【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

光明掲示板・第一

本流宣言掲示板光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

重要リンク集
本掲示板の目的に従い、法令順守、せっかく掲示板社の利用規約及び社会倫理の厳守をお願いします。 なお、当掲示板の管理人は、聖典『生命の實相』および『甘露の法雨』などの聖経以外については、どの著作物について権利者が誰であるかを承知しておりません。 「著作物に係る権利」または「その他の正当な権利」を侵害されたとする方は、 自らの所属、役職、氏名、連絡方法を明記のうえ、 自らが正当な権利者であることを証明するもの(確定判決書又は文化庁の著作権登録謄本等)のPDFファイルを添付のうえ、 当掲示板への書き込みにより、管理人にお申し出ください。プロバイダ責任制限法に基づき、適正に対処します。
トップページ/Página de topo/Top page

山口県の皆様。来年から「甘露の法雨」を読誦できない人生を選びますか。(2721を再掲させていただきました) (2722)
日時:2012年10月23日 (火) 15時09分
名前:生長の家の無免許運転

来年になって、
「甘露の法雨」を家でも集会でも読誦できずに「大自然讃歌」を読誦しなければならない人生を選びますか。
それとも「甘露の法雨」を遠慮せずに読誦できる人生を選びますか。
あなたは前者と後者と、どちらを選択しますか。

長崎の総本山でも宇治の別格本山でも、永代供養が突然「甘露の法雨」から「大自然讃歌」の永代供養に変はります。まちがひありません。

そのときに、
「約束が違ふぞ。出版社が変はっても同じ『甘露の法雨』があるのだから、それを今後も読誦してくれ。」といって、裁判まで考へてゐる人を「原理主義者だ。頭が固すぎる。」と見ますか。

それとも、
「永代供養は約束通り『甘露の法雨』の読誦を続けるべきであって、買えば手に入る『甘露の法雨』を買はせない・使はせない人が間違ってゐる。」と見ますか。

あなたは前者ですか、後者ですか。

東京地裁・東京高裁ともに原宿教団は敗北しました。しかし、それでも教団は裁判の相手側を「悪い。原因はあちらにある。」と公式に語ってゐます。年内にも出る最高裁の判断もまづ変はりません。そのときにもなほ教団は、「相手側が悪い。原因はあちらにある。」と言って自分の非を認めないでせう。まちがひありません。

これは、現教団が法律を無視して自分のみを正しいと主張する「カルト教団」に変貌したといふことです。これ以上危険な宗教教団はありません。

あなたは、この「八ヶ岳カルト教団」にこれからも所属する前者の道を選びますか。それとも、よりまともな集団を探す後者の道を選びますか。

以上のABCのなかで、
あなたが一つでも後者を選ぶ気持ちがあるのに、「10月28日・光明真理大講演会」に参加する事をためらってゐるのならば、あなた様は「真理」を探してゐるのではなく、「おともだち」を探してゐるのです。

しかも、今の「八ヶ岳カルト教団」からは「おともだち」の数が急減してゐます。上の目を気にして講話しなければならない雰囲気がますます強くなります。これを「悪循環」といひます。経済用語では「デフレ・スパイラル」といひます。

貴方がそれでも「八ヶ岳カルト教団」を選択するのならば、ある意味で立派な選択です。少なくとも、「和解だ・和解だ。」と口だけ和解を唱へてゐる方々よりも筋が通って、立派な態度です。

しかし、さうでないのならば来年のことを考へて選択するのが良いのではないでせうか。来年必ず教団から、「甘露の法雨・読誦禁止令」が出ます。一方の「学ぶ会」は「大自然讃歌」の読誦を禁止してゐません。

「10月28日・光明真理大講演会」はあなたの来年以降の人生を左右する分水嶺です。よくよく身の振り方をお考へください。

山口県にお住いの信徒さまへ (2757)
日時:2012年10月24日 (水) 08時10分
名前:マリーゴールド

生長の家の無免許運転さまの

>>一方の「学ぶ会」は「大自然讃歌」の読誦を禁止してゐません。

本当にそうですね。

このたび、「光明真理大講演会に参加してはいけない」という強い弾圧が、教化部からあったとのことですが・・・

学ぶ会は、「生長の家講習会に参加してはいけない」とか「教団の行事に参加したら、除名処分にする」など、決して仰りません。

教団の上の方の見栄体裁の流れ指示に「拝」なのか

皆さん自らの尊き神性・仏性に「拝」なのか

よくよくお考え戴きたいと思います。

「マリーゴールド」様。同感です。 (2871)
日時:2012年10月26日 (金) 18時45分

「マリーゴールド」様

ありがたうございます。

当たり前のことが当たり前に言へるやうな原宿教団に戻ってもらひたいと願ってきましたが、今の「総裁先生マンセー教団」では可能性ゼロなので、やはり正統派の「学ぶ会」や「ときみつる會」が発展してくださることを願ってをります。

…前原先生。時には厳しく!!

「教化部の圧力に負けて10月28日の光明真理大講演会に来なかったやうな人は、真理を求める気持ちが弱いのだから、そんな人が来年になって、『甘露の法雨を堂々と読誦したいから、学ぶ会に入れてくれ。』と言はれても入れてあげません!!貴方たちは見栄やお友達を選んだのでせう。雷が落ちて停電になるまで、また鬱病になるまで勝手に『大自然讃歌』を読誦していなさい!!」

と言ってやればよいのですよ。

昔の生長の家風にやさしく、
「困ったら、どうぞいらっしゃい。こちらは強制することはございませんよ。」と仰っているから、山口県の信徒たちは一部を除いて腹が据わらないのです。ときには厳しくビシバシビシバシ踏み絵を踏ませる…。(過激かな?ご参考まで。)

長崎の総本山でも永代供養やっておりましたか (2885)
日時:2012年10月27日 (土) 07時58分
名前:山川秋桜

組織を抜けてから10年になり忘れてしまいました。

長崎総本山でも永代供養をやっておりましたか。宇治だけと思っ

ておりましたが。

総本山は神癒祈願だけだと思います。 (2892)
日時:2012年10月27日 (土) 12時02分

「山川秋桜」様

私の表現不足でした。

長崎の総本山は「永代供養」は行ってをらず、「神癒祈願」だけだと思ひます。総本山のホームページを拝見しても「永代供養」といふ言葉は見当たりませんでした。

ちなみに、私の母親は昔、親族縁族かなり手広く宇治の永代供養に申込み、実の子供がお金を必要としている時には出してくれないので子供が困ったり恥づかしい思ひをしたといふ事がよくありました。子供ながら、信仰とは微妙で難しいものがあるやうな気がしたものです。

といふことで、「永代供養」は宇治別格本山だけだと思ふので、2722の、

>長崎の総本山でも宇治の別格本山でも、永代供養が突然「甘露の法雨」から「大自然讃歌」の永代供養に変はります。
を、
「長崎・総本山の神癒祈願でも宇治・別格本山の永代供養でも、突然『甘露の法雨』から『大自然讃歌』に変はります。」
に訂正させていただきます。

どうも失礼をいたしました。

生存永代供養は長崎の総本山だと思います。 (2895)
日時:2012年10月27日 (土) 17時57分
名前:芙蓉

生存永代供養は長崎の総本山だと思います。
亡くなった時点で宇治の宝蔵神社に移り、供養されると思います。
なんだか悲しいですね。「甘露の法雨を一日に何回も聞けていいですよ」ということでしたが・・・・・

たしかに。母親が亡くなったときに宝蔵神社に移していただきました。 (2916)
日時:2012年10月28日 (日) 02時50分

「芙蓉」様。

ご指摘をくださり、ありがたうございました。

今はどうか知りませんが、以前たしかに「生存者の永代供養」といふものがあって、私の母親はそれに申込みをしてゐました。

そのあと、実際に母が亡くなったので私が兄と相談して、宇治別格本山に連絡して宝蔵神社に移していただいた事がありました。

私は実家から離れていたために両親の死に目に会わなかった親不孝者ですが、さすがに母親が亡くなったときには人並みの悲しい思ひを味はひました。

その母親が突然、貧弱な頭脳知で作られたとしか思へない「大自然讃歌」や「観世音菩薩讃歌」を霊界で聞かされたら激怒するのではないかと、気になってをります。

もしも私が自宅の仏前や神前で読誦したら仏壇や神棚の中から怒って出てくるでせう。墓の中から出てくるかもしれません。それほど毎日「甘露の法雨」を読誦してゐる人でした。

私には、「甘露の法雨」が読誦できなくなって「ポンコツ讃歌」を強制的に読誦させられる事が分かってゐるのに何も言はない「生長の家信徒?」の気がしれません。

今の「生長の家信徒」は、明治時代の日本人や幕末の吉田松陰などが持ってゐた「日本的個人主義」を失って、「奴隷的総裁崇拝主義」に陥ってゐます。そんなものは決して「生長の家」の「実相礼拝」ではないと思ひます。

といふことで、ご指摘を下さり有難うございました。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定