【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

★クリーブランド・Q & A★

掲示板では、恥ずかしいけど。
こちらでみんなに聞きたいこや
長い間心にたまっていたもの教えてね(^^♪
どの作品・どのキャラが一番好きかな〜★携帯URL★ http://bbs5.sekkaku.net/bbs/i.pl?kimhijin

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:ウィリアム・ウォレスと上原先生の描く青年達
投稿者: JG


『ブレイブハート』という1994年頃のアカデミー賞受賞作品の映画を、ご覧になった方がいらしたら、質問させてください。

主人公のスコットランド人、ウィリアム・ウォレスの(実は、クレオ以外に唯一ゾッコン惚れ込んだヒーローなんです・・)パートナーへの愛と生き方が、上原先生の描かれた瞳の輝く青年たちに、共通するもあると思われませんか?

真っ青な美しい瞳を持つ、愛と情熱の塊のようなハンサムなヒーロー。彼の愛した、強くたおやかでピュアな魂を持つ美しい女性たち・・。スコットランド独立時代の実話・伝説です。いつか上原先生に描いて頂きたいと願ってしまう、ケルト民族の、母なる大地に繋がる豊かな文化の一側面も描かれています。

(個人的には星5つの質問ですが、ひと昔前の上映作品なので☆に。 作品をご存知の方、宜しくお願い致します。)

記事番号:46

重要度:☆

2005年03月20日 (日) 10時36分

答え:なるほど!!納得です
投稿者: TTZ−L


JGさんのおっしゃる通りだと思います。
僕は、ウォレスを演じたメル・ギブソンやソフィー・マルソー(イザベラ)に注目して(爆)、また戦闘シーンなど、その方面からの見方をしてましたが、ウォレスを「一人の男」として見れば・・・・。

「純粋」というか「一途」というか、愚直と言っていいくらい真っ直ぐに「信じるもの・愛するもの」を守り抜こうとする生き方は、なるほど、クレオそのものですね。

妻のミューロンと、子供時代から何度かアザミの花をやり取りするシーンがありますね。この「アザミの花」そのものも、いかにもスコットランドという感じで印象的ですが、「アザミ」の花言葉が「独立」と知って、一層グッときたことを思い出します。

人が「まごころ」を持つ時、それがいかに周囲の人を動かすか、美しい景色といかにマッチするか・・・。
なるほど、そう考えれば考えるほど、「クリーブランドのロリィとクレオ」そのままですね。

目からウロコが落ちた感じです。
JGさん、ありがとうございました。

記事番号:47

重要度:☆

2005年03月21日 (月) 17時52分
(282) (284)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板