【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

 

光明掲示板・第三

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

「光明掲示板・第三」の目的
「光明掲示板・第三」のルール
「光明掲示板・第三」の利用法
重要リンク
Página de Português/ポル語ページ
必ずお読みくださるようお願いします
Página de topo/Top page トップページ

 

 
自然災害〜備えあれば、憂いなし (1117)
日時:2014年10月16日 (木) 04時13分
名前:伝統

(このスレッドでは、大小の話題をとりませながら、訪れつつある災害や困難な事象を、
 恐れなく対応していくための情報を紹介してまいります) 

(なお、このスレッドは、光明掲示板・第二「地球は、生命体 (7298)」の継続的位置づけ
 でもあります。 → http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou2&mode=res&log=1485 )

《自然災害は、神秘的な霊的糸の操りの関係から起こってくる》

          *『神 真理を告げ給う』(P113〜114)より

すべて生命の動き ―― それが行動にせよ、生理作用にせよ ――
あらゆる生命のいとなみの奥には、想念と感情とが織り合わされて、
あなた達の生活の織物は織り成されているのである。

その想念感情の奥には過去の想念感情及び行動並びに言葉の蓄積が
業力となって操っていて、それが太陽系統から放射される神秘的な霊的糸と繋がっていて
人間の運命に大いなる影響を与えているのである。

地震、津波、集中豪雨、台風の針路なども
その神秘的な霊的糸の操りの関係から起こってくるのであるから、

人間の物理学などで、地震や、台風や、水位の上昇が、
何処に何時起こるかなどと研究してみたとて、
そういう物質的方面のみからの研究ではわかりっこはないのである。

             <感謝合掌 平成26年10月16日 頓首再拝>

降り注ぐ宇宙神霊からのエネルギー (1323)
日時:2014年10月27日 (月) 04時37分
名前:伝統

         *「なぜ天変地異は起こるのか」(P87〜95)より抜粋

地球に地球神霊が入っている姿は、私たち人間の姿とそっくりです。

地球以外の惑星やすべての恒星にも、
例外なく個性を持つエネルギー体としての神霊が宿っています。

わたしたち人間に比べたら、途方もなく長い時間ですが、あらゆる天体に寿命があります。
天体が一生を終えるとき、たとえば恒星が超新星爆発を起こす場合など、
宿っていた神霊もその天体から出ることになります。

その後、それぞれの役割の中で、次に新しい天体ができるときに宿ることになります。
サイクルの長さは違いますが、人間が輪廻転生する姿に似ています。


恒星以外に、各銀河にも神霊が宿っています。
銀河よりも大きい私たちの宇宙そのものにも、宇宙神霊が宿っているのです。
オームというのが、私たちの宇宙神霊の名前です。

私たちの宇宙は、約137億年前のビッグバンでできたとされます。
このときにオーム神霊が生まれたわけではありません。

今の宇宙の前にも、オームが宿っていた宇宙が存在していたのです。
スケールと長さにおいて比較になりませんが、私たちの霊体が肉体に宿るのと似ています。
ただし、宇宙神霊の場合は、自らの意思でビッグバンを起こすのです。

目に見えないエネルギー体としての魂も、すべてオーム神霊の意向でつくられました。
銀河神霊から私たち人間の霊まで、すべてオーム神霊のエネルギーを引いて
つくられているのです。


私たち人間の霊体は、睡眠中に抜け出し、霊界において活動エネルギーを補給しているのです。
霊界には霊太陽が存在し、そこから活動エネルギーを得ていると言われています。

では、霊太陽のエネルギーはどこから来るのでしょう。

私たち天の川銀河を担当する銀河神霊からエネルギーが供給されます。
銀河神霊には宇宙神霊からエネルギーが補給されるのです。

宇宙に存在するすべてのものは、さかのぼれば宇宙神霊からエネルギーが
供給されているということなのです。


では、宇宙神霊はどこに存在するのでしょう。

実は、宇宙に偏在するエネルギーが宇宙神霊のエネルギー体なのです。
そこからすべてのエネルギーが供給されているのです。

             <感謝合掌 平成26年10月27日 頓首再拝>

《異常気象や大震災は、地球神霊の痛みのサイン》 (1556)
日時:2014年11月08日 (土) 04時41分
名前:伝統

         *「なぜ天変地異は起こるのか」(P84〜87)より

地球神霊は痛みを感じているのですが、どうも我慢して黙っているようなのです。
最後の最後に、耐えられなくなって、体位変換したり、外科的治療をする。
それが、私たち人間には、天変地異となって降りかかるということなのです。

ですから、異常気象や大震災が頻発するのは、
地球神霊がもう耐えられなくなってきているサインと見るべきなのです。

地球神霊の肉体が地球で、人間の想念エネルギーがマイナス方向に向かうと、
地球神霊を痛めつけることになりますが、実際には、それ以外に、
もっと直接的に傷つけている場合があります。

核保有国が、人が住んでいない場所だからと平気で行なっている核実験も、
地球神霊にとっては相当ダメージが大きいはずです。

人間は環境問題というと、地球温暖化やCO2などに関心が向かっていますが、
地球にとってはそんなことよりも、核実験や戦争で傷つくことのほうがずっと
大きな問題なのです。


(中略)


今後は、水の汚染が大きな問題として浮上してくる可能性が高いです。
水が潤沢にある地球環境に慣れてしまった私たちは、水への感謝の気持ちを持ちません。

地球以外で、人類のような高度な知性を持った生命体が住む惑星であっても、
水がなくて隣の惑星から水を運んで生活している例もあると聞いています。

どのような形態をとったとしても、水がなければ生命体が生きることはできません。
その水の中に有害物質を入れてしまった場合、すぐには障害として表れなくても。
一定の年数がたったあとに顕在化することは、水俣病で明らかになっております。

特に新興国での急激な工業化には要注意です。
川に流したものは海に流れ込みます。
放置すると影響が世界中に広がる可能性があります。

             <感謝合掌 平成26年11月8日 頓首再拝>

地球は特別な使命を持った惑星です (1776)
日時:2014年11月18日 (火) 04時55分
名前:伝統

         *「なぜ天変地異は起こるのか」(P106〜109)より

【地球の使命と宇宙神霊の課題】

1999年に予定されていた地球の天変地異は、
地球担当の先生たち全員が頭を下げてお願いしたことで延期されました。
地球の外科手術は延期となったのです。

そのために、地球生命維持のための点滴や対処療法が行われてきました。
点滴は、オーム神霊からのエネルギー補給です。
対処療法は、私たちの知らないところで異星人たちが手を打ってくれていたようです。


実は彼らは、地球内部で天変地異のコントロールをしているようなのです。
地球が天の川銀河の辺境に位置することを、私たちは知っています。
宇宙全体から見たら、私たちの惑星は小学校レベルだということも知らされました 。

そんな地球が小学校から中学校に上がるために、
どうしてみんながそこまで協力するのでしょう。
ちょっと、おかしくないですか。そんな疑問が浮かんできます。


どうも、地球は特別な使命を持った惑星のようなのです。
宇宙の形が球体ではないことは、現在の科学でもわかっています。
宇宙は宇宙神霊の肉体のようなものです。

宇宙は、私たち人間の肉体に似ているようです。
順番としては、私たち人間の肉体が宇宙に似せてつくられた、
というほうが正しいのかもしれません。

各銀河は、それぞれが固有の機能を持った臓器の役割を演じているということです。

私たちの天の川銀河は、隣のアンドロメダ銀河とともに
宇宙の心臓の役割を果たしていると言われています。
天の川銀河が心室で、アンドロメダ銀河が心房だそうです。

宇宙全体に血液を送り出すポンプの役割をしているというのですから、
私たちは実はとても重要な場所にいたということなのです。


《オームというのが宇宙神霊で、私たちが神と呼ぶ存在でもあります。
オームは神ですから全知全能だと思っていましたが、
オームも進化発展の過程にあるようなのです。
オームにも課題があるということでもあります》


実は、ビッグバンで現在の宇宙をつくりましたが、
オームは以前にも何度も宇宙をつくったことがあるのです。

宇宙神霊にも成長のための課題があり、
そのために宇宙をつくっているということなのです。

どうも、今回の課題をクリアするためには、
私たちの地球がアセンション(次の段階へ進化)するかどうかが
重要な鍵を握っているようなのです。

私たちは自分たちが中学生になれるかどうかしか眼中にないのですが、
宇宙中の注目の的になっていたのです。

そのために、地球担当の先生たちも必死に頑張ってきたし、
異星人たちも全力で協力している、ということだったのです。


そんな事情も知らずに、私たちは日常生活を送ってきました。
自分の身に自然災害が降りかかるかどうかについては敏感ですが、
宇宙の進化には全く関心がありませんでした。

そんなことは全く知らされてこなかったので、仕方ないことなのですが、
私たちはとんでもなく重要な惑星に生まれていたのです。

             <感謝合掌 平成26年11月18日 頓首再拝>

巨大黒点群、太陽に出現 (1842)
日時:2014年11月20日 (木) 19時58分
名前:伝統

国立天文台と宇宙航空研究開発機構(JAXAジャクサ)は10月に現れた
太陽の巨大黒点群の画像を19日、公開した。

黒点群は10月半ば、地球に向いた面に現れ、
下旬には地球約66個が入るほどの大きさになった。

国立天文台によると、これほど巨大になったのは1990年以来、24年ぶりという。
その後、太陽が自転し、いったん見えなくなったが、今月13日に再び姿を現した。

黒点は、強い磁場の影響で周りより温度が低くなり、黒く見える。
約11年周期で増減を繰り返し、2008年末頃から「極大期」という
黒点が増える時期に入っている。

黒点付近は、磁場の影響で「フレア」という大爆発が起き、
これが停電や通信障害などにつながる場合がある。

10月は巨大フレアが6回起きたが、大きな影響はなかった。
国立天文台太陽観測所の矢治健太郎・専門研究職員は
「現在の黒点群は少し小さい。黒点群が衰退する時も大きなフレアが起こることがある」
と話した。

画像
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20141119/20141119-OYT1I50027-L.jpg
国立天文台太陽観測所の望遠鏡が捉えた巨大黒点群(10月24日、国立
天文台提供)

<参考:1989年に起きたカナダのケベック州大停電が太陽フレアによる磁気嵐によるもの。>

・・・

もし、爆発的な太陽嵐が発生した場合の地球への影響

(1)NASAの科学者らはコロナ質量放出(CME)やプラズマの雲の動きが
   活発化していると言い、もし爆発的な太陽嵐が降り注いだ場合、
   地球全体の電力網、通信、位置測位システムが停止し暗黒時代に戻る
   可能性があると指摘しています。

(2)1859年にはキャリントンイベントと言われる巨大な太陽嵐が起こりました。
   激しい磁気嵐は発電所を発火させ、電線はスパークしたとのことです。

   もし、現代で同じ規模の磁気嵐が起きた場合、
   電力網と通信網には壊滅的なダメージを受けることとなります。

   全米科学アカデミーの調査によると、
   その経済損失は2,000,000,000,000ドル(200兆円)を超えると試算されています。
   これはハリケーン「カトリーナ」の20倍もの被害額だとのことです。

   (http://world-fusigi.net/archives/7418261.html

             <感謝合掌 平成26年11月20日 頓首再拝>

天変地異 〜 世界のひな形としての日本 (2064)
日時:2014年12月01日 (月) 03時32分
名前:伝統

         *「なぜ天変地異は起こるのか」(P119〜123)より

《日本から始まった天変地異は世界中で起こります》

2011年3月に東日本大震災が起こりました。
何よりも震災後の大津波ですべてのものがなぎ倒され、
がれきだけを残した姿は衝撃的でした。

大自然の力に対し、人間がいかに無力であるかを思い知らされました。
福島第一原発の事故は、人災と言えるかもしれません。
私たち日本人の見込みの甘さ、危機対応能力の欠如を、世界中に露呈してしまいました。

事故収束の見込みはいまだに立っていません。
日本の国として将来原発をどうするのかさえ、答えを見いだせずにいます。
どうして日本がこんな目に遭わなければならないのでしょう。

千年に一度の大地震がたまたま今回起こってしまった。
まだ、そのように思われているのかもしれません。
でも、あれで終わりではないのです。


大きな地震というのは自然災害で、いつどこで起こるか予知できません。
でも実際には、地球担当の先生たちと異星人たちとがある程度協力しながら、
時間と場所を決めて起こしています


エネルギー補給をしながら、地球を維持してはいるのですが、
たまったストレスはどこかで放出しなければならないのも事実です。
できるだけ被害が少なくなるように、時と場所を決めているのです。


地球内部の異星人たちは地球全体の様子を見ながら、
そのあたりのコントロールをしているのです。
それも限界に来ていて、今回の文明で今まで経験しなかったようなことが起こることも、
やむを得ない状況になっています。


そのような状況の中で、東日本大震災が起こったのでしょうか。
実を言うと、本来の計画よりも1年ばかり早く起こってしまったのです。
天変地異が起こるときは、サタンにとってチャンスでもあるのです。

サタンが望んでいるのは、天変地異の中、多くの人びとが絶望のどん底で、
「どうしてこんなことが起こるのか。神はいないのか。神がいるのなら
どうしてこんなことを起こすのだ。こんなことを起こす神を私は絶対に信じない」と、
叫びながら死ぬことなのです。

神に対する恨みの念を抱きながら多くの人びとがこの世を去るとしたら、
それはサタンの思うつぼなのです。


地球内部にストレスがたまっていることをサタンは知っています。
できるだけ大きな被害が起こるような形で、そのストレスを発散させようと
しているのがサタンなのです。

それで地球が壊滅的打撃を受け、地球人たちが神を恨むようになる。
そうなれば、恨み心を持った人びとのマイナスエネルギーで地獄は勢力を盛り返し、
結果的に地球進化は失敗に終わることでしょう。


ただ、言っておかなければならないことがあります。

《日本から天変地異が始まることは、計画としてあったことなのです。
日本が世界のひな形になるのです》。

今後も日本に大地震が起こる可能性があります。
どうして日本ばかりがこんな目に遭うのかと思われるでしょう。
でも、その時に、しっかりと日本人たちが落ち着いた対応をすることが大切なのです。

その意味では、東日本大震災に対して日本人一人ひとりがとった態度は、
素晴らしいものがあったと思います。
それを見た世界中の人びとが、天変地異に対してどう対応すればいいか、学ぶはずだからです。

《日本から始まった天変地異は、世界中で起こるのです》。

でも、何度も言いますが、これは世界の終わりではないのです。

地球が新たなステップに進むために、通らねばならない道なのです。

その時になって、自分ひとりだけ助かろうとしないことです。
肉体の命がなくなっても、エネルギー体としての魂は永遠なのです。

みんな地球の兄弟たちだということがわかったら、
互いに助け合いながら進むことが何よりも大切なのです。

             <感謝合掌 平成26年12月1日 頓首再拝>

全力で地球の進化を阻止しようとする者たち (2284)
日時:2014年12月12日 (金) 04時48分
名前:伝統

         *「なぜ天変地異は起こるのか」(P110〜114)より

堕天使の話が聖書の中にあります。
これは、遥か昔、実際にあった話なのです。

地球担当の先生たちから信頼されていた優秀な生徒の1人が、
地獄の帝王になってしまったのです。

(中略)

今どき地獄の話などしても「地獄なんて、そんなものは存在しないに決まっている」
と笑われるかもしれません。でも、実際に地獄はまだ地球に存在します。

「この世で悪いことをすると、死んだあと地獄に落ちて苦しむことになるよ」と
言って脅すのは、幼い子どもをしつけるために、かつて行われていたことでした。

子どもたちはやがて成長し、
「地獄なんて存在しない。あれは子どものしつけのために脅かされただけ」
と知るようになります。

しかし、実際にこの世を去ったあと、あの世のもといた場所に帰れずに、
しばらく地獄にとどまることがあることも事実です。


《「波長同通」の法則というものがあります。
それは、この世でもあの世でも同じなのです。
似た者同士が自然に集まるということです。
特に、あの世と呼ばれる霊界ではその傾向が顕著です》


魂の波長が似ている者たちが集落をつくっているのが霊界です。
霊界では、何を考えているのかみんなわかってしまうのです。

ですから、それぞれの人が出している波長というものが一目瞭然で、
同じような波長の人たちが集まるようになるのです。
その中に、入ろうとしても波長の違う人は入れなくなってしまうのです。


地上では、波長同通の法則は、霊界ほどはっきりしてはいません。

実際、私たちは毎日いろいろなことを考えて暮らしています。
いいことばかり考えている人もいるかもしれませんが、ときどき、
よからぬ想念が浮かんだりすることもあるのが普通の人間です。

そんな想念が浮かんだとしても、「いかん、いかん。そんなことはしてはいけない」
と打ち消して、ごく普通の生活を送っていることが多いものです。


最初から悪人はいないのですが、悪人と呼ばれるようになってしまう人も中にはいます。
誰も見ていないと思って犯罪やそれに近いことを繰り返していると、
いわば悪想念が身についてしまうのです。

そのような人が死んですぐに更生できるかといったら、そんなことはないのです。

ですから、そのような人は霊界の、
自分がもといた場所に戻れなくなってしまっているのです。
波長同通の法則で、あまりに波長が違いすぎて、
もう近づけなくなってしまっているのです。


そのような人びとの反省の場所として、初期の地獄界が形成されました。
「悪いことをしたから地獄に落としてやる」と、お仕置き部屋のような形で
先生たちが地獄をつくったわけではないのです。

もといた場所にそのままでは戻れないから、反省して汚れを落とすための場所として、
地獄界が自然発生的にできてきたのでした。

ところが、地上があまりにも住みやすいことも原因のひとつでもあるのですが、
誘惑に負けてよからぬことに手を染める人たちが多くなってしまったのです。

そこに、堕天使のサタンが来てしまったので、地獄は拡大の一途をたどったのです。
地球の先生たちにとって、地獄の存在は悩みの種でもあるのです。
宇宙のあらゆる惑星で、地球のような地獄が存在するところはそんなに多くないようです。


何よりも、そのような場所がありながら進化することは不可能なのです。
自分たちの居場所がなくなっては大変と、サタンとその仲間たちは、
全力で地球の進化を阻止しようとしているのです。

             <感謝合掌 平成26年12月12日 頓首再拝>



地球が宇宙に向けて開国する「地球維新」へ (2468)
日時:2014年12月23日 (火) 03時32分
名前:伝統

         *「なぜ天変地異は起こるのか」(P115〜118)より

満身創痍の地球を支えてきた神の手も、そろそろ限界に近づいているようです。
膿出しをしなければならない時が迫っているのです。
地上は、1999年の頃からそう変わっていないように見えるかもしれません。

でも、人びとの認識は、徐々に変化してきているのではないでしょうか。
地球の大部分の人はまだ変わっていないでしょう。
でも、一握りでも変わってきている人がいるのと、全くいないのとでは大違いです。

何しろ1999年の頃は、地球アセンション計画など知らされていなかったのです。
アセンションという言葉はありました。異星人からのメッセージの中にもありました。
地球人が目覚める時だというのもあったでしょう。

でも、実際にアセンションがどのようなことで、どうすればいいのかなど、
皆目見当がつかなかったのではないでしょうか。

アセンションに向けてどうすればいいのか、だいたいの方向性はわかりました。

何よりも、《地球アセンションは異星人たちではなく、地球人たち自身で成し遂げ
なければなりません。異星人たちは必要な援助はします。
でも、表立って手を貸すことはしてはいけないことになっているのです》 。


今回の地球アセンションは、「地球維新」という言葉で表現されることもあります。
日本が明治維新を実現したように、地球が宇宙に向けて開国するのです。

それにより、今まで静かに息をひそめて見守っていた異星人たちが、
いっせいに姿を見せ、私たちに援助の手を差し伸べてくるでしょう。
その時を迎えるには、まだまだ道は厳しいと言わざるを得ません。


日本の明治維新は、日本人すべてが目覚めていたから可能になったのでしょうか。
そんなことはなかったはずです。

多くの日本人は、自分たちがどの方向に行けばいいのか知りませんでした。
江戸時代末期の混乱の中で、日本の行き先をしっかり見極めた一握りの者たちがいたから、
明治維新が成し遂げられたのです。

それと同じで、最初は一握りでもいいのです。
しっかりと地球の行き先を見極め、そちらに向かって命がけで進もうとする人がいれば、
何とかなると信じています。

明治維新が成し遂げられたのだから、地球維新ができないはずはありません。


天変地異は起こります。
起こるべきものは起こるのです。
実際、世界中が大混乱に陥るかもしれません。

もしかしたら地球は破滅してしまうのではないかと、
世界中の人びとが不安と恐怖の中に投げ込まれるかもしれません。

でも、どんなことが起ころうと、行く方向さえしっかり見極めていれば、
いたずらに恐れる必要はないのです。
自らのやるべきことを、着実に実行するだけでいいのです。

そうすれば地球維新(アセンション)への扉は自然に開かれるでしょう。

             <感謝合掌 平成26年12月23日 頓首再拝>

台風は、浄化の神様の働き (2668)
日時:2015年01月04日 (日) 05時08分
名前:伝統

        *「實相と現象」(P219〜220)より

此の速佐須良比盗_と云う神様のお働を分り易く言うと、擦(さす)る神様です。
大宇宙をマッサージする神様です。

皆さんでも、肩が凝ったと云うときには、そこに心の埃(ほこり)が溜(たま)っている、
換言すれば、其処に心の執着や焦(あせ)りのストレスが出来ているのであります。

その時に、按摩(あんま)をして貰(もら)うと、その凝(こ)りがとれて、
気持がよくなる。気持が良くなるのは浄化されたのであります。

按摩は擦る働即ち速佐須良比盗_様の一つのお働きで、
それで気持が良くなるのであります。

さすれば、實相の正しい血液循環のそのままの姿というものが、そこに現れて来て、
凝りや病気が消えると云う事になるのであります。

これは、人間界の出来事に喩(たとえ)をもって来て分り易く云っている
のでありますが、

大自然界に於いても、ああ云う具合に台風が吹くのも、
或る意味から言うと宇宙浄化の働であります。

だから吾々の心が濁(にご)ると、
それだけ余計浄化せねばならんから余計台風が吹くと云う事になるのであります。

あの台風に依って、人間のつくった心及び物の汚いものが皆浄化されて、
清らかに澄み切った世界が出て来るので、吾々の心が、浄化を要しない位に
浄まらないと、毎年1回や3回位は速佐須良比当ス(はやさすらひめのみこと)に
台風を起こして擦(さす)って貰わんと、一度に溜めておいて浄化するとなると、
それこそ大変、地球の滅亡にもなりかねないのであります。

             <感謝合掌 平成27年1月4日 頓首再拝>

「地球という生命体」のストレスとその解放 (2810)
日時:2015年01月14日 (水) 03時24分
名前:伝統

        *「實相と現象」(P221〜223)より

地球だって本来生き物でありますから矢張り肩が凝るのですよ。
地球には肩がないけれども、地殻の一部にストレスを生ずる、
それは肩が凝るのと同じことだ。

そうすると色々な現象が出て来る。
たとえば噴火山が爆発するのは、あれは地殻の内部圧力が不平均だから
爆発する処が出来るのでしょう。

また地震が起るのは地殻内部の圧力の不平均を均(なら)す働でありましょう。


地球をとりまく雰囲気である大気中にも又気圧の不平均と云うものも起って来る、
これらは地球のストレス即ち肩が凝っているのであります。

その気圧の不平均と云うものを均(なら)す働きというものが
さあっと起って来るのが、台風であります。

普段にも少しづつ風も吹いているし、波も起っているのですが、
あれは速佐須良姫(はやさすらひめ)のサスル働によって、
地球のストレスが始終少しずつ浄化して行きつつあるのであります。

併し徐々に浄化が行われるだけでは足らんものですから、
ときどき、もっとひどい浄化作用がやって来る事がある訳です。


地球だって人間だって生き物でありますから良く似ているのです。

人間も夏になったら汗が出るでしょう、冬になったら皮膚が乾いてカサカサになる。
地球だってそうなんです。

夏近くなったらじめじめとした雨季が来、
台風をともなう大雨が来て諸方に洪水が起って来たりします。

人間が夏季になると発汗作用が起るように、
夏季には地球の水分が表面へ出て来るのです。

処が冬になると、人間の皮膚の発汗作用が減退して来るのと同じように、
地球も汗をかかんようになり渇水期と云うのを迎えます。

汗をかくと云うのは生きている証拠でありますが、
夏でも心境を涼しくしておったら、やっぱり涼しい感じがして汗をかかん人もあります。

             <感謝合掌 平成27年1月14日 頓首再拝>

”信天翁 さま”ありがとうございます。 (2833)
日時:2015年01月15日 (木) 17時59分
名前:伝統

”信天翁 さま”ありがとうございます。

先ほど、PCを開いて、”管理人 さま”のご指摘をいただき、気が付きました関係で、
遅れましたことをお詫び申し上げます。

種々のご意見・ご指摘をいただき心より感謝いたします。


以下に、小生の考えを伝えさせていただきます。


>一人で1ページに20以上もスレッドを表示させるのは「非常識」とは思われませんか。
>掲示板を使用する基本的な「マナー」に反するとは思われませんか。

>通常の掲示板であれば、スレッド流しをして掲示板の主張を弱めるために行う
>「荒らし行為」とみなされます。


以前であれば、現在に比較し、多くの方々が投稿しておりましたので、そのような印象
を与えるようなことはなかったかと思われますが、現時点での状況だけを
捉えますと、”信天翁 さま”が受けられた印象は理解できます。

以前のように、多くの方々が種々のご意見・投稿がされますことを望まざるを
得ません。

これまでも、全体の投稿数が減少してきたときには、小生は、掲示板を盛り上げたいとの
思いで、日によっては、投稿の数を少し増やしたりしておりましたが、
基本的には、早朝の投稿に当たっては、5件程度として自己規制を行なっております。


そのような中で、今回、
”信天翁 さま”からは、「荒らし行為」との判定をいただきましたが、
小生は、まったくそのような「荒らし行為」を行なうつもりがございませんでしたので、
意外な判定をいただき、驚いております。

小生の投稿が、もし「荒らし行為」だと、
”管理人 さま”が”信天翁 さま”と同様に判定される場合は、
投稿数を減らさせていただきたいと思います。


・・・


>ところで、「なぜ天変地異は起こるのか」は、どなたが書かれた本でしょうか?

>なぜ、著者名を秘匿して異質な教えを書かれるのでしょうか?


特に、秘匿するというような意図はありません。

小生の投稿では、著者名等については、検索Webにて検索していただければ、
簡単にわかることですからとの思いで、あえて表示しないことが多いかも知れませんが、
そこには、秘匿との観念は持ち合わせていないことをご理解いただければと思います。


・・・


>しかも、最初と最後に(同じく著者名を表示しない)聖典の御言葉を交えて。
>著者名を明記されない書物は、自動的に谷口雅春先生の御著書と誤解されるの
>ではないでしょうか。


この掲示板には、先代以前からの長い歴史から、谷口雅春先生の御著書については、
よくご存知の方々の投稿や閲覧が圧倒的に多いことから、あえて表示しなくても、
谷口雅春先生の御著書であるか否かは明確であろう、との考えであまり表示して
おりませんでした。


・・・


>このフレッドだけを見ると、やはり「掲示板荒らしかな」という疑問を禁じ得ません。


”信天翁 さま”に「掲示板荒らしかな」と捉えられたのは、残念な思いで一杯です。

ただ、小生が捉えている「生長の家」の教えは、
もっと広大な真理を捉えている教えだと感じております。


             <感謝合掌 平成27年1月15日 頓首再拝>

カルトの毒水 (2856)
日時:2015年01月16日 (金) 08時53分
名前:信天翁

管理人様から、ご意見は専用掲示板で、とのご指示を頂いておりますので、これで最後と致します。

「薬の入った器」と「毒の入った器」を、その表示をしないで、同じ器のままで並べるのは、人に害を与えるおそれがあると思うのです。

カルトは、99%正しいことを述べて、最後の1%で人を狂わせます。そのために、相当の学識のある方でも騙されやすいからです。

その1%として、よく利用されるのが「恐怖心」です。
引用図書の著者も、巧妙にそれを利用して人を集めようとしています。「1999年の大災害は延期されただけだ」というのがそれで、この1点だけでも、心の弱い読者は、恐怖感で縛られます。

そして、この点をハッキリ認識していませんと、一瞬にして魔界の者に心をさらわれ、組織の奴隷にされてしまいます。

小生が、きつい表現を使用したのは、読む人に警告を与えるためで、伝統様に「荒らし」のご意思がないことはもちろん分かっておりました。
(投稿数から見て外形的には荒らし風にはなっていますので、「普通の掲示板であれば荒らしとみなされます。」と書きましたが、確かに投稿が減っているのも一因かも知れません。)


ただ、他のスレッドはともかく、このスレッドだけは看過できませんでした。
読者をカルトに導くおそれがあったためです。

私には、引用図書の著者に対しては、その団体創設後、その言動から判断して、直ちに「魔界の者が指導するカルトである。」と認定し、2チャンネルで厳しく批判した記憶があります。15年以上も前のことでしたが、それは今でも正しかったと思っています。
そのために、今回、多少過剰反応をし、伝統様を傷つけるような表現があったかも知れません。その点は、深くお詫び申し上げます。


しかし、光明思想系の方は人の良い方が多いので、特にカルトには騙されないように気をつける必要があると思います。魔界の者は、表面的には真理の言葉を使用し、理路整然と説きますから、正しい教えであると錯覚し易いのです。

「地球維新」とか「アセンション」とか、宗教が好きな方に喜ばれるような言葉をちりばめながら、さりげなく、恐怖心を心に植え付けようとしていますから。

伝統様が、この書物からの引用を、引用元を伏して、長く連載されておられると言う事実から、「ひょっとして、伝統様も引用図書の毒水を飲まれたか・・・。」という危惧も持ったのも事実です。杞憂であれば幸いですが。
このフレッドの題名自体が、引用図書の影響を受けているようでもあります。


ちなみに、小生が、現在、雅宣氏の邪経や追加三神に対して、厳しい言葉で批判しているのも、それにより精神的な被害を受ける人を少しでも減らしたいと思っているためです。

でも、引用図書の著者に比べれば、雅宣氏は随分と分かりやすいです。
突っ込み所満載ですから。

教化部長が「無間地獄に落ちる。」などと言い出した点で、すでにカルトの領域に足を踏み入れていると思いますが。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板