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<お釈迦さんの心>  橋本 徹馬 師 (10276)
日時:2013年07月31日 (水) 16時09分
名前:平賀玄米

仏教の方に五逆罪というのがあります。
父を殺し、母を殺し、仏身より血を出し、和合相を破り、僧体を傷つける。
罪の内で最も重いのがこの五逆罪ということになっています。

五逆罪を犯したものは一闡提(いっせんだい)といい、いくら努力しても成仏出来ない人
のことをいうのであります。
父のかけている保険金目当てに兄弟で相談して父親を殺したなどというのはこの一闡提に
当ります。

お釈迦さんは、人々の苦しみを救うにはどうしたらよいかと、この世の法則=真理を究める
ため、自ら王宮を捨て妻子とも別れ、決死の覚悟で修行し、ついに悟りを開かれたのです。

そして後世の人が道を踏み外さぬようにと教えを説かれ、その教えが仏教となり、仏典に
まとめられて今日に伝えられています。

人々がその教えに従っていたなら、世の中は次第に楽園に近づいて、二千四百年後の今日
ではすでに楽園になっていたはずであります。

しかし現実には社会が乱れて、お釈迦さんの想像を絶する世の中になっています。
もしお釈迦さんがご覧になられたら、どんなに嘆かれることでしょうか。

人は誰しも父母の縁によりこの世に生を享けます。
この縁は生命の法則に基づいているもので、お経にもこの法則が書いてありますから、
般若心経、観音経び偈文くらいは毎日読誦して正しい生活を心がけ、この世をお釈迦さんが
目指された楽園≠ノしていきたいものです。

    <平成25年7月31日 紫雲誌・平成十一年四月号 巻頭言より謹写>

               ありがとうございます。  合掌。
 
                
                  

一闡提(いっせんだい)のこと (10277)
日時:2013年07月31日 (水) 16時28分
名前:平賀玄米


この徹馬先生の<お釈迦さんの心>の中に出てくる「一闡提」という罪人の名称は
生命の實相の何処かで読んで憶えておりました。

お釈迦様は「女人度し難し」と仰ったが、生長の家の出現により、「女人成仏」が成就した。

そして、この救い難き「一闡提」も 
「生命の實相を知る者は 因縁を超越して生命本来の歪みなき円相的自由を獲得せん」となり
「一闡提本来無し」の御教えの成就に到るのだと思います。

然しながら、
『罪』は本来『暗』にして光にあうとき自滅すれども、包みて光に合わしめざるときは、
暗はそのまま暗にして滅ぶるものには非ざるなり。罪の価は死なり。
と、『懺悔の神示』にあるように、懺悔せざるものの罪は消えず。であり、「一闡提」は
「一闡提」のままであります。

反省、懺悔の気持ちもなく、因縁因果の理も無視(無視したからといって、因縁因果の理が
晦まされることはないのだが)「生命の實相」を本気で学ぶ気もなく、ひたすら暴走を続ける
マサノブ教、教祖様。

この『光明掲示板』はもとより、この掲示板の前身の『本流掲示板』から、マサノブ教の
教祖様の悪業の数々は列挙されてきましたので、此処ではそれ以上申しませんが、まさに
これは「一闡提」の仕業としか思えません。

詳しいことは何も知らされず、ひたすらお孫様信仰の善良な信徒さんが、その一闡提にも
等しき「マサノブ教」教祖様に中心帰一とは、何ともお気の毒なことですね。



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