【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

 

光明掲示板・第三

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

「光明掲示板・第三」の目的
「光明掲示板・第三」のルール
「光明掲示板・第三」の利用法
重要リンク
Página de Português/ポル語ページ
必ずお読みくださるようお願いします
Página de topo/Top page トップページ

 

 

可能な限り続けたい思いです。  (2780)
日時:2015年01月12日 (月) 09時51分
名前:中仙堂

教経、また安摩宗益、園部重茂を
吹井浦に敗った。
河野通信、緒方惟能、海田宗親、
臼杵維高等を今木城に攻め寄せ
敗った。
二月五日、
愈々源義経は三草山に進出。
左近衛中将平資盛を襲来。
その勢いに資盛堪らず敗走。


http://ncode.syosetu.com/n3267cc/21/


しばらくぶりにチャレンジ

以前にも書きましたが
縁有って大日本史の復刻版を
ネットで作成する事が有りました。
http://dainihon.sakura.ne.jp/sp/


生涯の仕事にしたいと思いましたが、
余りにもの膨大な量。
そして私が気が多く、
やりたい事が多いので
継続を断念いたしました。
しかし、その後に
小説に近い形で、
最も読者の関心が有りそうな、
且つ、歴史にたいする皆さまの
関心を…
と思い、僭越ですが思い出しては
可能な限り続けたい思いです。

日本の歴史は小中学校の教科書に
習得されている程度の浅薄なものでは
有りません。
広大で魅力的な一大ロマンです。
此処に関心を持つ事により、
我が日本にも大きな誇りを
持つ事が出来、
真の国際人を目指す機縁になられたら
いいなあ…

話しは変わりますが (2793)
日時:2015年01月13日 (火) 08時32分
名前:中仙堂

http://simplog.jp/pub/19025598/62

戦後70周年を迎える平成27年は、歴史認識をめぐる「歴史戦」の年になる。米紙ニューヨーク・タイムズなどは早速、日本の保守勢力に「歴史修正主義」のレッテルを貼ってきたが、戦勝国の立場にあぐらをかき、歴史を修正してきたのはどちらか−。
 
 そんなことをぼんやり思いながら昨年末の休暇中、高校書道部を舞台にした漫画「とめはねっ!」(河合克敏著)を読んでいて、思わず息をのんだ。
 
 作中、見開きで大きく紹介されていた昭和20年3月10日の東京大空襲を題材にした元教師の書家、井上有一氏の書「噫(ああ)横川国民学校」(群馬県立近代美術館所蔵)があまりに衝撃的だったからだ。
 
 「アメリカB29夜間東京空襲 闇黒東都忽化火海 江東一帯焦熱地獄」「親は愛児を庇(かば)い子は親に縋(すが)る」「全員一千折り重なり 教室校庭に焼き殺さる」「噫呼何の故あってか無辜(むこ)を殺戮(さつりく)するのか」「倉庫内にて聞きし親子断末魔の声 終生忘るなし」
 
 書幅いっぱいに埋め尽くすように書かれた文字は、積み重なり、苦しみながら焼き殺された人々に見える。自身は一命を取り留めたものの教え子を失った井上氏が、血涙で書いたかのような印象を受けた。
 
 約10万人が死亡した東京大空襲は、非戦闘員の殺傷を目的としており、もとより国際法違反である。米田建三・元内閣府副大臣の調査によると、東京大空襲の「作戦任務」(同年3月9日付)の目標は、軍事施設ではなく「東京市街地」と明記されている。最初から一般住民を標的にしていたことは明らかなのだ。
 
これは知人から寄せられたメールの一部ですが、新春早々明るい話題では有りませんが、同じく正しく明らかな歴史認識を世界中が共有すべき時代になったのでは無いかと思う次第でございます。
日本の安全は諸国の認識に委ねると云う現憲法が大きく矛盾するのは、他国の歴史観を故意に歪めんとする大きな意志を背景に私達はどう有るべきか、後世の子らへの責任から深く憂慮せずにおれません。如何でしょうか。

合掌 (2794)
日時:2015年01月13日 (火) 08時47分
名前:中仙堂

即、15名の方が
ナイスをくれました。
もう、そう云う時代なんですね。
憲法復元の
布石を…

そう言う時代認識を (2795)
日時:2015年01月13日 (火) 10時24分
名前:流れを変える一石

中仙堂様
おっしゃる通りです。気が付いた人が発言し 流れを変える努力を続けなければ子々孫々に申し訳が立ちません。大河に一石を投じる行為でも 積み重なれば流れは変わるでしょう。頑張りましょう。

有り難うございます (2797)
日時:2015年01月13日 (火) 10時59分
名前:中仙堂

流れを変える一石さん

メッセージ
有り難うございます。

とても勇気がわいて参りました。

こちらもご覧下さい。 (2798)
日時:2015年01月13日 (火) 11時01分
名前:中仙堂



http://eeaesa.seesaa.net/article/412266243.html

こんな展開もありです4分間で4人がナイス (2802)
日時:2015年01月13日 (火) 20時13分
名前:中仙堂

http://simplog.jp/pub/19034345/62

これはある青年の海外での体験です。

http://fanblogs.jp/netpass55/archive/25/0 

 僕は以前、カナダ留学をしていた際、ホームステイ先のマレーシア人夫婦の家庭にお世話になっており、とても良くしてもらったことを今でも感謝しています。
 その時に、ご主人がおっしゃっていた一言が今でも心に残っています。

 「こうして幸せに暮らせているのは、君達の先祖のおかげだよ・・・」

 ん?????彼は何をいってるんだ??というのが、当時の正直な感想で、彼の言葉の意味が全く理解出来ませんでした。
 なぜなら、それまで学校やTVで「日本は過去の戦争でアジア各国を侵略し、数々の卑劣な行為に及んだことで、現在もアジア各国から非難されている」という教育や番組を観ており、すっかり信じ込んでいたからです。
 
 それにより、僕自身も日本人であることが恥ずかしいと感じることもあったし「日の丸」「君が代」が国旗国歌であることなんて、どうでもよいとさえ考えていました。当然、自分の生まれた国への「愛国心」や日本人であることの「誇り」や「自信」なんてゼロでした。

 しかし、マレーシア人の彼と様々な会話をしたことで、僕は今まで信じていた「日本悪の歴史」が何か違うということに気付きました。

ぐー (2803)
日時:2015年01月13日 (火) 20時23分
名前:中仙堂

14分でナイスが十一人でした。

あっと云う間に18人 (2804)
日時:2015年01月13日 (火) 20時54分
名前:中仙堂


こんなはなし

みなっち

青年の気持ち分かります。
私も東南アジアに住んでいました。
子ども達には、日本のいいところを
もっと誇らしく思ってほしいです。

凄いものです。  (2805)
日時:2015年01月13日 (火) 21時32分
名前:中仙堂

http://simplog.jp/pub/19035981/62

従来から、仏教ではこの「真の人間」を観るということを修業の大目標においていたので、諸種の座禅観法も要はこの「真の人間」(生命本来の面目)を自覚せしむるにあるのであります。
「般若心経」にある観自在菩薩のせられた般若波羅蜜の修業は、實に徹底した「神想観」の修業であります。
観自在菩薩はこの観法においてこの「真の人間」ほんらいの面目が、不生、不滅、不垢、不浄、不増、不減の光明生命であって、これのみが唯一の実在である。 
したがって、それは病むことも死すこともない。そのほかのものは皆「無明(まよい)」である。
病気や死などというものはことごとく「無明」であって、存在しない。(略)
「無明(まよい)」はほんらい無いのだから、 「真の人間」を自覚しさえすれば、ひとりでに「無明」は消えると観ぜられるのであります。この徹底的な大々的楽観主義が釈迦の説教の骨髄を貫いているのでありまして、仏教をもって厭世教だというのは解釈をまちがえた一知半解の人のいうことであります。


祖師谷口雅春先生のご著書より引用

長年人間をやって居ますとこの信仰の根本を忘れてしまい。
日頃のたわいがない、気楽な人生に落ち着いてしまい、丁度養鶏場のブロイラーのように「さて、次は何がやって来るか」と、何か詰まらぬ期待をしながら毎日を過ごして仕舞う。後々悔やむ、そんな事って有りませんか。私はそういう事も有ります。
この世に人間として生を受け、人間として真の有るべき姿を知り、また生きる。
朝(あした)に道を聞かば、夕べに死すとも可なり。
いにしえの先人の覚悟は凄いものです。

と、雅春先生のご文章は超次元の凄さですね。
upして知らぬ間にもう7名のナイスがありました。

大東亜戦争。カトリック教会の代表者の表明。 (2814)
日時:2015年01月14日 (水) 16時10分
名前:九州方面の信徒

ローマ法王:原爆投下「人類史上、最も恐ろしい惨事」
http://mainichi.jp/select/news/20150113k0000m030094000c.html

> 法王は演説の中で「ヒロシマ」と名前は挙げなかったが、「1945年8月6日、人類は史上、最も恐ろしい惨事を目撃した。前例のない新しい方法によって、人間の破壊力がどれほどのものかを世界は初めて目の当たりにした」と述べた。

有り難うございます (2815)
日時:2015年01月14日 (水) 19時13分
名前:中仙堂

良識ある人間は海外でもその罪を認識しているのですね。

真実を包み隠す事は罪≠セと学びました。

罪の値は死なり。

とお聞きしました。

罪の大いなる意識が死を引き寄せているんでしょうね。

無差別テロが続きます。

真実を明らかにして、

贖罪すべきなんでしょう。

そして人間は神の子であると云う認識で、

悔い改め、

善行を為せば、

神国が 某国にも顕われるのではないでしょうか。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板