【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン

 第三回大会:見よ!この私の華麗なる作戦を!

華麗NO1動画はPUNIX3チーム

 検討に際して踏まえて欲しい「総論・及び理念」

A:現状認識及び課題

                       @このゲームがあといつまでオンラインでできるかわからない。

                     Aその一方で限られた中でも人がある程度あつまっており、かつ初心者さん も ベ テランも混在している。

                       B上記のような状況でなじめる人もいれば、そうでないような人もいる。

         C現在までにある程度戦術、スタイルが固まりつつあり多少のマンネリ化が進んでいる。

B:向かうべき総論的方向性

 @現在の限られた人のなかでできるだけ多くの人が参加できる形をとる。すなわち、実力上位のみに限定した大会ではなく、間口を広げる。

 A開催に当たっての運営はある程度自動進行で行えるようにする。すなわち、運営を人に頼むわけに行かないので、システムを作り、あとはチーム代表=リーダーに骨折ってもらう

B@、Aを保った上で、参加者全員のモチベーションが上がる形をとる。

 Cそして、すべてを尊重しつつ、まず可及的すむやかに、滞ることなく開催にこぎつける。

C:総論的方向性の補足

 @ライトユーザーの参加

Aへビーユーザーの参加

B時間的制約を可及的に少なく

以上の総論を前提として、具体的意見の提示を求む!

 案の〆切期日:●月●日(未定)

●〆切までに意見を出さなかった者の内容は、基本的には反映される可能性はない。

 ●意見を書いたとしても、それを最終的に採用するかを判断するのは運営者である。案を出したが採用されなかったという事も出てくるが、この点は悪しからず。

運営者:ラスカルタロウ

文責:SCHWAビッチ                       

投票告知がある場合は↓こちらから投票を

投票掲示板へ

名前
タイトル
本文
文字色 削除キー Cookie

SCHWABISCHチームの練兵(?)のお知らせ

来る大会前に我がチームは戦術の意思統一をはかるべく錬兵を開催したい。開催時間は勿論午後22時以降ということになるが、今週あたりの出席可能な日を、SCHWAチームメンバーは、ここに書き込んでいただきたい。
メンツは予定通り

ワシ
ワカバ卿
マルカン卿
KEN卿
である。

諸君の積極的参加を期待するや切である。

No.113 Schwabisch 2010年05月16日 (日) 22時52分

23時以降ならいまのところ参加可能です〜。

No.114 ken0088 2010年05月16日 (日) 23時34分

私もken氏とおなじくらいならいつでもどうぞです

No.115 Sweet Wakaba 2010年05月16日 (日) 23時43分

今週22時以降、オンする体制を整えましたので宜しくお願いします。

No.117 marucannery 2010年05月17日 (月) 04時54分

申し訳ありません。20日は24時以降でお願いします〜。

No.118 ken0088 2010年05月17日 (月) 12時46分

趣旨

まず最初に断っておきますと、錬兵といっても何ら拘束力のないものであります。あくまで自由意志の、自由意志による、自由意志の為の集まりでありますので、力をいれずに気楽にやっていただきたい。仮に私が錬兵の日時を○日の22時以降に集合!といって、誰かがくる事が出来なかったとしても、それはそれは仕方がない。元々仕事ではないので、そこは臨機応変にやろうと思っています。
ただ一つだけ今回の大会における我がチームにおいて、共有したい事柄がある。それは・・・
「全員が最大公約数的に楽しめる事。」これである。私は100点楽しめたが、若葉さんは30点しか楽しめなかった。これではダメである。つまり、全員がとりあえずは75点以上は楽しめた。これをベターとするわけです。そうすると、私も100点楽しめず、-25点の75点になるわけだが、これを「楽しめない」とは定義しない。
A:75*75*75*75=300点 (平均点75点)
B:100*30*90*90=310点 (平均点77点)

Aに至上の価値を置くものとする。Bは総合点や平均点は高いが、それは私の言うところの「最大公約数的【楽しさ】」ではない、ということで退けられる。

チームという存在は、その存在において「他人を多少なりとも拘束する」という点で長所と短所がある。長所は「近しい価値観の持ち主があつまると、楽しさの点数は100点に限りなく近づく」であり、短所は「価値観の違うものたちで集まれば、100点という絶対最高点に到達するのが難しいということ」である。前者は理想であって、実態は後者である。故に私は前述したBを至上のものとおいているわけです。

私は便宜的にリーダーに選ばれただけであるから、私の考えたルールを皆に押し通そうとは思わない。それじゃ私だけが100点になってしまう。そもそもゲームにおける「楽しさ」とは、人の数だけの種類があるワケですわ。
●努力の成果としての勝利を求める「楽しさ」
●ゲームとしてのコミュニケーション、和気藹々とした「楽しさ」
●冗談のようなキャラを使って、場を盛り上げるという「楽しさ」(かつての貴族連合のような)

ところがこれら一つ一つは、互いに背反する性質を持っている。「勝ち」に目的が流れれば、「盛り上げ」を求める事は意味のないことになるし、足を引っ張りかねない。逆に「盛り上げ」を目的とするなら「勝ち」を求めすぎることは、野暮ということになる。

では、チーム内のメンバーがバラバラに各位の求める「楽しさ」をフルに追求したらいいかと言えば、それも違うだろう。統一されない動きは、徹底力を欠き、「盛り上げを目指す楽しさ」にせよ「勝ちを目指す楽しさにせよ」あまり効果はでないのである。いわゆる「どっちつかず」の状況である。それぞれの「楽しさ」の違いはあるにせよ、どこかで「選択と集中」を行い、「チームとしての統一したプレイスタイルを確立」する必要があります。それが全員75点以上とるという方向性であります。

今回私が呼びかけた「錬兵開催」の目的は、この上記した「プレイスタイルの確立」における話し合いが、要であります。

各位お忙しいこともあると思うので、基本的な「プレイスタイルの考え方」だけは、この掲示板を使って意思統一を図ろうと考えています。
個々の各論的な戦術論や、スキル選び、役割分担などの戦術・戦闘レベルの話は、ここでやると作戦が筒抜けになりますので、日を改めて、銀河英雄オンラインのロビーなどでやりたいと思いますが、プレイスタイルの統一の話はここでやってしまったほうが良い。

議題がないと、議事が進行しないと思いますので、とりあえずいくつかの価値観の候補を書いておきますので、皆様の大会における価値観を以下の中から選らんで、そこから話をいたしましょうか。

価値観候補
1:努力の成果による「勝ち」を至上のものとする。(そのための連携・戦術)
2:大会を間接的に盛り上げるピエロのような役割を果たし、それを至上のものとする。(そのための連携・戦術)
3:そもそもそんな連携や戦術や価値観の共有などやる必要はない。大会であろうと普段のオンラインバトルと同じように、各位がそれぞれ好きなように戦えばよい。

1については勝つ為の戦術について拘る方向になるだろう。分艦隊を使う?艦隊編成は?スキルをどう補完しあう?戦局の見極めと、それの声掛けとかコミュニケーションは?各個撃破かタイマンか?不利になったらいつ司令を狙うか?とか。
この方向がチームの方向性に決まれば、このあたりの話が討議の対象となる。

2については、勝ちなど関係ない。それはオマケ的なものに過ぎない。極めて貴族連合的な、奇抜な戦術、奇抜な提督、奇抜なコミュニケーション、といった、そういう「他人にとってどう面白く写るか」ということに主眼が置かれる傾向になるかもしれぬ。もし1の方向性とリンクするとしたら、奇抜な提督を使っても勝利できるような圧倒的な技量を保持していなければならない。(そんな事は不可能だが)
そういう奇抜な提督という拘束を使ってでも「勝ち」に拘る戦術の技量をあげようとする人が多数だったときには、2は1の側面を持つ事にもなるが、これも2の範疇に収まると定義してもよかろう。

3については、そもそも「錬兵」など必要としないという考え方です。つまり「大会」とは、普段のオンラインと何ら変わらない、そこにチームとトーナメントと優勝があるだけの「祭り」であるに過ぎず、祭りの準備にそこまでの話し合いや練習などする必要がないというものである。日常がお忙しい方は、この傾向になるだろう。

大別すると、このように1〜3の価値観に分かれるだろう。3はけしからんとか1はイイという話ではなくて、全員が75点以上を目指す為に確認したい事柄なだけであるので、気楽に書き込んでいただきたい。
なお、価値観はここに出した3つだけでは本来おさまるものではないだろう。まだ提示されていない4や5の価値観もあるハズである。その4や5の価値観もあればあわせてご提示いただけたら幸甚の至りであります。
前述するように2の価値観の一部は1と関連しているという意見のものもある。よって着地点は「1にした!」とか「2にした!」という単純なものには多分ならず、「基本的には1を目指すが2のココも取り入れよう、で取り入れるということは、4のココとも連動するな」とかいった、複雑な折衷価値観の統一的方向性が決まると、私は推測している。


さて、価値観の統一話合いは、この掲示板で練り上げていくとして、「3」の選択肢がないという前提の上で、戦術・連携における実戦的なやり取り(他のチームにばれると作戦が筒抜け)的な集まりをしなければならない。

それは、とりあえず5月18日19日20日の午後22時以降に執り行うことにいたします。場所は銀河英雄オンラインのロビー。私がプレイヤープライベートルームを設置してお待ちしております。
3日間設定しているのは、全員があつまれる日が特定できない可能性を考慮したものであります。17日の本日を設定していないのは、今日だからでありますが、今日も私については部屋を設置しておりますので、可能な方はココに書くなり、実際にオンラインにきてもらうなりでヨロシクお願いします。

No.119 Schwabisch 2010年05月17日 (月) 17時51分

誤植

>故に私は前述したBを至上のものとおいているわけです。

>故に私は前述したAを至上のものとおいているわけです。


ひでぇ誤植だ。

No.120 Schwabisch 2010年05月17日 (月) 17時54分

> 価値観候補
> 1:努力の成果による「勝ち」を至上のものとする。(そのための連携・戦術)
> 2:大会を間接的に盛り上げるピエロのような役割を果たし、それを至上のものとする。(そのための連携・戦術)
> 3:そもそもそんな連携や戦術や価値観の共有などやる必要はない。大会であろうと普段のオンラインバトルと同じように、各位がそれぞれ好きなように戦えばよい。

この中から選ぶのなら、1です。
ただし、2の要素も取り入れられるのなら取り入れたいです。
一応勝つことは目標としたいですが、遊び心も忘れずにということです。欲張りですかね?

できることならば閣下の動画にあった機動的縦深陣のような作戦を行ってみたいですが、
私はあのような作戦が綺麗に決まるようなスキルを持ち合わせているわけではなく、
この短期間で訓練できるとも思えませんから、まずは戦い方や、それぞれの役目(攻撃方法、使用スキル等)を大まかに取り決めるだけでも良いとは思います。

No.121 ken0088 2010年05月17日 (月) 22時42分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からおせち料理早期予約キャンペーン
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板