[ No.64 ]
無知と偏見
投稿者:
2010年07月09日 (金) 08時25分 |
|
|
|
価値観は相対的なものなのに、それを全く無視して個人的かつ利己的な意見を押し付けてるだけじゃないですか? 草野球でもバスケでもテニスでも、練習と本番は違います。 音楽のスタジオ練習とLIVEは別物と同じことです。 練習の成果、パフォーマンスを示したいという欲求は同じなんです。 有料か、無料かは関係なく、見せたいという欲求を満たしてくれるのがグラウンドであり、コートであり、ライブハウスなんです。 見せる相手は客だけではありません。 チームメイト、相手、友達、客、様々な対象があります。 上手い人しか出られない場所なんてジャンル問わずあります。 人気がなければ出られない場所やイベントだって同じです。 ジャンルによって相応しい場所というのも存在します。 どんなに上手い人が集まってもライブハウスでフルオーケストラは不可能ですし、パンクやメロコアに椅子のある大ホールは似合いません。 どんなに素晴らしいクラシック音楽でもアニメソングしか認めない人には興味を持たれません。 超アンダーグラウンドな音楽を好む人もいるでしょう。 相対的に考慮して、ライブハウスでノルマを課せられる程度の人は確実に存在します。 そしてライブハウスの多くはそういう人たちが出演する場所なんです。 お金を払って自分たちの欲求を満たすだけの場所。 そこから、人気や実力が突出した人が敷居の高い場所に出られたり、プロになれる。 さらに突出すれば大ホールや大会場にステップアップ出来るんです。 そんなことはどのジャンルでも同じで、総人口が多くなればなるほど底辺は深く広くなり、頂点は高くなります。 そして、あなたは今、最下層にいます。 ノルマに苦しみ、聴いてもらえず、人気も出ず、認められない最下層です。 最下層の人間の唱える理想論なんて誰が聞きますか? あなたがもし、本気で世の中を変えたいと願うのなら、まず売れることです。 ノルマ制の中から勝ち上がることです。 勝ち上がった上で、ノルマ制不要論を叫んでください。 僕はノルマ制を経験し、次のステップにいます。 ここに来れるのは一握りでいいんです。 だからノルマ制に大賛成なんです。 ライブハウスも、ルーキーしか出てない箱、カントリーしかやらない箱、ホールレンタルしかやらない箱、ノルマのない箱、いろいろあります。 それを統一する必要なんてないし、不可能です。 様々な形態の中で選ばれるほんの一握りの人間になるのが僕の夢です。 敷居の高いライブハウスと言いますが、あなたにとって今のライブハウスでも十分高いはずですよ。 長文、失礼しました。
|
|
[ No.65 ]
投稿者: aaaaaaa
2010年07月09日 (金) 11時49分 |
|
|
|
あぁなんだこいつ。 結局は立場がどうのこ〜のって言いだしちゃったよ。 君に僕の立場が分かりますか?w そんな議論しにきたのか?w
君の意見だとライブハウスが音楽をとにかく愛する人間を容認するってことだよね。 要するに生演奏のできるカラオケボックスw そうしたら、ライブハウスは音楽という商品を一般のリスナーに提供するという第一の本質を欠くことになるのか? それは、ライブハウスに一般的なリスナーが全く入ってこない隔離された空間になるってことじゃないか? (入ってくるのはその音楽好きの知人だけ?その知人だって、大概は何度もライブやれば自己満足に付き合い切れずに、来ることも無くなるね。) それで、その空間からどうやって認められたアーティストが生まれるんだ?スカスカの空間で誰が認めるんだ?
君?本当に売れてるの? 今のライブハウスには本当に良い音楽やって埋もれているやつ結構いるよ。(アーティストの名を挙げろとか馬鹿なこというなよ?w) 埋もれている理由はさ、結局ライブハウスがプロモーションの役割果たしてないんだ。 売れる前は動員1ケタ。デビューしてプロモーションかかって動員3ケタのアーティストの方が圧倒的に多いんだよ?俺はまだそこだけどさ。
君の大好きな売れてるアーティストの先輩も言ってたよ。 ライブハウス多すぎってねw ノルマ制の害悪だってねw |
|