【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

家系研究協議会掲示板(別館)

菊池一族について

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[557] 題名:不適切な書き込み方があったので、すみません 名前:ひろみ MAIL 投稿日:2021年01月05日 (火) 19時49分

永野氏の事で不適切な書き方をしてしまってすみません。歴史とか、全然わからなくて。勉強になりました。
大浦阿蘇神社は、阿蘇宮?寺沢志摩よりも前からあったようで、伝説、謎、不明が多くて。明和以後から、森崎多仲、森崎和泉頭、遠江頭と、神職だったんでしょうけど、父子相伝陸奥頭で断絶して永野が引き継ぎました。阿蘇神社の神様は、ちゃんと、十二神と、三柱と言う方もいますが、下浦神社が、十五社です。謎だらけですが、少し菊地一族の事がわかって良かったです。感謝です。


[556] 題名:菊地一族か?わからない 名前:ひろみ MAIL 投稿日:2021年01月05日 (火) 15時21分

おばあちゃんが、大浦阿蘇神社の娘でした。でも、戦争で亡くなってしまい、天草の宗家、永野家は、お姉さんだけをしばらく面倒見たようです。永野家三代目当主陸軍大佐のち、大浦阿蘇神社宮司。大佐の頃の使いが久留米にいたので、母親と私は、永野家との縁は薄いです。母親のお姉さんは少し育ったので、うちの母親とは姉妹のように思えない。と、薄情な事を言いながら、いとこ会にいくみたいです。本来、本家にあった過去帳が、火災にあったので、大佐が調べて書き加えた過去帳のコピーを、おばあちゃんの兄弟の嫁ぎ先の下浦神社の宮司にお願いして、もらいました。母親は、自分の家族の事も良く知らずに亡くなりました。過去帳に、菊地一族たる永野に、長野があるが、家格は永野が高いとありました。確かに、菊地氏分流に永野はあります。永野は、天草騒動の時、永野から、長野に変えました。二百年近く、同族は、その歴史を、一切残していません。元々神社は、菊地一族の守護神としていたようです。菊地武資等が、阿蘇神社の勧請をしたようで。菊地武資等が、大浦城を作る時みたいで。寺沢志摩以前から神社はあったようですが、育ててもらえなかった私が、十年かけて調べてても、菊地隆直の子、永野なのか?よくわかりません。永野家の人間として生まれる必要がなかった私が、今、見てくれてる、下浦神社の宮司に聞くわけにはいけません。有明市役所、菊地一族の資料館みたいな所にかけても、菊地一族の資料は少なく、永野は、太郎になりました。みたいな。過去帳に、雄太郎、信太郎はありますが、大佐もわからなかったのでしょう。永野氏が、祖先ではないか?とは書いてありましたが、大先祖は、永野八左衛門にする。と書かれてました。栖本組の大庄屋小崎氏の事や、有明町のお祭りの事も書いてありましたが、私が、思う、隆直の子永野氏かどうかわかりません。長野太郎も出てくれば、永野太郎も出てきます。研究所がわからないんじゃ仕方ないな。とも思いましたが。ただ、フェイスブックで、阿蘇大宮司関係の恵良氏阿蘇さんでしたが、何もわからない私を補うように、天皇家血筋のものだと。語ってくれました。祖母は菊地一族だとも。なんだか、同じ、神様を祀ってる永野家としてはありがたい気持ちになりました。北宮阿蘇神社も教えて頂いて。フェイスブック等で、阿蘇家、菊地一族の話しはほとんどないです。もう手段がないですけど、十年間ルーツを調べた努力と、菊地一族を思った誇りを記念して、書いて見ました。宗家の孫として育つ事もなく、苦労ばかり、寂しいばかりで、発達障害が少しありますけど‥きつかったけど、いい十年でした。


[555] 題名:全国菊池の会ホームページ 名前:菊平 投稿日:2020年07月11日 (土) 20時12分

最近、全国菊池の会のホームページが新しく開設されました。https://zenkoku-kikuchinokai.jp/
興味ある内容が多くあります。
特に、福島菊池系図についての記事は一見の価値あります。


[554] 題名:朝ドラが結ぶ縁 名前:菊池藤兵衛 投稿日:2020年04月04日 (土) 04時49分

コロナウイルスとの戦いはこれからが本格的。
終息したら行ってみたいものです。
https://www.kosekiyuji-kinenkan.jp/person/yukari-04.html
朝ドラの古関裕而氏の記念館。
HPに明治時代の福島市大町の地図が掲載されており、母の実家・菊地藤兵衛家が記載されていました。
こんなこともあるのだな、と驚きました。


[553] 題名:はじめまして 名前:菊池@関東 投稿日:2019年07月13日 (土) 03時49分

はじめまして
祖先の歴史の興味があってこちらを見つけました。
私の先祖の実家は茨城県北部にあり、
どうも水戸光圀も菊池氏の出自についてはかなり詳しかったようですね。
ご先祖様が常に国への忠勤を標榜しなければならない理由も、
この掲示板で再確認しました。
なにしろイザナギの子の久久能智神を崇める民の宗家じゃ色々難しかろうことは想像に難くないです。。
ではまた。


[552] 題名:菊池武重、弟頼隆の子孫か 名前:菊池吉三郎@上総 投稿日:2019年05月03日 (金) 14時51分

ご無沙汰しております。

551ミスで投稿となってしまいました。スミマセン。

流通科学大学
中山一郎著「淡路市仁井地区小田の正井家系図」という
論文を見つけました。

それによると、題名のご子孫になる家系があるそうです。
ネットから見ることが出来ます。
探してみて下さい。


[551] 題名:菊池武重、弟頼隆の子孫か 名前:菊池吉三郎@上総 投稿日:2019年05月03日 (金) 14時47分

ご無沙汰しております。


[550] 題名:父方祖母の実家が菊池姓 名前:村本真理 MAIL 投稿日:2019年01月12日 (土) 12時49分

こんにちは、以前から気になっていた事なのでお尋ねします。
父方祖母は菊池ミチ子で、祖父は村本榮吉と言います。村本家は平家の落人伝説のある五箇荘出自と生前父が申しておりました。そんなこんなで入籍はしなかったらしいです。菊池ミチ子の父親は菊池大麟という人で、M15年9月7日生まれ、M38年3月16日没です。因みに私の誕生日は3月6日で、母が、予定日より10日早く生まれてきたと生前言っていました。
大麟さんが亡くなる前の年、日露戦争で梵天の戦いに九州第6師団が臨んだとの史実を最近知り、22歳で亡くなっておられますし、戦死されたのか?と思います。大麟さんが肥後菊池家所縁の方なら、一度菊池神社へ参拝しなければと考えています。大麟さんの奥さんのミヤさんは高宮家からお嫁に来たそうですが大麟さんの死後片山さんと結婚され4人子供を産んでいます。私の記憶では7歳位の時熊本県の小さな市営住宅の我が家を訪れてくださいました。現在私はさいたま市在住の元教員です。


[549] 題名:菊池家家紋について 名前:菊池元宏 投稿日:2018年03月29日 (木) 22時57分

家紋の説明について、菊池家が下賜されたのは、一つ鷹羽であり、安蘇大宮司よりも本来は菊池氏の方が勢力は上であったと考えています。渋谷龍さんの探求菊池一族に詳しいです。ご確認下さい。


[548] 題名:NHK TVー1ch 日本人のおなまえ 名前:菊地英雄 投稿日:2018年02月01日 (木) 10時10分

2018年2月1日 午後7時30分ー 
NHK TVー1ch 「日本人のおなまえ」
みんな迷った!菊池と菊地がいるわけ解明
ぜひご覧ください!




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板