【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

光明掲示板・第一

本流宣言掲示板光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

重要リンク集
本掲示板の目的に従い、法令順守、せっかく掲示板社の利用規約及び社会倫理の厳守をお願いします。 なお、当掲示板の管理人は、聖典『生命の實相』および『甘露の法雨』などの聖経以外については、どの著作物について権利者が誰であるかを承知しておりません。 「著作物に係る権利」または「その他の正当な権利」を侵害されたとする方は、 自らの所属、役職、氏名、連絡方法を明記のうえ、 自らが正当な権利者であることを証明するもの(確定判決書又は文化庁の著作権登録謄本等)のPDFファイルを添付のうえ、 当掲示板への書き込みにより、管理人にお申し出ください。プロバイダ責任制限法に基づき、適正に対処します。
トップページ/Página de topo/Top page

魔女のパン (10468)
日時:2013年08月09日 (金) 15時01分
名前:中山堂

《魔女のパン》

「魔女のパン」って何でしょう。残念ながら「宅急便」では有りません。   
人生の長い道程の中で自分は善意のつもりが、とんでもない裏目に出る事も有る。そんな経験をお持ちの諸賢もお有りかと存じます。私は偶々ネットで米国の著名な作家O・ヘンリーの短編作品を読みました。
彼の作品は概ね、善意に満ちた人々の物語が多く、私等も青年時代随分ほっとさせられた記憶があります。
「賢者の贈り物」等が有名です。
そのO・ヘンリーの作品にこんな後味の悪い展開が有ったとは知りませんでした。人生にはこんな皮肉なストーリーも有るのですね。それは人それぞれの魂の成長も有るのかも知れません。ご興味がございましたらご覧に成りませんか。

「魔女のパン」
http://cosmoshouse.com/works/loaves/loaves.htm

この善良なご夫人の生き方に何が間違いがあるのでしょう。世の中には何故あんなに良い人が…。と言う事が往々有るものです。人生には智恵と愛情と勇気が必要です。長い人生で人は善業(善い習慣)悪業(悪い習慣)を拵えて行きます。その結果は後々現れて来るものです。善き種を善き土壌に撒くと善い花が咲き、善き実が生ると言うもの。人はコミュニケーションを取り互いに関わって行くもの、其処に本当の智恵と愛情と勇気が有れば善く成るしか無い。現象は順次消えて行くものです。

光明思想では特に「日時計主義」とか申しますが、明るき善き想念(思い)言葉は明るい人生を開く基盤で有ると説明されています。しかし、善き人生を招くには、明るい善き想念は勿論ですが、智恵、愛、勇気が無ければ、必ずしも善き結果となるとは限りません。何故なら、神は智恵であり、愛であるからです。また勇気(決断力)も大事です。その上での明るい想念が必要です。往々にしてあんなに明るく振舞ったのに…と言う事も有ります。でも、自分の思いだけで無く相手の心の展開も、人生には大きく影響します。最近頓に好評だった、「もし、ドラ」の考え方の一つですが、「あなたにとってのお客とは?」と言う質問がありますが、真の顧客イコール、例えば上司であったとしても家族であったとしても、相手の心が何処にあるか、真の願いは何なのか、相手の心(今流に言えば空気を)を読む、智恵、愛情、そして勇気が無ければ、善い実は結実しないと言う訳です。「私には、智恵が無い、愛が無い、勇気が無い」と嘆く勿れ、神様はあなたに、智恵も、愛も、勇気も与えて下さっています。何事も経験、一度や二度失敗しても、生きてる限り、チャンスは有る。「死んだらどうする?」はい、それは死んでから考えて下さい。と「魔女のパン」のヒロインには伝えたかったものです。

※過去に小生のサイトに書き込んだ話です。
信仰にも知恵と勇気、祖師の教えの原点に帰る想いが大事です。
何故?何だろうと云う疑問、は大事です。
信仰はDNAのみで繋げられるものでは無いと思います。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中