【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

 

光明掲示板・第三

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・伝統・第一」「光明掲示板・伝統・第二」「谷口雅春先生に帰りましょう・第一」「谷口雅春先生に帰りましょう・第二

ご投稿は「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」へ

「光明掲示板・第三」の目的
「光明掲示板・第三」のルール
「光明掲示板・第三」の利用法
重要リンク
Página de Português/ポル語ページ
必ずお読みくださるようお願いします
Página de topo/Top page トップページ

 

 
テロリストがぶっ殺す (3153)
日時:2015年02月01日 (日) 21時06分
名前:北関東の今は非会員

券をタダであげるから行ってほしいと、かつての青年会員に頼まれたので、久しぶりに東京まで講習会というものに行ってきました。

イスラム過激派によって日本人二人目の殺害が報道された直後だったのですが、このことに総裁先生は午前中に触れられました。
 それは実相と現象の違いを説明している最中でしたが、

現象世界では「テロリストが日本人の人質をぶっ殺す」
と言われたのです。

私はこの“ぶっ殺す”という言葉に大きな違和感を覚えました。

 一方、ネットでニュースを読んでいますと毎日新聞の記事に、安倍首相が『「ご家族のご心痛を思うと言葉もない」と目に涙を浮かべた。』と書いてありました。

このように、国民の生命が奪われたことに対して安倍首相が「涙を浮かべた」と、左翼系の新聞ですら書いているのです。 この事実一つだけでも、雅宣総裁には宗教家を語る資格がないし、安倍首相はホンモノだと私は思います。退会は正しい選択だったと確信しました。

このような指摘を受けても、雅宣総裁は自分の何が間違っているのか、理解できない人ではないでしょうか?

なお、ご参考までに、午後には「生長の家は自民党を応援して権力を得ようとしたから失敗した」という内容の話をされていました。

合掌 (3154)
日時:2015年02月01日 (日) 21時14分
名前:中仙堂

言葉も無いですね。

雅宣総裁の講習会での発言 (3164)
日時:2015年02月01日 (日) 23時07分
名前:明鏡



《 現象世界では「テロリストが日本人の人質をぶっ殺す」
と言われたのです。

私はこの“ぶっ殺す”という言葉に大きな違和感を覚えまた。》


全く同感であります。国民の生命が奪われたことに対する言葉としては、非常識であります。

この感覚のズレ、違和感は、組織にとって致命的ではないでしょうか。


とんでもない話です。 (3177)
日時:2015年02月02日 (月) 09時07分
名前:そーれ!!

とんでもない言動ですね。悲しい!!!

 實相と、現象界と、霊界の区別が出来ないあのお方。

 どんな心境で、お話されたのでしょう・・・

そして午後からは、

「生長の家は自民党を応援して権力を得ようとして失敗・・・」ですか。

 民主党と、共産党を応援したらどうなるのかな?

    早く見切りを着けた方が、良さそうですね!!!

生長の家が「胎児の命を救う運動を止めた」理由も (3181)
日時:2015年02月02日 (月) 13時31分
名前:コスモス


 かつて白鳩会の全国大会に替わって、幹部研修会が開かれた時に、

 「生長の家では白鳩会を中心に、(当時の)優生保護法反対の署名運動で、200万名集めたけれども、結局、流れてしまった。ね、政治とはこういうものなんですよ(解ったでしょうというように冷笑)だから生長の家ではもうしないんです」

 人の命をこの様に捉える人なのかと、私は驚きました。もともと胎児の命を救おうという熱意など、ない方なのではと思った事でした。「正しい事を貫くこと」や「宗教家として人の命を救うべき使命感」はないように見受けられ、残念です。


癖。でしょう。 (3182)
日時:2015年02月02日 (月) 16時45分
名前:九州方面の信徒

雅宣総裁は、右脳的と左脳的。自然と都会など。
二項図式の対立性について、とても思案されている方です。
それだけ、二項図式について、問題意識をもたないといけない
ほどに、二項図式的な対立の問題に悩んでいるのかと思われます。
考え方や捉え方の癖。それが度々ポロっと現れてしまうのかと。
自然の中で暮らして、悩みが今後薄らげば、癖が抜け、
身口意が等しくあらためられるのかと思います。


総裁の自爆発言3連発 (3259)
日時:2015年02月08日 (日) 13時40分
名前:森の魂

2月1日「テロリストがぶっ殺す」の情報は、雅宣総裁が講演で
ポロッと本音を漏らしたことを的確に指摘されたものでした。
もしも亡くなられた方や遺族に対する“同悲の心”があれば、
あのようなヤクザ的な言葉は出るはずもありません。人間に
対する一体感の無い人が「自然と一体」などと言っても何の
説得力もないことが明らかにされた、じつに見事な指摘です。
[北関東の今は非会員]様に心から感謝いたします。

そして、そのインパクトの大きさに動揺された総裁ご本人とも
思われる[九州方面の信徒]氏が登場してきて「癖。でしょう。」
との否定コメントで、少しでもダメージを減らそうとしている
ことが、逆にあの情報の大きさを物語っています。

しかし実は「ぶっ殺す」だけではないのです。あの日の講演で、
総裁は他にも2点、自爆発言をしています。
どうかされはったの? とお尋ねしたいくらいです。

まず万教帰一の説明で「宗教目玉焼き論」を話していたのですが、

>食事が何であるとか、豚を食べるとか牛を食べないとか、
>そんなことは表面的な違いで、これは文化の違いだけ。
>文化の違いを本質的な違いと考える、そういう間違った
>考え方があるので、これを原理主義と言いますけれども、

これでは、ご自身が強力に推進している肉食忌避が宗教の本質とは
無関係で間違った原理主義だと、自ら語っているではありませんか。

さらにもう一つ、実は講演の冒頭にスゴイ四輪駆動車で冬山の展望台に行って撮影した写真を出したり、ご自分がスキーのストックを持って雪道を歩いて通勤する写真を披瀝していました。これは「雅宣総裁は冬の森で頑張っているなー」と拍手をもらう作戦ですね。

ところがあの写真を見せられた聴衆には“自然に対する畏敬の念”は感じられず、逆に“自然を征服している自慢の姿”に映ることを、ご本人は気付いていないようでした。

「自然と一体」とは自然を征服することでは断じてなく、自然を畏れ、 厳しい冬には耐えながら、じっと春を待つのが謙虚に自然と向き合う人間のするべきことだと思いませんか? 四輪駆動車で冬山を駆け上がって景色が綺麗だと悦に入る姿が自然と一体の生活でしょうか?

このように講演での総裁はハイテンションで早口に語り続けながら、「自然と一体」の言葉が実はウソ八百で、自分は本質的なことを説いていないとの自爆発言を続けるという状態だったのです。
もうそろそろウソは止められたらと聴衆は感じるのです。

なぜ教団の人は総裁先生を人間ドックへ導かないのでしょうか。 (3264)
日時:2015年02月08日 (日) 16時09分
名前:あきれた


ふえ〜。
われらが総裁先生は
>スゴイ四輪駆動車で冬山の展望台に行って撮影した写真を出した
のですか。

たしか、総裁先生は「Co2が出るから車に乗るな。」とか言っておられたはずだが…。
余計なおせわだけども、「総裁先生。一度、病院へ行ってください。」と言いたくなります。

だいたい総裁は、
>ご自分がスキーのストックを持って雪道を歩いて通勤する写真を披瀝
していたのでしょう。

それならば、スキーで冬山の展望台に上れば良かったのだ。



どうもわからん。
なぜ、教団の人たちは総裁先生を導かないのだろうか。
なぜ総裁先生に向かって、「おそれいりますが、誰でも受ける人間ドックにお入りください。」と勧めないのだろうか。

なにも「精神科へ行け。」と言うわけではない。
それなのに誰も言わない。




教団の人たちは心の底では総裁先生を愛してはいないんだ。

もしも将来、本流の四代目総裁が誕生したなら、そのとたん、

「生長の家は調和だから、中心帰一だから、法燈継承しておられるから、だから自民党を支持します。大東亜戦争は侵略ではありませんでした。谷口雅春先生の教えは『古い。新しい。』を越えた永遠の真理です。」

と言って、コロッと態度を変えるのだ。




そんなもん、生長の家でも谷口雅春先生の御心でもない!!!!!!!!!!!







名前
メールアドレス
スレッド名
本文
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板