【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

★クリーブランド・Q & A★

掲示板では、恥ずかしいけど。
こちらでみんなに聞きたいこや
長い間心にたまっていたもの教えてね(^^♪
どの作品・どのキャラが一番好きかな〜★携帯URL★ http://bbs5.sekkaku.net/bbs/i.pl?kimhijin

ホームページへ戻る

質問・相談
投稿者
メールアドレス
タイトル
内容
重要度
削除キー 項目の保存
こちらの質問に対しての答えはこちらになります。是非有効なお返事をしてあげてください。

質問:炎のロマンス・・・ロタ君の消えた?シーンについて
投稿者: さらさら


初めまして、上原先生のファンの方々に出会えて嬉しいです。私も小学生の時にロリィに出会ってからの上原先生作品のファンでした。
私は炎のロマンスの虜でございまして、数十年・・疑問に思っていたことがあります。が、周りにこの疑問を尋ねることの出来る同志もなく、ずっともんもんとしてきました・・・。
今回このHPに出会えて、私の長年の疑問に応えていただけるのでは?と書き込ませていただきました・・・。
(前置きが長くてすみません・・・)

少コミで連載時に読んだ記憶で・・・亜樹がコーラル王国に連れて来られて来た時に、城の部屋から抜けでた時に、亜樹はロタ君とぶつかります。そしてロタ君が怒って文句を言おうとした時に、亜樹の黒髪を見て驚愕し、ダビさんが「お許し下さい!」とロタ君をかばう・・・・。このシーンが確かにあったと思うのですが、コミックス、そして文庫版にも載っておりません・・・。
当時初版のコミックスの時になぜないのかと?疑問に思いつつ長い時間が過ぎました。ずっと気にかかっていて、文庫版がでたときにも期待したのですが、このシーンはありませんでした。幼い私の白昼夢だったのかと思うこともありましたが、このシーンがなくてはダビさんの鞭打ちのシーンに繋がらないのです。
当時、金曜日の発売日まで何度も繰り返し読んでいた、とても好きな作品なので、どうしてもこのことが心に残っています。
どなたか、私の記憶のシーンを覚えているかた・・いらっしゃるでしょうか?

記事番号:51

重要度:☆★☆★☆

2006年02月02日 (木) 00時52分

答え:確かにこのセリフ?
投稿者: 管理人・萌花


さらさらさん♪
ご挨拶は、掲示版の方で(*^_^*)

さらさらさんのいわれる場面は

フラワーコミック第2巻P37
講談社文庫第1巻P219

確かに!

★★ 「あの人たちは、こないだの・・」と ★★

亜樹のセリフが!!

もしかして、カットかもしれませんね。
すばらしい記憶力ですね。

「炎のロマンス」は、上原きみ子先生原画ダッシュ展で
何点か展示されたときに・・・私も驚いたというか
この原画「しらない!」「見たことがない!」
いいえ「記憶にない!」コミックにも、文庫にものっていない作品が展示されていました。
週刊少女コミックで掲載されただけの原画もあったのです。
そんなことから・・・印刷の関係でカットされたのではないかと思います。

東京の図書館などでは、当時の週刊少女コミックなど
閲覧できるところもあるみたいです。
(後でしらべますね)
手に入って、長年の疑問がはれるといいですね。

お忙しくて、直ぐにご返事無理かと思いますが
上原きみ子先生の娘さん♪のんこさんに
メールで、といあわせてみますね。
お時間あるときに、力になってくださると思います。

なぜカットされた、連載と違うのか
疑問に思う気持ちは、ものすごくわかりますよ。
私の記憶がまったくなくて、ごめんなさいね。

余談ですが、
私も「キャンディ・キャンディ」の連載とコミックの
セリフと絵が違うことが、同じように長い間疑問に思い、原作者名木田恵子先生にメールしたところ、
出版社の担当者などが、変更することもあるそうです。あまりも、コミックと連載では、キャンディの気持がかわりすぎと!
私は述べましたが・・・原作者の先生も、
キャンディが尻軽女にしてほしくないと泣いて訴えた
事もあるそうです。ステアの死も、誰かわからない人に殺して欲しくないと、刷り上った「なかよし」を見て、雨の中車で泣きながら、走ったそうです。

人気漫画だからこそ、好きなように描けないことが
いっぱいあるようですね。
きっと、上原先生も少コミの女王だったから
いろんな悔しい思いされていると思います。
現に、人気がたった2位に落ちただけで、「炎のロマンス」は、連載中止になったとコメントされていますね。

もし、さらさらさんの記憶とおなじように
もしくは、週刊少女コミックをお持ちの方は、
ご連絡ください♪
萌花もきになってしかたがないです♪
よろしくお願いします(*^_^*)

記事番号:53

重要度:☆★☆★☆

2006年02月02日 (木) 09時17分
(251) (229)

答え:図書館について〜★
投稿者: 管理人・萌花


国立国際図書館で、閲覧・借りることもできるようですね。
近くの図書館で相談されたほうが早いかも♪

雑誌について・・・
週刊少女コミック 1975年から1977年で
検索しても、だめですね。
やり方が、わからないわ。
近くの図書館で、親切でかつ検索名人の人に当たると
探しだしてくれるかも♪
頭から、雑誌・漫画はないわと言う人いるかも!

ちなみに、東京・国際国立図書館では、
上原作品がずらりとあります。
3年前は、文庫もなかったのに♪
なんと・・・驚いたのは♪
「ロリィの青春」ワイド版・・・つまり幻のその後のロリィの青春番外編
と・・・萌花が4年かかって集めて「夢時計」が
あまりすね。
行ったことないですが・・・検索でずらりとでてきます(*^_^*)

で・・・なんか・・・リンクは、OKらしいのですが
途中ページの貼り付けなどいろいろとルールがあるので・・・リンクというこことにして(^^ゞ
トップページは、こちらです。

http://www.ndl.go.jp/
国立国会図書館 公式サイト(きびしい!アドレスコピーして検索してください。そのままポチてきないわ・苦笑)

わかりずらいのですが、萌花も雑誌の検索方法が
理解できない(涙)


まずねトップページの左の上の「資料検索」をポチ

次ぎのページがでたら、
一番上の「蔵書検索」の「NDL-OPAC」をクリツクすると・・・
また、次ぎへ。
左枠の「簡易検索窓」にタイトルと著者・編者を
入れると・・・上原作品が出ます♪

そこで、雑誌などもみれるといいですが・・・
大阪にもあるそうです。
ん・・・とりあえず参考までということで・・・
ごめんなさい(^^ゞ

記事番号:54

重要度:★☆

2006年02月02日 (木) 11時55分
(273) (227)

答え:僕も記憶にあります
投稿者: TTZ−L


さらさらさん、はじめまして!

さて、ご指摘のシーンですが、確かにあったはずです。
「・・・はずです」しか言えないのは、僕も当時の少コミは、もう持ってないからなんですが、覚えてますよ。
だからこそ、亜樹が「あの人たちは、こないだの・・」と言った時、何の不自然さも感じなかったんだし。
確かに、改めて読み返してみると、このシーンの前にロタ君・ダビさんと亜樹が出会ったシーンはありませんが、連載時にあったそのシーンが頭の中に刷り込まれていたからこそ、疑問を感じなかったんだと思います。

逆に、今回のご指摘で、初めてそのシーンがなくなってることに気付き、吃驚しているところです。
・・・これは、調べてみたいですね。管理人さんがイロイロ書いて下さってますから、なんとかヒマを見つけて、トライしてみたいな、と。

ただ、これは、よくあることですよね(泣)。
今、のんこさんのブログでも話題になっているように、誤植や論理的矛盾で随時訂正されるほか、管理人さんご指摘の通り、印刷の都合や、作者先生の思い入れ故の改定は、よく見かけます。

さすがに上原先生の作品では知りませんが、単行本化されるにあたって、アニメ化された人気作品で、一人の登場人物が丸ごとゴッソリ消されたり、これは連載小説ですが、やはりアニメ化も実写ドラマ化もされた作品で、主人公のデートやファースト・キスというかなり重要なシーンが消されたり、というのもあります。

ここまでいくと、さすがに考えてしまいます。こういう作業は、どこまで許容されるのか、と。
「直したい」という気持ちはよく理解できても、連載で感激して、そのシーンが胸に焼き付いたファンのことも、もう少し考えて欲しいな、と思うときもありますね。

記事番号:55

重要度:☆

2006年02月04日 (土) 09時29分
(230) (254)

答え:回答・・ありがとうございます
投稿者: さらさら


ロタ君の初登場シーンは、やはり幻じゃなかったのですね(*^_^*)

実は今でもそのシーンの絵柄も思いだせるのですよ。
本当に、あの頃は次号が待ち遠しくて、何度も暗記するほど読んでいました♪

あのシーンは、やはり単行本化にあたって、落丁ではなく何かの理由でカットされたと思うのが一番しっくり来ますね。
子供の頃は何故かは分からないことも、年をへて大人の事情・・・なども分かった来たので、この件も私も何かの事情で乗らないページだったのかと思ったりもしました。
でも、気になって調べ始めて(結果、こちらのサイトにたどり着いたのです)も、この件については語られていたなったので、白昼夢?と思ったりもして・・・・(^_^;)。
文庫化の時、期待したのは、出版が小学館から講談社になったので、何かの理由があったのなら、もしかしたら再録されるのかな?ということでした。
しかし残念ながら、このシーンがやはりなかったので、もんもんとしていた次第です。

単行本化にあたっての加筆や修正などはいまのコミックスでは本当に多いですよね!
このこのとについては色々な意見、事情もあると思います。私自身もいろいろと思うこともあります・・・。

今回はこのような質問をして、こういうことを書くのは矛盾があるかと思いますが、私的には、
この件については 削除理由を追いたいのではなく、
「『思い出の中の一コマ』が、本当にあったのか・・・。それを共有して下さるお仲間がいるのか」が一番知りたいことでした(*^_^*)。

この質問の答えを知る手段としての一番は上原先生にお訪ねすることだと思いましたが、諸事情を思いだされて、もしかしたらご不快なこともあるやもしれないし・・・。それは本意ではありません。

もしも先生に伝わるなら、先生の心のこもった一コマ、一コマは、たとえ紙面に残っていなくても、確かに私達の心の中に焼き付いています・・!!。ということが伝わればという想いが一番です。

なんだかとりとめのない文になっていまい、申し訳ありませんでした。

>萌花さま
BBSの方でも書きましたが、本当にこのサイトに出会えてうれしいです。また貴重なお時間を割いて、いろいろと調べて下さって、ありがとうございました。

国立図書館・・・・・いつか出来たら、あのシーンに会いに行ってみたいです(*^_^*)

>TTZ−Lさま
初めまして!TTZ−Lさまの記憶にもあのシーンが残っているのですね!それだけで嬉しい確信です!!






記事番号:56

重要度:☆★☆★☆

2006年02月05日 (日) 01時37分
(234) (232)

答え:
投稿者: 琴音


さらさらさん、初めまして。

さらさらさんの疑問に思っている
ロタ君と亜樹のシーンですが
TTZ−Lさんもお答えになったように
連載時にはあったと思います。
女王に対する不敬罪の罰を受けるのはロタ君だったのを
ダビさんが身代わりになってあの鞭打ちシーンへ繋がる
といった感じだったように記憶しています。

「炎のロマンス」を読んだのは
連載時と文庫化されてからなので
このシーンがなくなっていることにも
さらさらさんのご指摘まで気が付きませんでした。

記事番号:57

重要度:☆

2006年02月05日 (日) 08時43分
(255) (217)

答え:回答ありがとうございます(*^_^*)
投稿者: さらさら


琴音さま、ありがとうございました。
琴音さんの記憶にも、あのシーンがあるのですね♪
同じ時間を共有していたんですね、すごく嬉しいです。


そういえば、のんこさんのブログで、ロリィの初版限定・・・・・話題になっていましたけれど、そこではた☆と思ったのですが、炎の重版でも、このシーンはないのでしょうか??

文庫判は初版のものを使ったり、再版分を使ったり色々みたいですね。
文庫化の時って、どういう原稿(版下??)を使っているのか、マニアックな疑問がでました〜・・(^^ゞ

記事番号:58

重要度:★☆★☆

2006年02月09日 (木) 00時52分
(259) (213)




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板