【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

 

光明掲示板・第一

 

本流宣言掲示板光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

重要リンク集
本掲示板の目的に従い、法令順守、せっかく掲示板社の利用規約及び社会倫理の厳守をお願いします。 なお、当掲示板の管理人は、聖典『生命の實相』および『甘露の法雨』などの聖経以外については、どの著作物について権利者が誰であるかを承知しておりません。 「著作物に係る権利」または「その他の正当な権利」を侵害されたとする方は、 自らの所属、役職、氏名、連絡方法を明記のうえ、 自らが正当な権利者であることを証明するもの(確定判決書又は文化庁の著作権登録謄本等)のPDFファイルを添付のうえ、 当掲示板への書き込みにより、管理人にお申し出ください。プロバイダ責任制限法に基づき、適正に対処します。
トップページ/Página de topo/Top page

 


11.29『大日本帝国憲法』施行の日に寄せて (4106)
日時:2012年11月29日 (木) 15時08分
名前:縹

11.29『大日本帝国憲法』施行の日に寄せて

合掌 ありがとうございます


 本日、11月29日は、『大日本帝国憲法』施行の、真の意味での憲法記念日です。

 『大日本帝国憲法』の復活は、谷口雅春先生の御悲願で、「天照大御神様の御復活の日」とお教え下さっております。

 先日、11月25日は、三島由紀夫氏の憂国忌でした。
その日に書かせて戴いた拙文がありましたが、そのまま埋もれさせてしまおうと考えておりました。しかし後日、伝統様・道産子様のご投稿を読ませて戴きますと、やはり勇気を出して投稿させて戴いたほうがよいのではないかと思い、申し訳ありませんが投稿させて下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『天壌無窮の神勅』



豊葦原の千五百秋の瑞穂の國は、
これ吾が子孫の王たるべき地なり。
爾皇孫、就きて治らせ。行矣。
寶祚の隆えまさむこと、
當に天壌と窮まりなかるべし。



とよあしはらのちいほあきのみずほのくには、
これわがうみのこのきみたるべきくになり。
いましすめみま、ゆきてしらせ。さきくませ。
あまつひつぎのさかえまさむこと、
まさにてんじょうときわまりなかるべし。



谷口雅春先生は、これを「神の言葉」と仰いました。

ですから、「もう自分の事など考えないようにしましょう」と、お教え下さいました。

私は、そのような事を錬成会で習いました。

私は、それが、日本人の生き方だったのではないかと思います。

谷口雅春先生は、日本人がどう生きるべきかをお教え下さっていたと思います。(『我ら日本人として』等の著書有り。)


 戦艦大和の乗組員も、遺し行く自分の愛娘に、
「自己を捨てて、他の為に生きよ」と、書き残しておられたそうです。



本日は、三島由紀夫氏のお命日ということですが、
三島氏が、「命より大切なもの」と表現されたのは、

もしかしたら、谷口雅春先生が、「切っても切れない命・久遠の生命」等と呼ばれていた物かも知れません。

三島氏が、「命より大切」とされたのが『天壌無窮の神勅』です。
三島氏は、「命より大切なもの見せてやる」と言って、お亡くなりになられたそうですが、
『生命の實相』に書かれてある、「小僧!親指を立てよ!」の公案にも似ています。


この神勅には、まるで、子孫の指定についてだけ述べてあるかのように、一見、見えていますが、

実は、「永遠の命」について、述べてあると、個人的には感じています。

物理の公式のようにも見えます、
永久運動機関の仕組みについて、記述されているようにも見えます。



日本は、「永遠の命」の国ではないのかと思います。

久遠生き通し、久遠を流るる命を表現した国ではないのでしょうか。

それが、三島氏の、切って(それを)見せてやる、と言って、示したかったものだったのではないでしょうか。


これは、単に、高い道徳上の理想にとどまらず、
おそらく、宇宙に偏在する、法則であって、

いつか、人類も進歩して、
自然法則の中から、この永遠の法則を発見し、利用しはじめるかもしれません。

それまで、いえ永遠に、
それを国体として、維持するのが、
現代日本人の使命なのではないでしょうか。

なぜなら、
日本は、真理を国体とする国だからです。
日本は、真理国家なのです。
神の国の構図を表現した国なのです。
神造の国なのです。




時代が進み、
宇宙の仕組みが、そういう構造になっている事が、だんだん判明してきて、
中心帰一こそ、宇宙の仕組みであり、真理であった、
と、人類が科学的に、証明し始めるまで、
あと、どれくらいの月日を要するかは知りませんが、
それまで、日本を「生かして」おかねばなならいでしょう。
なぜなら、
生きているからこそ、命だからです。
生命の国が、「かつては、生命の国であった」と言われていては、「死の国」になってしまっているということです。
生きているからこそ、生命の国たりえるのではないでしょうか。

日本を生かし続けていきたいと思います。



・『生命の實相』の真理の普及
・女性宮家創設反対の葉書の投函
・明治憲法復活へ向けての行動

縹様、ご立派なご主張ありがとうございます。 (4123)
日時:2012年11月30日 (金) 08時39分
名前:道産子

昨日が、>『大日本帝国憲法』施行の、真の意味での憲法記念日<とは・・・。

その昨日、「尚武のこころ」(三島由紀夫対談集)のVS石原慎太郎を興味を持って読んで行きましたら、とても面白い(と言っていいか?おそろしいというか・・・)ところが散見されましたのでご紹介します。

現在の石原氏の胸の内は窺い知れませんが、どなたか、「石原氏は明治憲法復活後は即廃棄、自主憲法制定」だと仰っておられたように記憶もしておりますが、さて・・・。


>三島;伝統の多様性というものを守るためには闘う必要はないんだ。伝統なんかたった一つだけ守ればいいんだ。絶対守らなきゃ危ないものを守ればいいんだ。守らなきゃたいへんなものを。
そうすればほかのものは、たいていだいじょうぶですよ。

 石原;そうかなあ。結局そういうものがあるから、歴史というものはいつも右、左に振れる。座標軸ははずしたっていいんじゃないですか。はずしたほうがかえっていいんじゃないかな。

 三島;いやいや、ぼくは君みたいなそんな共和論者じゃない。

・・・・・

 石原;三島さんのように天皇を座標軸として持ってる日本人というのは、とても少なくなってきちゃったんじゃないかしら。

 三島;君、そう思っているだろう。だけどこれから近代化がどんどん進んでポスト・インダストリアリゼーションの時代が来ると、最終的にそこへ戻ってくるよ。

 石原;戻るのはいいけど、天皇をだれにしようかということになるんじゃないかな。

 三島;いやいや、そんなことはない。明治維新にはそんなことを考えたんだ。たとえば伊藤博文も外国へ行く船のなかで、共和制にしようかって本気に考えたんだ。ところが日本に帰ってきて
また考えなおしたんだね。

・・・・・
 石原;ぼくのいうのは、つまり天皇は日本の風土が与えた他与的なものものでしかないということで、風土は変わらんですよ。
われわれの本質的な伝統というものは変わらないけど、天皇というものは伝統の本質じゃないもの。形でしょう。

 三島;だけど君、どうしてないなんていうの。歴史、研究したか。神話を研究したか。(ふん然と怒る)

・・・・・
 石原;三島さん、変な質問をしますけど、日本では共和制は有り得ないですか。

 三島;あり得ないって、そうさしてはいけないでしょ。あなたが共和制を主張したら、おれはあなたを殺す。・・・・・<

 三種の神器を最も重んじる三島氏の主張は、強靭で潔い姿勢をあくまでも貫いています。

まだ、書きたらぬところばかりですが、とにかくあやふい現日本維新の会代表様ではあります(-_-;)。

真相はいかに、橋下氏に押され気味の風、日本の復活にどれだけ貢献していただけるのでしょう?

ありがとうございます。誤字脱字ありましたら、ご容赦ください。



道産子様 (4135)
日時:2012年11月30日 (金) 19時27分
名前:縹

合掌 ありがとうございます


道産子様、レス本当にありがとうございました。とても助かりました。
三島氏と石原氏の対話文をご紹介下さいまして、ありがとうございました。
石原氏は、以前とは違ってこられて、良かったですね。
あとは、『自主憲法』作成のために、『明治憲法』を破棄しないで戴けるといいですね。

私が幼稚な視点で見た所、平沼氏の事は、ブログをお持ちでないようでわからないのですが、
西村氏には、一番、神意が天下っているように思えました。
西村氏は、毎年、討ち入りの日に、泉岳寺への道を歩いて下さる方なのです。(多分、山鹿素行の事も、ご存じだったと思います。)
そして、今回は、『大日本帝国憲法』の憲法記念日に、南朝の神社で、必勝祈願をされていました。
私は、これは、大事な事だと思いました。
楠正成等の南朝を護った武将の縁を感じました。
実は、私も、南朝とご縁がある身なのです。
マリーゴールド様と、義経のお話しをさせて戴いていた頃からでしょうか、
私も吉野の吉水神社のことがずっと気になっておりまして、(義経と関係があるから)
サンザシ様と同じブログを私も偶然導かれるように少し前から見ていて、
偶然とは思えないのです。
南朝側の武将が、応援して下さっているのではないでしょうか?
義経も、外国人勢力を抑えて下さった方ということでしょう。
吉水神社は、後醍醐天皇様の縁のある場所ですが、
あれは、南北朝の時代で、南朝は、まるで『学ぶ会』のように、かなり不遇でした。
この現代と様相が似ていますよね。

その神社で、西村氏は、必勝祈願をされたのです。
吉水神社の役小角は、富士山とも関係がある方なのです。

自民党は、現憲法を改正という考えとのことですので、
自民党一党独占ですと、憲法改正が通り、九条は改正され、もう、『大日本帝国憲法』は、没にされてしまうかもしれません。
西村氏が別派なのは良かったのかもしれません。(心配ですが)
でも、いずれにしても、どの党にも、他国のスパイ議員のような人が紛れ込むそうなので、
他国は、国費で何でもされるでしょうから、仕方がないのかなとも思います。

維新のように、面々が色々に分かれて来ると、トップが誰かが重要になってくるらしく、橋下氏派を抑え込めるらしくて、良かったのかなとも思いました。
いいほうに考えればですが…

とにかく、九条を改正されて、『大日本帝国憲法』が、永久に戻ってこない事にならないよう願うばかりです。
あと、『大日本帝国憲法』は、現代に照らし合わせたら、隙を突ける事が多いであろうことも気にかかります。時代に合わせる時点で、隣国に有利に働くものに変えられる事が十分考えられます。
自民党が、『現憲法改正』を主張されるのは、そこが多いのではないでしょうか。かなり危ないんだと想像しています。


 でも、『大日本帝国憲法』復活の理想は、生長の家人なら、捨てる訳にいかないですよね。
以上は、私の稚拙な視点ですので、頼りにならないと思います。信用されないで下さいね。

一度、無効と言えば・・・狸に化かされた戦後
http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi?page=745



三島由紀夫氏の事ですが、中曽根氏とは、後の総理大臣になられた方のことでしょうか?

>「私の日本憲法論」中の「彼は”憲法に体をぶっつけて死んだ”」では、当時の中曽根防衛庁長官が「迷惑千万なことだ。三島らが国家の民主的秩序を破壊し、常軌を逸したことはきびしく糾弾されなければならない」などと<暴言>を吐いていた、

こちらを読ませて戴きまして、「緑の蛇」は、もしかしてあのことかな?と以前予想していたものが、もしかしたらそうかもしれないと思うようになりました。中曽根総理は、原発を推進された方ですよね。また問題になるかもしれないので、言わない方が良いのだと思いました。

伝統様 (4136)
日時:2012年11月30日 (金) 19時31分
名前:縹

合掌 ありがとうございます

 伝統様には、色々と教えて戴けて、有難いといつも深く感謝させて戴いております。
 スレッドの下に私が何か書かせて戴くと、伝統様の美しいスレッドを汚してしまう気がして、
 お礼も書き込みできませんでした。どうかお許しください。

光栄です! (4140)
日時:2012年11月30日 (金) 20時55分
名前:伝統

”縹 さま” ありがとうございます。

呼びかけていただき、光栄です。

”縹 さま”には、色々教えていただき感謝の想いでいっぱいです。

           <感謝合掌 平成24年11月30日 頓首再拝>

伝統様 (4145)
日時:2012年12月01日 (土) 01時26分
名前:縹

合掌 ありがとうございます

 わざわざお越し下さり、ありがとうございました。
こちらこそ、本当にありがとうございます。
いつも本当にありがとうございます。

 削除予定の部分、読ませて戴きました。
本当にありがとうございます。

 当時、深刻な問題だったのですね、
南北朝のように、今回の生長の家の事も長引かないといいなぁと思いました。
当時の人々は、本当に、肉体的にダメージを受けながら戦われていたとのことで、先達は本当に偉かったと思いました。



 ともあれ、今上陛下に素晴らしい方になって戴いて、本当に有難いですよね、

 陛下の肩からお背中にかけて、こんもりと盛り上がっておられますのは、天皇の証だということを丁度今日(昨日)お聞きしました。
 冠の代わりだという事でした。

 昭和天皇様にも、それがあられたとか、
本当に有難い事だと思わせて戴きました。


縹様、ありがとうございます。 (4160)
日時:2012年12月01日 (土) 08時38分
名前:道産子

相も変わらぬ<霊感>の閃きには敬意を表します(#^.^#)。
凡人には及びもつかぬヒラメキですが・・・。

「安倍氏9条改正明言」新聞にも躍っています('∀`)

またまた、忘れましたが、どなたか、9条だけ変えるのは<愚の骨頂('∀`)>だなんて仰ってた方がおりましたよね。

三島由紀夫が(明治憲法を)「芸術品」と認めていたくらいですから、天皇、三種の神器を最も重んじたひとの言として絶対に護られなければならぬ<憲法>のはずですが。

西村先生、平沼先生などは中心になって働いていただかなくてはならないひとです。

ご存知と思いますが「学ぶ会」から平沼先生のご著書「平沼赳夫の本懐」が出版されております。
「生命の實相」に魅せられた先生にはすばらしい活躍をしていただきたいものです。

ありがとうございます。

ニュースから (4161)
日時:2012年12月01日 (土) 09時43分
名前:縹

 日本維新の会の石原代表は30日の日本記者クラブの討論会で、同党の首相候補として、平沼赳夫国会議員団代表を推す考えを明らかにした。

http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121130-OYT1T01051.htm?from=main6

道産子様 (4174)
日時:2012年12月01日 (土) 17時50分
名前:縹

合掌 ありがとうございます

 道産子様、本当にありがとうございます。
私は政治に疎いので、多分見当はずれと思いますので、信用しないでくださいね。
でもあまりに偶然が重なるものですから、一応記させて戴きました。

 道産子様と、あめのうずめ様と、マリーゴールド様と、サンザシ様が教えて下さったお蔭で、ここまで来る事が出来ました。
 当初、全く予想だにしていなかった展開で、色々偶然が重なって、導かれるものですから、無視するわけにもいかず…

 でも、私のような至らぬものがさせて戴くと、何か間違いそうで、どなたか詳しい方にお任せしたいです。



 1と9は、御皇室に縁の深い数字ですが、
もしかしたら、逆から見ると、
1と9条は、日本と『大日本帝国憲法』を護った形になっているのではないか?と思いました。

 どうしてかと申しますと、もし、1と9条が、それなりのものでしたら、『現憲法』で満足して、「こんなものかな」でずっと生きる事になっていたかもしれない。

 9条が、徹底的におかしいので、「絶対になんとかしなければ」という論になった形になっているのではないでしょうか?

 でないと、三島氏のように、天才にしか、おかしい事がわからないことになってしまっていたのかも知れません?


9条を変えて、普通の国に、というスローガンがありました。

『大日本帝国憲法』にして、神の国に、ということは出来ないでしょうか。



 9条、宮城、宮城県…日本を護って下さったのかなぁと思います。

縹様、ありがとうございます。 (4199)
日時:2012年12月02日 (日) 07時33分
名前:道産子

今朝のドーシン(北海道新聞(^J^))「国防軍創設、集団的自衛権・・・」

「維新と競合<支持狭まる> 安倍氏発言 党内は当惑」・・・、と見出しが出ています。

しかしながら、今や誰かが声を上げて流れを作らなければならない時でもあるのでしょう。

昨日、小沢氏が選挙後の体制(自民、維新連合など)を牽制してましたが、さて・・・。

是非保守派?で大改革を推し進めて、<日本の窮状>を脱してもらいたいものです。⇒これは2と9ですね(^J^)

ありがとうございます。

道産子様 (4238)
日時:2012年12月03日 (月) 16時40分
名前:縹

合掌 ありがとうございます

 御礼が遅れまして申し訳ございませんでした。

 西村氏、今年が、明治天皇様の百年祭ということで、大阪護国神社にて、ご講演会もされていたそうです。


 それと、自民党と公明党の連立についてですが、
福島先生(故人)が御生前に仰られていましたことは、
「どうして自民党が公明党と組むのか?」という問いに、
「それでいいんだよ、抑えることが出来るから」というような内容の事を仰られていたとか。

 福島先生はご高名な先生ですので、(私は一度しかお会いしたことがないのですが、)かの有名な先生が仰られるなら、本当なのかな?と思う次第です。

有難うございます。 (4257)
日時:2012年12月03日 (月) 22時58分
名前:マリーゴールド

合掌 有難うございます。

明日告示の衆院選を前に、スレッドを読ませて頂きながら、いろいろ思いをはせ、勉強させていただいておりました。

縹さまの

>9条、宮城、宮城県…日本を護って下さったのかなぁと思います。

のお言葉に、うんうんとうなづいております。

それと

>「どうして自民党が公明党と組むのか?」という問いに、
>「それでいいんだよ、抑えることが出来るから」というような>内容の事を仰られていたとか。

の内容に、今日私が「なぜだろう」と思っていた答えをお聞きできた思いです。

16日が投票日ですが・・・

1と6で7となり、神の御心のごとく素晴らしい国会議員の皆様が選出されますことを、祈らせていただきます。


  感謝 合掌 再拝




4257マリーゴールド様 (4268)
日時:2012年12月04日 (火) 01時12分
名前:縹

合掌 ありがとうございます

 マリーゴールド様、コメントありがとうございました。

 まだまだ、国より自然環境を優先させる発想の方が多いように見えて心配しているのですが、
皆さんが一生懸命甘露の法雨をあげてくださっているので、奇跡がおきないでしょうか。
良い方が選ばれるといいですよね、明るい希望を持とうと思います。

         感謝再拝

縹様、ありがとうございます。 (4281)
日時:2012年12月04日 (火) 07時51分
名前:道産子

いつもご深切にお答えいただき相済みません。

まず、TOPICS(^J^)から、

「緑の党がアイヌ民族党と連携」、「自民280台?、民主50?・・・」そして、話題の?自民・公明問題に、

「自民、維新と連携も視野に」などなど、気になる情報が。

北海道も首相がイカ釣りして帰りましたが、進次郎氏も来て、あれは「イカ様釣り」「民主はタコで風頼み、自民は鳥で国民を浮揚さす」ですって(^J^)8日には安倍総裁が来られるそうです。

自民・公明連立の妙、も確かに理解できますが、「法華経解釈」の最後の方で、雅春師は盛んに某宗教(^J^)を批判しています。

日蓮上人をも批判しているところなどもおもしろいですね。

当時の事情もあったのでしょうが、現在も変わりはないと思います。基本姿勢で大きな違いもあるようですから、いつまでも一緒にやることもないのでは・・・(^J^)。

敵に回せば結構うるさいところもあるでしょうが。

ところで、笹子トンネル、八ヶ岳に向かう幹線道路じゃありませんか・・・。

ありがとうございます。

道産子様 (4282)
日時:2012年12月04日 (火) 08時18分
名前:

合掌 ありがとうございます


 こちらこそありがとうございます。
道産子様も気が付かれましたか、
私も昨日、その事について、文章を書いていたのですが、
また問題を起こしそうと思って、今に至っております。

こちらに、こっそりとupさせて戴きますね。



 それから、掲示板上で、他の方に呼びかけてはいけないそうで、メールアドレスを添付させて戴きましたので、何かあられましたら、こちらにお願い致します。

笹子トンネルについて (4283)
日時:2012年12月04日 (火) 08時20分
名前:

合掌 ありがとうございます


私の杞憂なら良いのですが、
笹子トンネルでの事故が、大きなニュースになっているようですが、
ササゴは、335と読めるので、アレッと思って良く聞きましたら、山梨県なのですね。


以前、ペルーでしたか、南米での崩落事故の折り、
詳しくは憶えていないのですが、33名の方が助かられたのが、13に関係する日が続いたように思います。

これからの時代は、『甘露の法雨』等の、真理によって、物質の暗黒から、助け出される事の象徴のように感じた事を憶えております。


この世を物質だと見ていれば、行き詰まりますが、物質でないと知れば、天が開いているのだと思います。



そのように、かつて、33名の方が助かったのに対して、
この度は、“ササゴ”(33の子、33の語)トンネルが…

笹子トンネルは、地図で見ましたら、東京から、山梨の北杜市に行く途中にあるトンネルのように見えます。


やはり、本部は、北杜市に行くな、ということではないのでしょうか?


今年の宇治での大祭の直前も、関西で、トンネル事故がありました。


宇治の災害で死亡された方が出られた件にしても、もし、こうした悲しい事故を浄化というなら、
別の宗教の教義に似てきているので、心配しています。
その宗教の教義自体が、現総裁先生の教えに似ているので、それも心配です。

その宗教が、何か新しい教団施設を造るとすると、必ず、その前に、偶然、陰惨な死亡事故が起こっていて、それを「浄化」と呼んでいたので、心配なのです。



本部が山梨に移転して、大丈夫でしょうか?


最後に、もう一度、ご一考戴けないでしょうか?



9条の謎 (4293)
日時:2012年12月04日 (火) 15時44分
名前:

合掌 ありがとうございます


 皇室典範も、9条が問題らしいのですが、
ここでまた同じ9条であることが、引っかかります。
憲法も9条、皇室典範も9条、生長の家の規約も9条が問題を起こしております。

 憲法に関しましては、先述させて戴きましたように、9条だけを変えるよりは、現憲法を破棄して、『大日本帝国憲法』を復活させるというのが、法律的にも、正しい道筋であることが分かりました。

 そして、同じく9条が問題な皇室典範に関しましても、現行の皇室典範は、偽物で、正統な皇室典範があるらしいのです。
つまり、現皇室典範も破棄して、正統な皇室典範を復活させることが主張されています。


 生長の家に於きましても、菩薩は何をなすべきかの9条が、このように大問題を引き起こし、9条を変えるべきだと言う主張がなされています。


 上記の事柄から、類推推理させて戴きますと、
もしかしたら、生長の家に於いて、菩薩の9条だけを変えるという事がなされるよりも、
菩薩は何をなすべきかの全ての条文を破棄した時に、
『大日本帝国憲法』は復活出来るのではないか?と予測出来ます。


「規約を持つ宗教は、規約によって滅ぶ」、という文句を、どこで見たのか、もう憶えておりませんが、
もしかしたら、それではないのでしょうか?

 神示には、「生命の實相が神殿である」と書かれてありますが、
「規約を作ってそれを守れ」とは書かれてありません。

 それも、雅春先生ご本人がお作り下さった規約でなしに、信徒の希望で作られたものだったと聞き及びます。
それに、雅春先生が、少々疑問に感じながら同意された、と伺っております。


 これは、戦後、『大日本帝国憲法』が作られた時の状況と似ています。
現憲法ですら、天皇陛下が一度お認めになられた物ですから、それを否定するのは、失礼に当たる、という主張をする人もいるのです。
左翼の人々は、9条ですら認めております。

 現生長の家教団の信徒で、左翼の思想を持つ人は、菩薩の9条も認めております。


 生長の家が、菩薩の9条を変えるだけではなく、
規約すべてを破棄することは、可能なのでしょうか?

 それが無いと、不完全であるというなら、『生命の實相』の聖典は、そのままでは不完全であった、ということになるような気がしますが…


 私には正しい事はわかりませんが、一応、掲載させて戴きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私の事を別人と勘違いされる方が、私の前に現れられました。
もしかしたら、私の心の現れなのかもしれません、
私の書いている事は、見当違いだということかもしれません。
私の投稿を読まれる時は、ご注意下さい。

縹様(´∀`*)ありがとうございます。 (4317)
日時:2012年12月05日 (水) 07時52分
名前:道産子

トンネル事故で遭遇した車はなぜか3台、亡くなられた方は3×3=9人でした。

それはどうでもいいのですが(^J^)、「菩薩は何を為すべきか」の9条のことですが、

雅春師が宇治で(口述で)解説をされた「人類光明化運動指針」の九条ですから、現憲法の9条とは一緒にはできないと思うのですが、いかがですか?

「人類光明化運動指針」各条は信徒なら皆、金科玉条のように真摯に実行してきたものではないのでしょうか???

私は惑うものではないとは信じておりますが。

ありがとうございます。

道産子様 (4318)
日時:2012年12月05日 (水) 08時19分
名前:縹

合掌 ありがとうございます

ありがとうございました。
そうですよね、
前回の投稿をしている時、雅春先生のお顔が、チカチカと見えていました。
それで、これは、おかしいのかもしれないと思いながらの投稿でした。

結局、9条とは、一体何だったのでしょうね。

でも、どうしても、私は、ゲームをする気にはなれないのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


…でも、変ですね、
大日本帝国憲法と、教育勅語が、対になっているのに対して、
生命の實相と、甘露の法雨が、それに対応する形になっています。

菩薩の9条は、何なんでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

再び追記

今、思い出したのですが、

以前、まだ教区にいた頃、9条による、想像を絶する酷い有様を見てきました。

やっぱり、あれはさすがにおかしい。

菩薩は何をなすべきかは運動指針であって、規約と取るべきではないのではないでしょうか。 (4351)
日時:2012年12月06日 (木) 11時30分
名前:サンザシ

縹様、おっしゃるとおりに、宗教が規約を作って護るのはおかしいと思います。

雅春先生も常に、ねばならぬに捕らわれてはいけないと仰っており、大調和ということにさえ捕らわれたら、かえって自由自在性を失って、真の大調和ではなくなるというようなことを書いておられました。

また中心帰一すら、それに捕らわれたら、いけないと、仰っておられたと思います。捕らわれたら、自己が主人公ではなくなる、随所に主となるということがなければ、真の中心帰一ではないと確かおっしゃっていたように思います。

この菩薩は何をなすべきかは、表題に運動指針と書いてあるように、規約ではないと思います。指針は私達の心の向きを指し示すものであって、字義にとらわれた法律のようなものではないと思います。

雅春先生は解説で、神意を中心にして運動しなくてはいけない、人を中心にしてはいけないとおっしゃっているのであって、住吉大神――総裁・副総裁――御教の棒は神意の流れるパイプの系列を指しているとおっしゃっていますが、現在の教団では住吉大神と総裁・副総裁との間は、神意の流れが断絶しているのですから、この構図が実現していないのであり、また、神意を中心にして、人を中心に運動するべきではないとおっしゃるお言葉に従えば、雅宣総裁という人に従うべきではなく、雅春先生の時代に実現していた神意の流れの結実している御教えにこそ従うべきということが、書かれているのではないでしょうか。

この9条は人に従わずに神意に従えということであって、住吉大神から必ず総裁に神意が流れているから総裁に必ず従えという意味ではないと思います。

無門關だったか何かにも、仏に遭うては仏を殺し、という言葉を書いておられたことがありますが、善にでも何にでも引っかかったらいけないのであり、中心(神意)をつかめば、随所に主となる事ができるのであり、奴隷になることではない、という意味が書かれているのではないかと思います。


サンザシ様 (4375)
日時:2012年12月07日 (金) 17時29分
名前:

合掌 ありがとうございます


 この度も良いご指摘をありがとうございました。まさにサンザシ様の仰る通りだと思います。
現教団に残っておられる皆様は、この4351番↑↑↑のサンザシ様のご投稿をご参考に、『菩薩は何を為すべきか』の御本を読まれると宜しいかと思います。

 現実には、そうなっていないのが、どうしてなのかと、考えてしまいました。
色々考えましたが、今はその事よりも優先すべき事項が多くて、先にそちらのお話しを進めさせて戴いてもよろしいでしょうか?


 サンザシ様の仰られていました、南出弁護士と仰る方は、こちらの方ですか?↓
http://kokutaigoji.com/kokutaigoji.html

この方の主張されている事は、雅春先生の憲法論と同じなのでしょうか? もしご存じでしたらお教え戴けませんか?


現憲法改正は危険、地雷になっている↓
http://m.youtube.com/#/watch?v=H1qILJQHr3Y
(なぜなら、国民主権というものは、皇室を無くせる仕組みだから)




 日本会議にお電話で問い合わせてみましたら、
今回、自民党が、憲法改正を言っているのは、やっと、憲法に目が行ったスタートラインに立ったようなもので、まだこれからだ、という事でした。

 改正には、左派が反対するでしょうし、まだ時間がかかるのでしょうかね。



 皇室典範は、今の所、破棄するまでには至らず、
改正するのが急がれる、ということを仰られていました。
私は、『明治憲法』復活を先にするほうが、いいような気が致しますが、
専門家でないので分かりません。



 何が優先かというと、女性宮家創設だけは、阻止すること、

まず、12月10日(日)消印有効の、葉書を出すことですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

南出氏HPより

「ところで、私は、平成二十三年十一月には、占領典憲の無効確認決議を求める参議院に対する請願に参加し、さらに、平成二十四年二月からは石原慎太郎東京都知事が私の見解を受け入れて占領憲法の無効論を主張し、ワシントンでもこれを主張することになつたことから、これをさらに支援するために、真正護憲論を支持する同志である土屋敬之東京都議会議員とともに、同年六月八日に東京都議会にも同じ請願を提出し、同月十三日には、土屋氏が石原都知事から占領憲法が無効であることの認識を公式に求める一般質問を行ひ、石原都知事もこれに答へた。 」

笹子トンネル続報について (4376)
日時:2012年12月07日 (金) 17時35分
名前:

 笹子トンネルの続報を聞いて、またぞっとしてしまったのですが、
お亡くなりになられた一人の方のお名前が、総裁先生の方針を強烈に推進している方のお名前と出身地と同じでしたが、すごい偶然に、信じられない思いです。
 八ヶ岳に行くのは、大丈夫でしょうか?

南出弁護士の無効論は、現憲法を無効宣言して明治憲法を復活させるということにおいては雅春先生と同じですが、現憲法の60年間を無効とするものではありません。 (4380)
日時:2012年12月07日 (金) 23時26分
名前:サンザシ

縹様

雅春先生の無効論に於いては、現憲法を無効宣言する手順において、井上孚麿氏とも手紙でやり取りはなさっておられますが、現憲法の無効を天皇陛下に確認していただくことで、無効とするなど、ある程度は混乱を抑える方法を井上氏が答えておられます。しかし、その時代よりもさらに経過した現代においては、これは不可能ではないかと思えます。

南出弁護士の説では、現憲法を無効宣言することで、明治憲法を復活させることは同様ですが、現憲法を完全に無効とするわけではなく、現憲法は憲法としては無効であるが、現憲法は実は憲法ではなく、占領軍との間の講和条約であるという説です。

この講和条約としての位置づけにおいて有効であるとする説です。よって、現憲法を憲法として無効とする宣言はしても、それまでの経過年数のあいだに出来た下位の法律などは即座に無効とならずに、そのまま有効となり、是々非々で改正していけばいいことになります。

つまり、南出弁護士によると、現在も明治憲法が生きており、その下位に講和条約として現憲法があって機能しているという、いわば現憲法は憲法という名前はついているものの、憲法ではなく講和条約であったとする、憲法としての位置づけの否定です。

南出氏によれば、国法は、最高位に日本が日本としてあるべき姿を暗黙のうちに規定する精神、例えば、古事記日本書紀などの国の精神のようなもの、つまり不文憲法があって、そこから帝国憲法が出来、さらに下位の法律ができてくるというものです。

▲不文憲法(国体法)>帝国憲法>講和条約「日本国憲法」>法律>命令

現代においては、この不文憲法が無視され、日本国憲法が最高規範としてある、

●「日本国憲法」(最高法規)>法律>命令

となっています。

この序列の考え方を変えて、不文憲法を最高とする序列に転換することで、現憲法の無効を行おうとするものです。

なお、この現憲法のような、不文憲法とは矛盾するような講和条約が、明治憲法の下位規定となるのは、占領という国家の異常事態において、国家存続の命運のかかった状態で出現した国法の序列であり、本来はありえないものであるが、敗戦後は仕方のない状態で出現したものであり、これを現在において、無効宣言し、さらに国際的に破棄宣言をすれば、それだけで、法的秩序においては現在においても生きている明治憲法が表面においても復活してくるという説です。

私も生かじりではありますが、このようなものだという認識でおります。もっと詳しい方から見て間違いがあれば、訂正していただきたく思います。


それから、菩薩は何をなすべきかについて、賛同いただき有難うございます。私も間違っているかもしれませんので、できれば信徒連合様などのご意見もお聞きしたいものです。また靖国見真会参加者様が、以前に9条について述べておられ、やはり、この棒のつながりの意味は神意の降りてくるパイプの流れの系列を示すと書いてあるのであって、神意イコール総裁という意味ではないというようなことを書いておられたように思います。また最近も、この構図は、雅春先生が総裁をなさっていた時のもので、その時は現代の雅宣体制のような状態を想定していない頃の構図であるみたいな意味のことをおっしゃっていました。うろ覚えで申し訳ないですが、探せばスレッドがあると思います。

サンザシ様 (4383)
日時:2012年12月08日 (土) 00時16分
名前:縹

合掌ありがとうございます

今、女性宮家葉書を書いておりました。
早速お教え下さり、ありがとうございました。
そう言えば、南出弁護士のHPで、そのような事が書かれていましたね、そういう意味だったのですね、サンザシ様が噛み砕いて教えて下さったお陰で、ようやく理解が出来ました。(何度も読み返します)

不文法という事は、UKみたいになるという事でしょうかね、
まだ、17条の憲法も、一度も破棄された事はないと聞いた事があります。
動画の中では、
現憲法が、憲法のような機能を果たせているのは、その裏に、明治憲法があるから、という事でした。

そう言えば、台湾でも、今だに明治憲法が、生きていると聞いた事がありました。
台湾だけかと思っておりましたら、日本もだったのですね、
橋下氏が、「『明治憲法』を破棄すべき」と主張されたお陰で、
明治憲法が、まだ生きている事が分かったと、動画では言っていました。


南出弁護士のHPで、驚いたのが、「結局は、哲学の域になる」、と言う事でした。
やはり、『生命の實相』などの、真理の普及が、不可欠なのでは…?


「この雑誌がひろがるのこそ、わが神殿の大きくなることである…」




あれから考えたのですが、
菩薩9条と、やはり似通った所があるような気がします。
私の勝手な当て推量で、無視したほうがいいような気がしますが、
菩薩9条も、善意しかない世界を想定して出来た法で、

現状は、
『生命の實相』の聖典を差し置いて、
『生命の實相』の聖典は、学べないけど、
菩薩9条その他は、教えられる、というような事になっています。

本来なら、まず、『生命の實相』の教えありき、のはずが、
殆ど勉強出来ていない段階で、
菩薩9条を教え込まれます。

だから新人さんは、何の疑問もなく、総裁について行かれます。
こじつけかもしれませんが、一応気になりましたので。

菩薩の9条確かに破棄したほうがいいかもしれませんね。 (4386)
日時:2012年12月08日 (土) 00時48分
名前:サンザシ

菩薩の9条の真の意味はともかく、この構図が誤解を呼ぶことは確かですから、破棄したほうがいいかもしれませんね。

>不文法という事は、UKみたいになるという事でしょうかね、

UKというのは、イギリスのことですか?

イギリスは確かに不文憲法の国と言われていますが、これは一冊の憲法にまとまっていないというだけで、憲法に相当する沢山の歴史上の法典が存在していますから、似ているようでまた違う気もします。

南出氏がおっしゃる国法の序列にある不文憲法というのは、要するに雅春先生がおっしゃっている国家の理念に当たるものと思います。その国家の理念はどういうものかを表しているものを探すと、日本の場合は、古事記日本書紀、特に神勅の部分、さらに十七条の憲法あるいは五箇条の御誓文などさらに色々な詔勅などになるのかもしれません。

しかしこれをさらに明確に体現した大日本帝国憲法が存在するので、不文憲法の下位規定として成文憲法が存在している国です。

どんな国も成文憲法の前に、成文憲法を成立させるべき不文憲法が存在しているのであり、不文憲法こそが、形に現れる前の理念的存在と言えます。この不文憲法に反する成文憲法は、その国を破壊する方向にベクトルが向いているということだと思います。


サンザシ様、本当にありがとうございます (4421)
日時:2012年12月09日 (日) 00時27分
名前:

合掌 ありがとうございます


 詳しく教えて下さり、本当にありがとうございます。イギリスの例、とても分かりやすかったです。生長の家は、言葉の宗教ですから、言葉の重要性を、本当に知っていないといけませんよね。
 憲法より、経済対策とか、原発の事を優先すべきと発想するのは、一般的な思考方法で、
生長の家人なら、まず、「言葉が先」と思うべきなのでしょうね。


 私の以下の投稿は、強く主張したいものではないので、否定して戴いて結構です。一応掲載させて下さい。

「追記して下さって、ご丁寧に本当にありがとうございます。私も他の先生方の御見解は憶えています。ときみつる会様は、“開祖”という言葉に置き換えておられたと思います。そのようなご高名の先生方がお答えを出しておられるので、それ以上考えないでも良いのですが、
サンザシ様等偉い方は、ずっと以前に教団を辞めておられるので、最近の教団の様子をご存じないと思われるのですが、
私が教団を辞めましたのは、今年で、今の状態を少しばかり見ているものですから、
それらの光景を見て、「ここまでなるのは、一体どうしてなのだろう?」と考えずにおれない心情があるのです。


 今回サンザシ様がお教え下さった憲法というものの仕組みについて、学ばせて戴いて、「もしかしたら」と思った事があるのですが、
当たり前なのですが、『生命の實相』を失った時点で、『菩薩全条』は無効になるのではないでしょうか?

 現状を見たら、『生命の實相』を失っているのに、『菩薩全条』を実行しようとしているので、
『菩薩の9条』により、『唐松模様』を御教えにしているのではないでしょうか?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてここからが、重要なのですが、↓↓↓

現状はこうした事になっていて、大丈夫なのか心配しています。



・教団に残っている友人に電話したら「公明党がいいかも」と言っていた。

・もう一人の人に、「〜は左翼だから」と申し上げたら「左翼とは何ですか?」と訊かれた。

・また別の人に、「前回なぜ民主党に入れたのか」と尋ねたら、「なんとなく」と言われた。

・国を守る為に別の教団に移籍


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レス大変だと思います、どうかお気にされないで下さい。

縹様、誠にそのとおりと思います。 (4424)
日時:2012年12月09日 (日) 02時48分
名前:サンザシ

生長の家の現教団の方で、憲法は後回し、とおっしゃる方は、根本の歪みを正さずに、そこから派生した種々の問題を追い回しているのであり、雅春先生が、スクリーン上に写った影に絆創膏を貼ったりしているとおっしゃっているのと同じですよね。
国家理念を表す、憲法というものが間違っていることの弊害、国家の最高法規である憲法に、敵国の作ったものを戴いていることの害悪を、生長の家人ともあろう人々が軽視することがおかしいことです。

日本社会のすべての原因が、現憲法という歪んだ悪しきコトバの力で、日本の実相が覆われているところから来ているのに、そこを正さずして、いったい教えを理解していると言えるのかと思います。

ところで私は縹様のおっしゃったような
>サンザシ様等偉い方は、ずっと以前に教団を辞めておられるので

というような偉い人間ではなく、単に引越しをしましたので、そのまま教団から離れてしまっただけの人間であり、ほんとに末端の信徒です。だから、本当はROM人様ではありませんが、ROMだけにすべきかとも思ったりするのです。

それにしても現況団の現状をお聞きすると、ちょっと唖然としますね。ここ数年間、完全に国家観を失った運動が行われていたという証拠ですね。

私も何故このような状況になったのか考えると、わからなくなる気がします。

雅宣氏という方が元凶とはいえ、この方の情報を聞くと、とても霊的には、まだ未熟な方のようにしか思えません。
そうであるからには、この方が、恵美子先生の子どもとして生まれて来られた時点で、将来は総裁になる可能性をもっているにもかかわらず、このような幼い魂がその位置に置かれたということが一体何を意味するのだろうと考えざるを得ません。

この方の誕生の時点で、将来こうなることが予定されていたと思わずにはおれないのは、どういうことなのでしょう。これも浄化の過程なのでしょうか。

ただ、私はまたこうも考えます。

雅春先生御存命の頃は、左翼的な考えがほとんど国民の主流のように見える状態があり、今のように保守が堂々と正論を述べる事がなかなか出来ず、自虐史観が今よりも蔓延していた気がします。

今はネットの普及もあって、若い世代にかえって、保守思想が広がって、真実を知る人が出てきました。

これは生長の家教団から離れられた、伊藤哲夫氏や岡田幹彦先生、あるいは樺島有三氏、高橋史朗氏などの論客の多くが、生長の家の史観を世に広めたからといえるのではないかという気もします。

これらの方々が、教団の外に出てゆかれなかったならば、正しい歴史はこれほど広まらなかったのではないかという気もしています。今は生長の家教団の外に、むしろ正論が多く、現憲法改正の機運も外にこそある状態です。

この生長の家の近年の歴史が日本の運命にもたらしたものは一体なんだろうかと思うと、メリットといえるものを強いて探せば、思い浮かぶのは、こういった部分です。

とかく宗教団体への偏見でその主張も見られてしまいますが、外に出ていった人々は、その偏見からは逃れて、国家観歴史観を広めてゆかれたことでしょう。それがちょうどネットの普及の時期と重なって、大いに効果を上げたといえるかもしれません。

住吉大神を御顕斎して、いったい住吉大神はどこに行かれたのかと考えれば、このような国家を救う働きをなさっている方々と共におられると考えるしかありません。また今は本流の活動の中にもおられると考えるべきなのでしょう。

生長の家教団の衰退は、一体どんな意味を持っているのかと考えれば、どうにも解らなくて、何故なのだろうという気ばかりでて来ます。
もしかしたら、雅春先生が日本国家を救うためならば、教団の一つや二つ潰れても構わないとおっしゃったとおりになっているのかとさえ思ったりします。

縹様、サンザシ様、ありがとうございます。 (4434)
日時:2012年12月09日 (日) 08時43分
名前:道産子

とても難しいことですが、雅春師と清超先生の共著である「菩薩は何を為すべきか」ですが、

その<はしがき>に、

>”人類光明化運動指針”と云ふのは『生命の實相』はじめ其の>他の私の著書の中より、菩薩を志すものが、現代の日本に生れ>来て如何に考へ、如何に處すべきかにつき、其の菩薩行の精髄>を抜萃して、それを數人の編纂者が文意を凝縮し章句を練って>簡単なる十三ヶ條にまとめたものである・・・<

とあります。

また、はしがきの年月日は昭和三十五年一月二十五日です。

当時はまだ、生長の家の隆盛の頃と見受けられますし、前述の>數人の編纂者<とても皆それぞれ師の絶大なるご信頼を受けた方々であろうことは間違いのないことと思われます。

その方たちがまとめられ、その上に、第九条についても雅春師が懇切丁寧に(宇治の講習会で)解説されたものの録音をもとにして文章になったものですから、これはまっとうな「生長の家の指針」と思われます。

解説の最後の方で、雅春師は、

>私が死んでも、私は一種のパイプでありスピーカーに過ぎない>から、また次に私に嗣いでスピーカーとなる總裁と云ふのが出>来まして、その人が私と同じような役目につき、一層新型の素>晴らしい良質のスピーカーになって、私よりも上手に教へを宣>べつたへ教化の體制を整備すると云ふことになるのであります>から、そのことについては心配がいらないのであります。
>既に清超先生が私に劣らず教化の力を発揮してをられまして、>今後つひに私を凌駕するやうになることは必然であります。<

と結んでおられます。

>生長の家大神ー總裁・副總裁ー御教<の、

生長の家大神は不変でありますから(勿論、開祖谷口雅春尊師も)あとはパイプ=スピーカー役目の「全相=本来、本流」の總裁・副總裁が整えば万々歳、ということと思いますがいかがですか?

ありがとうございます。

縹様、きっとそのとおりだと思います。 (4436)
日時:2012年12月09日 (日) 11時44分
名前:サンザシ

私もそう思います。

現教団はもはや生長の家とはいえず、今は抜け殻のような状態ではないかと思います。真理は堂塔伽藍の中にあるのではなく、生長の家本部も地上ではなく、実相世界にこそあると言われていましたから、神意のあるところこそ、真の生長の家であり、神殿『生命の實相』のあるところこそ、本当の生長の家だと思いますから、今は、本流こそが真の生長の家だと思います。

であるならば、縹様のおっしゃるとおりですね。
生長の家大神ー總裁・副總裁ー御教
の構図は、本流にこそ当てはまるものであり、ここに、総裁、副総裁に当たられる方が揃えば、構図は完成すると思えます。

現教団に於いては、この構図の、生長の家大神と、御教えはすっぽり抜けており、間の総裁のみしか残っていないのですから、もはやこの構図とはいえないですね。まさに神殿を失った教団にとって、「菩薩は何をなすべきか」は意味を成さないものであり、無効となっている状態ですね。
さすがに、縹様は素晴らしいですね。

あとはこの教団から、生長の家の名前を取り戻すことが出来ればいいのですが、名前を取り戻せたら、同時にすべての施設も取り戻すことになるので、やはり総裁更迭ということになるのでしょうか。
結局法灯継承の問題に行き着くことになりますが、神は万能ですから、必ず一気に解決されるときが来るような気がしますが、どうなるのでしょうね。

取り急ぎ (4455)
日時:2012年12月10日 (月) 07時52分
名前:

道産子様、ありがとうございます


『菩薩全条』は、『神示』や、『生命の實相』等に基づいて作られたのですから、

どちらが優先されるかと言う事になりますと、

『神示』『生命の實相』になると思うのです。



ですので、『生命の實相』を失った時点で、

『菩薩全条』は、無効になるような気がしています。



教団は、『生命の實相』を失ったら、

『菩薩9条』を振りかざせなくなるということはないですか?


縹様、サンザシ様、ありがとうございます。 (4457)
日時:2012年12月10日 (月) 08時10分
名前:道産子

何か、行き違いがあるような・・・・。

現教団=八ヶ岳・環境の家雅宣教には既に師・清超先生の「菩薩

は何を〜」はなんの価値もない、それこそ「廃版」の如きモノに過ぎないと思われます。

対して、「学ぶ会」「ときのみつる会」「桃の実会」など本流の

者にとってはやはり尊ばねばならない「指針」等であることは永

遠に不変のものであると思いますが・・・。

エラそうなことを言っておるように聴こえたら、お赦しを願います。

ありがとうございます。


道産子様 (4460)
日時:2012年12月10日 (月) 08時15分
名前:

話しがややこしくなっているので、すみませんね、


教団側のよりどころとしているのが、菩薩9条(だけ)なのです。


それをよりどころとしているから、(有効だと考えているから、)『唐松模様』が有効とみなされているのです。


その菩薩9条が、本流しか、使用してはいけないものということが周知されると、どうなるでしょうか…

4434番は道産子様の投稿だったのですね。 (4464)
日時:2012年12月10日 (月) 12時07分
名前:サンザシ

縹様、道産子様

何か変とは思いながら、4434の投稿を縹様と勘違いしておりましたが、御ふたりとも、同じことをおっしゃっているのではないのでしょうか。

住吉の大神の神意が存在するところでは、この菩薩は何をなすべきかは大切な運動指針であるが、現教団にはその神意を受けることができなくなっている以上は、その指針が意味を成さないものとなり無効となっているということですよね。

縹様の仰りたいのは、この理屈を広めて、教団で雅宣総裁がおかしいと思いながらも、中心帰一という言葉や、この菩薩の9条によって、自分を縛っている人々を解放したいとおっしゃっているのだと思います。

これはたしかにこの掲示板の役割の一つであり、おかしいと気づきはじめた人は、この掲示板の投稿を見て、あるいは、口コミなどでも、どんどん離れていくでしょう。

しかし、気づく人は気づくでしょうが、カルト化した教団の中で雅宣氏を盲信している人々には、いくら言っても機縁が熟すまではしかたのないことだと思います。
いずれ冷暖自知するしか道はないと思います。

4455で縹様がおっしゃったことは、全くそのとおりですが、外から言っても、雅宣盲信者は、本来は『生命の實相』も雅宣先生が著作権を受け継ぐのが正当なのに、社会事業団がたまたま当時雅春先生が示された好意を逆手に取って、雅春先生の法灯を受け継ぐ雅宣総裁に弓を引いたと考えているのです。
そして、もしこのような造反が起きるとわかっていれば、雅春先生は社会事業団に著作権など渡されなかったろうにと考えていると思います。

『生命の實相』も、『菩薩は何をなすべき』かも、それを生かす人は生かし、言葉尻を捕らえるだけの人はどんな良い物も理屈のための道具に過ぎません。

心の法則を頭では理解しても、実際に自分たちの眼の前で起ることは他に責任を転嫁し、自分の心の影だということに気づかない人々です。
これは私たちも気をつけるべきことですが。

道産子様、サンザシ様 (4484)
日時:2012年12月11日 (火) 01時27分
名前:縹

合掌ありがとうございます

道産子様、朝、時間が無くて、メモ書きのようなものになってしまっていたまま、その後も投稿し直せずにすみませんでした。
もう少々お時間を下さい。

サンザシ様も、本当にありがとうございます。
レス少々お待ち戴けますでしょうか。

縹様、サンザシ様、ありがとうございます。 (4490)
日時:2012年12月11日 (火) 07時56分
名前:道産子

「皇室継承」投稿運動すごい盛り上がりで感動ものです(^J^)。
私はだいぶ前にメールにて意見を述べましたが、ある人などご夫婦で各々7〜80通も提出したと聞きまして頭が下がりました。


さて、「菩薩9条」問題ですが、

確かに、師の著書「菩薩は何を為すべきか」は現在「本流」には出版権はありませんので、いいように利用されることはありましょうが、

所詮、「生長の家大神ー総裁・副総裁ー御教え」と説いても元の「生長の家の大神」が本物でなければその系統はすべて似て非なる、別物でありますから気にすることもないと思うのですが。

>実在にあらざる物には実在をもって相対せよ。真にあらざるものには真をもって相対せよ。仮の姿には実相を以って相対せよ。闇に対しては光をもって相対せよ。・・・<

とも教えられておりますし。

師の、高級霊に導かれたすべてのご著書等は言ってみれば<不磨の大典>でありますから、

<聖典>⇒エセ経本やら偽「生命の實相」やらが出たりするのは避けられませんが、

<聖典>や「生命の實相」、またご著書を補強する、などということはあってはならないことでしょう。ましてや、削除するなどにおいてをや(^J^)

元々<「押し付けられた>偽憲法などとはとても比較にはできないものであることは勿論でありますし。

私如きでさえ、一刻も早く「新しき正統の新總裁・副總裁」を実現することが一番の使命であることをしっかりと認識しております。

最後に、皆様が、雅宣「総裁」と称されておりますが、これはいくら現象の世界とは言え「総裁」と認めておられるように感じられますので、どうしても違和感が感じられます。

私は敢えて、<氏>をつけて呼んでおりますが、さて・・・。

それにしましても、別稿の、清超先生のご葬儀の顛末は一種すごいシーンではあります。これだって、あってはならぬ事象のはずですが。
<氏>のもとでは今や何があっても驚けぬことが起こり得る状態になっていることの証左でしょうか。
とにかく、今や論争より行動の時やもしれません。ほんとうに。

私とて、盲信の人たちへの働きかけは何も出来ておりませんから
常にイライラ状態にあります。きっかけを捜してはおりますが・・・。

ありがとうございます。




ただいま、ようやく見つけました(^J^) (4493)
日時:2012年12月11日 (火) 08時29分
名前:道産子

ずっと、遡って当該問題についてのコメントを捜してましたら、

「靖国見真会」参加者様のご意見が高らかに(^J^)鳴り響いて載っておりました。さて、ご了承を受けてからが良いものか迷いますが、

それは「生長の家大神−総裁・副総裁−御教」をどう捉えるか? (6390)(旧掲示板)であります。

「靖国見真会」参加者様はそこで、

>この違いがわかれば、「生長の家大神−総裁・副総裁−御教」の図式は、下から上へ、こう書き換えることが可能になります。

○原宿教団
「今の教え−総裁・谷口雅宣先生−今の教えの大神(唯物論的知性)」

○本来の生長の家
「唯神実相哲学−尊師・谷口雅春先生−住吉大神(天皇信仰)」

こう見方を変えてみれば、如何に、今の原宿教団が「異常な教え」であるか、一目瞭然ではありませんか!

この見方の違いに気づけば、「生長の家大神−総裁・副総裁−御教」の洗脳、ドグマから解放せられて、原宿教団の縛りから自由に解放せられるのではないかと思うものであります!<

と書かれております。明解と思いますがいかがでしょう。

石原代表が勇ましい発言をしております(^J^)

http://sankei.jp.msn.com/politics/topics/politics-17150-t1.htm

ありがとうございます。

道産子様、賛同致します。 (4498)
日時:2012年12月11日 (火) 12時51分
名前:サンザシ

靖国見真会参加者様のその御意見を私も以前見てなるほどと思いながら、うろ覚えで、いま見てはっきり思い出しました。

旧掲示板だったのですね。

靖国見真会参加者様は最近も、この棒でつながる構図は、総裁が雅春先生の時の状態を表したもので、現在の雅宣氏の独裁体制を想定していない時のもので、現在の教団には当てはまらないというような意味の発言(これもうろ覚えですみません)をなさっていましたよね。

現教団は、もはや別物とみなすしかなく、この靖国見真会参加者様の虚説を駁撃される投稿を繰り返していただくのが、的確な対応かなと、私も思います。

また信徒連合様の理路整然とした分析も素晴らしく、きちんとお二人の発言を読んだ方は、解放されるのではと私も思います。
尤も読む意志を持つ時点で、すでに解放されかかっている人々とは思いますが。

前回のご投稿(4434)もそうですが、道産子様のご意見まさに正論で、すばらしいですね。

そういえば雅宣総裁という言い方も、呼び捨てにするわけにもいかず、偽継承者とはいえ、総裁という肩書き故に使っていましたが、おっしゃるように言葉の力もありますから、私も総裁という言い方はやめることにします。

ところで、パブコメにご夫婦で、各々7,80通出された方がいらっしゃるとは、すごいですね。となれば、このご夫婦だけで、150通以上になるわけですが、竹田氏の昨日未明の情報で、反対派が500となっていたのは、どうも疑わしいですね。
以前から、左翼政権や左翼官僚が公正さに欠ける対処をしているのではという疑問を皆が持っていましたが、縹様もおっしゃっていたように、この疑問は、保守の中にずっと残りますね。

左翼政治家も困りますが、左翼官僚のこっそりと行う反日行為にはほんとに困ったものです。

ズバリとおっしゃる石原氏に頑張って欲しいですが、保守層の多くは、どうしても橋下氏への信頼が薄いですね。
石原氏が総理候補を目指されればもっと支持が集まったのにという気もしますが、せめて民主よりも得票してほしいものです。

サンザシ様 (4502)
日時:2012年12月11日 (火) 13時24分
名前:

合掌 ありがとうございます


 いつも大変お世話になりまして、ありがとうございます。昨夜も遅くまで一緒にありがとうございました。顕斎の祈り、久しぶりに総本山にお参り出来たような気分になれました。やはり、人間だけで運動するより、住吉大神様に御出御願わないといけませんね。とても心に響きました、ありがとうございました。


>生長の家の現教団の方で、憲法は後回し、とおっしゃる方は、根本の歪みを正さずに、そこから派生した種々の問題を追い回しているのであり、雅春先生が、スクリーン上に写った影に絆創膏を貼ったりしているとおっしゃっているのと同じですよね。
>国家理念を表す、憲法というものが間違っていることの弊害、国家の最高法規である憲法に、敵国の作ったものを戴いていることの害悪を、生長の家人ともあろう人々が軽視することがおかしいことです。

>日本社会のすべての原因が、現憲法という歪んだ悪しきコトバの力で、日本の実相が覆われているところから来ているのに、そこを正さずして、いったい教えを理解していると言えるのかと思います。


 私も、この点(言葉が元になっている)が重要であろうと思います。

「言葉の宇宙を浄めて後、現象の宇宙も浄まる」ということをするつもりで、今回この憲法と菩薩9条問題に取り組ませて戴いております。


 私たちは、まるで肉体を持って生きているように、見えていますが、見えているだけで、実は、言葉で編まれたボディであるわけです。

 日本国も、物質の国土のように見えていますが、実は、言葉で編まれた幻影であると私は見ています。

 さらに言いますと、住吉大神様も観世音菩薩様も、音の神様であることが示す通り、音によって存在している国土であるように感じます。


 音は、物質よりも、さらに奥の、高次の次元で、物体を支えている、重要な骨組みで、
ここをいじらないと、いくら物質世界を物質によって良くしようと思っても、無駄骨に終わりそうな気がします。


 そもそも、生長の家の運動も、「音の言葉の力にて、最後の浄めなさんため、住吉の神、今立ちぬ、その使徒我ら」(生学連の歌詞)であったはずなのです。

 ですから、音の次元をいじる事が、生長の家の本来の運動の姿であると思います。


 こんな風に、凄まじいまでの乱れが起こっているのは、音の世界がゴチャゴチャになっているか、それとも、その音を正確に受け取っていないか、の可能性が考えられますので、
その分野に焦点を当ててみました。

 そうでないと、「総裁更迭」だって、成るかどうか…逆に言うと、その分野をスッキリさせると、可能なのではないかと願っています。



 幸い、サンザシ様という、良い憲法の先生を得ることが出来ましたので、先生に学ばせて戴きながら、真実を追求することが出来ています。



>このような幼い魂がその位置に置かれたということが一体何を意味するのだろうと考えざるを得ません。

この事についても同じ思いです。一つ、サンザシ様に質問しそこなっていた事があるのでまた後ほどお尋ねさせて下さい。

>この方の誕生の時点で、将来こうなることが予定されていたと思わずにはおれないのは、どういうことなのでしょう。これも浄化の過程なのでしょうか。


『終戦後の神示』には、日本国に大浄化が起こると予言されているので、その一端だと思うのですが…



 あと、お願いがあるのですが、
選挙について、大まかなガイドラインを、投稿して戴くと助かるのですが…

ご存じのように、唐松模様では、民主党が支持されています。
民主党がどんな政党かわかれば、信徒の皆様は、投票せずに済むと思うのですが…

道産子様 (4503)
日時:2012年12月11日 (火) 13時27分
名前:

合掌 ありがとうございます


 道産子様、詳しい投稿をありがとうございました。わざわざ転載して下さってありがとうございます。とても助かりました。レスの時間がとれずにすみませんでした。


 なるほど、道産子様は、ときみつる會様のように、「開祖」に変更はなさらない派でらっしゃる訳なのですね。
 多くのご高名な先生方は、「開祖」説を認めておられると思います。ここで、道が分かれていたのですね。
 多くのご高名な先生方は、宗教とは、そもそも原典主義である、というお考えであろうと思われておられると耳にした事があります。
 それで、総裁更迭には、無関心なのかもしれないですね。


 私個人はと言えば、
>私が死んでも、私は一種のパイプでありスピーカーに過ぎない>から、また次に私に嗣いでスピーカーとなる總裁と云ふのが出>来まして、その人が私と同じような役目につき、一層新型の素>晴らしい良質のスピーカーになって、私よりも上手に教へを宣>べつたへ教化の體制を整備すると云ふことになるのであります。
↑こうであればいいな、と夢見ております。

 そして、『人類光明化運動指針』についてのお話しに戻りますが、


 私は、『神示』と、『光明化運動指針』を並列に、考えてはいけないと思うのですよ。

『神示』は、神の言葉であって、人間が絶対に変えてはならないものです。
『光明化運動指針』は、それらに基づいて出来た文章でして、『神示』の下位に置かれます。

『光明化運動指針』は、素晴らしい内容ではありますが、『神示』には、勝れないと思います。



 似ていると申しましたのは、構造なのです。
明治憲法と現憲法の関係と、生命の實相と人類光明化運動指針の関係が、似ていると思ったのです。

『人類光明化運動指針』が、占領憲法ほど酷い内容である、ということを申し上げているのではなく、


その“順序”に、着目されてみて下さい。



『天壌無窮等の神勅』 ←神の言葉(絶対・不変・変えてはならない)
 |
『明治憲法』『教育勅語』
 |
『現憲法』(9条) ←人智で作られた




『神示』 ←神の言葉(絶対・不変・変えてはならない)
 |
『生命の實相』『聖経』
 |
『人類光明化運動指針』(9条) ←人智で作られた
 |
 |
『唐松模様』←迷いの言葉




 現在は、『生命の實相』『聖経』の下の、『人類光明化運動指針』が、上下の順序が、逆さまになっている状態です。
 これは、憲法問題にも言えると思います。

 一番下であるはずの、人智で作られた物が、上位の『神勅』や『神示』を侵しているのです。(日本国を無視したり、聖経を補強したり)


 住吉大神様は、上中下の秩序を整えて、世界を浄められる神様ですから、
(常識的に考えても当たり前の事ですが;)
この秩序を整える事から、はじめねばならないと考えます。

 現在、『人類光明化運動指針』の9条によって、『唐松模様』の言葉が、神の言葉の如き扱いを受けております。

 しかし、この『人類光明化運動指針』は、元をたどれば、『神示』『生命の實相』等を基に作られた、人智の結晶ですから、
その上位に立てる事はありません。

 その上、『神示』『生命の實相』を失っては、何の権威ももたなくなるものです。

 そうでありますのに、原宿本部は、その『人類光明化運動指針』の権威をかさに、『唐松模様』を神の言葉の位置につけているのです。

 さらには、『人類光明化運動指針』によって定められた、総裁の位置づけによって、『生命の實相』『聖経』の改変にまで、手を伸ばしている有様です。


 顛倒妄想も甚だしい事が起こっております。まさに逆さまの世界です。



 ですので、『人類光明化運動指針』は、『生命の實相』の持ち主に帰すもの、と定義づけるか、
原宿教団に於いては、無効宣言がなされるかしないと、
この顛倒妄想を続ける事になります。


 多くの信徒は、この『人類光明化運動指針』と、『神示』を同列に考えるので、『人類光明化運動指針』が言っているからには、総裁に従うべきなのかもしれない、ということで、『唐松模様』を盲信されているのです。

 優先すべきは、『神示』『生命の實相』『聖経』なのです。

 私は、まず、その秩序を整頓する事から、始めなければいけないように思えます。




>確かに、師の著書「菩薩は何を為すべきか」は現在「本流」には出版権はありませんので、いいように利用されることはありましょうが、
>所詮、「生長の家大神ー総裁・副総裁ー御教え」と説いても元の「生長の家の大神」が本物でなければその系統はすべて似て非なる、別物でありますから気にすることもないと思うのですが。


 「気にすることもない」なんて、私にはとても出来ません、
現教団は、それを武器に、信徒にやりたい放題の事をしているのです。
沢山の人を、間違った道に導いて、国をも間違った方向に導いて、とんでもない方向に持っていこうとしています。
それを一刻も早く、阻止したい思いでいっぱいです。


 上記でご説明させて戴いた、構図を理解して戴ければ、私は、まだ残っておられる信者の皆様が、解放されるのではないか?と思っています。

縹様、サンザシ様、ありがとうございます。 (4548)
日時:2012年12月12日 (水) 08時42分
名前:道産子

とかく、理論に滅法弱い私がそれめいた投稿を必死にやっているのですから、疲れます(^J^)

>働けば疲れ、禿び、病み、傷くと云うが如きは、是れただ「物質の法則」に過ぎざるなり<

なんですけど・・・。

今朝の投稿でも民主党の体たらくを指摘したものもありましたが関連サイトで平沼先生の立場が「?」になっていて、残念な気が。

旧「たちあがれ日本」メンバーには全員当選プラスアルファーでいってほしいのですが・・・。(私のツブヤキ)

サンザシ様にはある程度理解していただけたような感じですが、縹様はそうはいかないようです(^J^)。

要するに、「菩薩は何を〜」を本流から観るか、現教団から見るか、の違いじゃないかと思うのです。

神示、「生命の實相」などの重さは重々理解しておりますが、

「菩薩は何を〜」とて高弟の方々が慎重精査され、その上に雅春

師が皆の前で解説された(生長の家では一番重要な)「光明化運

動指針」でありますから決して「軽い」ものではないと思う者です。

立派なものが、卑怯なものによって利用されているだけで、本流

の者にとっては「金科玉条」には変わりないと思われます。

「人智」を超えた(師の承認を得て)「御教え」に到達している

(大袈裟に言えば(^J^))とも言えませんか?

「靖国見真会」参加者様は勿論、直近の信徒連合様の厳しき糾弾はスゴイものです、

「今昔物語」の「号外」など観ていますと胸のすくような論ばかりです。
「菩薩は何を〜」関連を捜しましたが、師の「御教え」をしっか

りと捉えていて、「糾弾」とともに主張は本流そのもの、です。

嗚呼、本流の大発展を祈願するばかりです(^J^)

ありがとうございます。

道産子様 (4717)
日時:2012年12月16日 (日) 23時42分
名前:

合掌 ありがとうございます


 道産子様、色々とおめでとうございます。
北海道では、故中川氏の奥様が当選され、素晴らしいですね。
中川氏のように真に日本国を愛する行動を続けられてほしいです。

 お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
サンザシ様がご指摘下さっているように、私と道産子様の意見は、同じことを指していて、私は道産子様がお喜びになると思って書き込んでいました。

 そして今回の、道産子様の問いかけは、お答えするのが大変難しいです。
こちらを立てればあちらが立たずな上、真理を前にしては、個人的意見はご法度ですし…


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 かつてBSで、平沼氏と安部氏が対談された時に、平沼氏と安部氏は、勉強会を開いておられるということで、平沼氏の意見と同じだ、ということを安部氏が仰っておられたそうですね。



 そして、以前、伊藤哲夫先生(の多分枕元)の所に、雅春先生が立たれた事があるそうですね。



 今、自民は、9条改正を訴えていて、
個人的な素人判断では、9条を改正するのは、危ないような気がしているのですが、
(中国等との戦争をさせたい別の国に悪用されるかもしれないなどと思ったり、
 9条を変えれるという事は、究極的には、国民が御皇室も無くせる仕組みなので心配)
明治憲法復活までの、一段階としてとらえさせて戴こうと思いました。

縹様、ありがとうございます。 (4763)
日時:2012年12月18日 (火) 07時55分
名前:道産子

北海道のオセロゲーム並みの大逆転劇、嬉しいような戸惑うような・・・。革新系強い北の国では、しかし良い方向へ向かったことは確かです。

だけど、いまだ「現憲法擁護」を唱える前衆議院議長さんなどには困ったものです(^J^)。

96条変えて、9条だけ変えても、日本は変わりませんものね。

今朝も「子供殺した」40歳の母親のNewsが・・・。

明治憲法+教育勅語などの復活がなければ「日本の国」は浮かばれません。

安倍総理、平沼代表、石原代表、稲田議員、今度当選の兵庫の三木議員などなど、しっかりと日本のために働いて欲しいものです。

「本流」もBackUpは必至でしょう。

雅春師の強き意思を継いで・・・。

ヨハネ黙示録、続けて読み、解いてますが、難しいですね(^J^)
よろしくご指導願います。

ありがとうございます。


道産子様 (4786)
日時:2012年12月18日 (火) 23時13分
名前:縹

合掌 ありがとうございます


 西村氏のブログも良かったですよ。
http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi?page=801

 唐松ブログの民主党支持について、教区で騒ぎになっていないかお尋ねしたのですが、「別にいいのでは」等の反応でした。


 民主党は、日教組の所である上、社会党関係の所とお聞きした事があるのですが…
にわかに知ったのですが、日教組の輿石氏がどうなられるかが気になります。
輿石氏は、山梨の方だそうで、山梨は、日教組加盟率99%の地域らしいですね。
 また山梨ですか…何があるのでしょうね。


 菩薩の9条については、他にも色々と意見が分かれるみたいで、難しいですねぇ、こんなに色々な解釈がある条なのですねぇ。この問題は、今後避けては通れなくなるのかもしれないですが、ひとまず置いておきまして、他を先にするしかないですね。



 黙示録について、古い方に、すごい事を教えて戴きましたが、それを言ってもいい許可を戴けなくて、困っています。


 遠回しに申し上げるなら、大調和の神示の、「父母に感謝せよ」の所が大事、とでも申しますか、
生長の家は、やはりどうしてもそこに行きつくと申しますか。

 安藤先生の回想録にも御座いましたね、
聖典をいくら読んでも、父母への感謝が出来ていないと意味が無いというようなご文章が…



 招神歌も、出生の根源についての内容だという事でした。

そして、その中には、『甘露の法雨』が全部入るそうです。

そう言えば、『招神歌』が印刷された紙を持つだけでも、御守りになると聞いた事があります。


 生長の家は、本当にすごい教えですね。すごい深みを感じます。

縹様、ありがとうございます。 (4797)
日時:2012年12月19日 (水) 08時17分
名前:道産子

前回の投稿のあと、西村先生のご当選を忘れていて、お名前を出

さなかったことを悔やんでいましたら、それをご指摘いただいた

感じで、お名前が・・・、更に八尾の三宅さんという方のお名前

も知り得ましたm( __ __ )m。

西村真悟先生、凄い迫力ではありませんか。安倍総理(少し早い?)には力強い助っ人になる気もいたします。

早速公明党と「憲法と原発」で齟齬を来たし先行きも?となっております。

尖閣には中国が軍派遣、のNewsも、・・・、しっかりと安倍自民党には対応してもらいたいですね。

「今回の選挙は<尖閣>がキーポイントだった」のですね。


話が変わりますが、北海道の各陣営、今回「万歳」をしないで

「ガンバロ〜!」ばかりだったのでオカシイと思っていたら、ど

うやら道連会長から(気を引き締める意味で)「万歳」をする

な、というお触れが出たからだそうです。

当選者も新人多く、さて実力を発揮できるかも知れないこともあり、次回選挙を望めば慎重姿勢は当然かもしれません。

「本流」にても、ブラジル関連、皇室関連=よき結果(^J^)など風雲急を告げるごとき投稿も白熱、

いよいよ、日本再生、生長の家再生に向けて善き方向へ向かって行っているようですから、嬉しい限りです。

最後のひと踏ん張り、頑張らねば、雅春師は笑ってくれません(^J^)。

言葉足らずですが、今後共よろしくお願いいたします。

「ヨハネ傅講義」もよく読んでみます。

ありがとうございます。

道産子様 (4857)
日時:2012年12月20日 (木) 18時30分
名前:縹

合掌 ありがとうございます


 今年は、龍馬脱藩から、150年目なのです。
その龍馬のお命日の直前に、解散になって、憲法問題がにわかに浮上してきました。
15がどういった数字であるかは、別スレッドに述べさせて戴きました。
偶然でしょうか。

 西村氏がフェイスブックを始められたので、明治憲法復活をお願い出来ます。

 明治憲法には、上皇制度がないらしいので、そういう点はどうなるのかは、私にはわかりません。
 そういう点を鑑みて、石原氏等は、自主憲法作成を仰っておられるのではないかと思いました。


 知らなかったのですが、『日本会議』等も、自主憲法を考えておられるようです。
先輩方は、色々と頑張って下さっているのですね。
web上でも少し読めました。



 水曜アンカーに、安倍総裁が、ご出演されていたそうです。
青山氏がお電話を掛けられて、「青山氏は、誠実な方だから」という理由で、関西以外の全ての局からの出演依頼を断られて、安倍総裁は出演されたそうです。
ざっと箇条書きさせて戴きますね。

・まずは、占領下の憲法であった現憲法について、「世界の国に、日本人の命をおまかせします」という事が書かれてある、96条を変えることが先決。

・連立から連帯を目指す・・・維新、公明、みんなの党等をあわせていく

・まずは、財政を先に。谷垣氏は財政通なので残る

・拉致問題には本気で取り組む。かつて、拉致家族が、共産党・社会党を訪問して、「拉致された家族を助けてください」と訴えた時、会ってももらえなくて、
安倍総裁のお父様の安倍晋太郎氏の元を訪れた際、部屋に通されて、ご家族の方は、「この方は信頼出来る」と思われたそうです。そこからのはじまり。

・TPPは、農業の事よりも、主に保険の事をアメリカは言ってきている。日本の保険は素晴らしくて、貧しくても病院に行ける、アメリカならそうはいかない、透析でもしようものなら、600万円、アメリカなら、病院に行けずにとっくに死んでいる。歯医者でもすごく高くて、痛くてもなかなか行けない。

・安倍総裁は、口で人を斬ったことが無い方でらしたそうですが、民主党が北朝鮮対応の人を変えたのが6.7人で、誰が悪いとハッキリ仰っていた。

・今回の韓国の女性首相は、安倍氏とご縁があられる方

・メタンハイドレードは、兵庫県の北の海から新潟にかけて大量に埋まっている。考えます。

・原発は、福井など断層がある所など、絶対ダメな所は止めるような事を仰っていたとか、私は人伝えに聴いたので、ハッキリはわかりません。

以上です。

くわしくはこちら↓
http://kukkuri.blog58.fc2.com/blog-entry-1156.html


なお、96条の事なのですが、私はこの数字が気になってしょうがないのです。
詳しくは申せませんが、少しだけ…
96は、後醍醐天皇様の数字で、悠仁様の御誕生日の数字でもあります。
今回の女性宮家の件では、悠仁様が、後醍醐天皇様のような運命にならずに、本当に良かったです。

縹様、ありがとうございます。 (4916)
日時:2012年12月22日 (土) 07時50分
名前:道産子

別稿の「七つの点燈者」イコール雅春師、2000年前よりあった生長の家説はとても説得力がございます。

そのとおりと思います。(私ごときが(´∀`*))

安倍総裁のFaceBookにモノ言えるのは素晴らしいことです。

青山VS安倍の内容もわざわざ教えていただきありがとうございます。すべて判る内容ではあります。

真っ直ぐに推進していってほしいものです。さすれば日本再生は
OKということに(^J^)。

ところで、女性宮家の件では自民党でさえ名の聞こえた丹羽雄哉、船田元、福田達夫、小池百合子、川崎二郎、渡海紀三朗、後藤田正純、中谷元、原田義昭、保利耕輔、加藤寛治、谷川弥一
氏らが賛成表示されてますね。

石破、甘利氏なども意思表示?に。

顕著なのは公明党で、殆ど賛成派ですね。

今朝は思いついて、その件を書いてみました。

ヨハネ黙示録、噛んで読んでますが、もう少しやってみます。

「こう(変換できず)羊」「冠冕」漢和辞典を引きながら(^J^)奮戦しております。

ありがとうございます。

道産子様 (4957)
日時:2012年12月23日 (日) 03時52分
名前:縹

合掌 ありがとうございます

 いつもありがとうございます。
また後ほどレスさせて戴きますので、お時間を下さいね。

道産子様 (5011)
日時:2012年12月24日 (月) 23時15分
名前:縹

合掌 ありがとうございます


 御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

 前回から、このスレッドの内容を否定するような唐松ブログの内容であるのは、偶然でしょうか? 気のせいでしょうか… 今回もまたその正反対の内容になります。


 生長の家は、2000年では済まず、久遠の昔からあると思われるのですが、
分かりやすいのが、キリスト教に於ける生長の家の歴史だと思いました。

 生長の家の神さまが、宇宙の根源神であらせられるというのは、誇張した表現ではないと思います。
 詳しく申し上げたいのですが、また勝手な事を申し上げて、御注意戴くといけませんので、お伝えさせて戴きたいこと沢山ありましたが、割愛させて戴きました。ごめんなさい。

   *  *   *

 以前、別のスレッドで、「白馬」とは、「明治憲法」を指すのかもしれない、という予想は、もしかしたら、本当かもしれないです。

 明治天皇様は、白馬に関するエピソードが多くていらっしゃるのですが、それだけでしたら、高貴な方ですから当然かもしれません。
 また、伊勢神宮やその他の神社でも、神馬や、絵馬が捧げられますが、それも偶然かもしれません。

 でも、今朝、ねずさんのひとりごとブログで、以下のような記述がありました↓



「インドネシアには、「白馬に跨る英雄が率いる神兵がやってきて、インドネシアの独立を援けてくれるという伝説」がありました。
日本軍の進攻は、伝説の神兵の到来を思わせました。
日本兵は、神話の軍隊であったのです。」

    +   +   +

「-8は8月17日の独立の日を示していますが、‘05、05年とはどういう意味でしょうか?

インドネシア人はイスラム教徒ですからイスラム暦ですが、これはイスラム暦ではありません。ましてやキリスト暦でもありません。
では05年とは、いったい何暦でしょう?


実は’05年は、日本の「皇紀」なのです。

1945年は、日本の「皇紀」では2605年にあたるのです。
初代の天皇である神武天皇が即位して建国をした時から数えた年です。

ハッタとスカルノは日本に感謝して皇紀を採用したのです。
インドネシア独立の生みの親は日本だったのです。
だから二人はインドネシアの独立宣言の独立の日を日本の「天皇の暦」によって祝福したのでした。
皆さん、こうした西欧の500年に及ぶ植民地支配は、世界中で広く認知されたことであります。」

http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1743.html
より抜粋させて戴きました。

ここにも、5,5と、住吉様の数字が表れているでしょう?


 実は、私はこの他にも少し知っておりまして、
やはりそれが日本の實相の片鱗を垣間見る思いがして仕方がないのです。

   *  *   *


 現憲法を改正するのが良いのかどうか、新しく憲法を作るほうが良いのかどうか、色々と案が出ていて、素人の私には、判断が難しいですが、
『明治憲法』を否定されるのは、一般人や、巷の予言も含め、宗教的な事に興味のあられる方でも、「肉体無し」を通過された方ではないので、
やはり雅春先生のおっしゃられる通り、明治憲法復活が正しいのかもしれないと思いました。
スピリチュアル界の方は、明治天皇様を、肉食を奨励した人というような捉え方をされていて、
肉食だけに重点があてられていますが、
もちろん肉食に耽溺するのは問題でしょうが、
食べ物で穢れる体ではないことを、聖書も、もちろん『生命の實相』も説いているのです。
肉食をしながら癌の治った話しも、これは、別の聖典に掲載されていたと思います。

 色々と世間には、神のお告げのような予言がありますが、生長の家の真理は、徹底して、「肉体無し・物質無し」を説けているのです。
 ここが、天と地との差が出る部分ではないかと思う事があります。

 ですから私は、別のスレッドで申し上げさせて戴いた通り、生長の家の物質を超越した救い(メタフィジカルヒーリング)を大切にして行きたいと思うのです。



 忘れておりましたが、「生長の家の教えは、教育勅語である」
「教育勅語と、明治憲法はセットである」
と言う風に、お聴きいたしましたが、
憲法を新しい自主憲法にしても、『教育勅語』は、復活出来るのでしょうか?


 私は心配性なのでしょうが、以下の事が気になるのです。
自衛のための戦争を拒否出来る完全な方法はあるものでしょうか?

 日本は、現在すでに、国民が拉致されておりますので、すでに戦時下とも言えるそうですが、それを無視していていいのでしょうか?


 ついお尋ねしてしまいましたが、どうかレスをお気にされないで下さいね。

縹様、ありがとうございます。 (5022)
日時:2012年12月25日 (火) 08時06分
名前:道産子

重い重い思い(^J^)を吐露いただき、浅薄なる私は戸惑うばかりです。

全て、難題も正統「生長の家」=谷口雅春大聖師におかれましては解決されぬものはないと信ずるものです。

明治憲法+教育勅語大復活はそれこそ、久遠の昔からあったことなのでしょう(´∀`*)・・・、などと大言壮語したところで、現実は厳しく・・・。

それにしても、インドネシアの皇紀採用など夢のようなお話ですね。
そんな「夢のような話」が現実にあったのですから、「本流」は
決して諦めてはいけないんでしょうね。

ねずさんサイトも以前、師の書を紹介した際に、「永野修身元帥」を引用させていただきましたが、その後はさっぱりご無沙汰です。凄い方です。

今朝のNewsでも「心の病 休職教職員5274人」・・・、とても子供たちが可哀想な気がしています。
⇒やっぱり「教育勅語」が浮かんできますね(#^.^#)

一刻も早い「本流」大発展が急がれます。

「ヨハネ黙示録」も努力して読んでみます。

クリスマス、子供たちはサンタさんからの与えられた贈り物で大喜びですが、「与える喜び」の日でもあることを感じさせてやらなければ、と誰かが言ってました。

今後とも宜しくお願いいたします。

ありがとうございます。

縹様へお願いがあります (5029)
日時:2012年12月25日 (火) 12時51分
名前:あめのうずめ

合掌ありがとうございます

いつも楽しみに拝読させて頂いております。

縹様は、“生長の家の神さまが、宇宙の根源神であらせられるというのは、誇張した表現ではないと思います。

 詳しく申し上げたいのですが、また勝手な事を申し上げて、御注意戴くといけませんので、お伝えさせて戴きたいこと沢山ありましたが、割愛させて戴きました。ごめんなさい。”

と被仰っておりますが、私はこれを読んで、非常に残念に思いました。

私としましては、縹様のお考えになるところを、自由に述べていただきたいのです。

誰に遠慮をせず、語っていただきたいのです。




いろんな方がいらして、色々なスレッドがありますが、しみじみと信仰のお話を語るスレッドがあってもいい、むしろ、ホッとします。

雅宣総裁は、色々とやらかしてくれるので、話題には事欠きませんが、私はたまに疲れを感じる事があるんですね(笑)

縹様は、いつもご自分の言葉をもって話して下さいますので、とても親しみを感じています。

さらに内容も、勉強になることが沢山あるだけではなく、縹様の信仰に対する真摯さと謙虚さに、いつも胸を打たれる者です。


私以外にも、ファンは沢山いると思いますので、どうぞためらわずに、ご投稿なさっていただけないでしょうか?

勝手を申し上げて、本当に申し訳ありません。

いつも本当にありがとうございます。

道産子様 (5035)
日時:2012年12月25日 (火) 17時07分
名前:縹

合掌 ありがとうございます

 いつも色々とお教え下さり、誠にありがとうございます。
道産子様にはいつも親切にして戴いて、感謝の気持ちでいっぱいです。
黙示録せっかくお読み下さっておりましたのに、
掲載が問題を起こしてしまいまして、削除させて戴きました。
勝手をして大変申し訳ございませんでした。

道産子様、本当にありがとうございました。

あめのうずめ様 (5036)
日時:2012年12月25日 (火) 17時17分
名前:縹

合掌 ありがとうございます

 レス少々お待ちいただけますでしょうか、すみません;

縹様、わざわざ、ありがとうございます。 (5050)
日時:2012年12月26日 (水) 08時10分
名前:道産子

「ヨハネ黙示録」の条文だけでご解釈がありませんので残念に思っていましたが・・・。

雅春師の<亀岡叢書>なるものがあるということですが、確かに拝読してみたいものです。

今朝の「靖国見真会」参加者様の、雅春師の日本国家観の凄さには電撃的ショックさえ受けます。

雅春大聖師のご意思は必ずや完遂されるものと信じたいと思います。

ありがとうございます。

いま、そのような「愛国の若者」はいないのか。 (5107)
日時:2012年12月28日 (金) 17時23分
名前:おおしろ はつお

原;三島さん、変な質問をしますけど、日本では共和制は有り得ないですか。

 >三島;あり得ないって、そうさしてはいけないでしょ。あなたが共和制を主張したら、おれはあなたを殺す。・・・・・<


いま、そのような「愛国の若者」はいないのですかねえ。。。

いないように、させられたのかも (5132)
日時:2012年12月29日 (土) 16時27分
名前:あめのうずめ

学校では、人間は猿の進化したもので、親の**と卵子の結合によって生まれた。

しかも生まれた国は、侵略戦争をした残酷な悪い国で、従軍慰安婦までいたと教えているのです。



私の子供が小学生の時には(今はもう成人)、男らしさ女らしさというのは、男女差別につながる。

運動会の行進も、軍国主義につながるので良くないと言う教師がいましたよ。


教育の成果は、50年後に現れると聞いた事があります。

戦前は、学校で古事記を教えていたそうですが、うらやましい限りです。


今の若い方は、自分の存在価値がわからなくなって、

心の中に、そこはかとない“哀しみ”を抱えているように感じています。

是非とも、この御教えを弘めたいものですね。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板