Good Luck!!BBS
小鬼 2008年03月11日 (火) 07時48分 No.85
Mitsu君
私もずっと営業をやって来て、そのほとんどがいわゆる「お客さんからの怒られ人生」だったんですね。とにかく怒られる怒られる怒鳴られる・・・でもそういうのが結局自分の糧になっているのも事実で、今は怒ってくれたお客様たちに感謝してるんですね、まじで。そうやって自分は鍛えられてきたんだなぁって思うと余計彼のやり方が腹に据えかねるというか(笑)。
今日彼が会社に来て、そこでもかなりの小言を言いましたけど、自分が怒る立場になってみてほんと思ったのは、決して憎くて怒るんじゃない、って事。相手が憎けりゃ、考えてみればとっくに取引なんて止めてるわけだから、昔は良くそう言われて上司とかに慰められたけど、今その本当のところが分かったと言うか。
怒るってのも相手に対する一つの大きなメッセージなんだなぁって思うと、今後怒られた時にちょっとは受け止め方が変わるかも知れないよね。