【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

光明掲示板・第一

本流宣言掲示板光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

重要リンク集
本掲示板の目的に従い、法令順守、せっかく掲示板社の利用規約及び社会倫理の厳守をお願いします。 なお、当掲示板の管理人は、聖典『生命の實相』および『甘露の法雨』などの聖経以外については、どの著作物について権利者が誰であるかを承知しておりません。 「著作物に係る権利」または「その他の正当な権利」を侵害されたとする方は、 自らの所属、役職、氏名、連絡方法を明記のうえ、 自らが正当な権利者であることを証明するもの(確定判決書又は文化庁の著作権登録謄本等)のPDFファイルを添付のうえ、 当掲示板への書き込みにより、管理人にお申し出ください。プロバイダ責任制限法に基づき、適正に対処します。
トップページ/Página de topo/Top page

“18歳の宣戦布告 国家観なき若者に告ぐ” (7850)
日時:2013年04月23日 (火) 18時43分
名前:伝統

産経新聞社の月刊誌正論5月号に
女子高校生の書いた論文 “18歳の宣戦布告 国家観なき若者に告ぐ”
が掲載され話題を呼んでいます。

作者の山本みずきさんは、今年福岡県の筑紫女学園高校を卒業、
この4月から慶応義塾大学の大学生です。

彼女は、高校1年の時に福岡市の親善大使としてマレーシアに派遣された際、
現地で日本国家を歌うことを求められ、歌えず、唖然とするマレーシアの学生たちを見て、
とても恥ずかしい思いをしたそうです。

彼女はそれまで学校生活において日の丸を見たこともなければ国家も歌ったこともなかったとのこと。

その経験以来日本の歴史を本気で勉強、このたびの論文を書くに至ったそうです。

“戦後のGHQの占領政策の下、建国2673年も続く世界最古の国家である日本の歴史が
如何に捻じ曲げられたかを戦後世代は殆ど知り得ない。

しかも国旗も国歌も分からない国民は一体何者なのか?

世界広しと言えど、そんな国はどこにも存在しない。”

そんな山本さんの強い思いが記事からひしひしと伝わって来ました。

しっかり根拠を示し、理屈の通った立派な文章に女子高校生が書いたという新鮮さも相まって、
とても引き込まれました。

青年の方も、そうではないが、昔、青年であった方も
是非ご一読を・・・

<感謝合掌 平成25年4月23日 頓首再拝> 

多くの人に、この小論を読んで欲しい! (7865)
日時:2013年04月24日 (水) 07時18分

このスレッド、当初の予想以上に注目をいただいております。
さらに一歩前に進めるために、輪を広げるために、「Web:方丈雑感」で
紹介されている内容を以下に転載させていただきます。

・・・・・

『18歳の宣戦布告 国家観なき若者に告ぐ』(「正論五月号」 山本みずき氏)

*Web:方丈雑感(2013-04-02 )

タイトルの『18歳の宣戦布告 国家観なき若者に告ぐ』は正論五月号に掲載された
山本みずき氏の論文である。

なぜこの論文を書いたかということについて、山本さんは以下のように述べている。

”「日本を建国した人物は」の問いに、高校生百人中五人が「マッカーサ」と答えた。
やむにやまれぬ思いで私はこの小論を書いた”と。

ところでこの論文を書いた山本さんであるが、
18歳の女子学生であるということを知って驚いたということが正直なところである。

その理由は、自分が同年齢であった頃には、
皇室に関する理解も不十分であり、これほどの国家観も、
そして愛国心も持ち合わせていなかったように思われたためである。

いまではこうしたことについて少しは知識も増え、人並みかと自負できる程度の
国家観を持つことができているように思っているが、それにしても山本さんには
敬服するとともに、今後も発言を続けていただきたいものである。

山本さんは、上述したように「やむにやまれぬ思いでこの小論を書いた」ということであるが、
多くの人、特に若い人にこの小論を読んでいただきたいものである。

その一助となるように、山本さんの論文の最後の段落を、特に許可をいただいたわけではないが、
以下に紹介しておくことにした。

---

すでに日本は、国家観の欠如が、外交や安全保障のみならず、多くの問題を招いているように思う。
それらの問題を一刻も早く解決するためにも、我が国は当たり前の国家を愛することのできる国に
ならなければならない。

先ほどの日本の学生のように、国家を思う若者が増えれば、
我が国は一層輝き渡ると私は信じている。

多岐にわたる問題が溢れかえった今こそ、先人たちが築き上げてきた日本の誇りを
呼び覚ますべき時ではないだろうか。

---
      (http://ameblo.jp/littlethink/entry-11503236402.html )

<感謝合掌 平成25年4月24日 頓首再拝> 

日本人の魂よ、この小論を読んで、目覚めよ! (7892)
日時:2013年04月25日 (木) 03時33分

ある著名な人(女性)が、山本みずき氏の小論をもとに、日本の現状を憂え、
Web上で「山本みずき氏の小論」の精読を奨励しております。

以下は、その著名人のメールマガジンから抜粋しての紹介です。

「日本は、いつ、誰によって、創られたのでしょう」

*メルマガ「○○○○○○○マガジン (2013年04月22日)」より

表題の問題提起は、山本みずきさん自身の実体験がもとになっています。

高校在学中に親善大使として派遣されたマレーシアの学校で、現地の先生に日本の国歌を歌うこと
を求められた際、歌うことが出来ず、学生達を唖然とさせてしまい、
この時、これまで日本人として生きてきたことに「恥」を覚えたのだそうです。

聡明な山本さんでさえ、国歌を暗唱できなかったのですから、
今の日本のどれだけの若者が、国歌を歌えるのかと考えると、不安でなりません。

皆様には、是非、月刊「正論」5月号をじっくり購読して頂きたいので、
内容について詳細に明記しませんが、とにかく驚くべき事実が掲載されています。

それは、山本さんが、福岡市内の135人の高校生を対象に調査し、
100人から有効回答を得たアンケートの結果です。

そのアンケートの、「日本が建国した年」と「日本を建国した人物」との質問に、
100人中半数が「未回答」であり、回答した人の内5人が、建国した人物を
GHQの最高司令官「ダグラス・マッカーサー」と回答したのだそうです。

日本の建国を「日本国憲法制定説」として回答しているようですが、
それにしても「マッカーサー」を建国者と回答してしまう事実に、大変驚きました。

その他の回答としては「推古天皇」「卑弥呼」があったそうです。

正解の「紀元前660年に神武天皇が建国した」と
回答したのは、100人中わずか2人だったそうです。

山本さんが、このアンケート結果を、アジア史を専門とするイタリアの考古学者の方に
見てもらった際、その方は

「祖国の建国に纏わる歴史を知らないことは実に非常識。
日本史は外国人から見ても崇敬の念に値する他国に類をみない素晴らしい歴史。
この調査結果は日本人を疑いたくなる結果」

と語ったとのことです。

現に、山本さんは同様のアンケートをアメリカの学生にも行っていますが、
「建国者」について多少のばらつきがあれども、総括すると全てのアメリカ人が、

「FoundingFathers(Washington,Jefferson, PatrickHenry,Hamilton,Monroe,Madison,etc.)
によって 1776年7月4日に建国された」

と回答し、未回答者は一人もいなかったそうです。

この日本人の国家観・愛国心の低さが、今後の外交に反映してしまうと、
間違いなく、いつか日本は亡国となってしまうでしょう。

日本は、知識・技術・人間性・公衆衛生・・・あらゆる面で
他国からの評価が高く、称賛される程、素晴らしく、美しい国なのです。

そのことに日本国民として誇り・自信を持てば、
おのずと胸を張って「君が代」を歌い、国旗を掲揚し、
自国の建国の歴史についての知識を有することでしょう。

国民一人ひとりが、そのような意識を少しでも高めるだけで、
日本を強国に導くのではないでしょうか。

「事実」をともなう、正しい「日本史」を学校で徹底的に教えるべきです。
たとえ、「歴史的事実」が日本人の心を傷つけてもです。
「事実」は「歴史」として敬われるべきです。

避けたり、隠されたりしてはいけないと思います。
「真実」は主張されるべきです。
戦後の日本人は"戦争"の「罪悪感」から抜け切れず「贖罪」に追われています。

それは学校で正しく習っていないからです。
政府が正しく教えていなかったからでしょう。

それは、勝者の"敵"に押し付けられた、憲法や教育のためです。

今や日本人は、失った誇りと自信を取り戻すべきです。

<感謝合掌 平成25年4月25日 頓首再拝> 

Amazon カスタマーレビュー より (7951)
日時:2013年04月26日 (金) 19時11分

この小論「18歳の宣戦布告 国家なき若者に告ぐ」に関し、
Amazon カスタマーレビュー から、これまでの紹介記事と重複部分を
できるだけ省いて紹介させていただきます。

*Amazon カスタマーレビュー より

「18歳の宣戦布告 国家なき若者に告ぐ」では、
日本人の国家観の欠如について取り上げている。

彼女(山本みずきさん)は高校1年の時、福岡市の親善大使として派遣されたマレーシアの学校で、
日本の国歌を歌うことを求められて、歌えなくて恥を覚えたという。

彼女(山本みずきさん)は学校で一度も日の丸を見たことがなければ、
君が代を歌ったこともないという。

日本の戦後体制の顕著な特質のひとつとして、国家観の欠如を感じた彼女は、
日本とアメリカで学生を対象に意識調査を実施した。

「あなたにとって天皇とはどのような存在か」という質問では、
半数が「象徴」という中立的な答えで、残りの半数のうち、肯定的回答者と否定的回答者が同数で、
「税金を食い潰している奴」という回答もあったという。

筆者は「日本が長期にわたって国家を保ち続けてきたのには、わが国の君主たる天皇が、
いつの時代も国民を愛し、国の平和と民の安心を祈る存在である一方で、
国民もまた天皇の統治する国を支えることを当然と考えていたからではないか」と主張する。

筆者が、日本の建国に関する最初の二つの質問に答えることができた学生の一人と対談したところ、
その学生は田舎の旧家の出身で、伝統を重んじた生活を送っており、祖父から幼少時に
日本の建国の歴史についての教育を受けたという。

「日本を築いたのは、先人達であり、またそこには大変な苦労や壁があったのだと
祖父から学び育ってきたので、自分は周りの高校生よりはこの国を誇りに思うことができている
と自負しています。

国家観とは、自分たちが生まれ育った国には先人達の苦労があることを認識し、
それを有難く思う気持ち。そして、先人たちがそうであったように自分自身も子孫のために、
国家繁栄のために熱い思いを持って生きる、そういうことではないでしょうか」と述べている。

国家観の欠如とは、世界でも日本だけにみられる特異な現象である。
アメリカでは幼児期から国家観を養うための教育が行われている。
アメリカの国民は、愛国心を当たり前のこととして受け止めているのだ。

国家観や愛国心を持たない国民が増えることは日本の危機なのだ。
すでに日本は、国家観の欠如が、外交や安全保障のみならず、
多くの問題を招いているように思う。

それらの問題を一国も早く解決するためにも、
わが国は当たり前に国家を愛することのできる国にならなければならない、と主張している。

こんなにも立派な国家観を持った若者たちがいるのかと感心させられた。

(http://www.amazon.co.jp/review/R2I9XV8ZCNHK14

<感謝合掌 平成25年4月26日 頓首再拝> 

「国を愛おしむ心を持つ」山本みずきさん (10648)
日時:2013年08月17日 (土) 04時27分

*Web:「孤独な家事を黙々と適当にこなしながら主婦は思う 」より

2013年8月16日 (金)
さっきまで終戦記念日だった

BSフジ「プライムニュース」、今夜のテーマは「若者たちに聞く戦争論」

近頃よくテレビで見かける評論家古市憲寿氏と慶応大学法学部1年の山本みずきさん、
それにアドバイザーのような形で津田塾大の萱野稔人准教授の3人。

「国より個人が大事だから侵略されても戦いたくない。逃げる」と古市さんは言い、

「自分は女性だから直接戦う行為はしないと思うがサポートする形で国を守りたい」
と山本さんは言います。

わずか18歳でこんな風に喋れるの?
と驚くほど理性的であり、歴史をよく勉強しているので、
古市さんに突っ込まれても即答します。

ネットに棲息する、ノリで右翼化した若者とは違うのがよくわかります。

こんな女の子どこから連れてきたの?
と思って検索すると、雑誌「正論」に“18歳の宣戦布告 国家観なき若者に告ぐ”という論文を
発表したそうです。

番組では二人の対論が面白かったのですが、
それはさておき、新進気鋭の評論家と言われる近頃よくメディアに登場する若い学者たちって
なんか独特の雰囲気ありますね。

この古市さんや、宇野常寛、荻上チキ氏など、こんな言い方していいかな、
なんか「ぬるん」とした感じで男っぽさが皆無。
かといって女性的かといえばそんなこともなく、中性的というのかな、
いや、もっと何か・・・昆虫・・・?(^^;)

彼らがまた弁が立つんですわ。頭の回転はいいんですね。
だから納得させられちゃう人も多いんでしょうね。

でも私は彼らの発信する無機質な理論よりも、

国を愛おしむ心を持つ山本みずきさんの人間らしい姿に魅力を感じます。

<感謝合掌 平成25年8月17日 頓首再拝> 

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板