【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

光明掲示板・第三

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

「光明掲示板・第三」の目的
「光明掲示板・第三」のルール
「光明掲示板・第三」の利用法
重要リンク
Página de Português/ポル語ページ
必ずお読みくださるようお願いします
Página de topo/Top page トップページ

神生開発『『九州桃の實練成会』』2月7日8日(土、日)のお知らせ 宿泊参加申し込み 1月20日までお急ぎ下さい (1764)
日時:2014年11月17日 (月) 19時03分
名前:九州桃の實練成会事務局

心が救われる1      救いがある!    内なる神を呼び覚ます講話がある!
 肉体が救われる!     喜びがある!    充分なる質疑応答がある!
  人生が救われる1     笑いがある!    祈り合いの神想観がある!
   魂が救われる!      涙がある1      浄心行がある!
    日本が救われる!     覚りがある!     先祖供養祭がある!    
     世界が救われる      感動がある1     真の生長の家のすべてがある!

皆様どうぞお越し下さい。お待ちいたしております。

記

□講師 前原幸博講師(『谷口雅春先生を学ぶ会』副代表)
    貢 正一講師(『谷口雅春先生を学ぶ会』全国講師)
    大膳和彦講師(『谷口雅春先生を学ぶ会』練成部長)

□日時 平成27年2月7日(土)13時開会〜8日(日)15時閉会 

□会場 柳川婦人会館(福岡県柳川市坂本町7−1 п@0944−72−3680 )

柳川日吉神社北隣(柳川市役所西側100m)※無料駐車場あり

西鉄;西鉄柳川駅よりタクシー約5分、(西鉄福岡天神駅より西鉄柳川駅まで50分)

バス:西鉄柳川駅ー(早津江行き7分)ー市役所駅前下車、徒歩5分

九州高速道路; 「みやま柳川」ICより25分

佐賀空港; 西鉄柳川まで30分(リムジン予約制¥1000円)

新幹線; 筑後船小屋下車 タクシー30分

JR堀川バス;JR瀬高駅ー30分ー西鉄柳川駅ー乗り換え(早津江行き7分)−市役所前下車、徒歩5分 

□宿泊 柳川温泉ホテル「輝泉荘」 (0944−73−3182 )
    浴衣あります。※無料駐車場あり

□奉納金 (宿泊全期 1万5千円)(日帰り全期 6千円)(7日又は8日のみ 3千円)

□主な持ち物 聖経「甘露の法雨」浄心行用のタオル、着替え、筆記用具
        霊牌(なるべく自宅で書いてご持参ください)

□テキスト 新編『生命の實相』第11巻  『人生読本』

□申し込み方法  学ぶ会よりのチラシ、又は桃の實会よりのご案内ハガキの申し込み欄
         にご記入の上、ファックスでご連絡ください。

用紙がない場合は、白紙に住所、氏名、電話、ファックス番号、参加日
      宿泊有り無し、交通方法、ご要望をお書きの上、ファックスでお送り下さい

◎ファックス送信先 (fax  092−407−8071)芦塚

□お問い合わせ先  桃の實会 吉田清美(090−7294−3563)

九州桃の實練成会実行委員長  野口 毅

□主催 谷口雅春先生を学ぶ会 九州桃の實練成会実行委員会

第2回九州桃の實練成会プログラムのお知らせ (1799)
日時:2014年11月18日 (火) 16時09分
名前:九州桃の實練成会事務局

第1日目 2月7日 (土)          第2日目 2月8日 (日)

各部屋で神想観

7;00 朝食

8;00 移動

8;30 講話D
                           祈り合いの神想観
                             −説明と実習ー
                               前原幸博 講師

9;30 講話E 
                           先祖供養について
                            貢 正一 講師

10;30 休憩・霊牌記載・設営

11;00 先祖供養祭

12;15 昼食・休憩

13;00 開会式                13;00 講話F
                            建国の理想に生きる
                             貢 正一 講師 

13;20 オリエンテーシ

13;30 講話@                
     使命に生きる            13;40 講話G
      吉田清美福岡桃の實会支部長         新生への出発
                             前原幸博 講師

14;00 講話A
     神の子無限力            14;20 決意発表
      大膳和彦 講師           
                       14;40 閉会式
15;00 休憩・自己紹介・聖歌

15;45 講話B
     愛と感謝の生活
      前原幸博 講師

17;00 講話C
     浄心行について
      貢 正一 講師

18;00 浄心文記載

18;30 浄心行実修

先導 貢 正一講師

19;30 ホテル移動説明
    移動

20;00 夕食・入浴 

歓喜の時 (1800)
日時:2014年11月18日 (火) 20時27分
名前:霧ヶ城

来年二月、第二回九州桃の實練成会、待ちに待った時がもうすぐやって来ますね。寒い時期ですが寒さを吹き飛ばす素晴らしい練成会になる事間違いないと思います。素晴らしい場所でいい空気を吸って真理をどんどん吸収しましょう。この第二回練成会をどれ程皆さんが待ちこがれていらっしゃった事でしょう。必ず救われるこの練成会に皆さん参加して心を幸せでいっぱいにして下さいね。
拍手を送ります。

霧ヶ城様、拍手を有難うございます。 (1898)
日時:2014年11月22日 (土) 02時18分
名前:桃の實会会員

そうでございます。
もっとも寒い時期に開催することになりました。「寒難汝を珠(たま)にする」受験生もこの季節を乗り越えて春を迎える。桜もこの寒さを経てこそ、美しい花を咲かせることができると聞いたことがございます。

第二回練成会、ぜひ開催して欲しいとのご要望が多数ございました。
2月は建国記念日の月でもありまして、貢正一講師の「建国の理想に生きる」と題しての講話もございますし、
身の引き締まる想いが致します。

こうゆう日本の、生長の家の寒難の時だからこそ、真摯に道を求めて修行することが必要でございます。

幸いなことに
純粋な「谷口雅春大聖師のみ教え」そのものの「生命の實相」の聖典と神界から啓示を受けられた「甘露の法雨」を頂き、素晴らしい講師に恵まれたた練成会がすでに用意されているのです。、

谷口雅春先生を学ぶ会は実践能力が優れているので、この緊急の時、神様がお使いになっておられるのだと思います。

生長の家の神様が、信徒がこまることがないように救いの受け皿(練成会)を用意してくださったのだと信じます。

この練成会は住吉の大神のお計らいによるものでございますから、まだ組織におられて悩まれておられる方も、本流のいろいろの会の方も、一般のかたも、どしどし、ご参加いただける練成会でございます。

今回の練成会場は暖房完備、トイレも室内で、お宿は温泉ホテルでございますので、ご安心くださいませ。
皆様、お気軽にご参加下さい。

桃の会實会って何なの? (1944)
日時:2014年11月24日 (月) 20時35分

伊勢愛国練成会に参加した時、喫茶コーナーで桃の實会のメンバーの側で、桃の實会って何?(よく聞くけど何をしてるの?)と呟いた方がおられました。
そこで何をしてきたか、、少し振り返ってみたくなりました。

2011年 平成23年

●わたくしたちは教団をやめても、良い師に恵まれました、青年会時代から尊敬していた元本部講師の先生の勉強会で絶版になった愛国の聖典を学ばせて頂きました。他に日本会議の講演会、新教連の元本部講師の先生から古事記と時事問題などを教えていただきました。新しい仲間との出会いがありました。

●11月21日 吉田会長が桃の實会を立ち上げました。初めは、(谷口雅春先生の聖典の輪読と生長の家のあれこれをこ
 こころおきなく語り合えればいいなあ)という感じのものでした。

●12月 古事記の黄泉の国の段に出てくる三つの桃の實から、「桃の實会」と全員一致で命名いたしました。
 三つの桃の實「日本国の生命の實相」「天皇の生命の實相」「人間の生命の實相」の實相顕現の願いを込めました。                        
 新教連に加盟している人や支部長さんが仲間にいましたので新教連の講演会も後援するようになりました。、(本流 のいろいろな会の方も垣根を越えて集いましょう)と掲示板にも投稿をはじめました。

2012年 平成24年

●7月7日 新教連の伊藤八郎先生の古事記講演会の後援をしました
                ======
●9月17日 学ぶ会の中島省治先生、前原幸博先生と、新教連の谷口貴康先生(飛び入りご参加)、日本会議の別府正寛先生を招いて「『生命の實相』一日見真会」を初主催しました。
       ==============
当日は台風が直撃していたのに北は北海道から南は鹿児島からと大勢参加くだいました。外は静寂で、霧雨より細かいきらきらと銀色に光る甘露の法雨が降り注いでいました。
この日見真会の最後に桃の實会は「谷口雅春先生を学ぶ会」の一支部として加盟することを発表しました。

●11月23日 谷口貴康先生をお招きして「『生命の實相』講演会」を主催しました。谷口雅春先生の秘蔵ビデオの上映と講話をしていただきました。     ===========

2013年平成25年

●3月2日 前原幸博先生と国弘昭義先生をお招きして桃の節句のお祝い支部誌友会をしました
                        =============
●3月31日 ブラジル訪問を終えられた谷口貴康先生を招いて特別帰朝講演会を主催しました。谷口雅春先生の秘蔵ビデオを上映してくださいました。            ========

●5月丸丸日「『谷口雅春先生を学ぶ会』第1回全国大会」に福岡桃の實会支部として参加する。谷口貴康先生が来賓ご挨拶で「ここに谷口雅春先生がおられます」と言って下さいました。

●6月28日〜30日 生長の家社会事業団主催の,「尊師谷口雅春先生のみ教えを学ぶ『生長の家教義』研修講座」に参加しました。

阪田成一講師、安東巌講師、前原幸博講師、森田征史講師、国弘昭義講師、松下昭講師の講座を受講し修了証書を頂きました。

(福岡での開催に付き桃の實会会長が受講者の推薦、その他のお世話をしました)

●9月21日 谷口貴康先生、前原幸博先生、久保文剛先生、別府正寛先生を招いて「第2回『生命の實相』一日見真会」を主催しました。                             ===============

桃の会實会って何なの? (1945)
日時:2014年11月24日 (月) 20時36分

社会事業団の久保文剛先生をとうして「生命の實相」が護られたことがわかりました。

●11月30日 前原幸博先生と早川博二先生を招いて「桃の實会2周年記念『生命の實相』講演会」を 主催しました。

2014年平成26年1

●3月3日 前原幸博先生と国弘昭義先生(友情参加)をお招きして、(桃の節句会と第2回全国大会にむけて)と題して支部誌友会をしました。

●4月13日 「第2回『谷口雅春先生を学ぶ会』全国大会に福岡桃の實会支部として参加しました。

●5月31日 安東巌先生、前原幸博先生、貢正一先生をお招きして
「『生命の實相』大見真会」を主催しました。

この日 第1回九州桃の實練成会を開こうという話になりました。

●6月から、月2回2会場に貢正一先生がご参加くださるようになり、桃の實会主催の勉強会に参加者がふえ、ますます充実してきました。

●9月13日〜15日 安東巌先生、早川博二先生、大膳和彦先生をお招きして貢正一先生の
総指揮のもと「第1回九州桃の實練成会」が『谷口雅春先生を学ぶ会』主催でおこなわれました。主に福岡桃の實会支部、柳川支部、大牟田の三つの支部、連合の実行委員会をつくりお手伝いいたしました。

●9月27日〜28日 薩摩桃の實会支部の発会記念講演会、熊本龍宮会支部の一日見真会」に貢正一先生のお供をして福岡桃の實会から応援参加しました。

●10月11日〜12日「伊勢愛国練成会、青少年練成会」に貢正一先生引率で福岡桃の實会会員4名、福岡県の青少年とともに参加しました。

●10月25日 山口支部の松蔭一日見真会」に貢正一先生のお供をして福岡桃の實会会員4名で参加しました。

○11月

2015年 平成27年 2月7日〜8日「谷口雅春先生を学ぶ会」主催『第2回九州桃の實練成会』決定しました。

少しはやいですが、今年嬉しかったこと、よかったこと (2029)
日時:2014年11月28日 (金) 21時22分
名前:昔の女子青年

まだ11月ですが、今年の嬉しかったことを、かかせていただきます。

桃の實会会長のお手伝いをしまして、3年になりますが、

今年の初めに、桃の實会主催の大見真会(5月31日)に、安東巌先生が来てくださることになったことが最大の喜びでした。

5月になって、貢正一先生が、桃の實会主催の大見真会に参加されることになって、二重の喜びでした。

この大見真会で、わたくしが組織を止めるきっかけになったインターネット講師の大熊良樹先生にお会いして、お礼を述べることができました。

大見真会で故郷のI市の青年会の先輩や後輩にお会いできました。

6月からは、貢正一先生が桃の實会の勉強会のご指導をして下さる
ことになって、わたしたちはなんて恵まれているんだろうと思いました。

9月には、安東巌先生、貢正一先生おそろいの練成会まで開かれて、その実行委員の一人になることができました。

11月には安東巌先生の計らいで学生時代の憧れの長崎大学の生長の家生学連女子部長(現在、生命尊重の会)に45年ぶりにお会いできたこと、むかしのままの先輩でいらして、「桃の實会で頑張っているんだってねー」とおっしゃってくださり、その言葉が唯嬉しくて、あー、この先輩に、会いたい会いたいと想っていたのは、今やってることをほめてほしかったんだなーとおもいました。

そしたら、わたくしの憧れの先輩のだんな様と貢正一先生はご親友だとか、

わたくしの故郷の青年会時代の先輩(F氏)と後輩(A氏)は貢正一先生と故意にされていて学ぶ会会員になられておられたとか、

いろんなことが繋がって嬉しい限りです。

以上の方がたは、
わたくしが、教団を止めた時、すぐ心に浮かんだ方がたなのです。今どうしていらっしゃるのだろうと、

そしたら、桃の實会のお手伝いをしているうちに、ほとんどの方にお会いできたのです。

生長の家が、何事も無く発展しているとしたら、身近にお会いすることなどなかったであろうかたがたと、神様が再び会わせてくださいました。

皆様も、真の生長の家を護る活動を始められると、懐かしい素敵な方がたに再会できると思います。ともに頑張りましょう!

昔の女子青年様、おめでとうございます。 (2071)
日時:2014年12月01日 (月) 16時37分
名前:美しい日本

いつも、拝見させていただいてます。

>11月には安東巌先生の計らいで学生時代の憧れの長崎大学の生長の家生学連女子部長(現在、生命尊重の会)に45年ぶりにお会いできたこと、むかしのままの先輩でいらして、「桃の實会で頑張っているんだってねー」とおっしゃってくださり、その言葉が唯嬉しくて、あー、この先輩に、会いたい会いたいと想っていたのは、今やってることをほめてほしかったんだなーとおもいました。

そしたら、わたくしの憧れの先輩のだんな様と貢正一先生はご親友だとか、<

本当に、おめでとうございます。

御自分の、働ける居場所が見つかり、

貴女様が、無我で、ひたすらに頑張ってこられたからです。

小さな会から、こんなにも素晴らしい、

<学ぶ会>の、大きな力になるところまで、コツコツ努力され

ひたすら無我献身で、会長を、支えて来られたご褒美で、

神様が、動いていられます。!!!!!

これからも、応援しています。

昔の女子青年様 (2072)
日時:2014年12月01日 (月) 17時55分
名前:霧ヶ城

文面拝見させて頂きました。少しずつ少しずつゆっくり確実にこつこつ積み上げて来られた事が今この様に素晴らしい結果をもたらしたのですね。読ませて頂いて胸が熱くなりました。やはり神様はちゃんと見ていらっしゃったのですね。これからも桃の實会の一員として素晴らしい人生を歩いて行かれる事を信じています。共に頑張りましょう。

美しい日本様、霧ヶ城様応援有難うございます。 (2149)
日時:2014年12月04日 (木) 20時07分
名前:桃の實会会委員

美しい日本様、霧ヶ城様  ありがとうございます。

こつこつと積み上げて、<学ぶ会>の大きな力になっていると、

いうお褒めの言葉有難うございます。

谷口雅春大聖師のみ教えを伝え残すために、法人化の為に

一日見真会、講演会、練成会、一般練成会、青少年練成会、全国大会と着々と宗教活動の実績を積み重ねていくことが、大切です。

桃の實会はその最前線、防人(さきもり)として、九州の地で、

使命を受け、その具体的活動をしておるのだと自負しております。

次回(2月)の九州桃の實練成会、既に、沖縄から、申し込みを頂いております。

大東亜戦争末期沖縄戦戦没者の慰霊をなされた貢正一先生には、住吉の大神、谷口雅春大聖師はもちろんのこと、14万6千柱の英霊のご加護をもちて練成会に携われるものと推察いたします。

神縁のある皆様、ご参集くださいませ。

毎月2回 『谷口雅春先生のみ教え』を御一緒に学びませんか? (2242)
日時:2014年12月09日 (火) 16時51分

勉強会をご指導下さる先生

『貢正一先生』     谷口雅春先生を学ぶ会全国講師
            佐賀、沖縄、長崎南部教化部長を歴任
            され、抜群の指導力で若き人材を多数
            輩出されました。

「人間神の子」「実相円満完全」の真理を証明する奇跡的な体験談の数々を紹介されながら、笑いあり、涙ありの感動的なお話で多くの人々を救ってこられた貢正一先生を囲んで楽しい勉強会を開いております。

病気が消える話はもちろんのこと、出産、就職万事好都合
無尽蔵、無限供給のお話がいっぱい、国民のために祈られている天皇様のお話し、時事問題、真理国家日本のことほんとに分かり易くお話くださいます。

どうぞお気軽に御参加下さい。

=============================

貢道場                       桃の實勉強会

日時 第4金曜日1;00〜4;30               日時 第2土曜日1;00〜4;30

場所 愛宕老人憩いの家                  場所 二日市コミュニテー
                                     センター 
《アクセス》
・福岡市営団地下鉄空港線                ・西鉄天神大牟田線
 室見駅下車徒歩7分                    西鉄二日市駅下車6分

・JR筑肥線                         ・JR鹿児島本線
 姪浜駅下車14分                       JR二日市駅下車10分

・九州自動車道
                                筑紫野インターチェンジ

テキスト
 ・新編『生命の實相』                      ・如意自在の生活365章
  学ぶ会誌 当月号                         学ぶ会誌 当月号

連絡先 090-7294−3563 ( 吉田 )

「谷口雅春先生を学ぶ会」福岡桃の實会支部                  
============================

『如意自在の生活365章』 はしがき 谷口雅春先生著

p2〜p3より抜粋

人間に真の幸福を知らせるこの365章のシリーズである。このシリーズは人間知によって書かれたものではないのである。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・
このシリーズのうち、この『如意自在の生活365章』は、恐らく365章ものの最後のもっとも圧巻とも称すべきものであり、わたしが激
       ・・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・
しく霊感的状態になり、天界からのインスピレイションを最も受け易い状態になり、−「割愛」−私が霊感的状態になっていた頃の期間に「法語」として書きつづけて来た真理を1冊にまとめたものが本書であるから、本書の全巻は、生きてピチピチ現に撥ねてる、
               ・・・・・・・・・・・・・
”真理“の書ということが出来、読者のたましいに真理が直接つたわると思う。」

「わたし自身が本書出版のための校正をしながら、自分でその真理の表現に感動し、読みながら、今や八十五歳に垂(なんな)んとするわたしが、自分が書いた本に感動して若返った感じがするのである」
==============================

谷口雅春先生ご自身が、激しく感動され、「圧巻である」とおっしゃってるこの御本を次回(12月13日)からお勉強させていただきます。

どなた様も、お気軽にご参加くださいませ 。

谷口雅春先生が練成会の浄心行と祈り合いの神想観をお受けになられた!@ (2331)
日時:2014年12月14日 (日) 15時42分

どの掲示板で、どなた様が転載して下さったのか、忘れてしまって申し訳ございませんが、その転載記事が素晴らしいので、お借りして載せさせていただきます。

生長の家本部講師教化部長   金戸栄 

さる二月八日、九州別格本山練成会に参加する機会を得ました。

その日、夜の浄心行に総裁、谷口雅春先生、輝子奥様がお揃いで、
『私たちも浄心行を受ける』と仰せられ練成会員と同席して浄心行の説明を聴かれ記載し聖経読誦のうちに焼却なさいました。

その翌日の祈り合いの神想観にも練成会員と一緒に説明を受けられ祈られる方(かた)の方(ほう)にお座りになりました。その時の総裁の祈願内容は、

『キリストも弟子ヨハネによって洗礼を受けた。教祖だからけがれなきものと思うのは増上慢である。
私は日本国が赤化の方向に激動するのをなげき、うれいの心が高まり、私の魂は日本国と同一化して肉体に微熱と感冒状態を現しているのである。
よごれた心を着物として皆様に洗濯していただき、人を導くものとして、もっともっと心を清めたいのである。』とのお言葉でした。

輝子奥様は『私はもっともっと深く広く愛の実践が出来るようになりたい』との内容で
その言葉を伺い参加者一同涙にむせび、あちらでもこちらでも、すすり泣きが起こり声をつまらせ、それが号泣に変わる者多数でした

総裁先生ご自身が練成会の諸行事こそ生長の家の運動の原点であると身をもってお示し下さっているお姿を拝し聖なる練成会に奉仕出来る身の光栄を魂の奥底から味わいました。

『聖使命新聞』  昭和51年1月21日

転載元 van米n米2のブログ

谷口雅春先生が練成会の浄心行と祈り合いの神想観をお受けになられた.A (2393)
日時:2014年12月18日 (木) 00時19分

日本を愛するがゆえに、個人の悩みよりも、日本を取り巻く状況に
憂え、心が浮かない日々を過ごしている人がいます。

日本のことを想うと心配で心配でたまらないと言う人がいます。

八岐大蛇が櫛稲田姫(日本)の足を掴み取らんとしているのに、八岐大蛇が吐く嘘の言葉を真に受け、騙され、櫛稲田姫を差し出さんとしている人たちがいるからです。

日本を愛する人は、ただ憂えているだけではありません。暗雲を払いのけようと活動されています。

憲法改正の署名活動に必死になっておられます。

でも耳を傾ける人は少なく、あせる気持ちばかりが起こり苦しんでおられます。

ある生長の家を長らく行じておられ、愛国心にあふれ活動しておられる方が、「日本のことが心配で、(のほほんと)生長の家(勉強会のことか?)やっておられない」と言い残して帰られた方がおられました。

愛国心を抱いて活動されている方がたは、うれいの心が高まっておられるのではないかしらとお察しいたします。

そういうときこそ、尚いっそう、聖典を読んでうれいの心を追い出すことが必要だと講師はご指導くださいます。

わたくし達の活動のバックボーンとして練成会があります。

谷口雅春先生と奥様も、うれいの心が高まられた時練成をお受けになられました。

生長の家関連のいろんな活動をなされておられる方がた、心を癒しに、又、活動のエネルギーを補充するためにどうぞ

九州桃の實練成会をご用意いたしておりますので、お使いくださいませ。

故「高倉健さん」の「生き方の秘訣B」をご紹介いただきましたので、、、 (2434)
日時:2014年12月21日 (日) 03時52分

、安東巌講師(真理に生きる)にて 

故(俳優)高倉健さんの「生き方の秘訣」

@いい人に出あうこと
Aいい本にふれること
Bいい風の吹くところに身を置くこと

をご紹介下さっておられました。

今年の活動のバロメーターとして使わせていただきますと

わたくし達桃の實会会員は今年

@いい人に出あうこと

素晴らしい指導者に出会えました。
 安東巌先生、前原幸博先生、貢正一先生、早川博二先生、大膳和彦先生お世話になりました。

Aいい本にふれること

新編『生命の實相』「真理」「如意自在の生活365章」谷口雅春 著
「あなたは永遠に生きる」森田邦三著にふれました。 

Bいい風のふくところに身を置くこと

生長の家の大神様により「いい風の吹く場所」をご用意して頂けました。

。学ぶ会の全国大会に参加できた。

。安東巌講師、前原幸博講師、貢正一講師ご指導による大見真会 (講演会に)参加できた。

。安東巌講師、貢正一講師、早川博二講師、大膳和彦講師ご指導による第1回九州桃の實練成会に実行委員として参  加できた。

。貢正一講師ご指導による月2回の勉強会に参加できた。

ということで、すべて万事好都合、この三つの宝物、神様からの最高の贈り物を頂きました。

来年もこのB点 @いい人に出あうこと
         (素晴らしい講師をお招きする)      
        Aいい本に出あうこと
        Bいい風の吹く所に身を置くこと
         (素晴らしい講演会、練成会をご用意する)

を目標に精進させて頂きます。

福岡桃の實会支部長 会員一同

第二回九州桃の實練成会にご参加申し込みお待ちいたしております。 (2525)
日時:2014年12月27日 (土) 07時58分

『第二回九州桃の實練成会』のお知らせの為
           アップさせて頂きます。

練成会についてのお尋ね、ご希望がおありでしたら

ご遠慮なく下記へご連絡くださいませ。

問い合わせ 桃の實会 吉田清美(090−7294ー3563)

申し込み先  FAX (092−407−8071) 芦塚

九州桃の實練成会実行委員会

あけまして おめでとうございます。今年も燃えてます! (2629)
日時:2015年01月01日 (木) 13時37分

あけまして おめでとうございます。

・ 「七たび倒れれば八たび起き上がれ」  谷口雅春著

諸君よ、
まず白熱火のごとき自信をもてー
鉄を溶かして望む形に鋳込むには、
ぜひとも白熱の火がいるのだ。
火だ、 白熱の火だ!、 
「なんじの信念によってなんじにまでかくのごとくなれ」と 
キリストは言っている。
信念なしに何ができよう。
心の表面だけの信念ではだめの皮だ。
心の奥の奥底から、
「われこれをなさんとするがゆえに、神必ずその全能の力にてなさしめ給う!」という
確信をもたなくてはならないのだ。(中略)
諸君よ、
どこまでも戦いとおせ。
七たび倒れれば八たび起き上がれ。
不倒翁(おきあがりこぼうし)となれ。
いかなる倒す力よりも、
自分の生命の力が強いと信ぜよ。
いかなる病の力よりも、自分の生命の力が強いと信ぜよ。
われ神と偕(とも)なれば運命よりも偉大なり」と信ぜよ。

(頭注版「生命の実相」第7巻156−157頁)

谷口雅春先生を学ぶ会誌 平成27年1月号「光明思想に生きる」より

谷口雅春先生のみ教えを未来永劫伝え残すために実践活動をする学ぶ会のわたくし達の為に 谷口雅春大聖師が力強く励まして下さっているようです。

鎮護国家の為に九州の地を御選びになった。!

谷口雅春先生のみ教えを伝え残す為の 『九州王国』実現!神必ずその全能の力にてなさしめ給う。

、学ぶ会全国講師 貢正一先生と福岡桃の實会支部長は、白熱の情熱と信念と使命感で
九州全土の支部発足のお手伝いをされています。

九州の皆様、ともに、み教えを残さんがために 御いっしょに 燃えましょう!

九州桃の實練成会 あと ひと月後になりました。 (2750)
日時:2015年01月09日 (金) 10時25分

一昨日 練成会会場の婦人会館の下見に参りました。

少し古いのですが、講師の方々の控え室も完備して、練成行事には

充分な広さでした。

1月31日は、清掃と設営にまいります。

お申し込みお待ちいたしております。

九州桃の實練成会実行委員会

九州桃の實練成会に宿泊参加を希望される方へ (2812)
日時:2015年01月14日 (水) 11時26分

宿泊参加を希望される方にお知らせ致します。

宿泊希望のお方は 

『1月20日』までにお申し込みをお願い致します

よろしくお願い致します。

九州桃の實練成会事務局

練成会、参加申込みました。 (2816)
日時:2015年01月14日 (水) 20時47分
名前:マドンナ

第一回九州桃の実練成会は、最高でした。

第二回練成会、季節的なこともあり迷っていましたが
今日、桃の実会の支部長様からお誘いの電話を頂き
FAXにて参加を申し込みました。(宿泊全期)

事務局の皆様、お世話になります。よろしくお願い致します。

マドンナさま、書き込み、お申し込み、ありがとうございます。 (2827)
日時:2015年01月15日 (木) 12時11分

マドンナさま

合掌

第2回九州桃の實練成会参加申し込み 確かに拝受いたしました。

実行委員一同お会い出来る日を楽しみにいたしております。

あたたかくして、お出かけ下さいませ。

九州桃の實練成会實行委員会事務局  拝

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
参加下さる皆様へ

実行委員会といたしましては

心身ともにほっかほっかで頂きたいと思いまして、会場に暖房設備はありますが、畳敷きの足元がひやっとしないように、あったかい敷物をご用意したり、
必要であれば、ストーブなども設置したりして、皆様方に気持ちよく練成を受けて頂ける様に準備中でございますので どうぞご安心下さいませ。

心身の心の方は、明るくて、暖かくて、おもしろい先生方の講話をお聞きすれば、とても心がほっかほかになりますから嬉しいですね

皆様、お待ち申上げます。

吉田松陰 (2875)
日時:2015年01月16日 (金) 21時07分
名前:マドンナ

今朝のBSプレミアム(英雄たちの選択)で
「黒船で世界をめざせ!維新の原点 吉田松陰の決断」
を見ました。映像で見る彼の生涯に感慨新たでした。

数十年前、松陰練成を受けたことがあります。
道場横の畑の玉葱掘りをしたことも懐かしい思い出です。
その時お世話になった和田孝一先生が亡くなられたことを
当掲示板で知りました。

あのころの生長の家には心からの感動や喜びがありました。
第2回桃の実練成会で、志を同じくする仲間と会えることが
楽しみです。

練成会の思い出 (2877)
日時:2015年01月17日 (土) 00時47分
名前:昔の女子青年

吉田松陰先生の名言集から

夢なき者に理想なし
  理想なき者に計画なし
  計画なき者に実行なし
  実行なき者に成功なし
  故に夢なき者に成功なし

平凡で実直な人間などいくらでもいる。
  しかし事に臨んで大事を断する人物
  は容易に求めがたい
  人のわづかな欠点をあげつらうようでは
  大才の士はもとめることは出来ない。

吉田松陰先生は情熱家で実行の人である。

前原幸博先生は大学生時代、吉田松陰研究会を立ち上げられ御活躍されていたと、先日の松蔭一日見真会でおっしゃっていました。

前原幸博先生は”中興の祖”である。という人も仲間におります。
後世の評価に待ちましょう。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

わたくしも、数十年前 松蔭練成を受けたことがあります。
青年会活動と職場の組合活動の精神的板ばさみに疲れ、九州総本山
佐賀、飛田給と休暇をとっては練成会に参加していました。

松蔭練成道場は小高いところにあって、その手前の坂道で、参加者全員マラソンをして、女子で上位で到着したことを覚えています・

同じ年頃の練成仲間に観光に誘われて、練成を中途でやめる事を申し出たところ、執行(?)とかおっしゃった光明実践委員(?)さんに説得され最後まで参加したことを思い出しました。

おそらく、和田孝一先生が赴任される前だったかもしれません。

練成会は心のよりどころです。あの頃の練成会をとり戻しましょう

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板