【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

光明掲示板・第三

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

「光明掲示板・第三」の目的
「光明掲示板・第三」のルール
「光明掲示板・第三」の利用法
重要リンク
Página de Português/ポル語ページ
必ずお読みくださるようお願いします
Página de topo/Top page トップページ

「谷口雅春先生を学ぶ会」に行く人はみんな“不満分子”だから… (2907)
日時:2015年01月18日 (日) 12時01分
名前:破邪顕正

表題は、ある教区の連合会長が(武士の情け、関東地方の教区とだけしておきましょう)、「退会」しようとしている信徒を引き止めるために言ったものです。

こういうレッテル貼り攻撃には、その上前をはねる反撃こそが重要です。

さしずめ、私ならばこう言います。

「谷口雅春先生を学ぶ会」は“不満分子”ではありません!

“分子”という言い方そのものには抵抗がありますが、敢えて、それを使わせていただくとすれば、私どもは“不満分子”どころか“不信分子”なのです!

谷口雅宣総裁は、谷口雅春先生の教えを壊す破壊者であり、それを目の当たりにして、私どもはこれではダメだと谷口雅宣総裁に見切りをつけた“雅宣総裁不信分子”であり、なおかつ、組織の中にあっての改革は無理だと諦めた“絶望分子”でもあるのです。

よし、“不満分子”というのであれば、連合会長、あなたこそ、正真正銘の“不満分子”ではありませんか。

だって、連合会長は、谷口雅宣総裁、そして“八ヶ岳教団”のあり方にブツブツ不満をもらしていたではありませんか?!

団参の帰り、精進落としだとして、肉料理を好んで食べていたのを知らないとでも思っているんですか?

そうそう、連合会長は、「美しい日本の憲法をつくる国民集会」にも出席していましたよね。

谷口雅春先生の教えを受けて「占領憲法」は改正しなくてはならないと思っているからこそ、その集会に出席したのでしょう…?

当然、谷口雅宣総裁の護憲発言には不満ですよね…?

だったら、連合会長も立派な“不満分子”ではありませんか!

自分自身がホンネでは“不満分子”であるのに、にもかわらず「谷口雅春先生を学ぶ会」に行く人を“不満分子”だというのは、ちょっと言語矛盾、支離滅裂、オカシクはありませんか…。

連合会長も立派な“不満分子”なのですから、それこそ「谷口雅春先生を学ぶ会」が“不満分子”の集まりだというのであれば、連合会長にこそおいでいただきたいところであります。

ホンネでは“不満分子”でありながら、それでも連合会長のイスに納まっているというのはどういう了見なのでしょうか?

結局、連合会長という名誉、立場、肩書きが大事だからなのではありませんか?

それに対して「谷口雅春先生を学ぶ会」は、名誉、立場、肩書きよりも、谷口雅春先生の教えこそが何より大事だという立場です。

何か、間違ったことを言っていますか?

今後、こういうことのやりとりはどこの教区でも見受けられると思いますので、一つ、ご参考にしていただければありがたいと思う次第です。

「谷口雅宣総裁先生にハイというのは、会社で言えば社長の命令に従わないといけないのと同じ理由だ」 (3176)
日時:2015年02月02日 (月) 09時06分
名前:破邪顕正

表題は、相愛会のある方が信徒に語った言葉です。

生長の家と会社組織とをごっちゃにするなんて、何と言う乱暴な言い方だろうとあきれてしまいました。

生長の家の本部職員、或いは教化部職員であれば、なるほど、そういう論は成り立つかもしれません。

そこで禄を食んでいるわけですから。

しかし、相愛会の人達は、何も、教団から手当てを頂いているわけではありません。

それどころか、却って、様々な形で献資したり等、身銭を切っているわけです。

それなのに、どうして、会社と同じような縛りを受けなければならないのか、普通に考えればオカシナ論だと言わざるをえません。

しかし、会社勤めの信徒は、そう言われると、その瞬間、教団と会社組織の違いもわからなくなって、上司の言われることにはハイをしないといけない、まるでパブロフの犬のように条件反射してしまって、思考停止に陥り、その論を素直に受け入れてしまうのだろうと思います。

もし、そんなことを言うのだったら、私であればこう言い返します。

会社と同じというのであれば、業績が落ちたら社長交替の声が社内からあがります。

谷口雅宣総裁先生にハイをせよ、と言うのであれば、当然、教勢が落ちたらその責任の所在を明確にせよと総裁に求めることができるのですね…。

そうではなくて、上の言うことに逆らうな。

しかも、業績が落ちても責任を問う声はあげるな。

これでは、誰も納得できませんよ。

如何でしょうか。

もし、表題のようなことを言われたら、このような反論をしてもいいのではないかと思う次第です。

本当ですね。 (3178)
日時:2015年02月02日 (月) 09時39分
名前:そーれ!!

パブロフの犬は、雅宣総裁の犬・・・・

条件反射で、

何でもハイ! 悪でもハイ! 民主党でもハイ!

ハイ ハイ ハイ!!!

でも、ここに出てきた連合会長、犬以下かもしれない・・・。

犬はステーキを見て、尻尾を振り、よだれを垂らす。

でも、この連合会長は・・・・

雅宣総裁に尻尾を振り振り、影では肉食 おいしいなあ!!

そして影では雅宣総裁に、ペロリと、舌を出す。

でも、何とか更生して頂きたいですね。

そうだ、「学ぶ会」へ来ると、りっぱに厚生出来ますよ!!!

それと・・・

業績悪化の責任は、やはり問われるべきですね。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板