【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

光明掲示板・第一

本流宣言掲示板光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

重要リンク集
本掲示板の目的に従い、法令順守、せっかく掲示板社の利用規約及び社会倫理の厳守をお願いします。 なお、当掲示板の管理人は、聖典『生命の實相』および『甘露の法雨』などの聖経以外については、どの著作物について権利者が誰であるかを承知しておりません。 「著作物に係る権利」または「その他の正当な権利」を侵害されたとする方は、 自らの所属、役職、氏名、連絡方法を明記のうえ、 自らが正当な権利者であることを証明するもの(確定判決書又は文化庁の著作権登録謄本等)のPDFファイルを添付のうえ、 当掲示板への書き込みにより、管理人にお申し出ください。プロバイダ責任制限法に基づき、適正に対処します。
トップページ/Página de topo/Top page

雅宣氏のブログの文章は雅春先生の「私の日本憲法論」の否定だったのですね。 (6498)
日時:2013年02月15日 (金) 05時03分
名前:山査子

谷口雅春先生の『私の日本憲法論』の中の「天皇中心理念の顕現としての日本国家」というところを読んでいたら、次のような御文章がありました。それで、思い浮かんだのが、雅宣氏の真逆の文章です。なるほど、雅宣氏は、雅春先生のこの文章、この思想を否定したかったのかと、理解しました。

外国の国家のうちには、人民が集まって協議して自已防衛のための団体をつくり、その人民群の福利のための信託組合のような形で国家が形成されたのがずいぶんあるようであります。

しかしそのような国家形成の原理を日本民族国家の形成にまで当てはめて考えることは間違いなのであります。この間違いの原理を、国家形成の「普遍の原理」だなどと称して日本に押しつけたのが現行の占領憲法であります。

日本国家の形成は天照大御神(あまてらすおおみかみ)の天孫降臨の神勅(みことのり)にある如く、天照大御神がその大御心(おおみごころ)の中に

「豊葦原(とよあしはら)の千五百秋(ちいほあき)の瑞穂国(みずほのくに)は世々(よよ)わが子孫(うみのこ)の王(きみ)たるべき地(くに)なり」

という日本国家形成の個性ある根本原型が設計せられ、その精神的原型(すなわち理念)が天降って、その理念の具象化として神武天皇の建国となり、

爾来、二干六百三十年にわたって、日本にのみ存在するこの個性ある天皇中心国家が連綿として継続して来たことは、それが人類普遍の個性なき国家形成の原理に従って機械的に形成された国家でないからこそであり、

それが天授の国家理念の具体化であればこそ、このように天皇中心制度が二千六百三十年にもわたって継続し得たのであります。
これは他国に比類なきことであります。
(引用終わり)

雅宣氏は、日本国を否定したくてたまらないのでしょう。日本が素晴らしい国だということを否定したい。これは心理的には、国家というのは父の象徴で、雅春先生という祖父への反抗だと、以前にも誰かが書いておられましたが、国家否定論者なのだと思います。

自然環境がどうのこうのという話は、グローバルな地球中心主義に御教えを捻じ曲げるのと同時に、日本人は古来より自然と調和してきたという事で、日本思想の延長にあるかのようにカモフラージュできるという、うまい詐欺戦術だという気がします。

実際には自然環境なんか興味はないけど、御教えを換骨奪胎させるために旗印をうまくすり替えるにはもってこいのスローガンだったのではないでしょうか。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板