【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

光明掲示板・第一

本流宣言掲示板光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

重要リンク集
本掲示板の目的に従い、法令順守、せっかく掲示板社の利用規約及び社会倫理の厳守をお願いします。 なお、当掲示板の管理人は、聖典『生命の實相』および『甘露の法雨』などの聖経以外については、どの著作物について権利者が誰であるかを承知しておりません。 「著作物に係る権利」または「その他の正当な権利」を侵害されたとする方は、 自らの所属、役職、氏名、連絡方法を明記のうえ、 自らが正当な権利者であることを証明するもの(確定判決書又は文化庁の著作権登録謄本等)のPDFファイルを添付のうえ、 当掲示板への書き込みにより、管理人にお申し出ください。プロバイダ責任制限法に基づき、適正に対処します。
トップページ/Página de topo/Top page

★<経営のプロが考えた>日本を「生命の實相」国にする凄いプロジェクトがあります!!★  日本全国で多くの同志が、「生命の實相」を魂で読み込む方法。 (1730)
日時:2012年09月23日 (日) 16時22分
名前:天神龍神

はじめまして。初投稿です。

私も地方講師として長いのですが、近年、教団の自己矛盾により、答えかねることも多いです。

先日「愛国宣言掲示板」に素晴らしい答えがありましたのでご紹介いたします。

今や、「生長の家」は<人類光明化運動指針第9条>
を完全に離れて、「雅宣教」としか言えないあり様です。

したがって私も、秋季大祭が終われば、円満「退会」して、本当の御教えである「学ぶ会」に入会しようと思います。

また、直轄道場は、父母もたくさんの献資をしているので、
雅宣氏の個人所有物ではありませんで、「私たち信徒の施設でもあります」から、

どしどし練成会に参加し、利用しようと思います。

最近「噂」のある、「聖地でない」土地の売却は、多くの先人献資者への「裏切り行為」だと私は思っています。

例えば、お寺の住職が使い込んで、お寺を切り売りするのと同じで、お寺は本来、寄進された土地であり、あくまで「公地」であり、「私有地」ではありません。それと同じでしょう・・。

日時:2012年09月17日 (月) 02時58分
名前: 澤水 紘一

「生長の家愛国源流」より引用 
 http://blogs.yahoo.co.jp/aikoku2672/MYBLOG/yblog.html

(1) 質 問

初めまして。私は生長の家の2代目です。

小学生のころから生長の家を見ておりますが(中略)生長の家でも、昔のように驚くような信仰体験をあまり聞かなくなったように思ます。

(中略)「生長の家」は神様の使命を果たす役割が終わり、「宗教」としての役目終わったという事なのでしょうか。

(新潟県) 山本 順子 49歳 [仮名]

(1) 個人指導

谷口雅春先生の次の御文章がそのまま答えとなっていると思います。

文中の「既成宗教」という言葉を「現在の生長の家」という言葉に置き換えると、ぴたりとあなたの質問へのお答えになっているかと思います。

(カッコ)の中に書き加えてご紹介いたします。

「いのちある宗教
   いのちのない宗教の違い」

谷口雅春先生

「 生命の実相は円満完全。

伝道者にこの自覚が失われる程度に従ってその宗教に生命があるかないか別れる。

「生命の實相」を自覚した伝道者が教えを説けば、どの宗教でも生きてくる。

「生命の實相」を自覚しない伝道者が教えを説けばどんな宗教でも生命がなくなる。

よく既成宗教(現在の生長の家)がダメだという人もあるが 、それは既成宗教(現在の生長の家)がダメなのではなく説く人がダメなのである。」
         (「生命の實相」頭注版第一巻73項)

最近≪「大調和の神示」は生長の家の教義でない≫と驚くような発言をする講師が「原宿教団」から出てきました。

「生長の家」全信徒は、今一度、原点に戻り「生命の實相」を10回も20回も、10年も20年もかけて、魂で拝読しなければなりません。

「生命の實相」を拝読する事は原理主義ではなく、「真理を行ずる事」です。

「聖典が神の神殿である」という内容の神示(「万教帰一の神示」)がある様に、聖典なくして「人類光明化運動」も「生長の家」もありえないのです。

---------------------------------------------

(2) 質 問

いまの生長の家のTS〇と呼ばれる環境保全運動が何かおかしいような気がします。

教化部の職員さんたちもTS〇のために時間が無くなり、「C02削減のために行事や早朝行事に教化部に来てはいけない」など・・身動きが取れにくそうで運動もままなりません。

うまく言えませんが直観的にもなにか愛行とは違う気がするのです。今、教団に大切なのは「四無量心」なのでしょうか。

やはり環境保全なのでしょうか。 

(福岡) 寺田恭一 66歳 [仮名]

(2) 個人指導

「生長の家」の御教えとは「人間は神の子である」ということです。

その「人間神の子」を伝える事を「人類光明化運動」というのです。

人類光明化がすすむところ、智慧・愛・生命・供給・喜び・調和という「神の6つの御徳」が整いて、「環境保全」も必然すすむ事になるのです。

いくら「環境問題」に取り組んでも、そこに「神の子の自覚」が伴わねば、智慧が足りなかったり、調和が足りなかったりする事がある。

例えば、1億円かけて取り付けた太陽光パネルで、10年間に経費(電力)が3千万円浮いたというけれど、10年後にまたパネルの寿命が来たら、無用になった使用済みパネルを廃棄し、環境負荷をかけて、また1億円かけて人工パネルを生産し(これも環境負荷に当たる)、手間をかけて取り付け工事をする。

これを繰り返す・・という浄財の無駄ばかりでなくエネルギー効率の無駄や、逆に環境保全運動によって、環境負荷を増したりするのです(太陽光パネルは基本的に10年程度の消耗品)。

『施設型の大型廃棄物が増えること』を念頭に入れることも将来に関して「思慮を働かせる」という智慧であり、他の人や社会にかける「迷惑を考える」という愛であります。

また、その環境報告のための監査に仕事の時間を割いて報告書のペーパー数が3倍になったりという「錯誤行為」となるのです。これらは、組織全体で考えると膨大な量となります。

このような本末転倒は「神の子」の自覚の欠如から来るものです。

環境負荷を計算する時間があるなら、一人でも多くの方に「人間神の子」を伝道する事が大事です。

紙の使用量を監視するよりも、自ら森林破壊を助長しない事こそ重要なのです。

このような調子であるならば、今後、総本山・宇治別格本山などでも「山梨国際本部」のように≪神のいのちの現れである大自然の木々をわざわざ伐採して「太陽光パネル」を設置するというような(自虐的な)本末転倒の出来事も出てくるかもしれません。≫下記の谷口雅春先生の「真理の言葉」を参照ください。

平穏な山村に300人の宗教関係者がやってくる。
 地元の反対運動も報道されているという地元の新聞
 あなたが村民であれば、どういう気持ちでしょうか?

「人間神の子」の真理こそ
  生長の家の根本の「御教え」である。 

谷口雅春先生

「人間は神の子である。

これが「生長の家」の主張する根本自覚で、この自覚を「中心覚」と申すのであります。

この根本自覚が完全であればあるほど、この根本自覚が強烈あればあるほど、われわれに発現する知恵はいっそう明らかとなり、愛はますます深くり、生きる力はいよいよ豊富となり、万事における能力は層一層旺(さかん)となるのあります。

神われに在(い)まし、われ神の内あるがゆえに、すべてのこと、あらゆると、われ不可能なるものはない。

これが「中心自覚」でありまして「不可能という言葉取り去れ」これが生長の家の生きかたの最初の第一であります。

(「生命の實相」頭注版第5巻23項)

谷口雅春先生の仰られるように、まず、「神の子の自覚」ありきです。

そのことで全てが自然に整ってくるのです。

「中心自覚」とは、『自己中心』ではありません。

全ては私の責任であるという気高い「神の子の自覚」です。

「生長の家」全信徒は、今、原点に戻り「生命の實相」を100回も200回も魂で読み込まなければなりません。

<経営のプロが考えた>日本を「生命の實相」国にする凄いプロジェクトがあります!! (1731)
日時:2012年09月23日 (日) 16時47分
名前:rinn

同じく
「生長の家愛国源流」より引用 
 http://blogs.yahoo.co.jp/aikoku2672/MYBLOG/yblog.html

ですが、以下、素晴らしい提案です。

時代が変わり、元講師も数十人単位で集まるやしれませんね。

皆さん、本流派に共感している方が「殆ど」と聞いていますが、

「辞める勇気」がないのです。家族もあるでしょうしね・・。

信仰よりも「家族」が大事とは・・、神を利用しているのです。。それはさておき、下記御覧下さい。

日本を「生命の實相」国にするプロジェクト。。。 (1121)
日時:2012年09月23日 (日) 16時35分
名前:元上場会社役員「隆二」

思いついたのですが・・・。

いくら「教団」「教団」と言っても、反面、搾取し、

年間数百億の利益をあげながら、人類光明化の資源(「御教え」)を確実に「消して隠蔽」している左翼のような勢力があります。

それだったら、「生命の實相」を日本中の町内会(一つもらさず)で「輪読会」したらどうでしょう。

小規模なら有志で(数人から30人)・・。

中規模になったら(60人から120人)、
一人会費5000円払い、<給料30万から60万> 。

本部講師級の元「講師」を招聘してはどうか・・・。

地方講師でも本業でプロとしてゆける方もある。

10万人くらいの本流派はいるであろうから、
1000人くらいの講師は「余裕で確保」できるだろう。

どう思われますか。。。 

「桃の實会」の先生や、「源流」の
  先生が、共闘して呼び掛けてはどうでしょうか。 (1122)

日時:2012年09月23日 (日) 16時40分
名前:いいとも

「桃の實会」の先生や、「源流」の先生が、共闘して呼び掛けてはどうでしょうか。

連合にしてもいいのでは。

なんでしたら、「秋季大祭」の頃、「生誕祭」に会合などしてもいいのでは。

「来春に向けて」本部を辞める人も、今なら間に合うのではないでしょうか・・。

どうぞ、お気に入りの登録して、毎日アクセス致しましょう。 (1733)
日時:2012年09月23日 (日) 16時55分
名前:rinn

すみません。興奮してミスをしました。

引用は、「愛国本流宣言」様より・・です。

http://bbs7.sekkaku.net/bbs/hikarinomi.html

良い記事が多いのに、最近「登録者」が少ないためでしょう。
アクセスが減っているようです。

光明掲示板が1日10000人。<現在1日・・6000人>

愛国宣言1日5000人。<現在1日・・2800人>

トータル15000人くらいが、
「本流維新」のための最低数だと思います。

どうぞ、お気に入りの登録して、毎日アクセス致しましょう。

このスレが、「愛国宣言」では、凄いことになっているようです。 (1740)
日時:2012年09月23日 (日) 17時56分
名前:勇気降臨

「桃の實会」の先生や、
「源流」の先生が、共闘して呼び掛けてはどうでしょうか。

(1122)
日時:2012年09月23日 (日) 16時40分
名前:いいとも

「桃の實会」の先生や、「源流」の先生が、共闘して呼び掛けてはどうでしょうか。

連合にしてもいいのでは。

なんでしたら、「秋季大祭」の頃、「生誕祭」に会合などしてもいいのでは。

「来春に向けて」本部を辞める人も、今なら間に合うのではないでしょうか・・。

生長の家 本流の可能性。 (1123)

日時:2012年09月23日 (日) 17時08分
名前:宗教評論家

お久しぶりです。

私の専門分野ですね。

それは、教化部型でなく、誌友会を発展強化した、

天理教型といい、町内ごとの「教会」が「教化部」のように「自営」します。

創価は、座談会。佼成会は、法座といい・・教勢の基本です。
直轄道場「飛田給」「宇治」などの「座談会」のようなもので、
ここでは、指導力がものを言います。(徳久先生のような素晴らしい講師が出れば「一つの教会が」一つの教団のように大きくなるわけです。)

いいアイデアですね。

おそらく、生長の家の講師はレベルが高くインテリが多いので(光明思想系の団体は皆そうである)、

給与さえ確保すれば、・・後は教区単の管区管理さえできれば、

信徒数が10年もあれば、昭和50年代のように、100万人を超えるだろうと思いますよ。

生政連も「復活できます。」

名前は変えるのかもしれませんが・・・。

大本教は、雅春先生のおられた時代「神聖運動」というのを展開し、尊皇愛国運動をしていた。

1000万人が集まり、脅威となったため、「弾圧」された。

源流である、「神聖運動」を発展させて、「住吉大神」様に先導して戴き、「第二の天照大御神の御出御をねがう」のもいいですね・・。

貴康先生なら・・適任では・・・・・・。

人間関係で、「教区に」
つながっている「今」であります。 (1124)

日時:2012年09月23日 (日) 17時19分
名前:古参信徒

以前の「本流掲示板」は、「新派」を作るのでなくて、
「生長の家」に「疑惑の<法燈継承>」を後ろ盾に(後から・・)介入してきた「左翼の3代目」を、追放するのだ・・・

という論調でした。

今は、もう、「どうにも手を付けられない」と知り、
「学ぶ会」と共闘し、

「原宿教団」を衰退させ、クーデターを起こすチャンスを狙っているのでしょうか。

各派の、トップの先生にお訊きしたいものです。

私たち、古いだけの信徒は、正直戸惑っております。

人間関係で、「教区に」つながっている「今」であります。

「生長の家 神聖同友会」
はどうですか。。。 (1125)

日時:2012年09月23日 (日) 17時27分
名前:提案

「生長の家 神聖同友会」

神奈川県教区 中村教会・・とかですね。。

名前に、「原宿教団」
と差別化しないと・・ (1126)

日時:2012年09月23日 (日) 17時29分
名前:提案

名前に、「原宿教団」と差別化しないと・・

「生長の家本流 神聖同友会」という

感じなら大丈夫ですかね・・。

<「生命の實相」読書会
 岡山県支部 大津会場>とか。。。 (1127)

日時:2012年09月23日 (日) 17時31分
名前:みちこ

<「生命の實相」読書会 岡山県支部 大津会場>とか。。。

講師だけ、本部で「本流講師会」が

統括していただければ・・・。

絶対、「長老」は前原先生がいい。 (1128)

日時:2012年09月23日 (日) 17時33分
名前:白鳩ようこ

絶対、「長老」は前原先生がいい。

このスレが、「愛国宣言」では、
凄いことになっているようです。

幻の有名講師。人気講師も
集まってもらえるのでは・・。 (1129)

日時:2012年09月23日 (日) 17時35分
名前:こういち

幻の有名講師。人気講師も集まってもらえるのでは・・。

3000人以上を十勝で集めた竹岡先生とかね・・。

日本の全ての学校を
「生長の家化」するのだ。という志。 (1130)

日時:2012年09月23日 (日) 17時42分
名前:みすちる

案外、変な呪縛がとれて「唯神実相」哲学が普及したりするかもしれません。

かつて、生長の家の学校を作ろう(小中・高校・大学)という時、

学校を作るのでなく、

日本の全ての学校を「生長の家化」するのだ。という事で、

決定したことを思い出します。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板