【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

光明掲示板・第一

本流宣言掲示板光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

重要リンク集
本掲示板の目的に従い、法令順守、せっかく掲示板社の利用規約及び社会倫理の厳守をお願いします。 なお、当掲示板の管理人は、聖典『生命の實相』および『甘露の法雨』などの聖経以外については、どの著作物について権利者が誰であるかを承知しておりません。 「著作物に係る権利」または「その他の正当な権利」を侵害されたとする方は、 自らの所属、役職、氏名、連絡方法を明記のうえ、 自らが正当な権利者であることを証明するもの(確定判決書又は文化庁の著作権登録謄本等)のPDFファイルを添付のうえ、 当掲示板への書き込みにより、管理人にお申し出ください。プロバイダ責任制限法に基づき、適正に対処します。
トップページ/Página de topo/Top page

<恩を知って恩返しをすること>   橋本 徹馬 師 (10219)
日時:2013年07月29日 (月) 05時00分
名前:平賀玄米

善いこともしないが悪いこともしないから、それで一人前であろうと考えるのが間違いで
あることはしばしば説いた。

第一に我々は天地の恩がなくては一日も生きていられない。
太陽の恩、水の恩、草木、その他の恩等、これらの恩を有難いと思えば、その恩返しを
するのが当然である。

天地の恩を返すには、世のため人のために尽くせばよい。
天地の恩が分れば次には国家の恩が分るはずである。国家は天地の縮図だからである。

次には父母の恩である。凡そ父母の恩なくして何人もこの世に生を享けず、この世で
成長しない。殊に母親の子供を愛する情は自然に出ていて、全く無我のものである。
金銭に見つもることも、金銭に代えることも出来ぬのが、親の子に対する愛情である。

また人間は誰でも師や友なくしては、一人前になれるものではない。
それを思えば師友の恩も深い。

恩を知って恩返しをする者は、恩を知る友人、後輩、子孫に恵まれて、愛情豊かな
頼もしい人生を送るが、恩を知らぬ者は、恩を知らぬ友人、後輩、子孫等に背かれて、
世の味気無さを嘆くであろう。

孝行したい時には親はなし。師恩に報いたいと思っても、その師は既にこの世の人
ではない。そのような嘆きのある人は、せっせと世のため人のために尽くすことに
よってその償いをすればよい。なすべき善事はいくらでも世にある。

<平成25年7月29日 紫雲誌平成九年二月号 巻頭言より謹写>

ありがとうございます。 合掌。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皇恩に感謝 (10222)
日時:2013年07月29日 (月) 10時27分
名前:明鏡

国家は、天地の恩が縮図されたものである。

とても意味の深い言葉であると思います。

谷口雅春先生は、「 紫雲荘の橋本徹馬氏が、〈 朝日新聞が偏向報道を続けるかぎり、広告主はその運動費を供給することになるのであるから国を愛する者は朝日新聞に絶対広告をするな。(要約)〉いう意味の檄文を朝日新聞の広告主に飛ばしている 」と『日本を築くもの』の著書に書かれておられます。

そして、「 左翼偏向の記事を書くことなく、もっと中道不偏の記事によって国民を正しき方向に導いて行かれんことを希望せずにはいられないのである 」と朝日新聞について述べておられます。

今では、八ヶ岳教団が朝日新聞に新刊書の広告を出すようになってしまいました。

天皇を護持し、国家の恩を伝えてゆく使命をゆるがせにしてはならないと思います。

明鏡さま 書き込み有難うございます。 (10227)
日時:2013年07月29日 (月) 14時02分

>今では 八ヶ岳教団が朝日新聞に新刊書の広告を出すようになてしまいました。

民主党を支持し、朝日新聞購読を奨励するくらいですから
朝日新聞に広告を出すくらいは、雅宣教にとっては何の違和感もないのでしょうが、
その広告費が信徒の浄財から支払われていることに問題がありますよね。

>天皇を護持し、国家の恩を伝えてゆく使命をゆるがせにしてはならないと思います。

明鏡さまの仰る通り、小生も全く同感です。

有難うございました。 合掌。

心の医学 (10373)
日時:2013年08月04日 (日) 16時23分
名前:明鏡

薬剤師の方で、橋本徹馬 師の心の医学をブログでご紹介して

いらっしゃる方がおられますので、ご紹介しておきます。

http://ameblo.jp/id1045/entry-11585991343.html

医師や薬剤師の方で、ブログで生長の家の御教えを説かれる方が

どんどん出てきてもらいたいと思います。

明鏡さま ご紹介有難うございます。 (10374)
日時:2013年08月04日 (日) 17時57分

「山形 とし子 公式ブログ」

早速「お気に入り」に追加させて頂きました。
有難うございました。嬉しい限りです。

「生長の家」は三代目が、雅春先生の御教えを阻害していて、
とても宗教家とは思えませんが、そのくせ看板だけは「生長の家」
を掲げているから、ホンとに始末が悪いですね。

年一度の各地の紫雲会には、マサノブ教に不満を抱く生長の家の
信徒さんたちが、お話を聞きに集まっているようです。

有難うございました。 合掌。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板