【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

★クリーブランド・Q & A★

掲示板では、恥ずかしいけど。
こちらでみんなに聞きたいこや
長い間心にたまっていたもの教えてね(^^♪
どの作品・どのキャラが一番好きかな〜★携帯URL★ http://bbs5.sekkaku.net/bbs/i.pl?kimhijin

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:バトントワラー少女が主人公の作品名は??
投稿者: JG


はじめまして!

ロリィ・クレオ・ハッピーにとりつかれたような人生を送って早32年の大ファンなんですが、こちらのサイトを主人が出張中の深夜過ぎに(もう明け方!)発見して、感動と爆笑の渦に飲まれて、めちゃくちゃハイになっています。どうぞよろしくお願い致します!

私の上原先生との出逢いは、たしかポール・ルネ・エンゼル以前の、上記タイトルでお尋ねしている作品に主人公として登場する『生きる輝きの塊』っていうか、『ぶっ飛んだエネルギーを持ってるけどかなりオッチョコチョイで不器用』っていう少女なんです。
ロリィにうりふたつというか原型の性格だったように記憶しています。髪はセミショートの金髪がクリクリで、それを両耳の前のもみ上げ部分だけ(って呼び方はモチロン妥当じゃないですが・・)キュートな飾り髪飾りで留めてるんです、いっつも。真似してもピンが実際その位置に落ち着くってことはまずないんですが。
BFはクレオよりもまだまだ子供で、ファンをゾッコン惚れさせるタイプではなく、かーなり二人のやりとりも幼かったです。
私が小学校に入ったか入らないかの、昭和42−5年ぐらいの連載だったんじゃないかなあと思うんですが・・、もしもこの作品が上原先生の全集の何巻目かに入っているのなら、それも是非教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。
あと、付則で恐縮なんですが、ロリィ達に出逢ってしまったばかりに、それがバイブルというか人生の教本になって、日本での暮らしにどうしても夢が持てなくなっちゃって、馬や牧場が身近な生活圏で飼葉を食べてるような国や土地へと飛び出しちゃったファンの方とか、挙句には(まさか大富豪の御曹司ではなかったにしても)青目&栗毛(とかダークブロンド?)のダンナ持ちに結局はなっちゃった、国際結婚って簡単じゃないし夢物語じゃねいんですよーみたいなファンの方っていらっしゃるんでしょうか??
更に言うなら、結局いつもどこか心の奥深くで、クレオと結ばれる、とかクレオじゃないとダメみたいな幻想にとりつかれちゃったもんだから、傍らに居る現実のダンナやパートナーにはゼッタイ100点を挙げられない・・みたいな哀しさというかニガニガしさすらも持ってるっていう様なファンの方っていらっしゃいますかね?
ロリィ&クレオ(プラス、ハッピー)恋愛症候群は確実に、人生に信念と情熱と挑戦の彩りをを与えてくれたけれど、その夢があまりにも色鮮やか過ぎて、覚められない、覚めたくない由の不足感がある・・・みたいな世代に入っちゃいましたーっていうファンの方、もしもいらしたら一緒に泣いて笑って肩たたき合って同志だねーなんて溜息ついて解りあってみたいんですが・・・。
更に更に、恥ずかし気も無く言うならば・・ですが、馬というか身近な動物があのハッピーみたいにお喋りしてくれなくって超淋しいなー、とか、白い馬(葦毛)がゼッタイ欲しい・・・とか、生まれたときからピカピカ真っ白の馬なんて皆無に近いと知って大ショックで落ち込んだことがある・・・。 そういう症状でも大歓迎(?)します! 

教えてください、お願いします!!!
(わたしにとっては☆7つレベルです。

記事番号:41

重要度:☆★☆★☆

2005年02月27日 (日) 05時20分

答え:あまり・・・力になれないかも・・・
投稿者: 管理人・萌花


私が持っている漫画を見てみましたが、昭和42年から45年の間の連載ものは、
「愛馬エンゼル」昭和44年6月から9月まで少女コミックで連載と
「はばたけエンゼル」昭和44年少女コミック5号から45年の3号での連載で

上原きみこ名作集
1巻 「愛馬エンゼル」
2巻 「はばたけエンゼル」
4〜6巻 「ルネの青春」になっております。

ルネの青春の前からのこどもだったルネとポールと、エンゼルの母親のエンゼル(同じ名前)の物語で、
最初のルネは、わがままでいたずら好きのおてんば娘で大変だった話です。
でも、みんな髪が長くて、おおきなりポンつけてますね。

もう少し詳しいストリーを思い出していただければ
再度探してみます。

昭和42年代は、上原先生は、「金田君子」名で、貸し本で描かれています。

くわしくは、私のサイトの「上原きみこ先生作品一覧表」をのぞいてみてね(*^_^*)

ん・・・あまり力になれなくて、私自身くやしいです。TTZ-Lさん♪助けて(^^ゞ

中学の時に、乗馬を習いたいと大騒ぎしたのは、
私だけではなく・・・確かここの常連さんのルポさんもそうですよね。(間違っていたらごめんなさい(^^ゞ)
クレオって何と先生に質問されて、それは、男の中の男と授業中にいってしまっためいさん・・・みんな
凄いファンなので、どうぞお越しください。

私は、とにかく外国に一度は住みたくて、ワーキングホリデー制度でオーストラリアへ一年間すみました。しかし、クレオはいなかったわ。「涙」

記事番号:42

重要度:☆

2005年02月28日 (月) 13時53分
(231) (268)

答え:この作品ではないでしょうか?
投稿者: 琴音


初めまして、琴音と申します。

お尋ねの作品は「友情マーチ」ではないでしょうか?
この作品は昭和44年の少女コミックに4回にわたって
連載されています。(120p位の作品で主人公はシャロンという名前のようです。)
残念ながら私は読んだことがないので自信はありませんが、
この後「はばたけエンゼル」「愛馬エンゼル」
「ルネの青春」と続いていきますので
JGさんが読まれたのはこれではないかと思います。
この作品でしたら上原きみこ名作集6に収録されています。
間違っていたらごめんなさいね。

記事番号:43

重要度:☆

2005年03月03日 (木) 10時11分
(253) (271)

答え:間違いない!
投稿者: TTZ−L


琴音さん、お説の通り「友情マーチ」で間違い無いと思います。

JGさん、はじめまして\(^o^)/
実は、僕は諸事情あって、まだ書込み休養中なんですが、ご質問の内容が非常に興味あるものだったので、思わず反応してしまったのです(汗)。
それに「昔の事はオヂサンに聞け(笑)!」的に、管理人さんからのご指名もありましたし。

さて、僕はここに書込んできた通り「カプリの真珠」からの上原ファンですが、「少女コミック」そのものは、創刊号から読んでます。だからルネやエンゼルも、後で単行本読んだ時に、結構印象的なシーンなんかは覚えていたんです。
同様にバトントワラーの少女の漫画も、記憶のどこかに引っ掛かってはいたんですよ。「確かルネとエンゼルの前だよな〜」と。とすれば、時期からもタイトルからも「友情マーチ」しかないと思ってました。
で、裏を取ろうと調査活動(笑)。
本屋・古本屋とも、現物は手には入らなかったんですが、アチコチ検索したり、昔の仲間に聞いたりして、その情報を繋ぎ合わせたところ、ほぼ間違いないです。
ヒロインは琴音さんのおっしゃる通りシャロン。小学校低学年のころの記憶って鮮烈ですよね。JGさんおっしゃる通りの内容だと思います。
・・・僕の記憶も、かなり断片的なんですけどね。こうなると何としても読みたいけど、現在、新刊ではないようですね、残念(泣)。

さて、次の興味ある質問。
ダンナやパートナーに幻滅した経験、ほとんどの女性があるんじゃないでしょうか(爆)。男の自業自得ですから、反論しません、てゆーか、できません。
一方男は・・・
僕はずっと、ロリィみたいな女の子を見つけ、クレオみたいに愛したいと思い続け・・・そしてニョーボと出会いました。
あれから幾星霜(笑)、顔も性格も似てないけど、やっぱりニョーボは僕にとっては、永遠にロリィです。
けど、ヘトヘトに疲れて帰宅した中年サラリーマンなんて、女性には蹴飛ばしたいだけの粗大ゴミでしょ。僕も自分でそう思う(苦笑)。でもね、そんな情けない心の片隅で、「クレオに一歩でも近づきたい、ニョーボのために。」なんて、たいていの男は思ってるんですよ、死ぬまで。

さらに興味ある質問。
たいていの動物は、喋ってるんじゃないでしょうか。それも「可愛がってくれるから」じゃなくて、もっと積極的に動物の方から友達になろうと、必死に語り掛けてる気がします。
僕らが気付かないだけじゃないのかなあ。
ウチの犬も、散歩の途中ふと立ち止まり、ジッとこちらを見つめてクンクン言うことがよくあります。
あれ、話し掛けてるんだよね。ニョーボには、何言ってるかわかるそうですから。
わかってあげられない僕は、ちょっと切ないです。

記事番号:44

重要度:☆

2005年03月03日 (木) 21時30分
(301) (274)

答え:ありがとう(*^_^*)・・・号泣です。
投稿者: 管理人・萌花


はじめまして♪琴音さん♪
ようこそクリーブランドへ。そして、回答ありがとうごいます。

画像をみてみましたら、まさにセミショートでした。
シャロンという子なんですね。
私も、手に入らない作品で、絶対に読んでみたい作品です。
ロリィの原型ときいたら、読みたくてたまらないわ>JGさん
琴音さんのいわれるとおり♪
少女コミック 1969.1号〜1969.4号の連載で
上原きみこ 名作集6ですね。
値があがっているので、主婦にはてがだせないかもしれませんが・・・ゲットできるといいですね。

TTZ−Lさん♪
お忙しい中、助けてくださり感謝です。
★クレオのハート・・・つかみは、OKですよ。

今日、私は、雪の中「炎」を読んで、ウルウルしてました。気持は、燃えてあったかいです。

記事番号:45

重要度:☆

2005年03月04日 (金) 14時22分
(308) (260)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板