【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

光明掲示板・第一

本流宣言掲示板光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

重要リンク集
本掲示板の目的に従い、法令順守、せっかく掲示板社の利用規約及び社会倫理の厳守をお願いします。 なお、当掲示板の管理人は、聖典『生命の實相』および『甘露の法雨』などの聖経以外については、どの著作物について権利者が誰であるかを承知しておりません。 「著作物に係る権利」または「その他の正当な権利」を侵害されたとする方は、 自らの所属、役職、氏名、連絡方法を明記のうえ、 自らが正当な権利者であることを証明するもの(確定判決書又は文化庁の著作権登録謄本等)のPDFファイルを添付のうえ、 当掲示板への書き込みにより、管理人にお申し出ください。プロバイダ責任制限法に基づき、適正に対処します。
トップページ/Página de topo/Top page

米長邦雄さんに、ご出講いただきたかった! (4926)
日時:2012年12月22日 (土) 16時56分
名前:「靖国見真会」参加者

「靖国見真会」は、毎回、素晴らしいゲストをお招きしていますが、実は、その候補の一人に米長邦雄さんがいました。

谷口雅春先生の『維摩経解釈』を絶賛していたからであります。

しかし、その願いも叶わず、去る12月 18日、霊界へと旅立たれてしまいました。

何とも残念でなりません。

哀悼の念を込めて、12月19日の「産経抄」を紹介させていただきます。

…亡くなった米長邦雄さんには3人の兄がいて、3人とも東大に進んだ。
小学卒業と同時に将棋のプロを目指した米長さんは後に「兄貴たちは頭が悪いから東大に行った」と語ったという。
実際は親友の故芹沢博文九段が言い始めたらしいが、米長さんの「名言」として定着する。

▼中学時代には故佐瀬勇次名誉九段の内弟子をつとめる。
ある日師匠が「まず私の将棋を並べなさい」と棋譜による勉強を命じた。
ところが米長少年は「あなたに教わると、あなた程度の将棋で固まってしまいます」と断わりゲンコツを食らった。

▼当時から「天才少年」として知られており、中学生なのに後援会をつくる話が起きた。
会長には師匠宅があった東京都北区の区議が就くことになったが少年はこれも拒否する。
「私の後援会長は総理大臣以外にいません」と言う。
「日本一」しか眼中になかったのだ。

▼凡人が言えば「生意気」にしか聞こえないが、米長さんにとっては全て「正論」だった。
以前、取材で「兄貴たちは…」の発言について「どんな意味ですか」と、尋ねた。
すると「当たり前のことでしょう」と答えられて「愚問」を恥じたことがある。

▼その「当たり前」を紙面で発揮してもらうため本紙「正論」メンバーになっていただいた。
東京都の教育委員もつとめた。
将棋を通じての深い洞察力から、国旗・国歌を敬う子供を育てる教育を目指し、ジェンダーフリーに対し歯に衣(きぬ)着せぬ批判を行った。

▼このため平成7年には参院選比例代表の候補に引っ張り出されようとした。
だが明子夫人らに止められ「羽生(善治棋聖)には勝てても女房には勝てん」と、引き下がった。
もっと「名言」や「正論」を聞きたかった。

米長邦雄さんは、「たちあがれ日本」の応援団のお一人でもありました。

ご子息が、そこの事務所でお世話になっているとも伺いました。

「谷口雅春先生を学ぶ会」のメンバーが、米長さんにお会いしたときのことです。

名刺交換の際、「今の総裁が谷口雅春先生のご本を絶版にしているので、谷口雅春先生を学ぶ会をたちあげさせていただきました」と挨拶すると、即座に米長さんはこう言ったそうです。

「谷口雅春先生の本を絶版にする?そんなことをしては絶対にダメだよ。それはいかん。それはいかん」

「それはいかん」を重ねて言われたそうです。

将棋は「先を読む」戦い。

「先が読める」米長さんには、谷口雅春先生の本を絶版にしたらどうなるか、よ−く見えていたのでしょうね。

残念ながら、それが「八ヶ岳教団」の信徒には見えない?

見えないからこそ、ついて行くしかないのかもしれませんが?

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中