【買うなら今日】Lenovo週末限定クーポン配布中1〜2万円安いThinkPadを買おう!

 

光明掲示板・第三

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

「光明掲示板・第三」の目的
「光明掲示板・第三」のルール
「光明掲示板・第三」の利用法
重要リンク
Página de Português/ポル語ページ
必ずお読みくださるようお願いします
Página de topo/Top page トップページ

 

 
たまには高貴な音楽を、どうぞ。 (2430)
日時:2014年12月20日 (土) 19時24分
名前:管理人


クラッシク音楽ファンならば誰でも知っている往年の大指揮者カール・ベームが、

NHKホールでウィーンフィルハーモニー管弦楽団を指揮して、「君が代」を演奏しました。



もともとが和歌である「君が代」の持つ「寿ぎ(ことほぎ)」の本質と抒情性は、西洋音楽の楽器編成では出せないようですが、「君が代」の優美と精神性はよく表出していると思います。



特に、演奏50秒の「苔のむすまで」は、西洋音楽の長所である「和音」の重厚さを十分に生かしていて、おそらくベームが元譜にない響きを効かせたのだろうと、頷かせられます。

https://www.youtube.com/watch?v=ndbfkpY0L4U

アップした人の解説文と、聴いた人たちの感想を下に列挙します。



【解説】
20世紀を代表する指揮者と、世界最高のオーケストラによる「君が代」。カール・ベーム指揮、ウィーンフィルハーモニー管弦楽団。1975年3月16日 NHKホール



【感想】

life55100
あのカール・ベームが、しかもウィーンフィル。
これは宝物です。 このコンビ、もう生では聴けません。
企画はおそらくベームの提案かな?
企画した人がNHKの人でも褒めてやる、これに限ってね。



工藤浩一  3か月前
凄い・・・・
カール・ベームとウィーンフィル、で君が代・・・・
凄い、生で聴きたかった・・・・
天皇陛下は世界中で愛されています。
自分は先祖代々皇国臣民が誇りです。



Naga Kamo2 か月前
圧倒的に美しい。君が代に込められている魂を初めて知った思いがする。ベーム氏にはただこうべを垂れるのみ。



Taro Cross 7か月前
この時、NHKホールで聴きました。涙が出ましたよ。
ウインナワルツでマエストロが「いつまでも」と客席に振り向いて言ったのも覚えていますよ。(後に関係者からマエストロが何度も何度もこの日本語を練習されたという話しを聞きました)



SpaceRuler 5か月前
この演奏に対して恥ずかしくない君が代を唄える日本人の歌手が果たしているだろうか。
答えはNOですね。



yahigasi 1か月前
身がしまる



遥かなる旅人 10か月前
身が引き締まる気持ちになります。
こんな素晴らしい国歌をいただく日本に生まれてほんとうによかった。



JSAKE70 3か月前
凄いなぁ 世界一美しい君が代です。



石井睦 9か月前
荘厳



command riverty 7か月前
日本国万歳



dankaiouji 4か月前
そうか。あれは(東京文化会館ではなく)NHKホールだったんだ。
独身寮の散らかった部屋、テレビで聴いた時の感激だけは今でもはっきりと憶えていますね。



nocturne1105 7か月前
3小節目からのTimのロールが夜明けを連想させますね



Masa UENO 1年前
美しい



jd8700030 6か月前
私、このとき、NHKホールの一番後ろにいました。泣きました。



Angel Teddy 1か月前
おおおおおお!!!!



shinsaku1208 1年前
苔の〜♪のとこの弦がなんともたまらんわー



Bona Pona Google +から9か月前
美しい。



Akihito Ikeda 1年前
カール・ベームとウィーンフィルのコンビ好きだなあ。。。
一度も生で聴けなかったけども。。。



川見晴彦 1年前
ウィーンフィルとベームのコンビは最高ですね。(^-^)/
ウィーンフィルの流麗な響きをベームが最大限引き出してますよね。



Akihito Ikeda 1年前
ホントにそう思いマス



antichrist7922 
カール・ベームとウィーンフィルハーモニー管弦楽団による君が代、、、最強ですね。



skrprimrose11 1年前
何か、すっごい繊細な「君が代」ですね。



…ということで、たまには高貴・優美・伝統さらに「祈りと寿ぎ」に繋がる「君が代」の演奏を、どうぞ。

よければ感想などをレスポンスしてくださると幸いです。




日本の国歌は素晴らしい (2431)
日時:2014年12月20日 (土) 19時55分
名前:コスモス

 君が代を聴く度に、殊に一流の指揮者、演奏家のフルオーケストラで聴かせて頂くと、身が引き締まりますね。

 君が代に込められている「威厳ある平安」というようなものを感じます。

 日本人であることの矜りと責任を、改めて思います。

 東京オリンピックでは、君が代がたくさん流れますように。そして日本も今よりずっと良くなっていますようにと祈ります。有難うございました。


こんな素晴らしい国歌はないですね。 (2450)
日時:2014年12月21日 (日) 13時28分
名前:水晶

管理人様

素晴らしい演奏を紹介してくださいまして、ありがとうございます。
あまりに素晴らしい演奏で聞く君が代に、感動して涙が出そうになりました。

君が代ほど格調高い国歌は他にないと思います。

静かで、優美で、ゆっくりとした曲調なのに、深いところから感情が盛り上がってくるこのような曲が、わが日本の国歌であることに誇りを感じざるをえません。
まさに天皇と日本国民の国歌ですね。

カール・ベーム氏も管弦楽団の方々も、ほんとに素晴らしい演奏で、日本をよく理解してくださっているのですね。


和ラビ (3721)
日時:2017年01月08日 (日) 13時37分
名前:いち

ラビオリ「和ラビ」、よろしかったら、ぜひお聴きください。
日本の心。
和の心。
https://www.youtube.com/watch?v=YIlM4PFAOWs



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

レンタカーの回送ドライバー
無料で掲示板を作ろう
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板