【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

 

光明掲示板・第三

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

「光明掲示板・第三」の目的
「光明掲示板・第三」のルール
「光明掲示板・第三」の利用法
重要リンク
Página de Português/ポル語ページ
必ずお読みくださるようお願いします
Página de topo/Top page トップページ

 

 
心温まる、こんな手紙が届きました…ぜひ、『光明日訓(日めくり)』をあなたの居間に! (2921)
日時:2015年01月19日 (月) 11時50分
名前:破邪顕正

昨年、「谷口雅春先生を学ぶ会」に入会してくださった方から、本当に嬉しい、感激のお手紙を頂戴いたしました。

その悦びを一人でも多くの方々にお分かちしたいと思い、ここにご紹介させていただく次第です。


○新年明けましておめでとうございます。

「谷口雅春先生を学ぶ会」の更なる飛躍を心よりお祈り申し上げます。

昨年から「谷口雅春先生を学ぶ会」の神誌を定期購読させていただいております。

その際、『光明日訓(日めくり)』を知り、早速、購入し、居間の中央に掛けて元旦の朝に紙をめくり、谷口雅春先生のどんなお言葉が書かれているのか楽しみにしておりました。

私の主人(65歳)は、心臓も体調も悪いということで仕事も家の手伝いも全く致しません。

私は主人は存在しているだけで有り難いと思い、毎日を過ごして参りましたが、先月十二月は空気が険悪になり、会話も一、二分続くと怒鳴り始めるのです。

毎年、元旦に一緒にいただいておりますお節料理も今年は夫婦始まって以来、バラバラに食べることになると思っておりました。

一日は、早起きしてお節を配膳し、近所の神社に夫婦始まって以来、一人で初詣に行って参りました。

帰宅して『光明日訓(日めくり)』の頁をめくり一日のお言葉を読み始めたところに、主人がやっと寝床から起きてきて、偶然というか、たまたまと言うか、二人で『光明日訓(日めくり)』を目にすることになりました。

中央のお言葉が、しみじみと胸にスーッと入ってきました。

有り難い感情が染み渡って参りました。

(※一日の言葉「今貴方は幸福の世界に新生したのである」)

その後は、毎年、しているように二人でこたつに入り、和やかな静穏な雰囲気の中でお節をいただきました。

去年までの険悪な空気はもう無くなっていました。

怒鳴り散らす主人も穏やかなのです。

二日目は、『光明日訓(日めくり)』の両脇に小さい文字の文章を読んで二人で声を出して笑ってしまいました。

…皆さんもし朝起きると一と声「馬鹿野郎」と家族を叱咤したならば、その日いちにち不愉快なことを自覚せねばならないでありましょう。

と書かれており、主人も思い当たるところがあるらしく、逆に愉快になり笑いました。

今までずっと世界聖典普及協会の「ひかりの言葉」を購入してきましたが、「谷口雅春先生を学ぶ会」の『光明日訓(日めくり)』は次元が違う、としみじみと感じております。

居間の空気も違うのです。

今年に入ってから、主人は一度も怒鳴っていません。

神様からいただいた真理のお言葉と信じております。

このような素晴らしい『光明日訓(日めくり)』を作成してくださった方々にお礼と感謝を述べたいと思い、お手紙を書きました。


如何ですか…?

何だか、その場の光景が目に浮かぶようでしょう。

「谷口雅春先生を学ぶ」誌を“神誌”と言ってくださっていることにも大感激です。

「谷口雅春先生を学ぶ会」は“八ヶ岳教団”の受け皿になる、その路線は決して間違っていないと改めて再確認した次第です。

こういう悦びの輪を更に大きく広げていきたいと念願しております。



『光明日訓(日めくり)』をめぐるこんな話もあります… (2929)
日時:2015年01月20日 (火) 07時43分
名前:破邪顕正


教団の「ひかりの言葉」に取って代わって『光明日訓(日めくり)』を掛けてくださっている方が多いそうです。

そんな中、こんなことを仰る方がありました。

…『光明日訓(日めくり)』をかけはじめたら、もう教団の「ひかりの言葉」は掛けられません。

三日に一回は、スッーと入ってこないというのか、ちょっと首をかしげてしまいそうな言葉が出てきますからね。

ですから、家ではもっぱら『光明日訓(日めくり)』を掛けていますが、でも、それが「組織」の人に知られると、その後、いやらしい仕打ちが待っていますから、そういうのに巻き込まれるのもは嫌ですから、誌友会を開くときには外しています。

いずれは「谷口雅春先生を学ぶ会」に行こうと思っていますが、今はそういうことで、ご勘弁ください。

「谷口雅春先生を学ぶ会」に行くときには、自分一人ではなく誌友さんを引き連れてまいりたいと思っております。

それができるように、今は、誌友さんのお世話に精一杯、真心を尽くしております。

そんなお話でありました。

こういう方のように、「谷口雅春先生を学ぶ会」の隠れたファンがいてくださることがまた本当に有り難いですね。

「組織」に残っている方の中には、この方のように、退会の時期をいつにしようかと考えながら、そのときに備えて誌友さんのお世話を精一杯、なさっている方もあります。

「谷口雅春先生を学ぶ会」に入っていただいたときに、本当にこちらにきて良かったと言っていただけるように、そのご期待に添えるようにすることこそが、私どもの大切な使命なのだと思っているところです。


「心温まる手紙」に思うこと (2991)
日時:2015年01月23日 (金) 10時30分
名前:破邪顕正


>私の主人(65歳)は、心臓も体調も悪いということで仕事も家の手伝いも全く致しません。

私は主人は存在しているだけで有り難いと思い<

この箇所を読んで、私は大いに感嘆した次第です。

そもそも、悩み事というのは、こうあって欲しい、あああって欲しいと願うからこそ生ずるのです。

何も願わないと、悩むということもなくなります。

これを諦め≠ニ申します。

この諦める、実は、これは「明らめる」!

明らかに知ることからくる、とても重大な悟りの境地なんです。

この奥さんが、既に夫に何も願わないという境地におられることに感銘を覚えました。

幸せの極意は、分母を小さくすることにあり!と言われます。

分母が10だと、2の悦びがあっても、それは5分の1でしかない。

もし、分母を1にすれば、2の悦びは、2倍になります。

>存在しているだけで有り難い

まさにこれこそは、分母を1にする極意であります。

もし、これで、ご主人が家事の手伝い、ゴミでも捨てようものなら、奥さんは「奇蹟が起きた!」と言って大悦びなさるでありましょう。

こういう実に高い境地におられるからこそ、こういうことがおわかりになるのだと思った次第です。

>今までずっと世界聖典普及協会の「ひかりの言葉」を購入してきましたが、「谷口雅春先生を学ぶ会」の『光明日訓(日めくり)』は次元が違う<

この方のように、次元の違いがわかる信仰を培いたいものだと思う次第です。


光明日訓 (3056)
日時:2015年01月26日 (月) 21時05分
名前:信天翁

先日、日本橋練成会で、評判の「光明日訓」というのを買いました。

さっそく、部屋にかけました。

なかなか良いものですね。

来年も買います。(気が早いこと)

でも、めくるのを忘れて「月めくり」にならないか心配です。ヾ(@^▽^@)ノわはは

「光明日訓」我が支部でも大好評です・・・。 (3096)
日時:2015年01月29日 (木) 14時17分
名前:そーれ!!

私の支部でも大好評です。 今年の日訓、私の支部での販売数は現在まで64部ですが

(他に個人で、直接本部から購入された方達の数は、除いてです・・・)

嬉しい知らせばかりです。ある人は、教団に無縁な方にも、毎年教団の「日めくり」を

進呈していました。でも今年は、「学ぶ会」の「光明日訓」を進呈。

  すると、その被進呈者様から・・・・。

今年の”日めくりカレンダー”は、実に素晴らしい、去年までとは別物だ!!

と、絶賛されたそうです・・・。

解る人には・・・と、言うより、誰でも解るんですね。

今、まだ 1月。これからも機会あるごとに、「光明日訓」を勧めて行きたいと

思います。 

  だって、皆様に 幸せになって頂きたいですから・・・!!!

松岡修造の日めくり『まいにち、修造!』に負けるな! (3102)
日時:2015年01月29日 (木) 19時27分
名前:破邪顕正


「日めくり」と言えば、松岡修造の『まいにち、修造!』が大人気なんだとか。

“熱血”というのは、今、流行らないというのはウソだったんですね。

時代は、“熱い”ものを求めている!

私が気に入ったのはこれです。

「今日から君は噴水だ!」

「君は本気か?僕は本気だ!!」

「僕は春夏秋冬、いつも紅葉してる」

思わず笑ったのがこれ。

「味のある人間って言われてますか?

中身のある人間って言われてますか?

イワナ見てみろよ!!

イワナはなあ、余計な味付けいらねえんだよ

自分に中身がある。

ダシが凄いついてるんだよ

イワナ見習って生きろ!!

中身で勝負だ!!

これから!!

ダシのある人間になれ!!」

『光明日訓』だって、熱くなる文章もあれば、心が浄まる文章だってあります。

『まいにち、修造!』に負けるな!

ぜひ、あなたの居間に『光明日訓』を!


『光明日訓』は「まいにち、雅春先生!」です (3129)
日時:2015年01月31日 (土) 08時50分
名前:破邪顕正


松岡修造の日めくり「まいにち、修造!」が爆発的に売れているようなので、私も、これからは、『光明日訓』を「まいにち、雅春先生!」と言い換えて、ご紹介しようと思っています。

ところで、私の知人の息子さん(大学生)が修造ファンだということを聞きました。

日頃はクールな息子さんなのに、こんなことを言うのだそうです。

…何で、今、日本が寒いか、わかる?

松岡修造が全豪オープンの取材でオーストラリアに行っているからだ。

日本にいないから寒いんだ!


ここまでくれば、修造ファンを超えて、立派な“修造教信徒”であります。

確かに、彼の言葉には、若者をひきつける力があると感じます。

「緊張してきた。よっしゃあー!」

「崖っぷちありがとう! 最高だ!」

「自分を好きになれ!」

「真剣に考えても、深刻になるな!」

「悩みん坊、万歳!」

「三日坊主OK!」

「大丈夫、なぜならきみは太陽だから」

「性格は変えられない。でも心は変えられる」

「味わってますか? 人間味」

「泥んこ、ばんざーい!」

思わず笑ってしまいそうなユーモアがあり、温かみがあり、そしてすべてが前向きな言葉に溢れています。

売れるはずです。

これにあやかって『まいにち、雅春先生!』も多くの方にお求めいただければと願っています。





名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板