッションを着られる場所です。
そしてアットホームな雰囲気が大好きです。
トラブルが起きた際どうしても花鳥風月に視線が集中してしまいがちですが、こうして意見交換していってスタッフ様や来場者で今後より良いイベントにしていけたら良いなと思います。
スタッフ様が不足しているなか、毎回楽しい場所を作ってくださりありがとうございます。
これからも花鳥風月の益々の繁栄と開催継続を願って応援しております。

[ No.1175 ] ご意見ありがとうございました 投稿者: 氷河二代目@管理人 2012年05月11日 (金) 19時08分
どんなご意見でもお伝えいただいた方が助かります。
参加者さんの目線から見て感じられたことは開催を継続していくうえでとても大切です。
もちろん全部が全部「改善します」とできるわけではないのですが、ご意見にヒントを
得て改善していけるところも沢山ありますし、私やスタッフさんでは出ないアイディアも
沢山ありますので、お寄せいただけると嬉しいです。
また、こうしてお聞きにならないとわからない部分もあると思います。
参加されて疑問に思うところがありましたらどうぞお寄せいただければ幸いです。
ありがとうございました。





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板