【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

光明掲示板・第一

本流宣言掲示板光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

重要リンク集
本掲示板の目的に従い、法令順守、せっかく掲示板社の利用規約及び社会倫理の厳守をお願いします。 なお、当掲示板の管理人は、聖典『生命の實相』および『甘露の法雨』などの聖経以外については、どの著作物について権利者が誰であるかを承知しておりません。 「著作物に係る権利」または「その他の正当な権利」を侵害されたとする方は、 自らの所属、役職、氏名、連絡方法を明記のうえ、 自らが正当な権利者であることを証明するもの(確定判決書又は文化庁の著作権登録謄本等)のPDFファイルを添付のうえ、 当掲示板への書き込みにより、管理人にお申し出ください。プロバイダ責任制限法に基づき、適正に対処します。
トップページ/Página de topo/Top page

教えてください。。。。<生長の家信徒である私たちにとって、先生方がするなと書かれていることはせず、せよと書かれたことは行うということが善である>というのは「御教えでしょうか・・」!? (2409)
日時:2012年10月11日 (木) 09時18分
名前: tokati

また、また、でました。K講師。

かつて、大調和は、御教えではない・・と、
言いきった講師である。

こんどは、「絶対服従」。カルトを思わせる。
「死ね」といえば「死に」、
「ポアせよ」と言われれば「ポア」する教え。

ああ・・気持ち悪い。。。

いつから「生長に家」は、狂信ロボットの工場になったのでしょう。レベル低くて残念です。

なぜ、このようなことを言う講師が「講師になれた」のでしょう。

いえ、なぜ、このような事を講師が言うのでしょうか。

教えてください。。。。

(生長の家インターネット講師サイトより・・)

>最近、それぞれつながりのない二人の方から「諸悪莫作 衆善奉行」という言葉を聞いて感慨を深めるということがあり、今日の聖典講義の中でも言及してしまった。

中略

悪いことはするな、善いことをせよ。
それだけのことである。
が、悪とは何であろう、善とは何であろう。
生長の家信徒である私たちにとって、それは先生方がするなと書かれていることはせず、せよと書かれたことは行うということ以外には決してないであろう。<

「小学生」並み指導ありがとうございます。「言う事を聞け」素晴らしい。

主体性や自主性、自尊が無くなれば、「神想観」の意味が無くなりますね・・。

追従やへつらい。真実を見失う事。尊厳の喪失。

それらから、「カルト」の大量殺人が起こりました。

並べて論じると、申し訳ないですが、原宿教団の「聖典著作権の喪失」もそうです。

「第一隠蔽」を犯し続ける、原宿教団。 (2410)
日時:2012年10月11日 (木) 09時28分
名前: みすまる

言いかえると、それらは「真実の喪失」であり、

生長の家で説くところの「第一隠蔽」ですね。。。。。

幽斎殿の三神。「祭神」を「塩椎大神」にされた理由。 (2411)
日時:2012年10月11日 (木) 09時41分
名前: あいこ28歳

それが、「聖典喪失」に象徴化されているのですね。

(「聖典」の守護と言われる)「塩釜神社」のある宮城県が3・11で被災したのも、重大な暗示があったのですね。

幽斎殿の祭神が、天照大神。住吉大神。残りの1柱を「観世音菩薩」にしようと「発案」された谷口雅春先生ですが、同時期に、

霊感のある女性から「聖典(真理の言葉)」の守護と言われる「塩椎大神」を祀るべしと、指摘され、

その通りであると、「祭神」を「塩椎大神」にされたと、記録で読んだことがあります。

あらためて、原典を拝読し、読み込む中で、原点回帰しなくては、「元」を見失い「原宿教団」のように、その「実」を失ってしまいますね・・。

全国の白鳩の皆様、白鳩卒業生の皆様も(笑)、もっと「しっかりして参りましょうね。」

カルト志向のK講師のような人間が増えてきた中・・・ (2412)
日時:2012年10月11日 (木) 09時55分
名前: 徳井幸四郎

カルト志向のK講師のような人間が増えてきた中
(自主独立・自尊を喪失した占領政策の申し子といえよう・・)、

下記のような「真人」(真実の信徒)が出て来始めています。

頼もしいですね。

>奥津城前の「大自然讃歌」読誦を
   拒否した信徒が出てきた…?!

日時:2012年10月11日 (木) 08時41分

名前:「靖国見真会」参加者

団体参拝練成会で最も人気の高いのが「大調和の神示祭」が組み込まれている9月末の団参。

全盛期には優に1000名を超えていたというのに、何と今年は8教区が集まって、常時300名足らずという淋しい団参だったとか…?

「総本山は聖地ではない」

その言葉の力に加えて、奥津城前で「大自然讃歌」を読誦させられる、というのがどうもその背景にあるような気がしてなりません。

ところで、こちらに入った情報によりますと、奥津城前の「大自然讃歌」読誦のとき、そんなものは読誦できない、聖経「天使の言葉」を読誦していた信徒がいたとのことです。

嬉しいですね。

今こそ、信徒ひとりひとりが自分の信念を貫くべきときですよ!

納得いかないものはしない!

おかしいことはおかしい!

この真っ当な感覚を失ったら、それこそ生長の家教団は、カルトの道をまっしぐらということになりますよ!<

「靖国見真会」参加者さま。
  素晴らしい記事をありがとうございました。

「自尊なく」言われた通り、やるだけ。。<操り人形>それが、原理主義です。 (2413)
日時:2012年10月11日 (木) 10時01分
名前: すみよし

教えてください。。。。

<生長の家信徒である私たちにとって、
先生方がするなと書かれていることはせず、
せよと書かれたことは行うということが善である>

というのは「御教えでしょうか・・」!?

答え・・・・・「それが、いわゆる原理主義です。」

「自尊なく」言われた通り、やるだけ。。

<操り人形>それが、原理主義です。

これは一つの「犯罪(カルト信仰)に近いのではないか」・・ (2414)
日時:2012年10月11日 (木) 10時14分
名前: 森永考星

申し訳ありません。多弁を弄します・・。

K氏の、文章であるが、

決してないであろう・・

と、間違ったところ<部分>を臆面もなく逆に「強調」してしまう心理には、「深さ」がなく、思慮浅く、理解度の低さを「勢い」で埋める危うさがある。

このような人物が「聖典講義」をしてしまったようだが、

かような「浅薄」な言動をしている講師が、人を導けば、指導を受けた側の人が「導かれる」どころか、逆に人生を誤ってしまうのではないか。

これは一つの「犯罪(カルト信仰)に近いのではないか」と
私は危惧している。

名前を公表せよ (2416)
日時:2012年10月11日 (木) 11時40分
名前:山川秋桜

K講師という奴は名前を公表すべきである。

少なくともカルト志向とまで言われている奴は徹底して弾劾すべし。

だれでもいいよ (2423)
日時:2012年10月11日 (木) 13時43分
名前:半会員

どの講師か知らないけど、誰でもいいや。
(インターネット講師を順に読んでいけば判るけど、読む気もないからなあ)

本部の講師様はみんなそう思っているのじゃないの?
K講師は正直な方かもしれない。
そう思わないとやってられないのです。

総裁が書かれた内容を読んでいると、ここはどうかな?
これはどうかな?
ばっかりだろう。

それではそういう時、どのように考えるか
<生長の家信徒である私たちにとって、それは先生方がするなと書かれていることはせず、せよと書かれたことは行うということ以外には決してないであろう。>

こう思うしか生きていく方法が無いのです。
違いますか。

『先生の言われることは納得が行かない』と正直に書いているようなものだ。

『先生のこの考え、この教えの部分に感動いたしました。』と言えないのがつらいね、K先生

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板