【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

光明掲示板・第一

本流宣言掲示板光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

重要リンク集
本掲示板の目的に従い、法令順守、せっかく掲示板社の利用規約及び社会倫理の厳守をお願いします。 なお、当掲示板の管理人は、聖典『生命の實相』および『甘露の法雨』などの聖経以外については、どの著作物について権利者が誰であるかを承知しておりません。 「著作物に係る権利」または「その他の正当な権利」を侵害されたとする方は、 自らの所属、役職、氏名、連絡方法を明記のうえ、 自らが正当な権利者であることを証明するもの(確定判決書又は文化庁の著作権登録謄本等)のPDFファイルを添付のうえ、 当掲示板への書き込みにより、管理人にお申し出ください。プロバイダ責任制限法に基づき、適正に対処します。
トップページ/Página de topo/Top page

そのとき 谷口雅春先生は (4494)
日時:2012年12月11日 (火) 08時38分
名前:童子

昭和40年12月21日 東京ヒルトンホテルに於いて、『日韓条約締結祝賀会』が催され、その席上で生長の家総裁 谷口雅春先生は次のように挨拶されています。

『自民党に要望する』

まず私は今回日韓条約の批准に当りまして、これによりまして日本の新しい歴史がここに始まろうとすることを心よりお祝い申上げます。

それとともに今日この席を借りまして一言自民党に注文しておきたいと思います。

私、大体生長の家が自民党を応援しているのは、決して自民党の一つ一つの政策に賛成してやっているのではないのです。

いま日本の政党のうちで、天皇制を護持しようとしているところの政党は自民党しかないというのでありますので、

自民党それ自身に欠陥もあり、汚職もあるけれども、われわれは自民党を支援しなければならないという、こういうふうに私は考えているのであります。

私は今度の日韓条約にはいろいろの不満の点がありまして、むしろ私は屈辱外交だと思っているのであります。日本側は全ての請求権を放棄して、まるで賠償同様の八億ドルのカネを出して ・・・・ (以下略) ・・・

この時期のネット・掲示板等での表現がどこまでOKなのかわかりませんが、

全部出してください。 (4522)
日時:2012年12月11日 (火) 21時58分
名前:   М総裁を憐れむ会

貴重な歴史的「御発言です」。

全部出してください。

昭和44年3月 明窓浄机 95頁 (4524)
日時:2012年12月11日 (火) 22時24分

・・・今、日本は重大な危機を迎えつつある。

全国に漲る学生の暴動は何を暗示するか。

あれは恰もチフスが皮膚の表面に発疹しただけであって、

病毒は目には見えねども内蔵を侵しているのだ。

早く手当てをしないと日本国は腸穿孔を起して死ぬかも知れない。

昭和43年3月 實相研鑚會 (4533)
日時:2012年12月12日 (水) 01時55分

人類の迷いが雲のはれるように消えて実相そのもの天照大御神中心の世界が現象界に顕われたら、其処に住吉の世界、即ち地上天国が実現するのでありますが、

古事記においては住吉大神が宇宙浄化をなさって迷いを浄められたその直後に、宇宙の中心者にまします天照大御神が誕生しておられて、ここに住吉大神の御使命及び住吉大神の御使命を受けている吾々のなすべきことが爰に顕わされているのであります。

それで、この生政連の運動は、単なる政治運動ではないのであって、神様の地上天国建設運動であり、吾々はその神様の御心を受けて、宇宙大生命の御心と繋がる運動をしているのであります。

世の中には色々の運動があり、或いは人間の幸福にも色々ありますけれども、宇宙大生命と自分の生命とが一体となり、宇宙大生命の御心と自分の心とが一体となるという生活ほど価値ある運動はないと、そう感じられるわけなんでありまして、

従って、この運動は単なる政治運動ではなく、深い深い天国的な意義ある最高価値のあるところの運動であると思うのであります。

40年4月 明窓浄机 (4568)
日時:2012年12月13日 (木) 10時04分

・・・生長の家が政治方面に進出しようと真剣に考えるようになったのは

神武天皇建国以来の日本が、滅びるか存続するかの危機が、

もう目前に迫っているからなのである。

今、生長の家が立たなければ何時立つべきであろうか。

愛国の士よ、吾々の愛国運動を助けよ。

明窓浄机 昭和40年9月 (4733)
日時:2012年12月17日 (月) 07時24分

・・・今度の選挙で四十%は棄権した。

この人々はどこにも精神的に所属しなかった人ではない。

その様な人たちに生長の家の理想と精神とを理解せしめるようにもっと活動すればよかったのに

平常からその方面への私たちの努力が足りなかったのである。

私の不徳の致すところで、

何となく個人の功徳を法語などに重点を置いて書いていて、

国家救済のために団結することの必要を強調しなかった私の誤りであり、

これは諸賢にお詫びするほかはないのである。・・・・

〜〜〜

さて、この谷口雅春先生の懺悔のお言葉

当時の信徒たちはどのように受け止めたのだろうか???

童子様、ありがとうございます。 (4735)
日時:2012年12月17日 (月) 07時47分
名前:道産子

雅春師の<懺悔>のお言葉、すごく重く受け止めております。

師でさえも、いや、師であるからこそ、このように感じられたのでしょう。

論議よりは今や行動の時ということです、安倍新総理も毅然として行動してもらいたいものです。笑顔はあまり見せなかったですものね。

私好みの(^J^)<たちあがれ>も兵庫の女丈夫?三木さん当選など
前進が見られて嬉しいところです。

北海道の殆ど全区自民独占は画期的蠕動(全道(^J^))です。

これらの勢いを<本流>に合流させんとする動きを期待します。

ありがとうございます。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー