【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

光明掲示板・第三

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

「光明掲示板・第三」の目的
「光明掲示板・第三」のルール
「光明掲示板・第三」の利用法
重要リンク
Página de Português/ポル語ページ
必ずお読みくださるようお願いします
Página de topo/Top page トップページ

歌の効用(森田邦三先生はなぜ講話中に歌われるのか) (3134)
日時:2015年01月31日 (土) 16時56分
名前:信天翁

先日の日本橋練成会のゲスト講師であった森田邦三先生は、御講話の中で、沢山歌を歌われました。こんな御講話は初めてでした。
でも、御講話が終わった後で、心がほんわかした感じになりました。

なぜ、先生は講話中に歌を歌われるのか?
その回答が、今朝、心に浮かびました。

言葉とか理論で、いくら正しい事を聞いても、意識の浅い所にしか届かないみたいです。
知性だけでは限界あり、よほどの深い感動(感情)が伴わなければ、意識の深い所まで御講話の内容が届くことは難しいようです。

そして、「良いお話だった。」で終わり、実際の生活に生かされることは少ないと思います。

しかし、歌を聞くと、簡単に御講話の内容が意識の深いところまで届き、心に落ちる状態になりやすいみたいです。

練成で聖歌を歌うのも、そのためかも知れません。

人間は、「感情」を伴わないと行動できない存在みたいです。

恐らくは、森田先生は、直感的にそのことを理解されているのだと思います。

その意味で、以前、ユーチューブで流れていた「さらば原宿」という歌は素晴らしかったと思います。私は、何回も繰り返して聞きました。

コンピューターのソフトで合成した歌のようでしたが、とても良くできていました。

残念ながら、今は聞けなくなっていましたので、歌詞だけを転載しておきましょう。

※この歌に色々と言っている人がいたみたいですが、この歌を聴いて不快になるのは、雅宣氏かその分身だけだと思いますから、雑音に惑わされることはないと思います。

「さらば原宿」(「宇宙戦艦ヤマト」の替え歌)

♪さらば原宿 今の教えは
ヘンだと気付けよ 信徒
希望の光 学ぶ会へ
使命を背負い 今 起ち上がる
必ず現状(ヤミ)は 変えてみせると
居残る人に 笑顔で応え
教団離れ 学ぶ会へ
本物学ぶ 菩薩集団吾ら♪

♪さらば原宿 今の教えよ
早く目覚めよ 信徒
本流護る 使命をおびて
目覚めた男 燃えるロマン
誰かがこれを やらねばならぬ
期待の人が 俺たちならば
教団はなれ 学ぶ会へ
本物学ぶ 菩薩集団吾ら♪

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板