【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

光明掲示板・第一

本流宣言掲示板光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

重要リンク集
本掲示板の目的に従い、法令順守、せっかく掲示板社の利用規約及び社会倫理の厳守をお願いします。 なお、当掲示板の管理人は、聖典『生命の實相』および『甘露の法雨』などの聖経以外については、どの著作物について権利者が誰であるかを承知しておりません。 「著作物に係る権利」または「その他の正当な権利」を侵害されたとする方は、 自らの所属、役職、氏名、連絡方法を明記のうえ、 自らが正当な権利者であることを証明するもの(確定判決書又は文化庁の著作権登録謄本等)のPDFファイルを添付のうえ、 当掲示板への書き込みにより、管理人にお申し出ください。プロバイダ責任制限法に基づき、適正に対処します。
トップページ/Página de topo/Top page

税所敦子 刀自(さいしょあつこ とじ)の孝心 (10079)
日時:2013年07月23日 (火) 10時33分
名前:平賀玄米

明治の歌人として有名な、宮中にもお仕えした税所敦子刀自(さいしょあつこ とじ)は、
早く良人に別れたのですが、その後も誠意を尽くしてお姑さんに仕えますけれども、
どうしてもお姑の気にいりませんでした。

或る日そのお姑さんは、世間で自分のことを鬼婆(おにばば)といっているのを聞き、
非常に腹を立てて帰り、歌の下の句を書いてそれを敦子刀自につきつけ、
さあこれに上の句をつけよと迫りました。敦子刀自が余儀なく手にとって見ますと、

その紙片には  <鬼婆などと人はいうなり>  と書いてありました。

お姑さんはこの下の句に、上の句をつけさせることによって、
敦子刀自をいじめる種を作ろうという下心です。

その時敦子刀自は筆をとって、<仏にもまさる心と知らずして> とつけました。
それで 
< 仏にもまさる心と知らずして 鬼婆などと人はいうなり > となります。

お姑さんは一分二分三分と暫く無言で見ていましたが、
遂に泣き出して敦子刀自に、平素の自分の不心得を詫びたという事であります。

敦子刀自の如きは、老婆の悪音をも妙音化し、梵音化して聞いた人であり、それに
よって遂に不心得なお姑さんの善心を、引出し得たのですね。

なをこの敦子刀自の歌に
< 朝夕のつらきつとめはみ仏の 人になれとのめぐみなりけり >  
というのがあります。

<平成25年7月23日・紫雲荘・橋本徹馬先生著「観音経講話」より謹写>

ありがとうございます 合掌再拝。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー