【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

光明掲示板・第一

本流宣言掲示板光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

重要リンク集
本掲示板の目的に従い、法令順守、せっかく掲示板社の利用規約及び社会倫理の厳守をお願いします。 なお、当掲示板の管理人は、聖典『生命の實相』および『甘露の法雨』などの聖経以外については、どの著作物について権利者が誰であるかを承知しておりません。 「著作物に係る権利」または「その他の正当な権利」を侵害されたとする方は、 自らの所属、役職、氏名、連絡方法を明記のうえ、 自らが正当な権利者であることを証明するもの(確定判決書又は文化庁の著作権登録謄本等)のPDFファイルを添付のうえ、 当掲示板への書き込みにより、管理人にお申し出ください。プロバイダ責任制限法に基づき、適正に対処します。
トップページ/Página de topo/Top page

(削除) (1460)
日時:2012年09月15日 (土) 15時58分
名前:システムメッセージ

投稿された方の依頼により、2014年09月07日 (日) 22時05分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

逆転の発想、ですか(@_@。 (1514)
日時:2012年09月17日 (月) 08時02分
名前:道産子

生長の家の無免許運転様のご投稿に目がとまりました。

<「今の総裁先生がオカシイのは米国滞在中にフリーメーソンに

かぶれたからだ。」とか、「ユダヤの守護神と日本の守護神とが

争ってゐて、総裁はユダヤの守護神に憑りつかれてゐるから異常

なのだ。」という考へ方、これは私は認めません。>などについ

ては(私は)真偽は掴めませんが、<「私たちの無限力を引きだ

してくださってゐる総裁先生ありがたうございます。」といふ言

葉が掲示板や本流メンバーの口から出るようにならなければ、谷

口雅春先生の、「皆さんの一人一人の中に住吉大神の全身が宿っ

てゐるのである。皆さんが住吉大神である。」というご宣言が現成しないのではないでせうか。>

には、確かに雅春師も、よく自分を一番いじめつけるひとこそ

(=最も嫌いな人)を拝みなさい、とは言われましたが、それに当たるのでしょうか(=_=)

私は今、神想観中に、信徒連合様のお作りになった「生長の家實

相顕現の祈り」を唱えておりますが、その中に、「環境の家・雅

宣教には環境の家・雅宣教の棲家があって、実相の世界に於いて

は互いに相侵すことなく完全に調和しているのが生命の実相であ

る」とありますが、この辺が生長の家の無免許運転様のご主張?

と幾分繋がる点があるのかな、とも思いますが、さて・・・。

「学ぶ会」他、信徒の皆様には様々な反響があると思いますので

注目しております。

ありがとうございます。

実相と現象の混同ですね (1516)
日時:2012年09月17日 (月) 08時33分
名前:清流

間違った雅宣氏を認めて、実相をいくら見ましても良くはなりません。

どんな現象が現れようとも、実相は完全円満であります。実相を見て祈ったから実相が顕れるのではなく、既に実相は完全な善一元の世界であります。

だからこそその真理を説き顕すのが生長の家の活動です。その谷口雅春先生の説かれた真理を理解出来ない雅宣氏には生長の家総裁としての資格はありません。

しかし一人間雅宣氏の実相は素晴らしい神の子であります。人はそれぞれその人の役割に応じた使命があります。

人の身体の如何に素晴らしい手でもその手で足の代わりになって走っても足で走るようには走れません。

如何にみんなで素晴らしい処を認め祈っても手は手の働きをするのが必然です。

雅宣氏には谷口雅春先生の教えを伝承するお気持ちをお持ちで無いのですから、総裁を辞して頂きもっと自由な立場に転身される事が素晴らしい事と思います。

コメントをくださり、ありがとうございます。 (1518)
日時:2012年09月17日 (月) 12時32分
名前:生長の家の無免許運転

「道産子」さま。

ご感想をくださり、ありがたうございます。

私に言葉足らずがあったかもしれないので補足しますが、私が

>「今の総裁先生がオカシイのは米国滞在中にフリーメーソンにかぶれたからだ。」とか、「ユダヤの守護神と日本の守護神とが争ってゐて、総裁はユダヤの守護神に憑りつかれてゐるから異常なのだ。」という考へ方、これは私は認めません。

と言ったのは、総裁先生が異常である「根本の原因」として認めないという意味です。だから、すぐあとで

>かりにまんいち総裁がフリーメーソンなる団体に加入してゐるとしても、その原因は雅春先生のご宣言にあるのであり、それは即ち信徒一人一人の「住吉大神」引き出しにあるのだと思ひます。

と続けて、「根本の原因」を確認してをります。この点、ご了解ください。

また、信徒連合様のお作りになった「生長の家實相顕現の祈り」は、おっしゃる通り私の考えと繋がる所があると思います。といふよりも、ほとんど同じだと勝手に思ってをります。

信徒連合様がそれをどう感じられるか分かりませんが、私は「生長の家今昔物語」を長年にわたって掲載し続けてこられた信徒連合様には今も昔も深い敬意を抱いてをります。

といふことで、ご感想をくださり、ありがたうございました。

======================================

「清流」」様。

拙文を読んでくださり、ありがたうございました。

「実相と現象の混同ですね」と貴タイトルで言われても…どのやうに私が混同してゐると「清流」様がお考へなのか、私に分からないので何とも申しようがないのですが、

>間違った雅宣氏を認めて、実相をいくら見ましても良くはなりません。

と、おっしゃってゐる事に私も賛成です。
既に申したとおり、「『大自然うんぬん』や『観音様なんたら』は拝んでゴミ箱に入れれば良い。」のです。

また、
>どんな現象が現れようとも、実相は完全円満であります。実相を見て祈ったから実相が顕れるのではなく、既に実相は完全な善一元の世界であります。だからこそその真理を説き顕すのが生長の家の活動です。その谷口雅春先生の説かれた真理を理解出来ない雅宣氏には生長の家総裁としての資格はありません。

と仰ってゐることにも賛成です。
この事についても既に、「早く総裁先生に目覚めてほしい。…総裁夫婦は目覚めるか引退するか、どちらかにしてもらいたい。」と考えれば良いのだ、と申した通りです。

>しかし一人間雅宣氏の実相は素晴らしい神の子であります。人はそれぞれその人の役割に応じた使命があります。人の身体の如何に素晴らしい手でもその手で足の代わりになって走っても足で走るようには走れません。如何にみんなで素晴らしい処を認め祈っても手は手の働きをするのが必然です。雅宣氏には谷口雅春先生の教えを伝承するお気持ちをお持ちで無いのですから、総裁を辞して頂きもっと自由な立場に転身される事が素晴らしい事と思います。

といふ最後のご文章にも私は賛成です。
私もいま申したやうに、「総裁夫婦は目覚め」ないのならば「引退」するのが、総裁先生にとっても(また信徒にとっても)素晴らしいことだと思ってゐます。

…その結果、タイトルの御言葉である「実相と現象の混同ですね」が、今ひとつ理解できない…といふ状況です。

あまり意味のある会話のやりとりになってゐないかもしれませんが、ご了解をお願ひします。

清流様の「実相と現象の混同ですね」とは・・・。 (1537)
日時:2012年09月18日 (火) 08時08分

確かに痛いところを突かれているのかも知れません(^.^)。

再度、生長の家の無免許運転様のご主張を吟味?しますと、<し

かし、それは当時の暗雲うづまく国際政治状況下を霊眼で眺めた

「霊的状況」を先生が語られたのであって、霊眼に映るものも現

象です。決して「永遠の真理」として雅春先生が語られたのでは

ないと思ひます。>や<「私たちの無限力を引きだしてくださっ

てゐる総裁先生ありがたうございます。」といふ言葉が掲示板や

本流メンバーの口から出るようにならなければ、谷口雅春先生

の、「皆さんの一人一人の中に住吉大神の全身が宿ってゐるので

ある。皆さんが住吉大神である。」というご宣言が現成しないの

ではないでせうか。>そして<この事を逆に言うならば、

掲示板や本流派メンバーの口から、「私たちの住吉大神を引きだ

してくださってゐる総裁先生ありがたうございます。」という言

葉が出るやうになったならば、17日に予定されてゐる桃の實会主

催の見真会は波長が合って、必ず開催に好都合な天候になると思

ふのであります。>に、完全に納得のいかない要素が多分に含ま

れているような気もしてくるのですが、いかがでしょう?

注目投票35票、もっと関連ご投稿が沸騰してよいのではないでしょうか?

真理はひとつ、ばちっと決めていただけることを期待するばかりであります。

生長の家の無免許運転様も、無免許運転などという物騒な(^.^)お

名前を払拭して、本流驀進に大いに寄与されんことを祈っております、ありがとうございます。

「道産子」さま。有意義なコメントをくださり、ありがたうございます。 (1545)
日時:2012年09月18日 (火) 11時00分

「道産子」さま

たびたびコメントをくださり、ありがたうございます。
私だけでなく第三者である読者の参考になることと思ひます。

ただ…私の文章を延々と引用されて(それはそれで有り難いのですが)、そのあとで突然に、「完全に納得のいかない要素が多分に含まれているような気もしてくるのですが、いかがでしょう?」と言われても、一体どこが「完全に納得いかない要素」なのか私には分かりません。

おそらく、ほとんどの読者も同じだらうと思ひます。
お手数ですが、端的にお示しいただけたら有り難いといふところです。

それから、私が「生長の家の無免許運転」といふ危なっかしい名前を使ってゐるのには一応の理由があります。先代の「本流宣言掲示板」
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=sengen&mode=res&log=1398
の6185記事を御覧ください。

またそれから、「道産子」様は最初に

>確かに痛いところを突かれているのかも知れません(^.^)。
と、おっしゃってをられるのですが、

私奴は以前から「実相と現象」を混同せず峻別してゐるつもりです。具体的には、やはり先代掲示板の
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=sengen&mode=res&log=550
「ペテン論文『谷口雅宣氏・大東亜戦争の教訓』を読む。(2798)」を御覧ください。

この中で、私は総裁先生に対して

>先生には衷心から病院で受診なさることを勧めます。それも、脳スキャン以前に、精神科へ行かれる事を。

>早々に頭を丸めて、禅寺・尼寺に引っこみ…死ぬまで懺悔してをれ。

と言ってをりまして、これは「現象」に対する痛打のつもりです。しかし最初に、

>実相の谷口雅宣様ありがたうございます

と明記してをります。たった一言ですがこれは「実相」に対する賛嘆のつもりです。

私は、「他の人もこのやうな言葉を書け。」といふつもりはありません。

しかし、もしもこの一言について、「余計な言葉だね。」とか、「私は書くつもりはないね。」と思ってゐる人がゐるならば、その人の方が「実相と現象を混同」してゐるのではないでせうか。いや、「実相」が既にどこかへ飛んで行ってしまってゐるのではないでせうか。

と言っても、「道産子」様がその一人だと私が言ひたいのではありません。私には「道産子」様のお考へは分かりません。

「道産子」様を含めて、読者諸賢に一度ご検討いただけたら幸ひなのであります。

ありがたうございます。

清流様に同感です (1552)
日時:2012年09月18日 (火) 13時26分
名前:あめのうずめ

うまくお伝えできるか少し心配ですが・・

私は、総裁の實相を観る事は、現象を変えるための“手立て”では無いと思っています。

ただそのまま本来性であるところの實相を観るという事であって、

心に不満を抱えながら、悪い総裁に良くなって欲しくて實相を観るというのは、

清流様の被仰る通り、實相と現象の混同だと思います。

現象においては、般若の智慧を持って、対応すべきであって、

行動を起こしてこそ現象は変わると思います。

“降りかかる火の粉は払わねばならない”でしょう。

まさに今、“御教え”に火の粉が降りかかっていると言えるでしょう。

“御教え”を火の粉から守る為、『谷口雅春先生を学ぶ会』は、立ち上がったのだと思います。

「生長の家の無免許運転 」さま 有難うございます (1555)
日時:2012年09月18日 (火) 15時14分
名前:コスモス

先代の「本流宣言掲示板」で、活躍されていた「生長の家の無免許運転 」さまが、なかなかお姿をお見せにならないので、密かに心配しておりました。
 お元気な書き込みを拝見し、懐かしく拝見させて頂きました。

以前、誰よりもズバリと激しく、現総裁の誤りを追求しておられたお方ですので、「そろそろ掲示板などで総裁先生(実相の総裁先生)に感謝する言葉が出る方が良いのではないか」と書かれているのを拝見し、初めは「おや」と意外なお言葉に驚きましたが、

数度拝見して、その真意が良く解りました。雅宣総裁の「実相」と「現象」を峻別した上でのご意見ですね。

福岡での『生命の實相』一日見真会が催される予定日は、かつてないほどの大変な台風が接近している最中で、普通に考えれば、直撃を受けてもおかしくなく、良くても大雨は免れないのではないかと思う所ですので、

我々の逆想念を送ることなく、ひたすらに総裁先生の「実相」をのみ見詰めて、心から礼拝讃嘆するほどになれば、必ず力になれると信じての御投稿と、私は見うけました。

今後も「生長の家の無免許運転 」さまらしい書き込みを期待しております。有難うございます。合掌

「あめのうずめ」様。ご感想をくださり、ありがたうございました。 (1557)
日時:2012年09月18日 (火) 16時58分

「あめのうずめ」様

感想をくださり、ありがとうございます。

>うまくお伝えできるか少し心配ですが・・

とおっしゃってゐるやうに、私も「あめのうずめ」様が仰りたいことを正確に理解してゐるか少し心配なのですが・・・

>私は、総裁の實相を観る事は、現象を変えるための“手立て”では無いと思っています。ただそのまま本来性であるところの實相を観るという事であ

る、というご意見はまったく同感。根本の信仰として肝に銘じておかなければならない事だと存じます。

ただ、そのあとの、

>心に不満を抱えながら、悪い総裁に良くなって欲しくて實相を観るというのは、清流様の被仰る通り、實相と現象の混同だと思います。

というご意見は正しいご意見ではあるものの、私のやうな未熟者には少々無理なご意見でございます。

私は今のところ、総裁先生に対して全く「心に不満を抱え」ないでゐることはできません。

また、「総裁に良くなってもらうために、実相を見よう。」といふ、「手立てとしての実相直視」の気持があるのではないか、と貴方様から尋ねられたら、「全くない。」と断言する自信はありません。おそらく私の心のどこかに、「総裁に良くなってもらうために、総裁の実相を見よう。」といふ気持ちがあると思ひます。

だからこそ、たった一文、「実相の谷口雅宣様ありがたうございます」と記入する方が、(少なくとも私には)より本物の「生長の家の信仰」になるのではないかと思ってをります。

…と、ここから少し嫌らしい事を言ふと思はれるかもしれませんが、

「あめのうずめ」様は、総裁先生に対して全く「心に不満を抱え」ないでゐることができてをられるのでしょうか。

失礼ですが、「できてゐない。」と私は思ひます。いや、この掲示板に投稿してをられる人は、全員が出来てゐないと思ひます。

と言っても、私は言ひがかりをつけるためにこのやうな言葉をぶつけてゐるのではありません。「信仰」に関しては徹底して純粋でありたいのです。

自分が出来ていないことを他人に要求したり、勝手に「自分は出来てゐる。」と錯覚したりする事を避けたいし、人様にも避けていただきたいと願ふのです。

また、「あめのうずめ」様は、
「総裁に良くなってもらうために、実相を見よう。」といふ、「手立てとしての実相直視」の気持ちが全くないと断言できるのですか。多少はあるのではないですか。

この掲示板上で、「総裁の実相を見ましょう。祈りましょう。」と言ってをられる方は、みなさうです。それが普通なのです。そこから目を離すべきではありません。離したら信仰になりません。単なる人間観察にさえなりません。

普通の人間は、せめて一文、「実相の谷口雅宣様ありがたうございます」ぐらゐの言葉を書いて、信仰を純化する事に努める方が良いのではないかと思ひます。

なお、

>現象においては、般若の智慧を持って、対応すべきであって、行動を起こしてこそ現象は変わると思います。……“御教え”を火の粉から守る為、『谷口雅春先生を学ぶ会』は、立ち上がったのだと思います。

といふお言葉には全く賛成・賛同でございます。

私も一応、『谷口雅春先生を学ぶ会』の末端会員です。また、先代の掲示板では微力ながら「本流復活」に努めてきたつもりでをります。

つまらぬ事を申すやうですが、
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/sengen.html
の「検索」機能で、「生長の家の無免許運転」さらに「雅宣といふ字を見ると不快感を覚える者」の記事を探して読んでいただければ、私の姿勢が終始一貫して変はってゐないと感じていただけるのではないかと存じます。

「あめのうずめ」様のご意図をつかみ損ねているのならば、お詫び申し上げますが、それなりに正確に私が掴んでゐるのならば、拙考を一度ご検討くださると幸ひであります。

ありがたうございます。

「コスモス」様。ありがたうございます。 (1562)
日時:2012年09月18日 (火) 17時34分

「コスモス」様

ごぶさたしてをります。

以前と変はらず謙虚な中に情熱あふれるご投稿、この掲示板でも楽しみに拝見してをります。ありがたうございます。

私は本当は、「余計な書き込みはしないでおかう。」と思ってゐたのですが、おっしゃるやうに、

>福岡での『生命の實相』一日見真会が催される予定日は、かつてないほどの大変な台風が接近している

といふ天気予報だったもので、「開催中止にでもなったら大変だ。晴れるために、自分にも何かできる事がないか。台風まがれ。まがれ。」と、いささか現象に捉はれた気持ちで1460の親記事を投稿した次第だったのです。

その根性が出てしまったのか、あまり賛成してくださる声は多くないやうなのですが、「読者様に何かの参考になれば良い。」と割り切って、今も感想を出して下さった方々に愚論を提示してをります。

それにしても、当日は台風の影響域にありながら実際には影響をほとんど受けなかったさうで、「さすがに関係者の方々の心境の高さと熱意の反映だな。」と、思はず感嘆・感動してしまひました。

つまり、私の親記事1460は初めから出す必要がなかったやうなもので…。

1460に問題があれば、ご叱正を願ひます。

ありがたうございます。

生長の家の無免許運転 様 (1567)
日時:2012年09月18日 (火) 19時21分

どうも文章力が無いせいか、うまくお伝え出来なかったようで、申し訳ありませんでした。

“心に不満をかかえながら”の表現が良くなかったのですね。

これは、一般論として述べたもので、

生長の家の無免許運転様に対しての、非難めいた気持ちでは全くないことを、

どうぞご理解くださいませ。

私こそ、超〜末端会員を自認している者です。

文章だけだと、偉ぶってるように見えてしまったのかもしれません。

そんなつもりは、全く無いのですが、以後気を付けますね。

生長の家の無免許運転様のご投稿には真剣さが感じられて、いつも拝読させて頂いているのですよ。

総裁が生長の家にふさわしいと考える人は、いないのではないでしょうか?

私も勿論そうです。

だから、“学ぶ会”に入ったのです。

総裁の實相を観る事も大切ですが、

現実に行動を起こす事も大いに意味があると

言いたかったのです。

うまくお伝えできなくて、ごめんなさいね。

生長の家の無免許運転様も“学ぶ会”とのこと、

大変嬉しく、頼もしく思いました。

ご一緒に、学ぶ会を応援して行きたいと思っております。

合掌

こちらこそ宜しくお願ひ申しあげます。 (1572)
日時:2012年09月18日 (火) 20時33分

「あめのうずめ」様

ご丁寧に、ありがたうございます。

やはり私が正確に理解しきってゐなかったやうですね。

>どうも文章力が無いせいか、うまくお伝え出来なかったようで、申し訳ありませんでした。

いえ。いえ。とんでもない。読み取る力がこちらに無かっただけです。読解の修業に努めたいと思ひます。

>生長の家の無免許運転様に対しての、非難めいた気持ちでは全くないことを、どうぞご理解くださいませ。

わかってをりました。ありがたうございます。

>私こそ、超〜末端会員を自認している者です。

それはそれは。お仲間が増えて幸せです。ぜひ、末端会員同士で「学ぶ会」を盛り上げていきませう。見真会などでお会いできると良いですネ。

>生長の家の無免許運転様のご投稿には真剣さが感じられて、いつも拝読させて頂いているのですよ。

ありがたうございます。
この掲示板に投稿される方はみな愛深い言葉をかけてくださるので、投稿した甲斐があります。感謝です。

>総裁が生長の家にふさわしいと考える人は、いないのではないでしょうか?私も勿論そうです。だから、“学ぶ会”に入ったのです。総裁の實相を観る事も大切ですが、現実に行動を起こす事も大いに意味があると言いたかったのです。うまくお伝えできなくて、ごめんなさいね。

いいえ。とんでもない。
「あめのうずめ」様が「現実の行動」の重要性を訴へてをられる事は分かってをりました。私もまったく同感であります。

>生長の家の無免許運転様も“学ぶ会”とのこと、大変嬉しく、頼もしく思いました。ご一緒に、学ぶ会を応援して行きたいと思っております。

はい。一緒に「学ぶ会」を応援して参りませう。
我が国は天照大御神の昔から女性が実際に支へてきた国でございます。
「あめのうずめの神様」が全ての神々を喜ばせて天照大神様を岩戸からお出ししたやうに、「あめのうずめ」様が本流復活のために大活躍なさる後ろで男も微力ながら付いていきます。よろしくお願ひいたします。

ありがたうございます。

いやいや、とんでもない (1573)
日時:2012年09月18日 (火) 21時02分

生長の家の無免許運転様

早速にご返信いただきまして、

ありがとうございました。

嬉しかったです。

私は、本当に“学ぶ会”の最後尾を飾る者なんですよ。

「あめのうずめの神様」に憧れて、

軽率にもハンドルネ−ムにしてしまいましたが、

穴があったら入りたい心境です。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。

御投稿楽しみにしていますね。

合掌

生長の家の無免許運転さま  (1581)
日時:2012年09月18日 (火) 22時08分
名前:コスモス

》つまり、私の親記事1460は初めから出す必要がなかったやうなもので…。
 1460に問題があれば、ご叱正を願ひます。《

とんでもございません。叱正などお恥ずかしいばかりです。

それよりも、

》自分にも何かできる事がないか。台風まがれ。まがれ《

と祈られたその祈りの通りに、確かに台風は、曲がりましたよ!
 皆さんの注目も素晴らしいではありませんか。どんどん書いて下さいませ。

実相こそ実在 (1583)
日時:2012年09月18日 (火) 22時52分
名前:清流

谷口雅春先生の実相実在の生命の実相哲学を学び吾が人生観となりました。

実相を見て祈ら無ければならない総裁の教えには真理は有りません。

雅宣氏の実相を祈ってあげるのであれば「一信徒となってもう一度練成会を受け実相一元の悟りを得て下さい」と雅宣氏に進言する事が先決と思いますが・・・・

清流様、あめのうずめ 様、コスモス様ありがとうございます_(._.)_ (1593)
日時:2012年09月19日 (水) 08時12分

待ち望んでいたご投稿ありがとうございます。それぞれに(ご経

験に基づいた)的確なお考えを述べていただき、私も生長の家の

無免許運転様にお答えが出来そうなところまで参りました。ありがとうございます。

さて、生長の家の無免許運転様、おはようございます。

あなた様のご経歴、ご著書出版を伺って、とても私如きとは格の違いをしみじみ思っております。

へなちょこ信徒とはダンチの実力の方でいらっしゃると感じ入り

ました。コスモス様の仰る通り、ご投稿の削除など思いもよらぬことです。

ご質問?がありましたので書いてみますが、これは諸先生方の書き込みの引用の(一方的な)ご承諾を得て、お答えしてみようと試みました。

まず<しかし、それは当時の暗雲うづまく国際政治状況下を霊眼

で眺めた「霊的状況」を先生が語られたのであって、霊眼に映る

ものも現象です。決して「永遠の真理」として雅春先生が語られ

たのではないと思ひます。>ですが、高級霊が護られた雅春師に

は少々違和感のあるお考えかと思いました。

次に<「私たちの無限力を引きだしてくださっ

てゐる総裁先生ありがたうございます。」といふ言葉が掲示板や

本流メンバーの口から出るようにならなければ、谷口雅春先生

の、「皆さんの一人一人の中に住吉大神の全身が宿ってゐるので

ある。皆さんが住吉大神である。」というご宣言が現成しないの

ではないでせうか。>ですが、あめのうずめ様の「現象において

は、般若の智慧を持って、対応すべきであって、行動を起こして

こそ現象は変わると思います。

“降りかかる火の粉は払わねばならない”でしょう。」が私に重

く印象づけられました。

生長の家の無免許運転様と同様、私も、どうも「雅宣総裁」にト

ラウマ(^.^)があって、あまり口に出して言いたくないのでありま

す。大体(正統の)総裁ではないのでしょう?

そして<この事を逆に言うならば、

掲示板や本流派メンバーの口から、「私たちの住吉大神を引きだ

してくださってゐる総裁先生ありがたうございます。」という言

葉が出るやうになったならば、17日に予定されてゐる桃の實会主

催の見真会は波長が合って、必ず開催に好都合な天候になると思

ふのであります。>は確かに論理に有能なる、生長の家の無免許

運転様にしては飛躍し過ぎの感がなかったでしょうか?

熱情あふれる「桃の實」会様の一日見真会は盛会の裡に終わられ

本当に良かったと思います。

相変わらぬぱっとせぬお答え?で恐縮ですが今の私にとっての

精一杯のものです、ご容赦を。

聴いてみますと、なんと生長の家の無免許運転様も「学ぶ会」の

ご会員であられるとか、私もそのはしくれにおりますので今後共

よろしくご指導願えれば幸甚でございます。

本日の新聞に京大教授の方が数学最大難問を解かれたニュースが

出ていました、これもすごいことです。(関連は(^.^))

また、長村婦美子先生もよく雅春師のご著書(「生命の実相」

にも?)にも登場されてた憶えはあります。

藤原敏之先生、宮本十郎先生、すごい方とのご交流も恐れ入りました。

で、ちらと見ました田中忠雄先生(法燈継承のお言葉でも著名な

(^.^))の(私の手元にあった)「人生の活路」の序の章にある拳骨和

尚の俳句が(時節柄にも)目に止まりました。

<鳴神のちからも蚊帳の一重かな>・・・、近藤勇をも翻弄した

という和尚の<たわやめ振り>を表した心境のようです。

私の文章(メールなども)は友人にも「よう意味がわからん」と

言われてますので、諸賢には読みづらいかと思いますが、どうぞ

ご勘弁を・・・。

蛇足の蛇足、生長の家の無免許運転様の旧仮名遣い、私も短歌な

ど詠む際には(なにやら意味深くなるような氣がして)使うよう

にはしております。蛇足の蛇足の蛇足、直近の拙作を披露して謹んで駄文を締めさせていただきます。

<いじめなど昔もあったと事も無げに言ふ人あれど今のは違ふ>

お粗末さまです、ありがとうございます。

少々お待ち願ひます。 (1604)
日時:2012年09月19日 (水) 12時40分

1583の「清流」様。1593の「道産子」様。

ご意見をくださり、ありがたうございます。

美しい女性ならぬ生業が私を待ってをりますもので、今週末ごろまで少しお待ちを願ひます。

ありがたうございます。

「清流」様。1583のご教示、ありがたうございました。 (1755)
日時:2012年09月24日 (月) 00時18分

「清流」様

「実相こそ実在 (1583)」をご教示くださり、ありがたうございました。

もっと早くお礼や感想を申すべきでしたが仕事に追はれ、また仕事と並行しながら自分の考へや心境を見てゐるうちに日がすぎてしまひました。どうも済みません。

「実相こそ実在 (1583)」に賛同・共鳴させていただいてゐます。

>実相を見て祈ら無ければならない総裁の教えには真理は有りません。

おっしゃる通り、私達が祈ってあげなければならないような「情ない総裁」の教えに「真理」と称しうるものはありません。

また、
>雅宣氏の実相を祈ってあげるのであれば、「一信徒となってもう一度練成会を受け実相一元の悟りを得て下さい」と雅宣氏に進言する事が先決

だとも思ってゐます。

いや、それどころか私は総裁に、
「頭を丸めて禅寺に入って、誰もヨイショしてくれない環境で実相一元、人間神の子仏の子を体得しろ。」と言ひたいところです。 その点、まったく「清流」様と同じ考へでございます。

そのうえで確認いたしますと、私は
>雅宣氏の実相を祈ってあげる
といふ気持ちは、あまり持ってをりません。

「実相を祈る。祈ってあげる。」といふ気持ち。
これが私に全くないわけではありませんが、それよりも、「『実相』は讃嘆さらに感謝する以外にないものだ。」と勝手に思ひこんでをります。

その実例として、私が親記事(1460)の中で
>そろそろ掲示板などで総裁先生(実相の総裁先生)に感謝する言葉が出る方が良いのではないか。
と書き、また(1545)で「道産子」様に対して、

>「実相」に対する賛嘆
といふ言葉を使ってゐるのは、その思ひ込みが無意識に言葉となって出たものです。

もっとも、私の心境はその言葉のレベルにまで届いてゐないだらうと思ってゐますが、この確認は重大だと思ひますので、誤解なきやうにお願ひいたします。

…といふよりも、「清流」様がすでに私と同じやうなことを (1516)でおっしゃってゐたのに私が気付かなかっただけではないかと思ってゐます。「清流」様1516の、

>間違った雅宣氏を認めて、実相をいくら見ましても良くはなりません。どんな現象が現れようとも、実相は完全円満であります。実相を見て祈ったから実相が顕れるのではなく、既に実相は完全な善一元の世界であります。

といふお言葉。このお言葉を私は軽く読み流してゐたのですが、そのあとで「あめのうずめ」様(1552)の、

>私は、総裁の實相を観る事は、現象を変えるための“手立て”では無いと思っています。ただそのまま本来性であるところの實相を観るという事であって・・・悪い総裁に良くなって欲しくて實相を観るというのは、清流様の被仰る通り、實相と現象の混同だと思います。

といふ一文を拝見して「ハッ。」とすると同時に、「清流」様(1516)の意味が分かったやうな気がしたものであります。

…と、あひも変はらず有意義なやりとりなのかどうか怪しい返答ですが、現在このやうな所をウロチョロしてゐる状況でございます。

ありがたうございます。

「道産子」様。おほめの言葉をくださり、ありがたうございます。 (1756)
日時:2012年09月24日 (月) 00時25分

「道産子」様

丁寧なご文章と過分なお褒めの言葉をくださり、ありがたうございます。

おっしゃるやうに私の親記事の中の、

>谷口雅春先生も戦前に「ユダヤ教守護神vs日本守護神」を語った事がありました。しかし、それは当時の暗雲うづまく国際政治状況下を霊眼で眺めた「霊的状況」を先生が語られたのであって…「永遠の真理」として雅春先生が語られたのではない…。

といふ見解には無理な所があるかもしれません。

実は、この件に関して以前「光明思想社」の方と喫茶店で議論したことがあり、結局「物別れ」で終ったことがありました。

今回、「光明思想社」の人でない「道産子」様も「光明思想社」の人と似た感想を持たれたやうなのだから、私の見解には少なくともさらに掘り下げなければならない点があるやうです。これが見えてきただけでも収穫です。ありがたうございます。

次に、やはり私の親記事の中の、

>掲示板や本流派メンバーの口から、「…総裁先生ありがたうございます。」という言葉が出るやうになったならば、17日に予定されてゐる桃の實会主催の見真会は波長が合って、必ず開催に好都合な天候になると思ふのであります。

といふ発言ですが、
これは「現象は自分の心が反映する」といふ前提での発言でございます。この前提は「生長の家」の者ならば当然視してゐる前提だらうと思ってをります。

ただし…ここから私にとって冴えない話になりますが…17日に行はれた「桃の實会主催の見真会」関係者の方々の心境は私が思ってゐたよりも遥かに上だったやうです。

16日までの天気予報によれば17日は台風直撃であり、実際に17日は台風直撃といってよいほどの接近ぶりでした。

それで私は、「台風まがれ。雅春先生の御講習会ではUターンしたこともあるのだ。」と祈るやうな気持ちで親記事を書き込んだのですが、その結果は、「台風がぶつかったのに初夏以上に爽やかな天候」でした。

これは「台風が曲がる」よりも素晴らしい現象でせう。

少し大げさな喩へになりますが、「原爆が頭の上で爆発したのに怪我もしなかった」過去の奇蹟と同じことです。これは「原爆がそれて爆発したから怪我しなかった」ことよりもさらに多くの考へるべき事柄を含んでゐる現象だと思ひます。

つまり、私は「台風がぶつかったら開催中止になる以外にない。」といふ無意識の前提でゐたのですが、実際には「台風がぶつかっても開催可能で、しかも大変爽やか。」だったのです。

もしも「天候支配の神様」が私の心境を見通してゐたならば、私に対して、

「きみ。君の気持ちはわかるが、17日の関係者は君が思ってゐるよりも心境が高いよ。それに君は私の支配力を何だと思ってゐるのかね。」とおっしゃったかもしれない…

と、私には冴えない結論になりさうなのです。

…まあ、それもよい勉強だと考へてをります。

今後も「学ぶ会」その他の本流諸グループ発展のために協力して参りませう。

ありがたうございます。

生長の家の無免許運転 様ありがとうございます (1764)
日時:2012年09月24日 (月) 08時33分

わざわざご多忙のところお相手いただきありがとうございます。

ひとの言動は様々、しかし生長の家人の真理=理想はひとつ、尽

きるところ、『今後も「学ぶ会」その他の本流諸グループ発展の

ために協力して参りませう。』の結論にまとまるものと思っております(^.^)。

清流様の『雅宣氏の実相を祈ってあげるのであれば、「一信徒と

なってもう一度練成会を受け実相一元の悟りを得て下さい」と雅

宣氏に進言する事が先決』のご提言は重いものがある氣もしております。

直近の投稿を見ても、(1730)天神龍神のような誠に積極

的な提言をされる方も出て来、沙羅双樹様のように迷われている

方もおりますが、こういう方を救われるのは生長の家の無免許運

転様のお役目なような気もしましたが如何ですか?(皮肉ではありませんよ(^.^))

(1757)の伝統様の「中国は20年後、世界で最も貧しい国

になる」というクリントン国務長官の演説?を引いてらっしゃいますが、これも興味津々です。

米国民の60%は中国を信用していない統計もあるようです。

自民党保守化、の記事もここそこに、出来れば(現状から)180度

転換の安倍政権誕生など夢見て、同時に生長の家本流の大発展も

視野に入れて(^.^)がんばるっきゃないようです。

(遠くなりましたが(^.^))(863)の信徒連合様の「生長の家

實相顕現の祈り」を毎朝唱えさせていただいておりますので、こ

こに載せて頂きます。ありがとうございます。

<住吉大神、

「生長の家」教団を浄め給ひて、

その實相を顕現せしめ給ひ、

開祖・谷口雅春先生の御教へを

全相そのままに継承される、

新しき正統の新総裁・新副総裁を

実現せしめ給ふのである。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「生長の家」實相顕現の祈り<2>

<『生長の家』は開祖・谷口雅春先生の本来の『御教え』を信奉

する信徒たちの棲居(すまい)であって『非・生長の家 雅宣

教』の棲(す)み家(か)ではない。『環境の家・雅宣教』には

『環境の家・雅宣教』の棲み家があって、實相の世界に於いて

は、互いに相侵すことなく、完全に調和しているのが生命の實相である。>

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板