|
ご意見どうもありがとう!ホンマに嬉しいです。 具体的な反対理由もあり、さらにはぼくにも無かった発想(20万ノルマ)まで提案してくれはって。感謝です。
さてさて、真面目に話します。 ■20万ノルマもいいアイデアですね。 ただ、低価格競争が激化する昨今、ライブハウスに最低ラインを設けさせるのは難しそうですねー・・・でも気持ちは分かります。 簡単にライブができなくなるし、 お金をもらっていると言う責任感も養えるし、 動員のある人しか出られなくなる。 得心がいきます。
■ここで、もいっこだけ問題提起さしてください。 ノルマを20万払っている素人の舞台も、 それを達成してギャラをもらうプロの舞台も、 初見のお客さんにはただの『ライブ』と題されたステージですよね。
それならいっそ『これはまだミュージシャン見習いのイベントです』的なことを、 ライブハウス側が明記してしまえばどうやろ、と思います。 そうなれば初めてライブを見るような人がチグハグなイベントに出くわした時に、 『ああ、これはライブはライブでも練習のライブでもあったんや。ほなしゃあないか』となると思います。
■あと、最低20万という約束事をライブハウス同士が交わしたとします。 するとライブハウスはさらにノルマ湯に浸かりきった怠惰な経営になってしまわないですか? 『ライブハウス経営なんかちょろいわ』として、企業努力をおろそかにする業者が増えそうな気もします。 そのへんは、経営学に造詣の深い人が論議すべきかも知れません。
■最後に、『返信はしません』としましたが、名指しで返信すると激昂する人が増えてダメかなーと思ったからです。 でも冷静に意見を出してくれる人にはナンボでも返信しますよ。 自分の意見はブログでも書き続けてるし。 とにかく、貴重なアイデアをありがとうございました。 これからも意見ございましたらビシバシどうぞ。 |