【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

 

光明掲示板・第一

 

本流宣言掲示板光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

重要リンク集
本掲示板の目的に従い、法令順守、せっかく掲示板社の利用規約及び社会倫理の厳守をお願いします。 なお、当掲示板の管理人は、聖典『生命の實相』および『甘露の法雨』などの聖経以外については、どの著作物について権利者が誰であるかを承知しておりません。 「著作物に係る権利」または「その他の正当な権利」を侵害されたとする方は、 自らの所属、役職、氏名、連絡方法を明記のうえ、 自らが正当な権利者であることを証明するもの(確定判決書又は文化庁の著作権登録謄本等)のPDFファイルを添付のうえ、 当掲示板への書き込みにより、管理人にお申し出ください。プロバイダ責任制限法に基づき、適正に対処します。
トップページ/Página de topo/Top page

 


速報!「読売新聞」今日の朝刊に「大自然讃歌」の広告が… (1138)
日時:2012年09月06日 (木) 09時02分
名前:「靖国見真会」参加者


その謳い文句が凄いですよ…?

〉自然即我≠フ実相に目覚めしめる長編詩を、日常の読誦用に刊行した経本

これを読誦すれば、「自然即我≠フ実相に目覚め」るんだそうですよ。

しかも、「日常の読誦用に」とまで言うんですからね…。

こうまで言われたら、生長の家の組織にいる人は、これを拒否することなど、本当に至難の業ということになってしまいましたね。

組織に残る=「経本」読誦を覚悟する

こういう図式ができあがったと言っていいのではないでしょうか…?



自然即我≠アれが実相だとしたら、これはもはや生長の家でない、新しい宗教なのでは…?新宗教「自然の家」でお願いします (1141)
日時:2012年09月06日 (木) 09時49分
名前:「靖国見真会」参加者


「神我一体の実相」というのなら分かりますよ。

しかし、自然即我≠アれが実相だ、などとは、正直、私は寡聞にして知りませんでした。

因みに、『生命の實相』のどこにも自然即我≠ニいう文言は出てはきません。

ましてや、これが実相だなどとは…?

「読売新聞」の広告を見て思いました。

こうなったら、はっきりと、「自然」を「神」とする、新しい宗教の誕生である…、そういうふうに言い切ったがいいのではないでしょうか…?

新しい「経本」も出来たことですし、また森のオフィスに本部移転することですし、この際、「生長の家」という看板をおろして、新宗教「自然の家」で出発したがいいと思うのですが…。


谷口雅春先生の教えと谷口雅宣先生のそれとの違い… (1185)
日時:2012年09月07日 (金) 11時26分
名前:「靖国見真会」参加者


谷口雅春先生の教えは「神−国家−人間」。

それに対して、谷口雅宣先生のそれは「神−自然−人間」。

見事に、国家が脱けているわけです。

だから、『国のいのち人のいのち』や『聖なる理想・国家・国民』等の『愛国書』を絶版にしたのだと思うのですね。

煎じ詰めれば、谷口雅春先生は「国を護れ」。

谷口雅宣先生は「自然環境を護れ」。

ということで、また、ここに帰ってくるわけです。

“これで、どうして同じことを説いているというのでしょうね…?”


谷口雅宣先生のそれは「信徒を欺くための神−自然−人間」。 (1190)
日時:2012年09月07日 (金) 12時14分
名前:唖然

谷口雅宣総裁のそれは「信徒を欺くための「神」−自然−人間」。

神を信じていないのですから、信徒を欺くための「神」ですね。


一体全体、自然とは? (1202)
日時:2012年09月08日 (土) 00時36分
名前:あめのうずめ

私は、総裁の指す“自然”とは何をさすのか、さっぱりわからないのです。

八ヶ岳のような、自然の山々の事でしょうか?

太陽が照ったり、雨が降ったりの自然現象を指しているのでしょうか?

人間の肉体も、自然の営みとも言いますね。

それら全部を指すとしましても、「神ー自然ー人間」というのは、ナゾナゾのようにしか思えません。

「神−○○ー人間」

この○に何を入れるかで、その人がわかりますね。

心理テストみたいで、面白いと思いました。

雅宣氏の言う自然とは (1203)
日時:2012年09月08日 (土) 01時20分
名前:蒼穹

雅宣氏の言う自然とは目に見える自然であり、現象界の自然を大切にであります。

谷口雅春先生の説かれた自然とは、神様の命であり全てを生かす大生命であります。

そこには自然災害もなく自然破壊もなく人間が自然を壊す事も無いのです。それだからこそ神様の大生命と言えます。
その実相の世界を観ずれば、心の底から自然を大切にする心が湧き出してくるのです。

日本の建国の理想は全てのものに神様が宿り神様の世界を地上に現す事です。その顕れがご皇室であり、万世一系の天皇様であります。この世界に類の無い素晴らしい国家の建国の理想を知る事は生長の家の根本真理を把握する事になります。

だからこそ「神-国家-人間」の教えになるのです。

あめのうずめ様へ (1204)
日時:2012年09月08日 (土) 01時53分
名前:汐

あまり三代目の考えを、深く解釈されるのはやめられた方が宜しい様に思います。

少しお考え下さい。

三代目が副総裁に就任して最初にしたのは生政連や青年会の解体。
次に一体何をするのかと疑心暗鬼になっていると、クルド難民の救援募金。

はじめは大きく 【?】 と思ったのです。

しかし事の起こりは三代目が、テレビのニュースで見て、これは大変だ、と思ったとか。

私はそれを聞いて、逆にこれは大変だ、と思いました。

テレビで報じたから、動く。
テレビで報じない事実は無視する。
それが意識的であろうと無意識的であろうと。

当時難民問題は世界中に山ほどありました。

それまで三代目は何か深い考えでもあって、このような非常識な行動をとっているのか?そう考えていたのですが、何のことは無いただのアホウなんだ。

そう思った時の情けなさ。

極めつけは理誌における大東亜戦争における祖国の侵略論争論。

その後、相愛会全国大会における、〈戦争に聖戦は、有り得ない〉講演。


ですから

>総裁の指す“自然”とは何をさすのか、さっぱりわからない

そう仰っても、東京生まれで東京育ちで浅薄なボンの考える“自然”等、忖度するのはあまり意味は無かろうと思います。

そんなに自然がいいなら、大金はたかなくとも、北海道でも、東北でも行けば、向こうで大歓迎してくれますよ。
百姓、酪農の重労働は覚悟しないといけないけどネ。

そんな覚悟も何も無く、都会のボンが、空気のきれいな別荘で暮らしたい、そう言ってるだけでしょ。

もっとも、あめのうずめ様の
>これが総裁の本音?? 総裁は、方針に反対する信徒は「いち早く辞めてもらった方がやりやすい」と思っていると思う

この辺りを少し考えると、真に陰険な策謀家という面もあるのでしょうが-------

自分の別荘の管理も出来て、一石二鳥 ! (1216)
日時:2012年09月08日 (土) 08時49分
名前:元本部職員ひとり

汐 様に同感です!

所詮莫大な財産を引き継いだ、ボンボンの発想ですよ !

自分の別荘の管理も出来て、一石二鳥ですし、

原宿本部を山梨の別荘に移すことによって、
自分について来る者来ない者の判別もできますし、

職員削減にもつながりこれも一石二鳥です !

故雅春先生のような深いお考えあって総本山を聖地とし
移転したのとは全然訳が違いますから、

左翼思想まみれの三代目ですからね、
純粋な生長の家の教えを受けた者ではないのです !

本部に奉職していた頃は一緒に机を並べて仕事をした縁も感じていましたので、
思想的におかしいとは思ってはいましたが・・・

今の今まで彼の実相顕現を祈り少なからずも心のどこかで、
いつかは実相を現して本来の生長の家に戻されるのでは・・・
と思ってはおりましたが・・・

ここまで生長の家をおかしくされてしまい、
公にも生長の家は左翼とレッテルを貼られてしまったからには、

このまま黙って見過ごす訳にはいかなくなりました !

微力ながらも、本来の雅春先生の願っておられた日本国実相顕現運動に戻し
全身全霊で邁進せねばならないと強く思う者でございます。

全国の信徒の皆様 !

三代目雅宣総裁を擁護し、今の生長の家について行くということは、

左翼思想に迎合することになるということをよくよく肝に命じて下さい !

ひとりひとりの良心に恥じぬ行動を取られん事を心から祈っています。

合掌礼拝

『神ー八ヶ岳ー人間』じゃなくて、まだ良かった (1227)
日時:2012年09月08日 (土) 14時11分
名前:あめのうずめ

蒼穹様、汐様、元本部職員ひとり様、色々教えて頂きまして、

ありがとうございました。

心から感謝申し上げます。



「神−○○ー人間」の○に、

きっと人は、本当に愛するものを書くのかもしれません。

“国家”とされた谷口雅春先生は、

本当に凄いとしか言いようがないですね。



日本の建国の理念がわからなかったら、

とても本モノの生長の家とは言えないのですね。



私は古事記が好きなので、今勉強中ですが、

“秘められたる宝”を見るような、ときめきを感じています。

皆様に色々教えて頂きたいです。



“自然即我”というのも初耳で、大変驚きましたが、

これも“八ヶ岳即我”くらいに捉えたほうが宜しいようですね。



いつも思う事ですが、生長の家の信徒の方の中には、

皆様のような凄い方が沢山いらして、

頼もしいかぎりです。


本流復活も、もうそこまで来ているのかもしれませんね!






名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板