【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

光明掲示板・第一

本流宣言掲示板光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

重要リンク集
本掲示板の目的に従い、法令順守、せっかく掲示板社の利用規約及び社会倫理の厳守をお願いします。 なお、当掲示板の管理人は、聖典『生命の實相』および『甘露の法雨』などの聖経以外については、どの著作物について権利者が誰であるかを承知しておりません。 「著作物に係る権利」または「その他の正当な権利」を侵害されたとする方は、 自らの所属、役職、氏名、連絡方法を明記のうえ、 自らが正当な権利者であることを証明するもの(確定判決書又は文化庁の著作権登録謄本等)のPDFファイルを添付のうえ、 当掲示板への書き込みにより、管理人にお申し出ください。プロバイダ責任制限法に基づき、適正に対処します。
トップページ/Página de topo/Top page

<感謝と善行と希望>  橋本徹馬師 (10684)
日時:2013年08月18日 (日) 06時25分
名前:平賀玄米

仏教では仏と法と僧を三宝と言って敬いますが、私は各人が世に立つ上で、感謝と善行と
希望(理想)を人生の三宝と言っています。

人は誰でも感謝しようと思えば、何もかも有り難くて感謝出来るのであります。
朝起きる時に布団や枕に感謝する。神棚を拝む時は万物を創造り給うている神に感謝し、
太陽に感謝し、自然界の万物に感謝する。仏壇を拝む時は御先祖に感謝する等々、何事にも
感謝することが最も素直に神の道を受け入れる心構えなのです。

感謝の反対は不平不満やごてることです。世には不平不満を言い、ごて得を狙うのを利口な
ように思う者があるが、その結果は病気や禍の原因となるのです。

また、すべてへの感謝は善行となって現れなければなりません。善行の最も徹底したものは
菩薩行です。自分の損得を考えずに、ひたすら世と人のために尽くすのが菩薩行であって、
真の幸福は菩薩行のうちにこそあるのです。

そして、なるべく大きな希望(理想)を持つことです。
私は「大宇宙にかける夢」で語ったように、常に自己完成に努めつつ、新しい世界文明の
創造のために尽くし、またソクラテス以来の医道の革命にも尽くすのであるから、いくら
私が生涯勉励努力してもしずぎることはない。

誰でもすべてに感謝し、善行に努め、大きな希望を持って日々を送るならば、その人は
いつも心が若々しく生き生きとして、その顔も光明に輝いているであろう。
これを人生の三宝と言う所以である。

<平成25年8月18日 紫雲誌 平成十二年十月号 巻頭言より謹写>

ありがとうございます  合掌。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板