【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

光明掲示板・第一

本流宣言掲示板光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

重要リンク集
本掲示板の目的に従い、法令順守、せっかく掲示板社の利用規約及び社会倫理の厳守をお願いします。 なお、当掲示板の管理人は、聖典『生命の實相』および『甘露の法雨』などの聖経以外については、どの著作物について権利者が誰であるかを承知しておりません。 「著作物に係る権利」または「その他の正当な権利」を侵害されたとする方は、 自らの所属、役職、氏名、連絡方法を明記のうえ、 自らが正当な権利者であることを証明するもの(確定判決書又は文化庁の著作権登録謄本等)のPDFファイルを添付のうえ、 当掲示板への書き込みにより、管理人にお申し出ください。プロバイダ責任制限法に基づき、適正に対処します。
トップページ/Página de topo/Top page

「ご神像」を万教帰一≠フ象徴とするのなら、それこそ「住吉大神」を蔑ろにしてはいけない筈なのでは? (4067)
日時:2012年11月28日 (水) 18時28分
名前:「靖国見真会」参加者

今回の《教化部長懇談会資料》で、“世界平和実現に必要な「万教帰一」の象徴として、神像を国際本部に移設する”ということが打ち出されました。

「ご神像」に言及するのであれば、『生長の家四拾年史』にある「神秘面より観たる生長の家四十年史」は必読のご文章といわなければなりません。

それというのも、谷口雅春先生は、ここではっきりとこう記されているからであります。

〉釈尊やキリストの神姿のことばかり書いたが、住吉大神のことに言及しないと、神・仏・耶三教が一つの本尊に帰一し、一つの救いの真理に帰一することの証明にならない(同19頁)

谷口雅春先生はこのようにお書きになられて、更に「生長の家大神とは住吉大神である」その「住吉大神の使命」とは、このようなものであるとお説きになられます。

〉この住吉の大神は、いったい、どういう時に顕れていらっしゃるかと言いますと、日本国の危急の時に顕れて来られて、日本の国をお護りになる神様が、この住吉大神(すみよしの神様)であります。(同23頁)

そして、谷口雅春先生は、このご文章の最後をこのように締めておられます。

〉住吉大神が何のために、万教帰一を説きながら、特殊の生長の家という姿で、今から四十年前に出現しなければならなかったか−−それはこうして此のような時点に於いて日本国家を鎮護救拯せられんがためであったのである。(同60頁)

「万教帰一を説きながら、特殊の生長の家という姿」でなぜ「住吉大神」が出現されたのか、それは一にかかって「日本国家を鎮護救拯せられんがためであった」のであります。

そうであれば、「ご神像」は万教帰一≠フ象徴とするのと同様に、鎮護国家≠フ象徴たらしめなければならない筈です。

なぜ、ここまで指摘させてもらうかというと、《教化部長懇談会資料》が「ご神像」について、こう記しているからであります。

〉この観点から、神像を1つの芸術作品ととらえて、これを万教帰一の象徴≠ニして森の中のオフィス≠ノ設置し、多くの人に親しんでいただくものです。〈

「親しんでいただく」のも結構ですが、谷口雅春先生のご文章を拝する限り、「ご神像」は「日本国家を鎮護救拯」することへの大いなる使命感を喚起するものとして位置づけ直されなければならないと私は考えるものであります。

「神・仏・耶三教が一つの本尊に帰一し、一つの救いの真理に帰一する」というのが万教帰一≠フ精神であるのですから、「ご神像」をその象徴とする以上は、ゆめゆめ「住吉大神」を蔑ろにしてはいけないと思うのです。

今回の《教化部長懇談会資料》といい、11月22日の挨拶といい、「八ヶ岳教団」はどうも「住吉大神」を殊更に無視しようとしているのではないのかと思われてなりません。

皆さんは、そうは思われませんか?

「住吉大神」を殊更に無視 (4078)
日時:2012年11月29日 (木) 00時25分
名前:野の百合の花

>>今回の《教化部長懇談会資料》といい、11月22日の挨拶といい、「八ヶ岳教団」はどうも「住吉大神」を殊更に無視しようとしているのではないのかと思われてなりません。

>>皆さんは、そうは思われませんか?

思います、思います、
いよいよ生長の家では無くなりました。

ご神像≠「芸術作品」として捉えるとは?! (4126)
日時:2012年11月30日 (金) 09時15分
名前:「靖国見真会」参加者

〉この観点から、神像を1つの芸術作品ととらえて、これを万教帰一の象徴≠ニして森の中のオフィス≠ノ設置し、多くの人に親しんでいただくものです。〈

「八ヶ岳教団」がご神像≠フ宗教的由来を、如何に消したがっているか、上の言葉が如実に物語っております。

ご神像≠フ右手に握られているものは、「聖経 甘露の法雨」に他なりません。

いずれ「八ヶ岳教団」は、『生命の實相』のない、「聖経」もない教団となります。

それを見越して、「芸術作品」として捉えようということなのかもしれません。

森のオフィス≠ノ移設されて、果たしてご神像≠ェ喜ぶでしょうか?

何を考えているのか ! (4127)
日時:2012年11月30日 (金) 10時04分
名前:怒り心頭

ご神像=E光明の塔は確かオブジェとして残すと言っていたはず・・・

と言う事は・・・原宿の本部会館は全て無くすという話になって
しまったと言う事でしょうか?

そうだとしたら、赦せません ! 何を考えているのか !

そんな事が実行されたら、天罰が下るのも、もう時期ですよ ! !

裁判は、どうなっているのでしょうか? (4171)
日時:2012年12月01日 (土) 17時25分
名前:怒り心頭

それと、11月中には最高裁の結果が出るはずでは
なかったのですか?

裁判は、どうなっているのでしょうか?

雅宣総裁擁護派の幹部は、「結果はまだ出ていない、
こちらが勝つという可能性はまだある。」と豪語していましたが、
今の生長の家が大逆転なんてあり得るのでしょうか?

11月には決着がつくものと思っていましたので・・・
裁判の成り行きが心配です。

詳しく知っている方がいましたら、どうなっているのか?
教えてください。よろしくお願い致します。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板