【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

光明掲示板・第一

本流宣言掲示板光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

重要リンク集
本掲示板の目的に従い、法令順守、せっかく掲示板社の利用規約及び社会倫理の厳守をお願いします。 なお、当掲示板の管理人は、聖典『生命の實相』および『甘露の法雨』などの聖経以外については、どの著作物について権利者が誰であるかを承知しておりません。 「著作物に係る権利」または「その他の正当な権利」を侵害されたとする方は、 自らの所属、役職、氏名、連絡方法を明記のうえ、 自らが正当な権利者であることを証明するもの(確定判決書又は文化庁の著作権登録謄本等)のPDFファイルを添付のうえ、 当掲示板への書き込みにより、管理人にお申し出ください。プロバイダ責任制限法に基づき、適正に対処します。
トップページ/Página de topo/Top page

これが総裁の本音なのですか?? (1110)
日時:2012年09月05日 (水) 16時43分
名前:あめのうずめ

愛国掲示板から、転載させて頂きます。
驚きました。

<衝撃>総裁は、方針に反対する信徒は「いち早く辞めてもらった方がやりやすい」と思っていると思う・ (819)
日時:2012年09月05日 (水) 08時22分
名前:天地神明

元本部職員の友人から電話がありました。

これは、「わたしの推測であるのだが・・」と前置きしながら、

総裁は、方針に反対する信徒は「いち早く辞めてもらった方がやりやすい」と思っていると思う・・・というのです。

ショッキングな「発言」でした。

信徒数は、20万人いれば十分。

「宗教」という事で、一人でも多くというのは・・

いまの「生長の家」には当てはまらないようです。。。

(1114)
日時:2012年09月05日 (水) 19時09分
名前:匿名希望

合掌 ありがとうございます

ついていく人の本音なら、存じております。

この前、「千人になっても、ついていく」と言われました…

・・という事は? (1115)
日時:2012年09月05日 (水) 19時25分

いつの頃からはわかりませんが、総裁は得体の知れない“青写真”を持っていた事になりますよね。

それが、実現しつつあるのが、今の教団の状態という事でしょうか?

御教えを潰して、“何か”を創りたいのでしょうか?

その“何か”とは??

・・私は、原宿教団は、信徒を引き留めたいと考えていると思っていましたが、総裁はそうは思っていないのだとしたら,
“自分に付いて来れる者だけが付いてくれば良い。”という事になるのでしょうか?

皆様のお考えを聞かせて頂きたく、投稿させて頂きました。

何についていく? (1116)
日時:2012年09月05日 (水) 19時26分
名前:半会員

むかし「女は○○についてくる」
とか言っていて、ドラえもんじゃなかった、誰かが言っていたな。

総裁じゃなく「お金についていく」と違うのかな?
総裁のどこについていくのか聞いてみたい。

これは結構内部では知られた話です (1117)
日時:2012年09月05日 (水) 19時39分
名前:元本部職員D

随分前から雅宣さんはそのように言っていたと聞いています。

私が聞いたのはまだ彼が副総裁になる直前ぐらいだったでしょうか。
「旧青年会や生政連に関与した関係者が辞めて、たとえ信徒が半分になってもかまわない」と部内の人に言っていたと聞きました。あれからもずっと考えは変わっていないと思います。

それを裏付けるような人事や行動は、振り返ってみれば山ほどあります。宮本青年会長更迭事件。森田・栗原追放のための福岡サービスセンター疑惑事件。安東批判のための「実相観」事件と神奈川不正経理疑惑事件等がありました。

事実は不明で疑惑事件となりましたが、その後の理事任期満了についての次の名簿からそれらの人たちは理事から降格せられました。
そして、次に行ったのが宮澤潔師追放。貴康氏左遷追放、そして荒地浩靖氏左遷でした。どの人も有力者でありその人を失えば教勢が落ちることは誰の目に見ても明らかでした。

つまり、雅宣さんは教勢などどうでもよいのです。自分の周りに集まる「講習会」(自分の本を売ること)が低下しなければなんでもやってきたのです。よく振り帰って考えればわかると思いますよ。

振り帰って→振り返って(誤植失礼) (1118)
日時:2012年09月05日 (水) 20時42分
名前:元本部職員D

さらに補足します。

一番大きな事件は理事会を無視した聖典絶版計画でした。これは様々な立場の方がすでに語っておられるのでココでは書きませんが一番大きな事件であります。

さて、旧青年会の重要な人たちを処分した後に行ったのは総本山つぶしです。晩年の雅春先生の薫陶を受けた人たちを要注意人物(原理主義者)と考えたのでしょうか。
 良本氏に教修会にて「大東亜戦争は侵略か」の踏み絵を踏ませ(かつて日の丸行進の立った彼も単なるお絵かきおじさんに劣化)松下昭氏をある疑惑をでっち上げて教団外に追放しました。
(これは雅宣氏の大誤算であったし、雅春先生の共助があったと推察されます)
荒地氏や貴康氏に対する左遷追放はすでに述べましたとおりです。
貴康氏を追放すると雅宣氏が直ちに行ったことは、団体参拝練成会のプログラムから谷口雅春大聖師と輝子聖姉のビデオ講話を外すという暴挙でした。さらに練成日程を縮小、参加資格の限定。(総本山の経営は全て団体参拝練成会の力でなりたっていましたし現在もそうなので赤字に転落しています)全国青年練成の廃止。と次々と総本山が衰退するような状況にしました。そして・・・

トドメは「総本山を聖地と呼ばないで下さい」。

本部職員に対する最終の踏み絵は「森のオフィス」であり
教区幹部に対する最終の踏み絵は「雅宣経」となっています。

自分の講習会・自分の本・自分に快適なオフィス・自分の言いなりになる職員・これだけあれば良いと思っていると言われても仕方がないと思います。あの方は生長の家では無いのです。

(1120)
日時:2012年09月05日 (水) 21時14分
名前:匿名希望

半会員様ありがとうございました
この方は二世の末端の信者で、総裁に中心帰一を信じ切っておられる方でした。

他の二世の方を知っておりますが、親がしていたから、親孝行のつもりで、教えの内容は全くわからずに居る方もおられるみたいです。

どこか純粋な所があるのでしたら、神様やご先祖様が、介入して、いつか物理的についていくのが不可能にされるのではないかと思っています。(願っています)

あめのうずめ様 (1121)
日時:2012年09月05日 (水) 21時30分
名前:縹

私の予想ですが、
総裁先生は、谷口雅春先生の事をペテン師だと思っておられるのではないかと思っています。

私も、生長の家にふれたての頃は、本に書いてある膨大な内容の全部が全部、まるきり真理だとは、到底信じられませんでした。 読めてもいませんし…

自分の持っているお粗末な経験から、「ここに書いてあるのは、本当だろうな」と思える位でした。

例えば、その段階の人が、生長の家を伝る責任を負わされた時、
「この内容を信じ切って、献金までした、気の毒な人に悪かった」と思って、
≪訂正≫することに熱心になるのではないでしょうか?

そして、「うまいことを言って、人を騙して集まった、汚いお金」を、
別の良いと思っている方向に使うようになるのではないでしょうか?

または、理由をつけて、思いっきり散財することで、罪悪感を払拭させようと、潜在意識が働くのではないでしょうか?

退会者が増えるほど、嬉しいかもしれません。

そう考えると、つじつまがあうのですが…

私の思い間違いだったらいいなぁと思っております。

皆様、色々教えて頂きまして、ありがとうございます (1125)
日時:2012年09月05日 (水) 23時56分

元本部職員D様

私の知らない事が沢山ありました。

決して強そうではない外見とは裏腹の、“真っ黒い炎”みたいな人という感想を持ちました。

教勢などどうでもいい、
気に入らない人は潰す、聖典も潰す、
御教えも潰す、そして総本山も・・?

総裁は潰し屋ですか?

ところで、

信仰とか言う以前の話として、人としてどうなんでしょう。

人間を、駒のように考えているのかも。

と言うよりも、人間の気持ちとか全然わからない人なんでしょうね。

そうでなきゃ、次々とこんな非情な事、普通出来ませんよね。

総裁の思想も相当おかしいけれど、それよりも、もっと根っこの部分が、欠落しているように感じます。

極めて幼児的と言うべきかもしれませんね。

そして総裁は、この先どこへ向かうつもりなのでしょうか?

誰よりも孤独な人なのかも・・

縹様

成る程そうですね!

確かに縹様の被仰る通りかもしれません。

森のオフィスに大枚を投じたことも、自己処罰というか自己破壊というか、そんな匂いが確かにしますね。

信徒連合様の“総裁本音の思想”の中にも、バサラという言葉が出てきて、あれっ?と思い気になっていました。

私は何だか“破れかぶれ”みたいな感じがしました。

大体総裁は、宗教なんてペテン師のやる事位の認識しかないのかもしれません。

そんな人が総裁だなんて、悲劇です。

自分自身も本当は苦しい筈です。

私達は、これらの出来事から、いったい何を学ぶべきなのでしょうか?

答えが見つからないのです。

あめのうずめ様 (1150)
日時:2012年09月06日 (木) 12時48分

ずっと気になっていました。

あめのうずめ様は、実は、もうその答えを見つけられているのですよ、

またご説明させて戴きます、一寸お時間を下さい。

自分なりに出した答え (1151)
日時:2012年09月06日 (木) 13時08分

四無量心の慈悲喜捨のうちの、「捨」を学ぶ機会なのかもしれないと思いました。

「捨」は、とても難しいですね。

他のスレッドに、縹様がすばらしい書き込みをされています。
是非ご覧ください。

縹様 (1152)
日時:2012年09月06日 (木) 13時15分

合掌 ありがとうございます。

1150のご投稿を知らずに、1151を投稿してしまいました。

縹様のご投稿を心よりお待ちしています。

こんな嬉しい事はありません。

ありがとうございます。

あめのうずめ様 (1157)
日時:2012年09月06日 (木) 17時16分

あめのうずめ様、ありがとうございます
私はただの一信徒ですので、御期待に添えますかどうか…

あめのうずめ様の、以下のご投稿を読ませて戴いてから、ずっと気になっておりました。
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&mode=res&log=195

あめのうずめ様が、後半部分で、訴えておられますことが、その答えではないかと、私には思えます。

その証拠として、ヨハネの黙示録13.14章をアップさせて戴きました。

どのようにお感じになられるかは、私にはわかりませんが、
私に出来る精一杯の応援でした。
お気を落とされないで下さい、今が夜明け前で、一番暗い時です。
日本の實相顕現までもうすぐ…

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板