【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

光明掲示板・第三

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

「光明掲示板・第三」の目的
「光明掲示板・第三」のルール
「光明掲示板・第三」の利用法
重要リンク
Página de Português/ポル語ページ
必ずお読みくださるようお願いします
Página de topo/Top page トップページ

眼に関する神癒 (940)
日時:2014年10月10日 (金) 04時51分
名前:伝統

今日、10月10日は、「目の愛護デー」です。

1931年(昭和6年)に中央盲人福祉協会の提唱で「10」「10」を横にして
目と眉に見立てて「視力保護デー」として始まりました。

・・・

谷口雅春先生御講話「神癒のための集中講義」第七巻には、

眼の病は、ひとつは「光」を自分が見ないこと、
もうひとつは祖先(の魂)の中で、光から遠ざかっているものがいることによる
と雅春先生は説いておられます。

・・・

*『続々甘露の法雨』第49話(P717〜720)より

次に掲げるのは、同じく詳密講習会場で、少年が聖経読誦と、父母に感謝することによって、
生命の完全円満な実相があらわれて、近眼が治った体験であります。

《父母に感謝と聖経読誦で近眼を克服》

中田アラン(13歳)(ハワイ州ホノルル市一番街915−A〉

今日、この素晴らしい生長の家の御教えについて、
私の感謝の気持を皆さんにお話しさせて頂けることをとても光栄に思います。

生長の家によって私は優れた役に立つ人間になることができました。
私は感謝とは何か、感謝とはどんな力があるかを学びました。

私たちが他の人達に何か良い事をしてあげると、とてもよい気持になります。
感謝されたときにはもっと有難くおもいます!

人々を助けてあげる一番良い方法は、
両親それから天地すべての人々に感謝することにあると思います。

素晴しい生長の家の聖経は説いています
──「神に感謝しても父母に感謝し得ない者は神の心にかなわぬ」と。

ですから皆さんが、いつも両親の言葉に従い、両親に感謝していれば、問題は出て来ないのです。
皆さんは両親がどんなに大切なものか理解されると思います
──もちろん天地のすべての人々が大切なのですけれども。

私は両親に本当に感謝しています。
なぜなら1968年69年にかけて、わたしは他の人々のことは眼中になかったのです。
それどころかテレビを見ることや自分が楽しむことを第一に考えていました。

お父さん、お母さん、それに家族の人たちはいろいろ忠告してくれるのでしたが、
耳をかそうともしなかったのです。

そのうちに視力の検査をすることになり、私は眼科医に見てもらいに行きました。
すると医者は、私の視力を補正するためにメガネを懸けなければならないと言いました。

私は医者に言われたことを、帰って両親に話しました。
私と同じように両親も驚いてしまいました。

その検査を受けてから私はメガネを懸けましたが、
本当は私にメガネなど必要ないことがわかっていましたので、
一日中かけているような面倒なことはしませんでした。

お父さん、お母さんそれにお姉さんが私のために聖経を読誦して祈りに祈って下さいました。
このときは私も気をつけて、眼がただれて赤くなって涙が出るようになるまで
テレビを見るようなことはしないようにしました。そして私も祈りました。

1969年から1970年の間、医者はわたしの視力が恢復して来たと言いました。
以前より度の弱いメガネを懸けるように言われたのですが、
わたしはほとんどメガネを使いませんでした。

私は両親の言うことをきき、両親、兄、姉たちが私に気をつかってくれる
その愛念に感謝しました。

皆、私がメガネをかけなければならないなどということは決してないと
理解してくれていたのです。

私はテレビの前に坐ってショーを見入る前に
宿題、雑用それに家事の手伝等を済ますことにしました。

3回目にその眼科医のところに行ったとき、
医者はもう私がメガネを懸けなくてもよいと言いました。
家族の皆が喜んでくれましたが、一番嬉しかったのは私しでした。
この体験を心から感謝しました。

そのとき以来、私は必ず聖経を読誦することにしました。
また「お守り」という生長の家の小さい聖経を、どこへ行くにも身につけて出ます。

私はメガネなど懸ける必要がないことを自覚していましたし、
正常に見えるんだと決心していました。

私は誰もがもっともっと両親に感謝すべきであると思います。
この両親への感謝を、私は生長の家で教えられて救われたのです!

聖経の『七つの燈台の点燈者』の神示の中に次のように説かれています
──「汝の父母に感謝せよ。汝の夫又は妻に感謝せよ。汝の子に感謝せよ。
汝の召使に感謝せよ。一切の人々に感謝せよ。天地の万物(すべてのもの)に感謝せよ」

(1972年3月27日)

<関連Web>

(1)“本流宣言”掲示板「サンタルチア【聖ルチアの日】 (5672)」
   → http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=sengen&mode=res&log=1254

(2)光明掲示板・第一「【目の愛護デー】 (2366)」
   → http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&mode=res&log=485

(3)光明掲示板・第二「眼に関する神癒 (1710)」
   → http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&mode=res&log=390

<感謝合掌 平成26年10月10日 頓首再拝>

光 《恩》 を見ない心が盲目を起す (1199)
日時:2014年10月19日 (日) 06時13分

*『白鳩』誌(S.48年9月号)より

目は“夫婦(めおと)”〈女男止/めおと〉をあらわす。

夫婦の位置は、互に自分と同じ高さに並んでいるのである。 
目の外側の“目尻”は観相用語では“魚尾(ぎょび)”と言って
魚のシッポみたいな皺の寄る個所があり、左は夫を、右は妻を表わす。 

或は女自身から判断すると左は自分自身、右は妾とか他の女の人をあらわすのであるが、
ここは男女の貞操を表わす所で、魚尾の美しい人は貞操が堅固であるということを
表わしているのである。 

魚尾が汚い色沢や斑点がある人は、貞操的にその人はあまり清らかでないことを表わす。

さて、目というものは、夫婦を表わすこともあり、祖先を表わすこともある。

目の‘ひとみ’を“目の仏様”と言うこともある。
関西では「目の‘ほとけ’様に星がかかった」などとも言う。 
知らず識らず潜在意識がそういうことを言わせるのである。 

つまり仏様(祖先)が迷っているとき、
その霊波が憑って来て‘そこひ’などになるのである。

祖先の霊魂に対する供養が足りないという時に‘そこひ’になることがある。
“底”はいのちの根底であり祖先である。 
その元が“干(ひ)”ておって枯れている。
それが“底干(そこひ)”である。

大体、目というものは“光を見る”器官である。 
祖先の御恩 ―― これは光です。
その光を見ない心、これが‘そこひ’になる原因です。 

そして、光を見る心をおこすと、視力が増進してくることになる。 
また家庭の内に、嫌いな人があって、あんな奴の顔を見たくないなどと思う。 
そうすると視力が衰えて来たりする。 

やはり光を見ない心である。

(”童子 さま”のブログより拝借いたしました。
      ”童子 さま”いつもありがとうございます。
      → http://blogs.yahoo.co.jp/yghms533/24855979.html )

<感謝合掌 平成26年10月19日 頓首再拝>

聖ルチア(サンタルチア) (2302)
日時:2014年12月13日 (土) 03時40分

今日、12月13日は「聖ルチア(サンタルチア)<天の光を運ぶ聖女>の日」

聖ルチアは、眼を守護する女神。
暗闇に光を与える女神、火を産み出す女神ともされています。

→ http://pocketmuseum.blog52.fc2.com/blog-entry-28.html

・・・

「聖ルチア(サンタルチア)」については、次のWebにて確認できます。

(1)「“本流宣言”掲示板」内のスレッド「サンタルチア【聖ルチアの日】」
    → http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=sengen&mode=res&log=1254 

(2)「光明掲示板・第一」内のスレッド「聖ルチア(サンタルチア)<天の光を運ぶ聖女>」
    → http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&mode=res&log=864

<感謝合掌 平成26年12月13日 頓首再拝>

緑内障が治癒 (2560)
日時:2014年12月29日 (月) 04時23分

良子さんの緑内障(あおそこひ)が治った 

・・・

この体験記録は、本流宣言掲示板「甘露の法雨・世界平和の祈り ムーブメント (58)」にて
”コスモス さま”投稿の「生まれながらの全盲から救われて (3459)日時:2011年07月20日 」
  → http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=sengen&mode=res&log=29

をもとにしながら、以下の著書を参考に転写いたしました。

・・・

*『ほとばしる生命』河田亮太郎・著(P165〜169)より

この体験は昭和34年頃のことだと思います。
大阪市淀川区の三洋電機という所の佐々木良子さんという10歳の女の子がいらっしゃった。
この人は両眼緑内障だったのが、綺麗に治ってしまったのです。

それは私が昭和29年に阪急バスの転落事故から免れたと同じバスで、
やはり白髭橋の三菱銀行からの帰りでした。

梅田から乗りましたら始発なのにお客さんが一杯で混んでいました。
そしたら私の立っている横にチョコチョコと可愛いお嬢ちゃんが乗ってきました。
見たら、まるで市松人形みたいな顔をしてほんまに凛々しいお嬢ちゃんでした。

バスが発車してからハンドルを切る度に、その子供がヒョロヒョロするのです。
バスの床は水が打ってあったからすべって、前に坐っていた「ざあます夫人」の
白足袋踏んでベタッと形が付いてしまった。

そしたらその奥さんが、「嫌だわ、この子! どうしてくれるのよ! 」と叱られるし、
また後ろの紳士の靴を踏んで叱られているけれど、誰も子供に席を譲ろうとしないのです。

それで私は「お嬢ちゃん、どこまで行くの? 」と聞いたら「田川通りに行く」と言うのです。
「じゃおじちゃんも田川通りに行くから、おじちゃんのバンド持ちなさい」と言って
腰のバンドを掴ませて、田川通りのバス停で一緒に下りました。

そしてフッと見たら、折り畳みの白い杖を出したから、
「お嬢ちゃん、あんた、眼が悪いの? 」と聞いたら「うん」と言うのです。
綺麗な眼をしていたからバスの中では分からなかったのです。

私は会社へ帰らなきゃならないけれども、こんな人を見ると私は、
「このお嬢ちゃんを本当に生長の家の真理によって何とか救けてあげたい! 」
という気持ちが自然にしてくるのです。

それで私は、このお嬢ちゃんが、どうやって道を渡るのだろうと見ていたら、
右に左にジーッと音を聞いていて、音が聞こえる時はジッとして、
車の通行が跡絶えたら、トコトコと四車線の道を渡って行きました。

ヤレヤレ無事に渡ったと思って私はお嬢ちゃんの後をついて行きましたら、
200メートル位歩いた先の路地中の佐々木という表札のお家に
「お母さん、只今」と言って入られたのです。

私は会社が引けてから、佐々木さんのお家を訪ねました。
丁度ご主人も帰られていて、親子3人が夕食を終わったところでした。

「私は田川通り3丁目の河田という者ですが、実は、お宅のお嬢ちゃんと今日阪急バスの中で
一緒になったんですが・・・」と言ってバスの中の出来ごとを説明したのです。

そして「あなた方のお嬢ちゃんは眼が不自由なんだから”バスに乗ったら、すぐ手摺に
掴まらないと危ないよ”とか、”他の乗客の人に迷惑を掛けぬようにしなさい”とか、
親ならば親としてもっと子供に教えてあげたらどうですか! それが親の愛情と言うものです」
と私は単刀直入にお話をしたのです。

そしたら佐々木さんのご夫婦は「ああ済みません! 」と言われて、
それから色々お話しているうちに、奥さんが、

「貴方のお話を聞いていますと普通の人とどうも違うような気がします」と言うのです。

「そうですか、私は普通のサラリーマンですが、生長の家の地方講師をしています」

そしたらご主人が「私の会社の友達が熱心に生長の家の『生命の實相』という本を
読んでいるけれども、私は読んだことはない」と言うのです。

それから私は諄々と生長の家の話をしてあげました。

両親は、河田先生からバスの中で娘が、よろけては人の足を踏んだりして
迷惑を掛けていることを知る。
詫びる両親に、良子さんの目の事を尋ねると、

母親のお腹にいる時からの緑内障で、生れてから一度も明りを見た事がないと言う。
今までありとあらゆる病院で観て貰ったが、どうしようもないと言われて来たと。

河田先生と話しているうちに、良子さんの両親は、河田先生が生長の家の地方講師と知る。
父親は「私の会社の友人が熱心に『生命の實相』を読んでいるが、私はまだ読んだことがない」
という。

そこで河田先生は、「参考までに聴いて下さい」と、次のように指導された。

緑内障というのは、底が冷たい事を言うんです。

奥さんは右の目、旦那さんは左の目を現すのですから、夫婦の間の愛情が少なくて、
冷蔵庫のような冷やかな夫婦生活をしていらっしゃるのと違いますか? 
だから夫婦の冷ややかな気持ちを受けて、両目が緑内障となって現れているんです。

これは現在の医学においては治らんでしょうけれども、
あなた方両親が本当に温かい気持ちになってごらん。
そしたらお譲ちゃんの緑内障も全治することも無きにしも非ずですよ」
と指導された。

「そしたらどうしたらいいんですか?」と訊かれたので、
河田先生はご夫婦の生活の様子を訊かれます。

話によると御主人は、賭けマージャンが好きで、
負けると給料の半分ぐらいしか奥さんに渡さない。
そのため夫婦の仲は冷たくなっている。
その最中に妊娠して生まれたのが良子さんだというのでした。

ご主人は愛媛県の旧家の出で、大手の化学工場に勤めている。
「仏壇はあるの?」と訊くと、兄が愛媛で立派な仏壇を持って祭っているから
自分はまだ仏壇を持たないという。

(ここでのやり取りの中で、良子さんの父親は、本家と自分が先祖を祀ると、
例えば両家で法事の時に、先祖はどちらに行ったらよいかと迷うのではと質問します。

すると河田先生は、「仏さんは本当に瞬間的に神通自在なんだから、もう今、
目をつぶってアメリカと思ったら、アメリカへ行かれとるよ。

だから同じ時間にお祭りしても、神通自在なんだから、みんな瞬時にそこへ行かれるのよ。
これが本当にご先祖様の素晴らしい所なのだから、あなたもご先祖様をお祭りしなさい」
と説かれます。

そこで今はとにかく、有り合わせの箱を綺麗に洗って塩で清めて祀ればよいと、
河田先生が指導をされて、佐々木家のご先祖をまつり、お茶、お花、供物を上げて、
まつられます。

そして『甘露の法雨』を渡されて、「これをご夫婦心を合わせて誦げなさい」と指導される。

1週間経って訪れると「何の変化もありません」と言う。
1ヶ月、2ヶ月と、毎月河田先生は訪れて励まされるけれども、
7ヶ月経っても変化がない。

その頃になると
「やっぱりうまいこと騙された。こんな事で良子の目が良くなるはずはない」
と言うけれども、

河田先生は《そこはやっぱり勧める人の信念の度合いですから》と書かれています。
「もっと続けて下さい。必ず治るんだから」と励まし、

「あなた方が心を一つにしてお互いに感謝して調和すれば、このお譲ちゃんの目が治るんです。
空で読まずにしっかり意味を理解して読みなさい」と、こんこんと諭され、励まされます。

すると9ヶ月目に入った時に、
良子さんは、「何か知らんけど、目がこそばゆくなって来た」と言いだすのです。

河田先生は励まします。
すると4日ほど経った頃、「何か目がぼーっと明るい感じがする」と言いだし、
両親の顔がぼーっと判るようになってきた。

生れて初めて明りを得た良子さんは、母親が差し出した花を見て、
「これが赤と言う色なん? これが緑? これが黄色?」と、
1時間も眺めているというのです。

そこで父親は1週間の休暇を取り、それこそ食事とトイレも交代で、
母親と心を合わせて一心不乱に、『甘露の法雨』を誦げ続けます。

そして遂に良子さんの目は、全く正常になったのです。
それで盲学校から普通の小学校へ転校して、4年生に編入したのでした。

結局、良子さんの目は、『甘露の法雨』を誦げ始めて14ヵ月目に、
緑内障が完全に治ったのでした。

河田先生は、「そこまで神を信じなければいけません。
大抵の人は、2、3ヶ月やって何の変化もなければ諦めてしまって、もうこれは駄目だ。
止めておこうとなるけれども、良子さんの両親は、夫婦が互いに調和し、子供に懺悔された。

神の子はみんな平等なんですから、自他一体の精神がなければ、
そこに調和は生まれないのです」と言っておられます。

佐々木さん夫妻は、「先生、なぜ治ったんでしょうか?」と河田先生に訊きます。

河田先生は、

「これは何でもないですよ。ちょうど目の中にペンキを塗ったコンタクトレンズを
入れたら見えないでしょう。それと一緒なんです。

両親の冷ややかな気持ちを、生長の家の教えでお互いに反省して懺悔されて、
お譲ちゃんのコンタクトレンズをあなた方がお取りになったんです。
そしたら元来立派な眼だから、お見えになるのは当たり前です。

ご先祖が悪いんじゃない。お嬢ちゃんが悪いんじゃない。誰も悪くない。
あなた方ご夫婦だって、本心は神の子で素晴らしいんです。

内在価値はみんな素晴らしく、人間は神の子に違いない。
けれどもあなた方が神様の御心に反するような、不調和な冷ややかな気持ちをもって、
夫婦生活をした。その反映として可愛いお譲ちゃんが緑内障になっていただけですよ」
と言う話をされた。

その後、佐々木さんご夫婦は生長の家に一生懸命になられて、誌友会を開いて活躍されました。

<感謝合掌 平成26年12月29日 頓首再拝>

心で光を見る (2735)
日時:2015年01月08日 (木) 05時00分

*「光明法語」(P261)より

福山市三吉町の木工業横山勇君はこんな体験談を語った。

「私の妻は一方の眼の瞳に星がかかって、その星がしだいに大きくなり失明した状態になっていた。
6月に尾道市に生長の家の講習会が開かれたとき聴講に来た。
第一日の講習を受けた翌日は眼が痛み出して二日目の講習会には出席出来なかった」。

これは迷いの自壊作用である。

「第三日には痛みが和(やわら)らぎ出席したが、
何かの拍子に手が眼の繃帯に触れて繃帯の位置がズレると、
星に瞳孔が閉ざされて見えなくなっていた眼が見え出した」。

心が一変して光を見る心になったからである。

<感謝合掌 平成27年1月8日 頓首再拝>

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中