【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

光明掲示板・第一

本流宣言掲示板光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

重要リンク集
本掲示板の目的に従い、法令順守、せっかく掲示板社の利用規約及び社会倫理の厳守をお願いします。 なお、当掲示板の管理人は、聖典『生命の實相』および『甘露の法雨』などの聖経以外については、どの著作物について権利者が誰であるかを承知しておりません。 「著作物に係る権利」または「その他の正当な権利」を侵害されたとする方は、 自らの所属、役職、氏名、連絡方法を明記のうえ、 自らが正当な権利者であることを証明するもの(確定判決書又は文化庁の著作権登録謄本等)のPDFファイルを添付のうえ、 当掲示板への書き込みにより、管理人にお申し出ください。プロバイダ責任制限法に基づき、適正に対処します。
トップページ/Página de topo/Top page

〈愕然!〉「日本」がない、「国家」がない、こんな「運動方針(案)」があるか…?! (6435)
日時:2013年02月12日 (火) 08時34分
名前:「靖国見真会」参加者

改めて、「運動方針(案)」を読んで見ると“唖然・呆然・愕然”といたします。

目につくのは“自然”ばかりだからです。

第一、生長の家の運動方針なのに、「国家」が出て来ない、「日本」がないのです!

“ニッポン人には、日本が足りない”

以前、こんな言葉が流行りましたが、そっくりそのまま、それは今回の「運動方針(案)」にこそ当てはまるようです。

更に加えて、生長の家の運動方針なのに、生長の家創始者・谷口雅春先生のご存在が極めて軽く扱われている、その教えが我田引水的に利用されている…これまた奇異としかいいようがありません。

谷口雅春先生の御名は、4箇所に出て来ます。

しかし、そのうちの2箇所は、8頁の〈主要行事日程〉において、6月17日「谷口雅春大聖師年祭」として登場しております。

問題は、残りの2箇所のことです。

それは、1頁の「前文」、谷口雅宣総裁の引用文中に出てきます。

〉谷口雅春先生は、「物質はない」という意味は、一見物質のように見えるものでもそれは神の命の表れ、仏の現成であるから、感謝して大切に使えと教えられました。…日時計主義とはご存知のように、谷口雅春先生が『生長の家』誌創刊号で提唱された「人生の光明面を見る」生き方のことです。〈

このどこが問題なのか…?

一見するところ、谷口雅春先生のご精神を体しているように思えるかもしれませんが、そこが、言葉は悪いですが、悪辣なのです。

まず、前半のことでいいましょうか…?

谷口雅春先生は、確かに、「物質はない」とお説きになりました。

しかし、そのことから、どのような論を展開されていったか…?

因みに、『美しき日本の再建』をお読みになられたらいいです。

「日本のいのち」と題して、谷口雅春先生は「日本人は“一切は単なる物体ではない”と観た」と言われ、そこから天皇様の「四方拝の意味するもの」をお説きになり、最後は「天皇国家は日本民族独特の一大文化的創作である」とお説きになっていられるのです。

「物質はない」から「天皇国・日本」の本質を説く、それであってはじめて「生長の家の教え」となるのです。

単なる環境保全のために、谷口雅春先生は「物質はない」をお説きになられたのではないのです。

その観点が、今の谷口雅宣総裁の教えでは、スッポリと抜け落ちているのです!

続いて、後段の「日時計主義」の問題。

「人生の光明面を見る」生き方を提唱するというのであれば、どうして、その「前文」の冒頭に、環境が悪化している等の、暗い終末論的世界観≠書くのですか…?

谷口雅春先生は、先の『美しき日本の再建』において、今日の文明的諸問題は、西洋の「分割精神」にこそ求められるとして、それを救う大いなる使命が、「日本国にあらわれたる大和精神」であるとお説きになられました。

そういう、「大和精神」に還れば、今日の環境問題も克服できるということを説いてこそ、そこに一縷の希望の光があると説いてこそ、「日時計主義」と言えるのではないのですか…?

要するに、今回の「運動方針(案)」なるものは、「日本」を捨象しているが故に、谷口雅春先生の御名を2回登場させても、何ら谷口雅春先生の御教えを説いているものではない、そのご精神を継承しているものではないと申し上げたいわけです。

谷口雅春先生の教えなき、継承なき今回の「運動方針(案)」は、生長の家のそれではないとはっきりと断ずるほかはないということであります。

幼稚な理解です。即退任して下さい。 (6437)
日時:2013年02月12日 (火) 12時27分
名前:蒼穹

〉谷口雅春先生は、「物質はない」という意味は、一見物質のように見えるものでもそれは神の命の表れ、仏の現成であるから、感謝して大切に使えと教えられました。…日時計主義とはご存知のように、谷口雅春先生が『生長の家』誌創刊号で提唱された「人生の光明面を見る」生き方のことです。〈

上記の理解は、初歩的方便論であって、これでは『物質』ありの上での論であります。
「物質はある、しかしその物質は神の命の顕れである」と言っているのです。

物質は無いのです。この悟りを雅宣氏は持っていないのです。
お坊ちゃま生活で知識だけの教育を受け、霊的修行も無い生活でその悟りを求める方が無理なのでしょう。

バチカンのローマ法王も退任させられる事となったそうですよ・・・・
教えとお金の問題だそうです。

雅宣総裁教団は雅春先生の生長の家ではない (6440)
日時:2013年02月12日 (火) 13時40分
名前:全く同感

「靖国見真会」参加者様は

<谷口雅春先生の教えなき、継承なき今回の「運動方針(案)」は、生長の家のそれではないとはっきりと断ずるほかはないということであります。>と書かれ

蒼穹様は

<物質は無いのです。この悟りを雅宣氏は持っていないのです。
お坊ちゃま生活で知識だけの教育を受け、霊的修行も無い生活でその悟りを求める方が無理なのでしょう>と書かれていますが

全く同感です。

雅宣総裁教団は雅春先生の生長の家ではない事を大声で言いましょう。黙っていると分かりません。

皆様よろしくお願いいたします。     合掌

これでどう「和解」できるというのか…? (6491)
日時:2013年02月14日 (木) 18時43分
名前:「靖国見真会」参加者

谷口雅宣総裁がここにきて、谷口雅春先生の教えとは全然、違うことを説き、その貴いご精神を踏みにじるようなことを平然と行っています。

そういう総裁とどう「和解」せよ、というのでしょうか…?

「和解」派の皆さん、“鎮護国家外し”をどう思っているのですか…?

「日本神話」についての谷口雅宣総裁の話しをどう考えているのですか…?

新らしい「経本」の読誦の強要をどう捉えているのですか…?

これは教義の根幹に関わる重大な問題ではありませんか…?

「和解派」は「和解派」らしく、正々堂々とそれに対する論陣を張っていただきたいと心から念願するものです。

相手をおちょくったり、小馬鹿にしたりするのではなくて、本当に谷口雅春先生の教えからして、今の谷口雅宣総裁の説いていること、やっていることはどうなのか、真摯に向き合ってほしいと心から念願しております。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板